詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八方美人と言われますが、何か?

レス37
    (トピ主0
    みっきー
    ひと
    私は20代の会社員女性です。 一部のよく話をする先輩から、八方美人や腹黒いと言われますが、八方美人の何が悪いのでしょうか? (長く付き合うと、腹黒いとは言われません。付き合いが浅いとそう思われるそうです。) 私は人の悪口を言うことが嫌いで、基本的に公の場で悪口は言いません。ただ、面白おかしく誰かを弄っているときは乗っかりますが...本当に嫌いな時は、特定の人にしか話しません。しかも、話しても差し支えのない環境の人に。 その先輩は、悪口を頻繁に言い、基本的にその人より先輩の人に対しては全て批判的です。 私はそういうスタンスが大嫌いですので、その先輩に対してだけは時折厳しい態度を取ってしまいます。 私は友達にも彼氏にも先輩にも、いいと思ったら凄く褒めてしまいます。そして、ニコニコしていた方が周りも働きやすいと思うので、皆が嫌がる上司にも自分が嫌でない限りはニコニコ接します。多分その先輩には、その態度が八方美人で腹黒いと取られたのだと思います。 『人の悪口を言ってムスっとしているよりは、皆が嫌がる人にもニコニコ接する。良いと思ったところは褒める。相手の意見が間違っていると思った時はすぐ否定せず、肯定した上で自分の意見を言う』が私のポリシーです。 私のスタンスを否定して八方美人と言うのはその先輩の勝手だと思いますので、別に気にしてはいませんが、 この様に振る舞うのはそんなに悪いことでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

八方美人と違うのでは?

えいこ
    あなたこそ、人の悪口を言って自分を正当化してるようにしか聞こえないんですが…

よくわからない

名屋
    八方美人でしょうか? フツーの人のような気がするんですけどね! よくわからなかったです。

八方美人じゃないよね?

そうねぇ
    誰とでも仲良くする。好きでもない人でも愛想良く付き合うのが八方美人じゃないですか?少なくとも目上の先輩ともうまくやっていけないのに八方美人なんてずうずうしいですよ。 良いとか悪いとか、大嫌いとか極端な考えは幼いです。貴女が非難されているとしたらその単純で気の強い性格のせいでしょう。

悪くないですが

🐴
    あお
    ここにこのようなことを書いてる時点で腹黒い、とは思います。

全然悪くない

😑
    julia13
    人の悪口・好き嫌いを顕にする・・・ちょっと付き合いたくないですねその先輩とは。みっきーさんの「大人の対応」が気に食わないだけ、あまり相手にしないで。

いけないことではない

すーちゃん
    言ってることも正論で間違ってはない。 でも私はみっきーさんとは友だちになりたくない。 上っ面だけの付き合いならあなたのような人は最適な相手かもね。

あの・・・

white
    仰っている事、矛盾していません? 悪口は嫌い、だけど、面白おかしく弄っているときは乗っかり、陰では言っているんですよね。 公で言わないだけで、悪口、結構、言ってますよね。 皆が嫌っている上司に、ニコニコ接しているのも、自分が嫌でない限りって、仰ってますけど、 周りは嫌っているんですよね。何で嫌がらないの~って、疑問だと思うし、誰にでも、いい顔をする人 なんだって思いますね。いや、皆と同じように嫌え、とは言いませんよ。でも、そう思われても仕方ないって事。 なんだか、トピ主さんがその先輩を嫌っているのが、よくわかるトピですね。 先輩にも「八方美人ね」と意見を言われ「それは間違っている」と思ったのなら、否定せず、肯定した上で、 ご自分の意見を言ってみたら?そういうスタンスをお持ちなんですから。勝手だと切り捨てるのではなくね。 私は、スタンスだからとニコニコしているより、 何も考えないでも、自然に笑顔溢れている人が素敵と思うので トピ主さんの振る舞いは、あまりいい印象を持てません。 どこか腹黒い、計算している、矛盾もしていると感じました。すみません。

気にしてるよね?

ももんが
    >私のスタンスを否定して八方美人と言うのはその先輩の勝手だと思いますので、別に気にしてはいませんが、この様に振る舞うのはそんなに悪いことでしょうか? て、ここで「悪い事でしょうか?」と聞いてる時点で気にしてるじゃない(笑) ここで聞いて「あなたは悪くない」て言ってもらえたら満足ですか?

八方美人が目立つタイプなのでは?

🐷
    ぶーこちゃん
    トピ主さんって、八方美人の部分が目立っちゃうタイプなんじゃないですか? 私は、自分で八方美人だな~って思うのですが、その話をすると他の方からの評価は「優しい人」「心が広くて深い人」「穏やかな人」らしいです。(本心はわかりませんが、時々「腹を立てない方法を教えて下さい」って聞かれます。)トピ主さんと一緒で陰口も面白おかしく話している時も参加します。でも、多分トピ主さんと違うのは「まぁ、そういう憎たらしい部分も、若い子なら誰もが通る道って感じでかわいいわ~」とか「まぁ、上司の立場になったら、私も言葉足らずタイプだからああいう言い方になっちゃうかも~。お互いに辛いよね~。」みたいに話しを少しマイルドにして終わらせている事が多いです。 あと、どんな嫌いな人でも嫌われている人でも、良い所があったら本人のいない所だろうがいる所だろうがどんどん褒めます。 もしかしたらなんですけど、トピ主さんって影で褒めていないんじゃないでしょうか? トピ主さんの考え方って、嫌いじゃないです。 でも、ちょっとおしい。もったいない。 影で、どんどん褒めるとまたちょっと違ってくるかもしれませんね。

八方美人です

🐤
    ころみ
    他人の評価が自分の生き方の基準じゃないですよね。 わざわざ全員に嫌われる必要もないけど、だからといって全員に好かれる必要もないですものね。 私も周りが苦手な方でも 自分が嫌じゃなければ話しかけるし、私も欠点あるしって感じです。 私は友人によってはカッコ悪いと言われますが、自分から自分の欠点をオープンにしておいて話すので、笑われますが だいたい周りとうまくやれる方です。 ただ、、男性がからむと八方美人はややこしくなり、彼氏がいると明言しても 複雑になったり、その周りの人間関係までややこしくなるので、相手が異性だと 少し考えた方がよかったです。 今は既婚で 家族が大好きなので八方美人でも人間関係という面では平穏よりな日々です。

いや、全力で人の悪口いってるやん

通りすがり
    ここで今全力で先輩の悪口いってますよね あとトピ主さんがポリシーがあるように 先輩も思ったことを正直にいうのがポリシーでしょ? >肯定した上で自分の意見を言う なら先輩のことも認めてあげたらいいのに。 先輩はトピ主のように計算高くたちまわれないだけ それが先輩の価値観じゃないの 世の中トピ主さんだけの価値観でまわってるわけじゃないんですよ

じゃあ、ここに書き込まなければいいんじゃない?

ぴあこ
    八方美人と言われても良い!って思うんだったら なぜここへ書き込みをして誰かの同意を得ようとするのでしょうか? 自分の意思がはっきりとせずに 誰かの意見に乗っかるようなことばかりしていて誰得?

八方美人って言われてイヤなの?

八方美人を自覚しているトピ主さんに『八方美人だ』と言っているだけでしょ? 私なら『まあね』で終わるけど、そんなに気にすることなの? トピ主さんの文章読んでると、【自分は良くて人はダメ】って感じ。 悪口言ってるのは変わりないし。

単に…

はるこ
    八方美人ではなく、性格悪いだけですね

八方美人は難しい

😀
    鯨夢
    単なる、迎合ではないのだから 友人に秘書出身の男がいますが大事なことは相手をおもんばかることだと言っていました。 ニコニコしたり、相手を褒めても心がなければ伝わりません。貴方のニコニコ、大仰なほめ方は業務顔なのではありませんか。 人間は相手の心が読めるものです。嫌いな上司にどんなにニコニコしても相手はあいつは俺を嫌っていると敏感な物で、たいてい当たっています。 お幾つかは判りませんが、社会とはそう言うものです。 相手の意見が違っていると何か困ることがあるのでしょうか。又貴方が肯定した上で意見を言うことが業務に影響しますか。 貴方のやり方はコンビニのマニュアルと同じではないですか。 大事なことはコミュニケーションの意味を知ること、千人違う人間を相手にしていることを自覚することでは。

八方美人の嫌な奴だからじゃない?

るい
    八方美人と言っても色々ありますよ。 八方美人でも性格が良くて皆に愛想が良い子に「八方美人だから」なんて言いません。 あの子は誰にでも優しい子という評価になります。 トピ主さんはトピ文から性格が悪いのが伝わってくるし、嫌な奴だからそう言われるのだと思います。 悪口思いっきりここで言ってるし、都合の良い時だけ八方美人って嫌な感じですね。

八方美人?

りょうこ
    八方美人の意味わかっていますか? トピ主さんの場合、単に陰口好きなだけです。

主さんも十分悪口言ってるじゃないですか

猫娘
    その先輩に対して。 他にもおもしろおかしくには乗っかったり、一部の信頼できる人には誰かの悪口を言ってると自分で書いていますよね。 全く誰の悪口も言わないのではない限り多く言う先輩と主さんも同じ。 むしろ自分も同じ穴の狢なのに自分は悪くないと主張する主さんの方が性格悪いと思う人多いと思いますよ。 悪口は嫌いと言うなら誰の悪口も言わない事です。悪口を嫌いと言い悪口を言う人と自分は違うみたいに言いながら一部で言っている人の方が嫌われていますよ。 主さんみたいな人を八方美人とは言いません。

気にしてるのかな?

長く付き合うと腹黒いと言われないのは、トピ主さんに嫌悪感を感じる人は長く付き合わないからでしょう。 誰にでも調子良く合わせて、媚びへつらう人が八方美人と認識してますので、私が言われたら凹みますけどね。 トピ主さんが、八方美人と言われて気にならないなら、問題ないですよ。

八方美人って言うのは

やれやれ
    ニコニコして八方美人に振る舞った方が職場の雰囲気が良くなるは間違いですね。 八方美人は人の為にする行為ではなくて、自分が人に良く思われたい下心ある計算された行為ですから。 厳しい言い方をすれば人を見下した行為です。 >友達や彼氏が良い事をしたら凄く褒めます。 これも相手を下に見た行為です。 良い事をしたら相手を尊敬し認めるべきで、凄く褒めるとは相手を見下げた行為。 >人が間違った行為をしたらすぐに否定せず肯定して後から自分の意見を言う。 結局否定しているのと同じでしょ? 肯定して自分の意見を言って否定するなら尚タチが悪いでしょう。 否定せず肯定するなら相手の意見を尊重して、自分の意見や価値観を押し付けるべきではありません。 貴女のスタンスは全て自分を良く見せる為の行為であって、本当に相手を思っての行為ではありません。 やはりしたたかで腹黒い女性って印象です。

八方美人言われるのは、普通嫌ですよね。

ガルボ
     お調子者、風見鶏的なイメージがありますから。私も、誰彼構わず話を適当に合わせ、おだてる人は 基本的に敬遠するかな。そんな人って、一見良い人なんですが良く解らない人に見えます。 女の八方美人は自分の考えやポリシーの無い人に多い気がします。 貴方を知らないので、このトピ文だけでは理解出来ませんが、良く話をする先輩から言われるのって やはり、「お調子者」として見られていると思います。過度に人を褒めたりする人が知り合いにいますが 大抵、腹黒い人が多いのは確かです。そして、お天気屋です。 見ていて高感度が良い言動では無いので、直された方が得かも。と思います。

苦笑

curl
    先輩を強い口調で非難し ご自分を徹底的に持ち上げた挙句 「ポリシー」と〆られるお人柄に 「臆面もなく」と苦笑してしまいました。 如何に繕っても人柄は透けて見えます。 日頃人当たり良くしているのなら、尚更 時折垣間見える自己顕示欲の強さや底意地の悪さは 相手に強い不信感を抱かせるものです。 心配しなくても あなたは八方美人なんかじゃありませんし そんな強かさも持ち合わせていません。

トピさんの気持ちわかります

😢
    ぷっちんぷりん
    まるで自分の事のようです。 「八方美人」なのに敵が多そうな所もそっくり。 周りに何と言われようが気にする必要ないです。 だって、トピさんが「うまくやれている」からこそ悪く言われるのです。 ただ、恋愛面では支障がでやすいのでそこはお気をつけ下さい

全ての人から好かれるのは無理

🐤
    気にしない
    あなたは先輩のスタンスが大嫌いなんですよね?そして厳しい態度を取ってしまっている。(この時点で八方美人ではないですが) 同じように、先輩もあなたのスタンスが嫌いで態度に出してるだけ。お互い様です。 性格が合わないんです。 不満がないから悪口を言わないのか、表面的にはニコニコしてるけど不満がたまってるのか、浅い付き合いの内はどちらかわからないですから。 本音の見えない、何を考えてるかわからない人として警戒されてるんだと思います。

腹黒いじゃないの

pio
    公の場で悪口言わないだけで陰では言うんでしょう? それを腹黒いというんですよ。 周りの方も気づいてる人もいようですから八方美人でもないし。。

八方美人が当然の振る舞いです。

豚と子
    私にとって会社は労働の対価にお金をいただく所、そしてそこでのつきあいは勤めている間だけを徹底しております。転職を3回していますが、辞めた時点で一切のお付き合いはしません。もちろん同業界への転職を考えてどこかで会ったりしたら感じよくふるまいますが、メールのやりとりなどはしません。元々個人のメールなどは決して知らせません。会社の同僚は友達では無いからです。 私には昔からの大事な友達が何人もおります。付属上がりで大学まで一緒なので家の雰囲気や経済状況も似ている安心できる友達です。そういう似た環境の人以外とは深い付き合いはしたくないので、会社では八方美人を通しています。 私の結婚式に以前の同僚を呼ばなかったら、たまたま会った時不満を言われました。私にとっては本当に意味がわかりませんでしたが。にっこりと「内輪だけでしましたので。」と言いましたけれどもね。(実際は友達は昔の仲間とその時働いていた同僚です。)

若いので

😨
    失礼ながら息巻いているだけの人に思えました。 だんだん年齢を重ねると自分のことも他人もわかるようになりますよ!

あら

ran
    トピ主さんは八方美人ではないですね。 適度に悪口も良い、人間関係を良くするために社交辞令も云う。 いたってどこにでもいる普通の人です。 腹黒いという指摘もあながち間違ってはいないし。

確かに、その先輩からは「八方美人」と言われるかも。

🙂
    想子
    ネットで差しさわりのない愚痴をこぼすくらい構わないと私は思うので、 批判レスは気にしないように。 悪口が好きで、 いろんなことに批判精神旺盛な先輩にとって、 後輩なのにキッパリしたように振舞うあなたは、 「目の上のたんこぶ」。 そういう気がします。

皆が嫌がる人にも?

例えばこの人が、仕事はミスばかりなのに私語が多い、休みが多く仕事に対して無責任で勤務中に携帯いじりまくり。 こんな状況で他の人に嫌がられてるタイプだとしたら、 にこにこしながらこの人に話しかける主さんのような人がいたら、その意図がわかりません。 こういう人は私の職場では業務に関する最低限のことだけで、それ以外はほとんどの人が無視してます。 おべんちゃら使う必要もないし、なぜ周囲に嫌われてるのか自覚することも必要だと思うので。 主さんのような人もひっくるめてあまりお付き合いはしないようにして行くかな・・私なら。 円滑どころか腹の中で何を考えてるのかが理解できず、怖い部分があるので。 まあ、いますよね・・・ 私は人の悪口は嫌いだと言いながら、よそでは言う人。 腹の中真っ白とは言えないですよね。 主さんが自分のスタンスをそれでいいと思うならいいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示