詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1センチ近くあるほくろ

レス12
    (トピ主2
    心配性
    ヘルス
    胸に1センチ弱のほくろがあります。成人してからできて最初は5ミリくらいだったのが10年くらいかけて1センチ弱になりました。
    大きなほくろは良くないことがあると言うことで、何度か色々なお医者様に見せたのですが、皆さん「とってみなければ分からないけど多分良性。経過観察で良いのでは」との見解でした。ただ、私としては大きくて毎日不安なのでとった方がいいのではと思ったり、でも、やっぱり切除して縫うのが怖いと思ったり、迷っています。
    ネットなどではほくろが1センチになることは滅多にないなど出ていて不安に感じているのですが、成人後出来た1センチ弱くらいのほくろがある方ってほとんどいないものなのでしょうか?また、ほくろを切除縫合した方がいらっしゃったら体験談など教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

取りました

🙂
    ダンデライオン
    私も胸の下にあった、1センチ近いほくろを取りましたよ。

子供の頃からあって、5ミリぐらいだったものが気が付けば1センチ弱に…

私も良性だろうと言われていたのですが、ぼこっと出ていたので、洗うときについこすってしまって、痛かったのが取った理由です。

良性か悪性かではなく、病院で「取りたい」と言えば取ってくれますよ。
    私は整形外科(美容ではない)で取りました。

ついでに、背中の、小さいけどこれまたちょっとぼこっとしていたほくろも取りました。

保険が効くので、合わせて1万円ちょっとだったと思います。

ちなみに、胸の下のはメスで、背中のはレーザーで取りました。

しばらく痛みますが、跡もほとんどわからないし取って良かったと思っています。

生まれつきあったほくろを切除しました

m.i.
    顔に大きなほくろがあり、成長とともに大きくなりました。
    美容外科でメスで切除、縫合。テープで押さえているように言われたが、途中でやめてしまったら、傷に幅ができてしまって、あとが残りましたが、20年たつと目立ちません。
    足のうらに出来ると気をつけるべきと聞きます。

手術で切ると、お風呂が制限されるから、冬にするほうがいいと思います。
    今の時点で必要な手術かどうか分からないけれど、美容上の悩みと同じく、毎日考え込むようだったら、手術してもいいと思います。
    顔のほくろ跡はもう、痛みませんが、胸から脂肪の塊を切除して縫合したあとは、数年間ときどき痛みました。跡も残ってます。指も2回、メスを入れたことがありますが、しわの多いところで跡も残らず、自分でもどの指だったか忘れているほどですが。
    こうして思い出すと、全部で4回切って縫う手術をしていますが、局所麻酔だし、怖いことはなかったと思います。術後の消毒や、お風呂・水を使えないほうが厄介でした。

取りました

🐤
    まめ
    デコルテの辺りに子供の頃からあったんですが、少しずつ大きく膨らんできて体を洗うときに邪魔だな、と思ってました。こすれると痛いですし。
    悪いものではない、と言われていたんですが、妊娠中にさらに大きくなり(よくあることみたいです)、抱っこしたときに子供がいじろうとするので思い切って取りました。
    美容形成外科で取ってもらいましたが保険適用で8000円程でしたね。術前術後の通院合わせても一万くらい。
    切ったので1週間程はお風呂が厄介、その後数ヶ月時々チクチク痛むかな、という感じでした。
    術後1年、傷はまだ残ってますが徐々に薄くなってきてます。
    気になるなら取ってしまってもいいと思います。気分すっきりしますよ~。

身内ですが

🐤
    nn
    主人が頬にあった大きなほくろを取りました。

随分前に美容外科で切除縫合です。

完全自己負担で10万円以上だったようですが

とても綺麗で今はどこにあったかもわかりません。

1センチ以上ありました、3センチくらいでしょうか。

男性なのでとった事を誰かに何か言われたらと随分気にしていたようですが

実家でさえ何も言われず拍子抜けしてました。

ありがとうございます。

心配性
    トピ主です。
    皆さん、丁寧に色々体験を教えてくださり本当にありがとうございます。
    毎日、とても悩んでいたので、とても参考になり、心が軽くなりました。
    もし良かったら、もう少し教えてください。
    私は自分や夫の年齢が高く、また夫に持病があるのに、今は子どもを作るため夫に薬を調整してもらっているので一日も早く妊娠したいと思っています。
    ほくろを切除縫合した場合の避妊期間などについて医師に確認したところ「特にない。あえて言うなら術後の抗生物質を飲む一週間ほど。一週間後に抜糸をして完治。その後は通院の必要もない」と言う説明でした。
    経験がないため重く考えすぎているのかもしれませんが、切って縫うのに本当にそんなに早く治るものなのでしょうか?
    しばらくの間、薬をぬったり、飲んだりということはないのでしょうか?
    今、自分の時間がたくさんあるうちにずっと気になっていたほくろを切除しようと思いながら、痛みや服薬などで避妊期間がかなり長くなりそうなら躊躇してしまい、アドバイスやどのくらいの期間、薬を塗っていたかや飲んだかなど教えていただけましたら嬉しいです。

綺麗に治るのはもっと後。

🐤
    nn
    切って縫って抜糸してのご経験がないのですね。

抜糸した後は薄い赤い線になってます。

それが肌の色になるまでは個人差ありますよ。1か月の人も数カ月の人もいます。女性ならファンデで隠せます。

薬というより日焼け止めは塗った方がいいです。

あれこれ気にしている間に取れます、人生がもったいないですね。

私も取りました。

こん
    顔と腰の辺りにあった、直径8ミリ程のホクロを形成外科のある皮膚科で取りました。
    数年でビックリするくらい大きくなったので不安でしたが、良性でも普通に大きくなるのが
    あるようで、私なんて3箇所も取りました。全て良性でした。
    くり抜きで、縫合はありませんでしたが。
    ぷっくり膨らんでいて何かと当たって痛いので、良性だと言われましたが取ってもらいました。

麻酔ももちろんするので痛くないですし、取ったあともほぼ痛くありませんでしたよ。
    一年位で跡も目立たなくなりましたし、取ってほんとにスッキリしました。

ただ、ちゃんと病院は選んで、良いと言われる所でやってくださいね。

鼻のほくろを除去しました

🐤
    ママっち
    アラフォーママです。

つい半年ほど前に、鼻の近くにある「いぼ」のようなホクロを除去いたしました。

と言いましても、切り取るのではなく「レーザー除去」というもので膨らみがある場合には、保険適用範囲内の治療になるということでホクロの色素は残りますがイボ状態は完全に切り離しが出来ました。

膨らみがあるのであれば、メディカルクリニックがおすすめです。

もし色素も取りたいとなると、アドバイス違いになります(すみません)

1週間ほどは抗生剤(傷口悪化などの塗り薬)を出してもらい、もう1週間で傷口の状態を見て大丈夫なら、治療期間は約2週間前後らしいです。

完全除去、となると皮膚の再生も含めて数ヶ月(術中の季節にもよります)ほど抗生剤など治療期間が伸びるそうです。

もし色素は残しても良いなら、レーザー治療はどうですか?

一応治療の流れは、局部麻酔(20分位で)→レーザー照射(1センチで約15分ほど)→消毒、で終わりです。

治療費は、薬代含めて8000円程(地域差もあるかも?)でした。

二度目ですが

こん
    縫合となると抗生剤が必要なんですね。
    私の場合はくり抜く時に歯医者と同じ麻酔をホクロの近くに少し注射して、
    切除。その後は投薬はなし、もし帰ってから痛くなったら家にある鎮痛薬でいいから
    飲んでねと先生に言われましたが、痛くなかったので飲みませんでした。

キズパワーパッドの様な湿潤の医療用テープを数日貼り替えながら、経過を観る為に
    何度か通院しました。
    日焼けに気を付ける様に言われ、切除してから一ヶ月位は包帯を留める時に使うテープを
    重ね張りし(する様に言われ、)、その後もマメに日焼け止めを塗っています。
    服で完全に隠れるならそこまでしなくてもいいとは思いますが。。

1センチ弱くらいならくり抜きでいけないのかなぁ、というのが私の印象ですが、、、
    私がそうで、経過も良かったので。薬も飲んだり塗ったりもありませんでしたから。

先生が診てそう判断されたのなら、それがいいのでしょうけど。。
    参考になればと思い書かせて頂きました。
    私の憶測で不安にしてしまったらすみません。
    どちらにせよ、そんな大袈裟なものではないので身体に負担はないと思いますよー。

二度目のレスです

😨
    まめ
    HNの通りほんとに心配症なんですね…医者の言うことは信用しましょうよ。開腹手術じゃないんだから1週間もすれば傷は塞がります。料理中にちょっと深めに指切っちゃった、とかその程度の傷です。傷からばい菌が入って化膿しないように抗生剤を飲んだり塗ったりするわけだからそれ以上の投薬はありませんよ。
    いずれはほくろとるつもりで、妊娠も考えてるならなおさらすぐにも取らないと。胸にあるほくろなんて妊娠したら卒乳するまで向こう2年近く取れなくなりますよ。2年後だって子供をお風呂入れたりなんだりするのに手術後1、2日傷が濡らせないとか厄介だし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示