詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛情はあるけど離婚すべきか・・・

レス8
    (トピ主0
    チーコ
    恋愛
    35歳の主婦です。 36歳の夫は生真面目でやさしい人ですが精神的にもろく、結婚して8年の間に3回ほど転職しました。 今は正社員でがんばって働いていますが、激務が続いたせいで、幻聴が聞こる、眠れない…などの不調を訴えたため、心療内科に行きました。 結果、統合失調症と診断されました。 ただ妻である私にだけ主治医から「統合失調症」と告げられただけで、本人はまだ知らされていません。 前々から情緒が不安定で、キレたら暴言を吐く、被害妄想が激しいなど、言われてみたらあてはまる症状がいくつかありました。 ただ普段は比較的穏やかなので、気になりつつも仲良くやっていました。 今は残業もほとんどなくなり、休日出勤もなくなりました。 薬のおかげで幻聴は収まっていますが、不眠や不安感は相変わらずです。 毎日本当に暗く「つらい。つらい。」と言うか、イライラして家族にあたるか、寝てるか(でも眠れない)です。 6歳の一人息子も、夫の様子を敏感に感じ取り、夫が帰ってくると、夫の顔色をうかがいビクビクしています。 夫は、自分の病名は知らないものの、きちんと病院に行って、主治医の指示通りに薬も服用していますし、 「治そう」とがんばっています。 なんとか夫を助けてあげたい、支えたいと思う反面、うつ病ではなく統合失調症なので、支えられるだろうか… 子どものためにも離婚したほうがいいのではないか…と、いろいろ考えてしまいます。 また私に依存しているところがあるので、離婚となるとますます病状が悪化するのでは…とも思います。 子どもは発達障害なので、私ひとりで育てられるかという不安もあります。 私自身はパートをしておりますが、これといったスキルもありません。 どうしていいか途方に暮れています。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

厳しいですね

まみ
    鬱でも家族は大変だけど、統合失調症となると、 正直、悩みますね。あなたも不安でしょう。 子供を不安にするなら別れたほうがいいかも。 子供にはわからないというか、 わからなくてとにかく怖いと感じると思いますから。 でも別れることで旦那さんが悪化してしまうとなると、 将来、子供は罪悪感を感じて傷つくと思います・・・ 別れるにしても、距離を取って見守る方がいいかも。

同じような人探してました。

🐶
    凛々
    私の主人も同じ病気です。二人目出産する直前から症状が出始め、しばらく休職もしました。 たまりませんよね、正直。当時は受け止めきれず、逃げ出したかったけど、2歳の長男と生まれたばかりの赤ちゃんと主人を支えていこうと覚悟を決め今に至ります。 といっても、まだ2、3年ですが。 この病気でなくても、いろんな人いますし、奥さんは、ご主人にこどもが怖がってるからやめて、とか言えませんか? ご主人も好きで病気ではないし、お子さんが大きくなったとき、どうして病気のお父さんを助けてあげなかったの?と言われたらどうしますか? お子さんには、お父さんの病気のこと話して、お母さんがしっかり明るくしていれば、こどもへの影響は最小限にできると聞きました。お父さんが帰宅するときはそばにいて大丈夫だよ、と言ってあげるとか。 うちの主人には、できるだけいたわるようにしてます。それだけでも、病気は落ち着いていますし、なんとか働いています。 状況は違うとおもいますし、厳しく感じたらすみません。

離婚する理由がわかりません。

🙂
    yukiko
    統合失調症は時間をかければ良くなりますよ。私は38歳ですが、3年前に欝と統合失調症と診断され、薬を飲み続けてきました。今はよくなり、薬の量も減りました。時間が癒してくれました。ストレスフルな環境が続くと悪化しますが、転職して、負担が少し和らいだというのはよかったです。子供だって旦那さんのこと、少し怖がっているかもしれないけど、旦那さん、暴力を振るうわけでもないし、離婚に値することをしたとは思えません。支えてあげられないのですか? あと、統合失調症であること、彼に話してあげればいいじゃないですか。私は統合失調症と診断されたとき、自分の不調の原因がわかり、ほっとしましたよ。

トピ主です。

チーコ
    まみさま レスありがとうございました。 お返事大変遅くなって申し訳ありません。 子どもには「パパは病気なんだよ。」と言っていますが、 やはりビクビクオドオドしていて、みていてかわいそうです。 なるべく夫と二人にしないようにしています。 離婚の二文字が頭から離れませんが、症状はひどくないようなので、 もう少しがんばってみようと思います。 レスになってなくてごめんなさい。

トピ主です。

チーコ
    凛々さま レスありがとうございます。 同じ立場の方からのレス心強いです。 夫が好きで病気になったのではないのはもちろん 分かっていますが、家族に八つ当たりをすると 「支えよう」という気持ちがなくなってしまいます。 子どもには、夫の病気の話はしていますが、 頭でわかっていても、やっぱりビクビクオドオドしています。 私もですが。 夫がいるときは、なるべく労わっているつもりです。 でも本当に暗くて、うんざりしてしまうこともあります。

トピ主です。

チーコ
    yukikoさま 当事者の方からのレス、ありがとうございます。 yuikikoさまは寛解されたのですね。 おめでとうございます。 当事者の方から、そういったお話を伺うと希望が持てます。 本人には、状況をみて(医師の指示が出てから)告知する予定です。 自分ひとりで抱えてるから、余計につらいのかもしれません。

サポートを受けましょう!

未来ちゃん
    ご主人の病気、辛いですね。 私には、統合失調症の友人がいます。彼女の家族より先に、彼女の不調に気づき、いろいろ手を尽くして、家族と連絡をとって治療につなげました。 昔と違って薬もよくなっているので、医師の処方を守って、正しく服薬すれば症状は改善されます。ただ、風邪のように「治る」病気ではありません。症状を抑えるために薬と付き合っていくことが必要になります。 一人だと辛くて不安になることも多いでしょう。どうぞ、公的機関なり家族会なりでサポートを受けてください。保健所でケースワーカーさんが相談にのってくれます。 家族会でグチをこぼしたり、不安を分かち合ったり、将来の展望を知るのもこれからを過ごしていくために有益です。当事者の方が仕事を続けていくコツも教えてもらえます。 トピ主さんが、病に対して正しい知識を得て、ご主人に対応していくことが重要になります。 「 マンガでわかる!統合失調症」中村 ユキは、判りやすくてお奨めです。 一人で悩まずに、不安やグチをこぼせる場所を作ってくださいね!

本当に統合失調症?

🐤
    kikyou
    私は医師ではありません。でも身近な経験からの考えを書きます。 お子さんが発達障害と診断されているなら…どんな障害なのか、どの程度なのかわかりませんが…男親も発達障害である可能性は、 低くないです(発達障害がかならず遺伝するわけではありません。しかし明らかに有意に遺伝します。どんな医学書にも書いてあることです)。 そして発達障害の症状の中には、統合失調症と非常に似ているものがあり、誤診がかなりあります。医者の専門知識がまだ少ないのです。被害妄想も幻聴もストレスに弱いのも、よくある症状です。 発達障害から統合失調症的になっているだけの人に普通の統合失調症の治療をするのは問題があります。薬の効き方も違ってきます。 お子さんの発達障害を見てくれている専門医に、お父さんのことを相談してください。それから気になるのはお子さんへの影響です。発達障害児はわずかな環境の問題にも激しい苦しみを感じます。状況がわかりませんが、もしかしたらお子さんのために離婚というのもあるかもしれません。子どもの心に傷を残さないことが何よりも重要です。取り返しのつかない負の連鎖を避けてください。