詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • いまだに持っている学生時代の参考図書ってありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまだに持っている学生時代の参考図書ってありますか?

レス19
    (トピ主0
    💡
    mmm
    話題
    先日、社会人の息子の本棚を見たら、歴史の参考図書があって、彼も捨てられない参考図書ってあるんだなぁ…と感心しました。 私も、いまだに、歴史や化学、数学、英語、古文の参考図書が捨てられずにあります。理由は、得意科目で、また勉強したいものもあれば、不得意だけど、勉強したいからです。30年以上前の図書で開いたのは歴史だけですが、いつか…と思っています。 みなさんは、そんな図書ありますか?やはり、いつか…という思いでいるのでしょうか?

ランキング

レス

私の場合。

🙂
    真小都
    現39才 中、高校時代の家庭科(高校に関しては調理、被服)のだけはとってあります。

学生=大学生ならば、全部取ってあります

😀
    からいも
    私の認識では学生=大学(学部)生ですが、そう定義した場合ですと、学部生時代以降に購入した書籍は全部取ってあります。もちろん講義ノートに至るまで。 でも高校の教科書・参考書の一部は就職すると同時に処分しました(物理や数学)。ところが化学の教科書・参考書と、教養と思って保管している古文、漢文の教科書や資料集、古語辞典は今も保管してあります。さすがに中学のものは全て捨てました。 こんなものが役立つのだろうかと思っていたのですが、転職後大学入試問題を作る立場になり、意外にも役立ってます。もっとも指導要領の変化で使えないところも少なくありません。しかし、いわゆる「ゆとり教育」で変化した箇所等が、現在どのように教育されているかを知る上では、結構役に立ってます。 例えば化学だと時代なのでしょうか…、私の高校時代は重クロム酸イオンの酸化還元反応や、炭素-炭素結合の混成軌道(sp,sp2…)が載っています。前者は公害問題で、もはや学ぶ機会はなくなったといえますし、後者は現在、高校教育の範囲外とされています。 変わるものですよね…。

30年近く前の…

母ちゃん
    家庭科の教科書、副読本!?です 料理や縫い物など 今は専門書にしかないようなことが当たり前に載ってます スカート、スモックなどはこの本を見ながら作りました

私の愛着本

パープル
    小西甚一「古文研究法」 原 仙作「英文標準問題精講」 今でも折にふれて読み返しています。単なる受験参考書の域を超えた本です。

30年以上前の、精華堂「総合家庭科資料」

🐱
    マーラカイト
    中学3年の時に配布された、教科書ではないのですが精華堂の「総合家庭科資料」です。 私は今、アラフォーなので30年以上も前の本ですが、 被服(ボタンの付け方から編み物の仕方、繊維の特徴まで専門的な事項)、 食物(野菜の切り方から調理法、食品成分表まで)、 住居(住空間の構成や給水設備・電気やガス等の熱源)、 保育(乳幼児の成長・児童福祉等)…。 つまり大人の女性として、これから自立して生活して行く為に必要な情報がぎっしりと掲載されており、私は中学卒業後も時々この本を見てお世話になっていました。 30年以上もの長い年月を経過したので今の時代にそぐわない部分もありますが、家庭生活を営む上での基本的な事項は変わっていないので、これからも活用していくつもりです。

地図帳

🐤
    ぴいす
    高校時代の社会科地図を今でも利用しています。 20年以上経ち、新たに独立した国もあり、国内でも合併して地名もだいぶ変わりましたが 結構役に立っています。

いろいろ

40代
    中学=国語の副読本として配布された百人一首の解説書 最近、漫画の「ちはやふる」を読み始めて 持っていたことを思い出し、再読しました。 高校=世界史の参考書 池上彰さんではありませんが 現在の世界情勢の裏にある歴史的事情を知るのに 高校の参考書程度でも役立ってます。 大学=ほとんど一式 理系だったのと、今でもその知識で仕事をしているので、 教科書は基礎知識を再確認するのに重宝しています。 でも、捨てられなかった一番の理由は高いからですけど。

参考書ではありませんが

温泉たまご
    中学生のとき使っていた地図帳、いまだに持ってます。 30年位前かなあ。(と、書いてびっくり、そんな古いのかあ) ミャンマーはビルマだし、ドイツは西と東のまま。 持ってて何の役にも立たないけど、捨てられないのよねえ。 なんでだろう?

物持ちがよいのか何なのか

REX
    まずは地図帳。昭和40年代後半のものからとってあります。古地図とまではいかないけれど20世紀終わり頃の歴史が生々しく伝わるノンフィクション。 国語の副読本も、昔の装束や、作品の舞台となった場所の写真など、活字だけではわからないことを教えてくれ、作品や作家への理解が深まるので捨てられず。 参考書では「ばらシリーズ」の美術。絵画が好きな私は高校受験の息抜きによくこれを読んでいました。高校の音楽の教科書共々今でも役立つし、心の支えにも。 学部生時代の本は、あれこれやりくりして揃えたものなので処分はまだ無理かな。 最後に、高校の現代国語のプリント。先生が端正な文字を几帳面に並べガリ版で刷ったアンソロジー。西脇順三郎の詩のそれは宝物です。

地図帳

🐧
    おばはん学生
    学校で使っていた地図帳です。40年以上前のものです。 これがもう、買おうと思って買えるもんじゃない。 かつてどこに何があったか、何が消えていったか、教えてくれるのは古い地図帳だけです。 みなさんに「古い地図を捨てないで下さい!」と声を大にして言いたいです。

私もです

ゆき
    学生時代に使っていた歴史の参考書、いまだに残してあります。 あとは参考書ではないけど、高校時代の世界地図も捨てられずにとってあります。 地名や歴史の年号や名前など、ちょっと度忘れした時など使い慣れた本だと サッと調べられて便利です。 本当はもっと沢山残しておきたかったのですが、度重なる引っ越しでほとんど 手放してしまいました。 その後、再度英語の勉強をしたくなり、新しく参考書を買い込んで勉強しました。 トピ主さんも大事にとっておけば、いつかまた勉強したいと思う日が来ると思いますよ。

国語便覧

くろ
    高校の国語便覧は何かと便利ですので持ってます。 大学の一年初頭の国語学、「高校の国語便覧持ってこい」 と言われて持ってったら、かなり使い込まされて、 あら、こんなに使いでがあるものだったのね~と驚きました。 実用から教養まで幅広くかなり詳しい。 仕事で外国にしばらく住んでたときに便利でした。 何のかんのと日本語や日本文化のことを聞かれて、 (まだネットがイマイチ発達してなかったし)えーと、大体分かるんだけどきちんと正確には教えられないなあ、というとき、結構使えました。

持ってます

りょうこ
    現在39歳の主婦です。大学受験の時に使っていた、世界史用語集は取ってあります。世界史が大好きで自分で色々書き込みしたりしてあり、捨てられません。

山川の日本史

🐤
    如月
    大学受験のためすり切れるほど使い込んだ「山川」の日本史です。 なぜか嫁入り道具に持ってきてしまいました。

50代主婦です

もうすぐ半世紀
    小学校入学時に親が買ってくれた百科辞典があります。 開いた回数は…たぶん五本の指くらいでしょうか。 結婚して孫もいる年齢になりましたが、処分できずにいます。

今でも使っています

るりり
    40代(後半)主婦です。 30年位前の「基礎からの英語」(正しくは、「高校生のための基礎からの英語」?)、今でも子どもたちの勉強を見るために使っています。 ハードカバーですが、真っ茶色でガタガタ、今にも壊れそうです。 わかりやすかったからとはいえ、よく取っておいたなあと自分でも思います。 いい加減新しいのが欲しいし、子どもたちにも買ってやりたいのですが、なかなか見つけれないので、いつ壊れるかびくびくしながら使ってます。

世界史、日本史

てんこ
    高校時代の専攻は世界史でした。 本当は日本史がやりたかったのですが、なぜか世界史に。 ですが、いざやってみるととっても面白くって(笑)今でも教科書&資料集&用語集はとってあります。 ちなみに、日本史は自腹で購入してこれまたとってあります。 教科書ではないですが、『マンガで学習ことわざ辞典』もとってあります。小学生の頃の愛読書です。子供が小学生になったら与えようととってあります。現在2歳と1歳なんでまだまだ先ですが(笑)

夫が持っています。

🐤
    チェリー
    高校時代の地図帳を持っています。 ニュースを見て気になった場所、海外旅行や出張の前後などよく見てます。

このトピがマンガ小町さんになりました!

大手小町編集部
    今見るとすごくためになることが書いてあるんですよね。

小町さんの場合は→マンガ小町さんへ。