詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の相談事…

レス6
    (トピ主1
    ばなな
    子供
    トピを開いていただき、ありがとうございます。 先日、友人から相談を受けたのですが、どうアドバイスしてあげたらよいのか、わからず、みなさまに、お聞きしたいです。 友人が、(小学三年息子)Aを連れて、Bくんの家に、遊びにいきました。そこで、Aが、Bくんのカードゲームのカードを、見ていたそうです。友人と、Bくんの母親の会話中、Aが、カードを、ポケットに数枚入れたところを、Bくん母が、見ていたそうです。その場では、何も言わず(いいにくかったのだろう)友人は、何も知らずに帰ってきたそうです。少しして、電話がかかってきて、上記の事をいわれたそうです。 すぐに、友人は、Aに確認したところ、『一度、ポケットに入れてしまったけど、Bくんの弟Cくんに返した』と言ったので、Cくんに確認すると、『もらってない』との事。友人も、探したけれど、見つからないし、明日、友人は、Aを連れて、Bくんの家に、謝りに行くとの事ですが、なんかもやもやすると言います。 こんなとき、どのような、アドバイスをしたらよいのでしょうか?長文で、すみません。おねがいします。

ランキング

レス

アドバイスはできないけれど

トカ
    ポケットに入れた段階で盗んだってことだから謝るのは当たり前。 「盗っても返せばチャラ」とはならないんだということを子供に教えるんだね。

聞き役に徹する

長男嫁
    トピ主さんは両方のママとも友だちですか? こういう場合はどちらのかたも持たないのが賢明です。 どうしたらよいかアドバイスを求められたわけではないですし ただ話しとして愚痴?を聞かされたのなら ふーん、そんなことがあったんだ。とさらりと聞き流すだけでかわしましょう。

アドバイス必要?

何も出てこないなら、無理に考えてアドバイスしなくてもいいんじゃないでしょうか。 それより『Bくん母がここを見ていたら』という心配は無いんですか? ここを見ていて『なんでそっちがもやもやするのよ!』なんてことになったらトピ主さんが悪いですよ。 掲示板に限らず、他人の問題を漏らすのは良くないですよ。

「明日謝罪に行くという日の夕方」のトピ。もう遅いでしょ。

😑
    想子
    結局、 友人は子供A君を連れて謝罪に行くのでしょうし、 後、きっと友人から、 不快と不満と愚痴交じりを聴くことになるでしょう、 あなたはその話を聞いても、 黙っていたほうが良いと思います。 あなたはB君母とも友人知人ですか? なら、なお更のこと。

ありがとうございました。

ばなな
    読んででくださり、ありがとうございました。 私は、Aくんの母親と友人です。Bくん家族は、まったく知りません。 私の文章が、下手ですみません。友人が、もやもやしていると言う意味は、Aが悪い事も、わかっているが、Aに話を聞いても、『返した』と言うし、Bくんの弟くんは、『渡されてない』と言っている状態で、カードがどこを探しても、出てこないので、謝りに行くにしても、何をどう謝っていいのかわからない。と言う意味で、もやもやと書きました。Aが、例えば、どこかに、隠した?もしくは、捨ててしまった?とはっきり結果がわかれば、謝りかたが、はっきりすると思うのですが…やはり、Aを問いつめて、聞き出すしかないでしょうか? まだ、謝りには、行ってないそうです。

遅レスですが…

🐶
    おかかプリン
    この手のトラブルは話を聞いてあげるだけに留めとくのが賢明だと思います。 トピ主さんがヘタにアドバイスして、それを真に受けたAママがトラブルを悪化させてしまったら、責任の取りようがないです。 キツイ事を承知で言いますが、A君はカードを返したと言うけど、一度はポケットに入れてしまったんですよね? この行為がすでにアウトなんです。申し開きが出来ない状況にしたのはA君なんです。 「確かに一度ポケットには入れたけど、返したから盗んでない」は通用しません。 人のトラブルに口を挟むのはヤブヘビです。トピ主さんは話を聞くだけにしましょうよ。