詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下彼に高飛車な私。でも本音は

レス60
    (トピ主0
    news
    恋愛
    いつも拝見しております。30代半ば過ぎで会社勤め(女性)です。 昨年に仕事上で関係がある彼(数歳年下)から実は・・・と言われました。でも私は年齢的に、もう恋愛とか遊びとかは嫌です。そういう気になれませんしそんな年でもないと思います。で、はっきり彼にも、デート嫌・食事お茶も嫌・キス嫌・手を繋ぐのも嫌等々宣告しました。どうすればいいですか?と聴くので、家まで送ってくれるのならいいよ。でも寄り道なし・家には上げさせない、と条件をつけました。これでいやになって離れていくだろうとの計算がありました。われながら心が荒れ果ててますね。 これで半年経ちました。週1~2の割で送ってくれます。最初はカラダ目当てか遊びが目的では?と疑い、面白みのない送迎だけなら失望して去っていくと踏んでいました。 ところが忠実に送ってくれ、何も要求しない彼の態度に、私の方も心の大変化が生じています。現在の本音は彼に対し結婚してほしいと頭を下げようかとイメージすらしているのです。といいますのは勤務先ではこの先50手前で子会社転籍になる人が多いし、それを潜り抜けても55で役職定年が待ち構えていて、実質55歳定年制なのです。先行きが本当に心細い、誰かに頼りたい。 いままでが高飛車で、それが急にひれ伏して(笑)結婚して下さい!なんて恥かしいし、みっともない。そこでご相談ですが、彼に対してどのように軌道修正していったらよいでしょうか?年下とお付き合いしたことは過去有りません。 ご教示よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本音は依存したい?

pom
    付き合い始めて態度が大きく変わる人は 心理学的には、依存度が高い人と言われています。 ガードが高く、ガードを取るとどっぷりみたいな。 ある意味、信頼できる関係を熱望してるかもです。 お相手の方が受け止めてくれる人だといいですね。 同時にすごく疑う→今度はすごく期待する、みたいな 依存度の高い態度にならない様に、 自分で意識して精神的自立は保ちましょう。 うまく行くといいですね!

いま思ってるとおり行動するのがよいのでは?

かえる
    「これは!」と思うよなレスでなくすみません。 でも、いままでのトピ主さんの態度に、ついに彼が嫌気をさして去っていくことをイメージしたら、トピ主さん何でもできるのでは? だとすれば、その思いのまま行動すればよいのではと思いました。 ちなみに、トピ主さん彼の勤務先、仕事はわかりませんが、30代半ば未満の彼が50歳、55歳になったときのいまの会社での待遇を心配してもしょうがないような。。 それより、他の会社でも高収入を得られる能力があるかどうかのほうが重要に思います。

正直に気持ちを伝えたら良いのでは?

ちょちょ
     38歳男性です。  昨年一歳年下の方と結婚しました。  トピ主様の年代で「遊びなら止めて!」という気持ちは真っ当なもので、それを「時間を掛けて試した」と言うのも男性側の視点から聞いても納得できるものです。  そして、諦めず誠意を尽くした彼に今のご自分の気持ちを正直に伝え、今までの高飛車な態度を詫び対等な立場でお話をされたら良いと思います。  ただ、下手に出のは逆効果ではないかと。  彼は今のトピ主様の生き方に一定のリスペクトを持っていたからこそ、まじめなお付き合いを貫けたのだと思いますから、気持ちが先走って彼を失望させるような態度にはご注意ください。  二人で話せる空間でちゃんと自分の思いを伝えてみれば、きっと彼は喜んでくれると信じてます。  お幸せに!

家の前で

ななし
    「今更好きになっちゃったって言ったら虫が良すぎる……?」って言うのはどうですか?しおらしく。またはちょっと困ったように。 それにしても何ですか?2/16日にこの相談って。バレンタイン前にしろっつーの!バカバカ。

newsさんから、手をつなぐ

朴念仁
    本当に結婚したいような男性なら、初めの一歩だけ、ぬしさんから行動する。 後は、男性の行動待ち。 彼が次へ進まなければ、家の前で「有り難う」軽くチュー。 それでも彼が次の行動をしてこなければ、彼は男女関係にうとい。 出来るだけ男性に主導権を与えたいですね。 ぬしさんが一人住まいなら、彼を家に上げた時点で、男女関係OKの合図と受け取らないといけないんだけど。 その前に「遊びでは男と付き合わない」と宣言。 結婚できると良いですね。

レス

yuu
    本気ならトピ文をそのまま彼に伝えれば? 正直な気持ちを言えないのならいずれにしろ続かないでしょうし。

ちゃんと書いてくれないとわかりません。

ごま
    >実は・・・  の、「・・・」て何ですか? 何をどういう言葉で言われたのかもわからないし、判断のしようがありません。 その後の文章を読んで、「・・・」を察しろってことですか? 本当に高飛車な人ですね。 彼があなたに何を言ったのかわからないのに、軌道修正も何もわかりませんよ。 自分の書いたトピ読み返してみてくださいよ。 彼があなたをどう思っているのか、一言もありませんよ? それが「・・・」だと? トピにはっきり書かれていることは、彼があなたを週に1回か2回送ってくれて、それ以上の関係は何もないってことだけです。 それでどうやって意見しろというんですかね?

正直に伝えたらいかがでしょうか?

嘉多
    時間が経って 本当に真面目で誠意が有る人と感じたので、好きになりましたから、ちゃんとおつきあい下さいませんか?と 伝えたらいかがでしょうか? 変なプライドとか 高飛車な態度なんて 全く要らないと思いますが。

人は真摯な姿に感動するもの

lime
    そのお年で今まで何を学んでらしたのか、いささか不思議です。 人は真摯な姿に感動するし、尊敬の念を抱きます。 申し訳ないですが「身体目当て」とご自分でいうのや、誰かに頼りたいという理由で付き合ってもいないのに結婚ですか。 そんな人を誰が尊敬できるでしょうか? いずれにしても、先ずはお付き合いという処になるんでしょうが、そうなれば自分の事しか考えてない主さんに幻滅するのは時間の問題でしょう。 結婚に至るとは思えません。 1人で生きられる人が2人で生きられます。 万が一結婚できたとして、まぁ10年保ったとしましょう。 今そんな主さんが、40半ばで離婚を申し出られたらもっと悲惨です。 自分の将来の事は自分でビジョンを持ちましょう。 それと添えるようなビジョンを持つ相手が、生涯幸せに一緒に居られる伴侶です。 普通は30ともなれば自分で学ぶような事です。

お礼の食事

🍴
    まめこ
    いつも送ってくれてありがと。お礼に食事をご馳走させて~○日はどう? と気軽に誘うとこから始めてみては?

え…っと

🙂
    はなまるこ
    高飛車から、急にひれ伏して…ってnewsさんの極端な思考に、ちょっと笑ってしまいました。 (彼が好きそうなものを用意しておいて) 送ってくれた時に「美味しいものがあるから、ちょっと上がって行く?」と誘ってみてはいかがでしょうか? そこで、静かに話しをしてみるとか? ただ、まだ結婚の話しはしない方がいいかな…。 応援しています!

いつもの貴女で

サラミン
    貴女可愛らしい方ですね。 きっと彼は貴女の底知れない不思議な魅力にとりつかれているのでしょうね(笑) なんとなく彼の気持ちがわかります。 貴女は貴女のままで、素直に言えば良いと思いますよ? 軌道修正も何も、いつもの貴女で良いのです。そういう貴女を好きになったのですから。

たぶん...

たぶん 追いかけると彼は逃げると思います。 トピ主さんが、相手に多くを求めていないから  相手の方は追いかけているんです。 彼氏が 送迎だけで満足している? 二通り考えられます。 1トピ主さんを大切に思っているから? 2彼氏自身に迷いがあるから。 また、先行きが厳しいから結婚したい! →心情的にはわかりませんが、そういう風に 思う女性に魅力を感じるでしょうか? 年上の女性が、一生懸命 頑張っている姿は、美しく感じますが 自分の将来が不安?だから頼りたいと考えるのは、年上の女性としては 魅力を感じないと思います。 彼氏が、トピ主さんの何に対して惹かれたのか? よく考えて頂きたいです。 精神的な結びつきを強化するのが先決だと思います。 結婚前提とか?相手に求めると 相手は引くと思います。 もう一度 彼と向き合う事が重要だと思うのです。 真剣に彼氏と向き合い 素直な心の自分を出して頂きたいです。

可能性は高いのでは?

オクトパス
    人を好きになったことがあるならおわかりでしょう。 その方は、送迎の間だけでも 主様と一緒にいられるだけで幸せなんではないですか? 他に問題がなければ、正式に付き合うなどに進めてゆけばよいのでは?

いきなり 結婚してはちょっと・・

きたのやま
    まだ送ってもらっているだけで、食事したりデートのようなことは一切ないのですよね? それならば、「食事にいきましょう」が自然の流れかと思います。 それと、ほんとうに好きになったならいいですが、先行き不安のみで 好きでないけどまぁいいかなら、やめたほうが彼のためです。

くだらないプライドは捨てて、

たま
    気持ちのまま(変化)素直に彼に話してみては? 元々主さんの方は <彼は離れて行くだろう>と踏んでアレコレ条件付けていたのだから、 正直に話す事で彼に振られる。 という事も覚悟の上で話されたら良いと思います。 半年もその状態で居てくれた彼に対して、心変わりしたとはいえ今更主さんのプライド持ち出すのはどうかと思いますよ。 只、話すにしても結婚に対する焦りが一番ならば彼に失礼だと思います。 くだらない駆け引きは無しで正直になった方が良いと思います。

りょうこ
    >実は・・・ ってなんですか? タイトルにしろトピ文にしろ、御自分に酔っているような印象です。 察してちゃんが許されるのは高校生までですよ。

付き合うなら年齢は気にしない

姉さん女房
    相手が歳下だからこうとか、上だからこうとか考えて計算しても上手くいかないと思います。 送ってもらうとき楽しそうにして下さい。まずはそこからです。 彼も送りを続けながら一緒にいて楽しいかどうか無意識にはかっていると思います。 彼はトピ主との中を深めたい一心で送り続けていると思いますが、その間に楽しくないと感じてもう辞めようと思われてはもともこもありません。まずは送り時間を楽しくすることです。 その延長で「たまにはお茶(食事)でも寄りましょうか」など。 気楽に行きたいなら、車なら車内で「缶コーヒーでも買ってもう少しおしゃべりしない?」のように。 彼はトピ主から反応を引き出すために頑張って送り続けていると思うので、そろそろ何かしかけないと離れて行ってしまうかもしれません。 自然に、送ってもらううちに気を許せてきたとか、楽しくなってきたとか、そういう方向がいいのでは?

鎧を脱ぐ

40代です
    これだけ誠実な態度を見せてくれるのですから、もう鎧を脱いで楽になりましょうよ。 これだけ思ってくれる男性が、もう一度現れるでしょうか? 今、トピ主さんにとって、ある意味人生一番のモテ期でもあるのかもしれません。 真面目に対応してくれる彼には、一歩で良いのです、ちょっとだけ勇気を出してプライドを捨てて素直な気持ちを伝えましょう。 もし本格的にお付き合いするようになったら、年上女性として、先導するどころは先導し、 もちろん、女性としての可愛い面も見せてよいと思いますよ。 応援しています。

お食事に誘う

ねこ
    まずは彼に「いつも送ってくれてありがとう」とお食事に誘いましょう。 その時に、心の内をさらけ出しても良いのでは。 素直になり、包み隠さず言ってしまいなさい。 トピ主さん応援しています。がんばって。

普通に言いましょうよ

🙂
    はくべい
    ずっと約束を守ってくれてありがとう。 これからは恋人として付き合いませんか? って、普段の主さんで言えば良いと思います。

今までにない興味深いトピです

ビタミン
    年下男性に臆病で本音を言えない女性の相談は多いですがこういう発展になっている関係はなかなかないですね。 一つお聞きしたいのは彼の誠実な態度に惚れたのか定年以降の生活に悩み誰でもいいから依存したいのか。 どちらでしょうか? 彼に惚れたのなら今が正直になる最後のチャンスだと思います。 ただ高飛車のほうがいいかもしれませんね。 『付き合ってあげてもよくってよ』くらいの。 年下男性と付き合うのならいつまでも追いかけてもらう立場でないと難しいと思います。 安定がほしいのか愛情がほしいのかどちらなのでしょうか?

解放してあげてください

ぐぅ
    彼のことを男として見ていないんですよね? 「最初は好きじゃなかったけどだんだん惹かれていった」とかじゃなくて、保身のためだけに受け入れようとしているのが気持ち悪いです。

これがバレンタインデー前なら

🐧
    チェブラーシカ
    「いつも私の我侭にもたえて送ってくれてありがとう。」 ってチョコレートを渡して少しずつ態度を軟化していく手があったのですが。 「今日は何か惜しいものでも食べて飲みたい気分!一人じゃつまらないし、一緒にどう?」って寄り道を提案する。 「お母さんが沢山すき焼き用の肉送ってきたから、すき焼き作るけどたべてく? 一人じゃ消費しきれないほどお肉があるのよ。」なんていって家へ上げる。 こんなのでちょっとづつ距離を縮めていくのはどうでしょうか?? 遊ばれるのが嫌で高飛車な態度をとったことはきちんと謝って。

君子なら豹変しちゃいなさいよ

エアプランツ
    43歳9ヶ月、高1男子と中1女子の母親です。 「君子豹変す」でいいではないですか。 っていうかそこで変わらないでいつどこであなたの間違った高飛車態度を「軌道修正」するんですか。 本当に手に入れたいのなら、くだらないプライドをかなぐり捨てて取りにいくものですよ。 好きだと思う心は人から見てみっともなくてもいいんです。 本当にみっともないのは、自分の気持ちに安い蓋をして、自分の考える「すてき」にだけ忠実に格好つけることです。 「軌道修正」なんですから、素敵じゃなくても名案じゃなくてもいいんですよ。 そんなところまで飾らなくてよし。 あなたの本音を彼に見せて、それでダメなら潔く「当初の対処法の失敗」を悔いて次に生かす。 プライドがあればそれもできましょう。 さあ、豹変しちゃいなさい。自己責任ですけど。

あの・・・

セイフゾーン
    トピ主さんはその彼のことが好きになったんですか? それとも頼りたいだけなのですか? 頼れるなら彼でなくても誰でもいいんですか? その辺りが分からないとアドバイスできません。 でもこの半年シモベみたいに扱ってきた人の何をあなたは分かるんですか。 実際に付き合ったらあなたも知らない面のあなたが出てくるでしょうし、 思いもしなかった顔の彼を見ることもあるでしょう。 それで全てが終わってしまうかもしれません。 それでいいのなら勇気を出すしかないです。 でもこれだけは教えて下さい。 彼のこととが好きなんですか? それとも誰かに甘えたい、頼りたいだけなのですか?

極端すぎでは・・・

アラウンド40
    同世代として正直焦りすぎて怖いです。 ちょっと極端すぎではないですか? まだ普通のお付き合いのレベルにもなってないですよね!?ただ送ってくれてるだけ。 それをなんで急に定年が心配だし、結婚してほしい!って… 交際申し込む男性は全員責任もって結婚しなければなんて覚悟現代の人にはありませんよ。 しかも最初は高飛車にして今度は一点結婚にぎらぎらって一番男性はひくか付け上がらせたあげく逃げられるパターンの典型ですよ。 もっとバランスよく始めるべきですよ。 まず落ち着いて定年や老後やお墓など全部忘れて彼と恋愛をしてみようとする。その延長に結婚があればと思ってからスタートさせてください。

彼の方は本気で好きなんだろうから・・・

タツノオトシゴ
    後はトピ主さんが心を開いて、彼に飛び込むだけで、いいような気がする。 今度、デートしたいな。でいいんじゃないかなぁと思うけど。 手だって、自分からつないじゃえばいいと思う。 家も主人が6歳年下ですが、(付き合うのに年齢は関係ないと今は思っています)上手く、付き合っていくコツは、年上の女性の方が、素直になる事が一番なんじゃないかと思います。年は下でも、誰よりも頼りになり、誰よりも男らしい、そして、私に対して心が広い。年が下だというだけで、年上の男性より色々な意味で頼りないと思ってしまうのは、大変失礼だと思うし、もったいないと思う。 後は、トピ主さんが素直になるだけでいいんじゃないのかな?ちゃんと、受け止めてくれる彼なんじゃないのかな?と思いました。トピ主さん、彼に愛されるという事に自信を持っていいと思う。そして、自分が彼を愛している事に自信があるなら、後は簡単。 頑張って!

シンプルに

みほ
    難しく考えないでシンプルに 今度送っていってもらったら 「いつもありがとう。お礼にお茶でも飲んで行く?」 でいいんじゃないですか?

本心を伝えては?

imagine
    トピ主さんのような女性と知りながら付き合うということは、そこに魅力を感じているからでしょう。 だとしたら、この先トピ主さんが少しづつ彼への接し方を温和にして最終的に彼に寄り添うように結婚へと着地する、こんな変化を彼は望んでいない可能性もありますよね。 現在の女王様(笑)のようなトピ主さんが徐々に女になっていくのを受け入れてくれるか心配です。 そこで、提案する軌道修正は一回限り。 「急にひれ伏して(笑)結婚して下さい!」で良いと思います。いきなり女になったトピ主さんに戸惑うかもしれませんが、今まで耐えてきたことを考えたら受け入れてくれるのではないでしょうか。 ただし効力を発揮するのは一回きりだと思います。 それでダメなら縁がなかった相手なのでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示