詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「手作りの食べ物が苦手」な方へ質問です

レス63
    (トピ主1
    調理師兼パティシエ
    話題
    HNの通り、専門学校を卒業してからずっと調理とパティシエ業務に携わって
    いる30代の主婦です。
    現在もランチタイムのみ、レストランの厨房でパートとして働いています。

お恥ずかしいことに、他人の手作りを嫌がる人がいるというのを数年前に
    初めて知った次第です。
    それまでは「手作りは皆に喜んでもらえるもの」と思い込んでいました。
    調理師を生業とする前から、です。

今回聞きたかったポイントは、手作りの料理やお菓子が嫌だという方は、
    『料理人が自宅で作ったもの』をどうお考えですか?という点です。

「他所のお宅は不衛生な感じがするから」「他人の家の臭いがダメ」という
    方は、作っている人間が料理人であろうとなかろうと関係ないのですよね。

衛生状態…と言われると、職場で作っているのとさほど違いがあるとは
    思いませんが、自宅ですから居室と繋がっているという点では、衛生的で
    あるとは言えません。(実際、自宅キッチンでの作製したものは販売
    できませんし)
    しかし実際問題、レストランの厨房が全て清潔かというと怪しいものです。

毎年、我が家には年末に大量のリンゴが届きます。(可食部で6kg)
    とてもじゃないけど生で食べきれる量ではないので、早々にジャムにして
    しまい、夫の親戚やママ友たちに配ったりしていたのですが。もしかしたら
    笑顔で受け取り、そのまま廃棄されてることもあったのかなぁと。

調理師兼パティシエの人間が作ったものなら平気ですか?
    それともそれは、思い上がりでしかないですか?
    「手作りが苦手」な方の意見をお聞かせ願えればと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合は、ですが、、

ごま
    衛生的とか不衛生とかそういうことだけでもなくて、
    何かあった時に、文句の持って行き場がないってことも理由です。

レストランや店で買った物なら、あまりにも味がおかしかったり、何か混入していたり、最悪食あたりになった場合にも、クレームを言える窓口がありますし、きちんと補償もされるでしょう。
    でも、個人的にいただいた物だと万が一何かあった時でも、クレームなんていいにくいだろうし、証明も難しいだろうし、、、、。

考えすぎかもしれないけど、わかりませんからね。

それに、私の場合は普段から食材はオーガニックの物を選んでいますから、
    そうでない物はなるべく口にしたくないというのもあります。
    お話にあったリンゴジャムにしても、そのリンゴはオーガニックの物か、砂糖もオーガニックの物なのかって話です。

不衛生以前の問題ということもありますね。
    いろいろな理由で、手作りが苦手なんですよ。

誰が作ったかによります

通りすがり
    つい先日のバレンタインデーは夫が職場の女性から手作りチョコをもらってきましたが、申し訳ないですが処分しました。
    どのような人か知らないから気持ち悪いんです。(夫も手作りは嫌がります)

うちの場合は夫婦共通してどのように作られているかわからないのが嫌です。
    特に夫職場はマニキュアやアクセサリーなどお洒落な人が多いので、その手で作ってると想像すると気持ち悪くて。指輪やブレスレット外してるのかな?長い爪って不潔、長い髪も結んだりするのかな・・・なんて。

親しい人でも一緒にトイレなど行ったときの手の洗い方が雑な人とか、素手でスナックなど食べたのにその指先をそのままにする人とか軽く拭く程度とか、スナック菓子の油汚れを石けんで洗わないというのが汚い印象なので、そういう人が作った物は食べたくありません。

なのでプロの方が作ったものであれば自宅で作っていても気になりません。
    作る場所が違っても作る人が知識ある人であれば不潔なことはしないと信頼できるので。

いろいろです

ダンカン
    単に作っている人の印象とか(例えば、長髪の男性、というだけでかなり減点)
    見た目とかの印象とか(入れ物やラップでくるんでる感じがなんとなく汚く感じるとか)

がかなり影響します。

料理は上手なんだろうなと思いますし、保存料がないので賞味期限が短いのは別として、売っているものより特に汚いというわけではないと分かっていても、いただきにくい時はありますね。

手作り苦手というか・・・

ちょこった
    作ってる人にもよるんじゃないでしょうか。
    主さんみたいに自他ともに認める料理上手な人や職業にしてる人のは
    美味しいと思うし、私も食べてみたいです。
    ですが、よく苦手とかいう人の意見を聞いてみてください。
    大半が、その人の作ったものを美味しくないと思っているのです。
    まあ、中には美味しかろうと他人の作ったものはお店以外のものは受けつけないって
    頑なな人もいると思いますが、ほとんどの人が、実は美味しくないのに
    美味しいと言わせられて、それがまた続くということにうんざりしているのでは
    ないでしょうか?本当に美味しいものを作れる人は謙虚な感じなんですけど、
    そうでもない人は、「どう美味しいでしょ?私はこんなものも作れるのよ。食べて食べて~」という感じでどんどん持ってくる。(たまに美味しいこともある)
    その押しつけがましさにうんざりしてるだけ。
    なので私もホントに迷惑がらないで欲しい人だけにあげることにしています。自分がせっかく作ったものを陰でこっそり捨てられるってことに耐えられないので。

「こねくり回した感」

🐶
    52歳主婦
    基本的には、「手作り」のモノは好きです。手芸とかセーターとか。

でもレストラン以外の食事は・・微妙ですね。

ケーキや型抜きクッキーなど、手に直接触れていないだろう上、高温で焼いた
    食べ物に関してはそんなに拒否反応は無いですし、普通の食事は抵抗ありませんが。

でも「いかにも手で直接」なモノは難しいかも。

特に「おにぎり」などは、自分か母、家族が作ったモノでないと・・。

なので、本音を言えば頂き物を下さるのであれば、
    「手作りスイーツ」「手作りお弁当」よりかは
    駅弁だのスイーツショップのお菓子の方が嬉しいです。

好みを聞いて欲しい

🐶
    犬耳
    私が甘い物が好きではないので、手作り菓子はプロが作ろうが要りません。
    周囲の手作り派の人は甘い物が嫌いな女を信じませんし、何の疑いもなく好意で菓子をくださいます。
    好意そのものは有難いです。でも人には好みが有ります。
    その食べ物が好きかどうかを聞いてくれたら嬉しいです。

トピ主さんは食品についても質問されていますが、此方の方も正直いえば欲しくないです
    衛生面はプロであろうと、素人であろうと日頃の付き合いで判断してしまいます。

物凄く上から目線の我儘者とは自分でも思いますが、手作り食べ物が苦手な人間の考えです
    決してトピ主さんの好意を、批判している訳ではありませんので御許し下さい。

手作り苦手派です

通りすがり
    我が家はお世辞にもキッチンが清潔とはいえません。
    子供がきちんと消毒していない手で食材をべたべた触ったりします。
    毎晩寝る前に念入りに掃除をする事もありません。
    勿論、どこの料理店でも衛生面を徹底管理しているとは思いません。

でも家庭料理は、我が家と比較して「同じような状況で作ったのだ
    ろう」という先入観を持ってしまいます。

ママ友のお宅へお邪魔した時に、自主トレから戻って来たお子さんが
    牛乳をパックのままラッパ飲みしてそのまま冷蔵庫に戻していました。
    よくある光景だと思いますが、その飲みかけ牛乳で作ったシチューを
    どうぞ、と言われてもちょっとね(苦笑)
    自分の家族なら許せる不潔さでも、余所様のお宅の分は抵抗あります。
    たとえ調理師の家庭だとしてもその気持ちは変わりません。

職場と同じ服装、商品と同じ容器、レシピなら可

美雪
    また、自宅でペットを飼っていないこと、
    乳幼児がいないこと。
    (オムツを変えた手や服装かと想像したら嫌)

自宅キッチンで臭いがある漬け物やキムチ、カレーやら
    焼き肉とか、お菓子と関係ない料理を作るのに
    兼用しない鍋、ツール、電子レンジを使用ならば
    構いません。
    商品としての製菓店の厨房のオーブンやレンジには、
    ニラ炒めやらローストビーフは作りませんよね?
    匂いがついちゃう。

自宅キッチンでも良いですが、
    商品作成と同等の製菓環境で、容器や添加物も
    商品と同じなら受け入れられます。

私は、隣のオバチャンがプライベートで自宅作の惣菜やおむすびは
    絶対勘弁ですが、
    彼女がパート先のスーパーの惣菜部で品として
    同じものを作ったのを頂くなら抵抗も問題もありません。
    腕前がたしかな場合、作る環境がネックです。

その人んちの生活臭みたいなものと、食べる箸でまぜてたり

みゃ
    すみません、これは単なるイメージで
    その人んちの生活臭みたいなものが、混じってるきがしてイヤなのです。

たとえば、極端な例だけど
    猫を飼ってるお宅にお邪魔した時に、もわ~んと動物の匂いがしますよね。
    飼ってる本人は、まったく気にならないというか無臭と思ってるみたいだけど
    外から入った人間はわかります。

そういう人んち独特の臭いが封じ込められた食べ物って気がしてたべられません。

だけど、パティシエ「気取り」の人んちで以前料理をごちそうになった時に
    目の前で料理を作ってるのを見てたんです。
    普段食べてるご飯茶碗に卵を割入れ、あれ?菜箸がない!とかいって、
    これまた普段の食事に使う自分の箸で混ぜてたんです。

こういうところが、素人の方の手作りがイヤな理由かな。

でも、本物のパティシエの方なら動物を飼うのもNGだろうし、
    ちゃんとした道具を使ってると思うので
    その人が家で作ったものもならたぶん大丈夫かな。

違うんだよ~

よっこ
    私はけっこう大丈夫なのですが、苦手派の気持ちはわかりますよ。

衛生とかもあるけど、手作りの食べ物が苦手な人は「家の雰囲気」がダメなんだよ~。

そりゃ、衛生状態ってお店も家も変わらないのは頭ではわかってるよ。

でもなんだろう、家の臭い?とか、とにかく「家っぽい」のがダメなんですよ。

トピ主さんみたいな方ならまだセーフなのかもと思いますが、ダメな人の気持ちからはちょっとずれてると思いました。

リンゴにしても人によってはそのままちょうだいよ、と思うかも。

でも、夫の親戚ならジャムにしたらものすごく喜んでくれると思います。
    姑舅なら、手作りの物大歓迎だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示