詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 行政書士のアシスタント・・どうしたらいいですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行政書士のアシスタント・・どうしたらいいですか

レス10
    (トピ主0
    momo
    仕事
    新しい職場でどうすればいいか教えてください。

先週から行政書士事務所で働き始めました。
    来月から事務所を新しく立ち上げるので、スタッフは私(仕事未経験です)と先生のみです。

先生には立ち上げ準備に忙しく仕事を教える時間があまりないので、なんとか慣れてついてきてと言われました。

行政書士の仕事の知識が全く無い為、資料作りを頼まれても何をどう作ればいいか分からないので、聞くと「いちいち聞かないで、自分で同じような書類を探して作って」と言われました。
    その後、自分なりに考えて仕事をしましたが、全然出来ていないので結局自分でやった方が早いと言われました。
    自分なりにメモを取りましたが説明が早い上、専門的すぎて理解できません。

先日は、「何か仕事はありますか?」と聞いたら「何だったらできるか?」と言われたので、「簡単な資料作成(前に教えてもらった)ならできます」と答えたら、「簡単な仕事ばっかりやってもらってては困る」と言われました。

帰ってから、行政書士の仕事や必要な書類を調べましたが、なかなか仕事に結びつかないのが現状です。

まだ始めたばかりでできないのは承知の上ですが、1人で考えていると「まだそこで止まってるの?」と注意され、聞くと「それ位自分で考えて」と言われるので、どんどん自信がなくなりどうすればいいかわかりません。
    最近は仕事に行くのもつらいです。

早く仕事を覚えるにはどうすればいいでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

がんばってください

🐱
    mm
    私も2年間事務としてですが働いていました。
    基本的に官公庁に提出する書類を代行するものと思っています。
    専門がわかりませんが先生がされている事を毎日メモして、段取りを学んだり
    仕事中にネットで調べながら書類を作成してはいががでしょうか。
    必ず一般の人向けに説明されているものが見つかります。
    私の場合、本を読んでも専門的過ぎで『毎日やっている業務が難しく書いてある』くらいにしか思えず参考になりませんでした。
    ネットで調べながら一つ一つこなしていけば点が線になり繋がると思います。

でも教えてくれないって昔の職人さんじゃないんだから困ってしまいますね。
    きっと先生も必死なのかなと思います。うまく支えながら頑張ってください。

転職を考えた方が。

🐤
    sumire
    トピ主さんは真面目で誠実な方だとお見受けしました。
    行政書士なんてたいして難しい資格でもないのに、どれだけその先生偉そうなんだか。
    開業するからには一応の力はあるのかもしれませんが、トピ主さんが未経験と分かって採用しておいて仕事を教える気もないなんて、先生には余裕がないのですよ。
    つまり、その程度の人だという事です。
    アシスタントとして採用されたのですよね?
    先生が求めているのは、アシスタントではなくてパートナーくらいの位置の人です。
    そこまで求めるならそれ相応の待遇を保証した上で、資格や経験のある人を採用すべきなのです。
    給与や待遇はアシスタント、求めるのはパートナーとしての仕事だなんて、何て言うか「セコイ」ですよね。
    トピ主さん、あまり無理しない方がいいですよ。
    先生と二人だけの仕事で、相性が良くなかったら救いようがありません。
    就職先はそこだけではないはずです。
    「経験もなくご期待に沿うような仕事ができず、気持ち的につらいので辞めさせていただきます。」と言って何ら問題はないと思います。
    誠実に仕事をすることも大事ですが、自分自身も大事にしてください。

事務所を知る、先生を知る

とある士業の補助者
    数年前までは私の業界の補助者用のテキストなど全然ありませんでしたが、やっとその手の本が充実するようになりました。
    私の仕事は他の士業に比べて、組合(補助者用サークル、労働組合、業界内の研修)等に恵まれていますが、トピ主さんの業界はそうではないかもしれませんね(でもかぶっている部分もあると思うので、他士業の補助者の本を読んでみるのもありかと)。
    まず、主となる業務を把握してください(車庫証明関係や入管の仕事が主なのか)。
    そして、その手続に何が必要かを覚える。士業向けの本でも、要点がわかりやすく書いてあるものもありますよ。
    あと、小規模事務所の場合は、自分で考える時間がもったいないので提出する官庁に聞いてみるというのもありかと思います(私の業界では、官庁に聞くことをいやがる先生がいるのでこれはケースバイケース)。
    それから「先生を知ること」。けっこう先生の行動ってパターンがあるので、忙しくない時間を見計らって「今宜しいでしょうか?教えていただきたいことがあるのですが」は有効ですよ。

士業の個人事務所って本当に先生のクセをつかむまで(つかんでも)大変ですが、頑張ってください!

雲をつかむような話

tokumei
    想像するに、その行政書士先生ご自身が、開業にあたって自分が何をすべきか具体的なことを分かってないんじゃないですかね。そこに未経験者がアシスタントでは、双方仕事にならないのも仕方ないでしょう。この場合のアシスタントは、たとえば弁護士秘書経験者のような、何にせよ経験ある方でないと務まらないような気がします。

トピ主さんにあっては、この際思い切って退職するのがもっとも安全な対処でしょうね。

がんばれ!

curl
    先生に我儘を言って
    作成した書類全てのコピーを取らせて貰いましょう。
    (守秘義務はしっかり!)

書類の名称で検索をかければ
    各自治体の説明やダウンロード書式、運が良ければ記入例
    関連法規、添付書類などがヒットすると思います。

慣れてくると、自分に合うサイトも見つかりますし
    自治体にも顔ができるので
    窓口で、案外簡単に教えて貰えたりもします。

法文は慣れないとキツイけれど
    時間のあるときには、きちんと目を通すようにした方が良いと思います。

自分が躓いたところや調べたことは
    各申請ごとに、Evernote等にまとめたり
    チェックシートを作成しておくと便利です。

蛇足ですが、仕事を覚えたら事務所を変わった方がいいですよ。
    失礼ながら、先生は人を育てる気もないようなので。

トピ主です

momo
    mm様
    返信ありがとうございます。
    調べながら資料作成をするという点、実践してみます。経験者の方の意見が聞けて少し気が楽になりました。
    私自身も先生に頼ろうとしすぎていたと思います。もう少し自分で考えて段取りよくなるように工夫してみます。

sumire様
    返信ありがとうございます。行政書士業務として採用されました。私はアシスタントだと思っていましたが、実際はパートナーとしての役割が主でした。
    先生がどの程度の人材を求めていたのか読み取れずに採用を受けてしまった自分にも、今の状態を招いてしまった原因はあると思います。
    もう一度続けるか転職するか考えてみたいと思います。

トピ主です

momo
    とある士業の補助者様

「先生を知ること」確かにおっしゃる通りです。
    私は人見知りな所があるので、はっきり物事を言う先生に苦手意識を感じていましたが、「がんばって欲しいから怒るんだよ」
    とも言われたので、忙しくない時を狙って質問してみます。

tokumei様

私も経験者を選んだ方がよかったのに、なんで私を選んだのか疑問を持ちました。
    自分なりに勉強してそれでもダメそうなら退職も考えてみます。

curl様

早速会社に行ったらコピーを取ったり、自分に合ったサイトも空いた時間に探して勉強してみます。
    自分にも努力がまだ足りない部分もあるので頑張ってみます。

資格持ちですか?

行政書士
    私なら役所に問い合わせて手続きの詳細を聞きます。
    行政書士試験に合格しているなら、先生の話している内容が難しいってないと思うんですが、トピ主さんは資格持ちではないのですか?

未経験者雇っておいて丸投げな印象ですね。こうなる展開ぐらい予想つきそうなのに。
    アシスタント待遇でパートナーなみの仕事をこなしてくれる人材・・そんな都合の良い話はないです。

どうしてその仕事を選ばれたんですか?

かな
    トピ主さんがその仕事を選んだ経緯は?

行政書士事務所の求人なんてそんなにないと思うのですが・・・。
    もしトピ主さんが将来行政書士になって仕事がしたいとお考えなら、どんなに大変でも絶対に辞めないで頑張った方がいいです。
    でも、ただの気まぐれで入ってしまったのなら、辞めた方がいいのではないでしょうか・・・

トピ主です

momo
    行政書士様
    私は行政書士の資格はもっていません。未経験でもよいという条件でしたので応募しました。
    書類作成で苦戦した時にアルバイトでもできる事だと言われました。私の能力が低いことも原因かもしれません。
    もう少し私も努力してみます。

かな様
    この仕事は、タウン誌でたまたま見つけました。未経験でもよいという条件だったので、一般事務の感覚で受けてしまいました。
    気まぐれという意見に近いと思います。もう少しやってみて、続けるか転職するか考えてみたいと思います。