詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

摂食障害としごと

レス14
    (トピ主2
    😣
    ヘルス
    関東在住、24歳、女、無職です。 過食嘔吐(チューイング)の症状に悩んでいます。 大学を1年前に卒業し、アルバイト・インターンをして一年が過ぎました。 やりたいことを探していたはずなのにわからず (よく言われる自分探しというやつです) やはりちゃんと働いてみないと分からない・自立しなければいけないと思い就職活動を始めています。 しかし3年前から続いている過食嘔吐がひどくなる一方でここ最近でうつ状態になってきました。 アルバイト、インターンの時も休み時間は人に見つからないようにスーパーやコンビ二で買ってきたパンやお弁当をトイレ持ち込み、過食嘔吐をしていました。 インターンが終わり、無職になった今もそれが頻度を増して、最近では虚ろで集中力もなく疲れやすい体になっています。 そこで カウンセリング、病院、臨床心理士さんに相談をし始めました。 それぞれ、 ・今は正社員を目指しての仕事はしないほうがいい。アルバイトでいいから親に甘えてみたら? ・ゆっくり様子をみていきましょう。 ・少しずつ無理なく就職活動してみたら? とのことです。 う~ん最善は何なんだろう? 【選択肢】 ○今はまずはリハビリとしてストレスのかからないアルバイトメインで体力をつけていった方がいいのでしょうか。 ×また、フリーター期間が延び、自己否定してしまい親にも申し訳ない。) ○そんなのは甘えで集中・就職活動メインでやった方がいい。自立しなさい。 ×仮に入社できたとして入社後が心配です。 自分でアダルトチルドレンだと認識しています。早く自立したいです。 社会人の方に特にご意見を伺えたら嬉しいです。 参考にさせていただきます。

ランキング

レス

できることから始めましょう!きっと大丈夫。その1

😀
    めろん
    孫さん、こんにちは。あなたの書き込みを読んで、昔の自分の事を思い出しました。私は孫さんより10歳ほど年上です。今は契約社員ではありますが働いています。 就職活動の最中に心身症(心因性嘔吐)を患い、貴重な半年間をベッドに寝たきりで過ごしました。半年後には外出できるまでにはなりましたが、もちろん就職時期を逃しましたし、吐き気は突然襲ってくるので、正社員になる事には不安でした。 そこで、兎にも角にも働いてみようということで派遣社員になりました。派遣社員ならすぐ辞められる、という訳ではないですが、正社員より選考期間が短かったり、有期なので、無理そうなら最悪期限まで働ければ良いかな、と思いました。私の場合は、幸いにして良い職場に恵まれ、自分も働けるんだ!と分かって自信もつきました。そのおかげか、病気も派遣期間満了の3年までにはすっかり完治しました。

できることから始めましょう!きっと大丈夫。その2

😀
    めろん
    前回のレスの続きになります。 孫さん、アルバイトではダメですか?派遣も同じような感じではありますが。どちらもお金はくれますし、職歴にもなります。体調を整えられてから転職活動されても遅くはないと思います。焦るのは良くないです。体力と自信がつけば、必ず就職は見つかりますよ。私はこの歳ですが、またまた転職活動しようとしてます。まだ全然諦めていません(笑)実際ちゃんと選考には乗れますから。 思い返せば、私の病気は自分への失望感、絶望感、自信の無さが原因でした。(診断があった訳ではないですが、私もアダルトチルドレンだと思ってます、家庭に少し問題がありました)自信をつけるには、自分のできることをコツコツやり続けるしかないと私は思います。やり方や道のりは、誰と違ってもいいんです。あなたの人生です。 もっと有りのままの自分の事を認めて、愛してあげて欲しいです(これを自愛と言います)。自愛は本当に大切です。同じ青い空の下で、孫さんのことを思い、応援しています。

うーん

💰
    えとせとら
    正直、無職で1年間のフリーター経験っていうのは就職に不利になります。年齢的には可能性は十分ありますが、就職先探しは簡単にはいかないでしょう。 とはいえ、1年間のフリーター歴が2年に伸びても就職の厳しさはそんなに大きく変わるものではありません。 ならば、1年くらいかけるつもりで過食嘔吐を治すようにしたほうがいいと思います。 今のトピ主さんでは精神的にも体力的にも就職しても役に立つとは思えないです。そして今無理をして悪化する恐れを懸念します。 焦りたくなる気持ちはわかりますけど、病気を抱えたまま無理をして良い結果を出せるとは思えません。 トピ主さんの年齢なら自分の努力で挽回は可能です。少なくとも働くにはなんの問題ない程度に改善させることが先決なのではないでしょうか?

メンタル面

pina
    あなたのウィークポイントかもしれません。メンタル面をタフにしておかないと、就職した後が結構大変です。私は自分ではメンタルが強いほうだと思っていましたが、こんな私でも初めて就職した1年間、仕事は出来ないわ先輩に叱られまくるわでちょっとおかしくなりました。なので、今は慎重に事を運んだほうが賢明かと思います。就職は就職すること自体が目的ではないんです。就職してそこで叩かれつつその会社に役立つ人材として育てられる所です。就職してちょっとくらい辛いことがあっても、長く務めることが目的です。そこら辺を踏み違えないように。 早く独り立ちしたいと焦る気持ちはわかりますが、ちょっと視点を変えてはどうですか?「早く」よりも「長く」に。 そのためには、ある程度の準備期間と覚悟も必要なのではないでしょうか。働いてお金を頂くのは大変なことですから。

自分探しのドツボ

眠い蛙
    嘔吐なしの過食症です。 三十路に突入して症状もだいぶ落ち着いています。 正社員ではありませんが、有り難いことに仕事をさせていただいています。 まだ24歳ということで充分若いです。 正社員への道が閉じられたわけではありません。 少しずつ働くことを身につけていくのはどうでしょうか。 いきなり正社員では拘束時間や責任が重いと感じるのであれば、バイト(短時間勤務)→派遣(フルタイム勤務)→正社員への就職活動等ステップアップすることを前提に。 なにより正社員だけが全てではありません。 自己肯定と成功体験を身につけることで、回復への後押しになりました。 ただし症状が悪化しているとのことですので、働くよりもご自分を労わる時期なのかもしれませんね。 日常生活を送れるからこそ仕事ができるわけで、仕事することだけが全てではありません。 就職もご縁ですから、決まるときは決まりますよ~

焦りは禁物です

マイペース
    とにかく今は、専門家のアドバイスを聞いてアドバイスを実践してみましょう。今は自立より元気になる事が先決です。私もうつ病を抱えながら、資格を取り紆余曲折を経て社会復帰をしました。同級生と比べても辛くなるだけです。過去の自分と比べて、今出来る事をしていきましょう。

経験者です

ハンナ
     まず、最善を探さない、つまり、ベストを求めないことができるか考えてみましょう。これが、この病気の人のもつ特徴のひとつです。自分にベストを求めてしまっていませんか?    なんとなくの就職活動で仕事がみつかる社会状況とも思えないのですが、ご自身が「就職活動をしたい」と思うのであれば取り組んでみましょう。  からだが疲れてしんどいのなら、ゆっくり休める状況を作りましょう。自分のからだと対話ができるように、ヨガやアロマ、マッサージなどを試してみることをオススメします。もちろん、それで資格をとろうとかいきなり頑張らないでください。    もちろん、どんな選択をしても、それで症状が治まることにつながるかどうかはわかりません。    万が一、症状が悪化しても継続できる生き方を探すのが、自分をおいつめない一番の方法だと思います。「自分というキャンパスに自分で絵を描くこと」がこの病気の治し方だと、一番最初に主治医から言われたのを最近思い出しています。  

皆様ありがとうございます

皆さま、ご意見を下さり本当にありがとうございます。 まさかこんなに沢山の方が、こんあにも丁寧なご意見をくださるとは思ってもみませんでした。 感謝致します。 めろん様> 始めにコメントをくださり本当に嬉しく思います。 自分を愛せるよう理想の基準を下げてみようと思います。 めろん様も健康に穏やかに働いておられることを思い応援しております! えとせとら様> 無職の期間はなるべく短くした方がよさそうですね。 派遣やアルバイトで働く道を考えたらその期間も短くできそうです。徐々に体力をつけていこうかと思います。 ご意見ありがとうございます。 pina様> メンタル面をタフにするために、自分に少しずつ自信をつけていこうかと思います。1人で思い悩むのも気をつけようと思います。 就職が目的にならないよう、会社で何がしたいのか、何ができるのかを改めて考えさせられました。参考になるアドバイスをありがとうございます。

続きです

眠い蛙様> 眠い蛙様も辛い思いをされてきたんですね。 今もまだ続いているのでしょうか?眠い蛙の事が心配になります。 ステップアップして働いていく道を目指そうかと思います。 そうですよね。日常生活の上に仕事がある、という基本の事を意識しておりませんでした。 大事なことを教えて下さりありがとうございます。 眠い蛙様も健康に働かれていることを祈ります。 マイペース様> ご意見ありがとうございます。 マイペース様はうつ病だったのですね。社会復帰されるのにはパワーが必要だったかと思います。 マイペース様のパワーはすごいですね。 私も自立よりも先に元気になることを目指したいと思います。 ハンナ様> なんとなくの就職活動でやる気になれない自分に相当もどかしさを感じておりました。「ベストを尽くす」が「ベストを尽くさなければいけない。それができなきゃ最悪だ」と考えていたのでハンナ様のお言葉を頂き、少し気持ちが楽になりました。 「自分というキャンパスに自分で絵を描くこと」とは…今の自分にはまだわかりません。 ハンナ様は経験者という方で克服されたのですね。 とても心強いです。ありがとうございます。

27歳頃過食嘔吐卒業した者/その1

🎂
    コールラビ
    19歳頃~27歳頃の8年程の過食嘔吐していた、現在31歳の者です。現在社会人8年目として健全に働いています。 大学受験の為の浪人中、センター試験前から嘔吐が始まって大学在学中に悪化、社会人になり、本気で治すために様々な努力を重ねましたが、改善なく、 結婚し、1年たったあたりで自然と消失しました。 過食嘔吐が激化した頃は、背景に金銭コントロールが出来ていなかったり(元の性格上)、留年したりとした「社会的挫折」と 両親、特に母親との関係悪化など「愛の挫折」が重なって、心底自己否定に走っていたと思います。 自己コントロールがうまく出来ない子供が、20年間信じていた愛を失うとそれこそ地獄でした。この世に生きる場所が無い、社会は私が生きることを許さない、と考えるようになり 孤独と不安が度を過ぎて、恐怖となり、絶望に変わったとき死も考えました。 親に認めてもらおうと、大学は卒業しなければならないと思い、5mgセルシンを大量に服薬しながら(医師に知られたら入院だったかも?)実習に行ったり。。(精神科も親に内緒で通院。)

8年かの過食嘔吐を卒業したもの/その2

🎂
    コールラビ
    国家試験もそれこそ命かけて取り組みました。もちろん、試験前日、当日も食べ吐きしながら。ルボックスも飲みながら。国家試験に合格したら、父に自分を受け入れてもらえると思ったので気持ちは相当楽になりました。家族との関係性が大きく要因に絡んでいるということは自分でわかっていたので、それまでの人生で言ったことのない自分の気持ちを(憎しみや愛情や丸ごと)母親にぶつけたりしました。そうやって関係改善をすれば自分は治る可能性があると思っていました。実は卒業研究も「摂食障害」について行ったのですが摂食障害のきっかけは精神的なものだが、過食嘔吐を長期おこなう過程で、体の神経伝達の摂食のシステムがこわれ、依存していく体になってしまうということがあらゆる研究では言われていることがわかりました。依存体質まで来てしまうと精神的問題がたとえ解決しても、依存体質が残るため、心の努力ではすぐにはどうしようもできないものです。その行為そのものが自己否定的な感情を引き起こす引き金にもなり、また誘発します本人にしてみれば、もうストレス解消方法として確立されてしまうわけですから、脱却出来ないのも当然です。

8年で摂食障害を卒業したもの/その3

🎂
    コールラビ
    それがあるうちは他のストレス解消法に代替できないのもわかります。 ただ、根本的なストレスの原因を「成長」や「関係変化」によって和らげることが出来ます。それは「愛情の欠如」だったり「孤独」だったり「どうしようもない社会的コンプレックス」だったりするので、 容易ではないし、答えはないし、人それぞれ違うとも思います。 私はいまは当時からするとこんな日が来るとは思えませんでしたが全く過食嘔吐ありません。いま振り返ってみると、良く言われることですが「治そうと思って治せるものでない」ということです。 「私はこの性質・特性(病気と考えるのを辞めました)と、付き合って生きていくんだ」と考えたとき、自分の歩み方を掴んでいったように思います。そして「自己否定」や「焦り」を自分に与える価値観から見直しました。 それは親との精神的な決別だったり、良き理解者(夫)の存在だったり、仕事に就く社会的自立でした。 何かが解決したからといって抜け出せないのが過食嘔吐という依存です。体が覚えている依存を忘れさせるには「1日でもやらない日をのばす」でした。そして忘れられるくらい夢中になって取り組めるものを見つけてからです。

8年の過食嘔吐を卒業した者/その4

🎂
    コールラビ
    「夢中になる」といっても別に好きなことでなくていいと思います。とりあえず、私は仕事に本気になって取り組みことで注意をそらしたように思います。 自分を再生していく過程で大切なのは、どんなに小さなことでも達成感を自分に与えることだと思います。それが自分への信頼となり、積み重なったとき自信となります。行動しなければ自分を信じる機会はやってきません。 今、自分を襲っている無力感から「自分にも出来ることがある」と思えたとき、大分楽になるのではないでしょうか。今は他のストレス解消法に代替できないのもわかります。ただ、ストレスの原因を「成長」や「関係変化」によって和らげることが出来ます。治そうと思って治せるものではないので「私はこの性質・特性(病気と考えるのを辞めました)と、付き合って生きていくんだ」と考えたとき、自分の歩み方を掴んでいったように思います。 私も「自己否定」や「焦り」を自分に与える価値観から見直しました。それは親との精神的な決別だったり、良き理解者(夫)の存在だったり、社会的自立でした。

8年で摂食障害を卒業したもの/その5

🎂
    コールラビ
    重症な過食嘔吐を抱えたまま、就職することは人より苦労もすると思います。ただ、私の場合は就職後長い年月を経て今の自分があるので、あのとき就職して他の人と肩を並べて無理して踏ん張って良かったと思っています。 苦労を忘れず、自分の器に変えていこうと思ったとき、この人生も悪くないと思えました。投稿者さんも今のアダルトチルドレンな自分にストレスを感じているのであれば、成長のチャンスが来ているのだと思います。 どんな姿でも、人は歩んでいけるものです。動いた分、自分を誉める習慣をつけて小さな達成感や自信につなげていくことを習得できたとき、気付いたら過食嘔吐無くなっているかもしれません。自分に合った生き方を始めたとき・・・親とは違う世界で自分の生き方を見つけたとき、きっと良い方向に進むと思います。仕事ってその良い手助けをしてくれると思います。人間関係やその他の辛いこともあると思いますが、表面的に現れる症状の悪化や改善に惑わされないことです。人生を長い目でみて、きっと成長できる自分を信じて歩き出してください。応援しています。