詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 東京勤務時に会社から家賃の手当等有りますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京勤務時に会社から家賃の手当等有りますか?

レス48
    (トピ主0
    JUN
    話題
    現在35歳、妻と子供2歳が居ます。 転職を考えております。 その転職先が東京の有る会社です。 <転職先の条件> 年収 550万円 (現状480万円) ※家賃 7万/月会社負担 ※転職理由は様々有りますのでここでは伏せておきます。 転職先は7万/月の家賃負担をしてくれます。 2LDKの部屋を探していますが 通勤時間1時間以内では、なかなか家賃負担額以内の部屋が見つからず 通勤時間1時間から1時間30分であれば何とか有りそうな感じです。 <質問> 通常家賃は会社が負担をしてくれるものなのでしょうか? 支給される場合大体いくら位なのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もっとよく探す

🐤
    ICHICO
    大変恐縮ですが、会社の家賃負担内で済まそうとする感覚が理解できない。 都内の家賃相場(2LDK)ですと10万以下は無いと思って下さい。 そんな中で「駅近」に拘らなければ、自己負担5~7万縁で良い物件はあるはず。 7万円って単身者向けムッ権でしたらあるでしょうけどね。 今時会社が家賃補助をしてくれるなんてかなりの好待遇ですよ。

会社によるので、何ともいえません

とも
    会社によって家賃補助の金額が異なります 全くでない会社もあれば、10万円以上の負担をしてくれる会社もあります (取引先の会社では管理職で15万でした) 7万という金額なら、それなりに良い待遇ではないでしょうか?

会社によって様々

綿棒
    家賃負担してくれる会社もあれば、家賃補助が一切ない会社もあり、一概にどうというのは言えません。 家賃負担してくれる会社でも、全額負担だったり、半額負担だったり、上限が決まっていたり色々です。 また、家賃補助がある会社であっても、業績や会社の方針転換などにより、突然補助が打ち切られたりする可能性もあります。 実際、私は家賃半額負担してくれる会社に入社しましたが、5年後、会社の家賃負担は廃止されてしまいました。 その分月給を少しだけ上げてくれましたが、家賃の半額よりも少ない額しか上げてくれなかったので手取りとしてはマイナスです。

会社によります

東京会社員
    会社からの家賃補助の有無は、会社によって違います。 ※家賃 7万/月会社負担 アナタが見ている会社は、1か月7万円を会社が負担するということです。 アナタがここより高いところに住んだとしても、会社からの負担は7万円、という意味ですよ。つまり、足りない分は自分で負担してください、ということです。

「通常」って何?

レヒニッツ
    個別の会社の方針に依存することについて「通常」を問うても無意味ですよ。まあ、多数決原理を導入するならば、会社を無作為抽出して住居手当の可否や支給金額の平均を求めてもいいんでしょうけど。 すでにトピ主さんの転職先では7万円/月の住居手当が支給されると言う「事実」があるのに、トピ主さんには該当するかどうか不明の「通常」とやらをお知りになりたがる意味がわかりません。

もしかしたら生活は今より厳しくなるかもしれない

やどかり
    転職先の条件は、良い方だと思います。 住宅手当が無い会社や一部負担3万まで等もありますし 手当が無い分社宅に入れたリ等様々です。 今現在都会で暮らしているなら、生活に大差ないかも しれませんが、東京は物価が高いので、生活費は20%増し 位を想定された方が良いです。家賃も都内で7万なら単身者の 値段ですし、2LDK以上の広さを望むなら自己負担は5万は 足さないと東京都下でも難しいでしょうね。 転職先の条件が明記されているということは、トピ主の返事待ち なのでしょうか?条件だけみると年収で70万プラスに社宅代も 7万出るならトータルで130万上回る計算ですが、上記の生活費 アップ分や月の住宅費不足額を考えると、トントンか、都下に 住んだら通勤だけで満員電車に1時間乗るだけでも物凄く疲れます から、引っ越してから耐えられなくても簡単には元に戻れない事も 覚悟した方が良いですよ。 ヘッドハンティングで望まれて転職したとしても、実績あげなければ 切られる世の中です。生活の基盤から180度変えてしまう可能性が あるなら、特に慎重に行動されてくださいね。

会社によると思います

にゃん
    夫が都内の企業に勤務しており、都内在住です。 住宅補助が出るかどうかは都内に限らず会社によると思いますよ。 夫の会社は全く出ません。 交通費(公共交通機関又はガソリン代)は支給されますが…。 あと横ですが… トピ主さんが現在どちらにお住まいかわかりませんが、 ラッシュの電車に慣れていらっしゃるのならば7万円以内の離れた場所で探しても良いかと思いますが、 今迄が車通勤だったり、残業が多いのならば多少の持ち出しも覚悟の上で1時間以内というのも視野に入れる事をお勧めします。

都内で7万円…ワンルームでも厳しいのに…

じゅんくん
    35才で、しかも転職活動してるのに、こんな質問するなんて。。。 >通常家賃は会社が負担をしてくれるものなのでしょうか? そんなの会社の就業規則・賃金規定次第に決まってるじゃありませんか。 東京だから、とか関係ありません。 出す会社は出すし、出さずに給与に含んで考える会社もあるでしょう。 ちなみにうちの会社は、 ・賃貸なら、本人名義かつ世帯主であること ・持ち家なら、本人名義(共有名義可)かつ世帯主であること が支給条件です。 それとは別に、転勤の場合は3年間の家賃補助があります。 >支給される場合大体いくら位なのでしょうか? これも会社それぞれです。 うちの会社は、 ・扶養家族なしなら3万円 ・扶養家族(健保加入)ありなら6万円 です。 ご存じだとは思いますが、住宅手当「支給」の場合は、年収に含みます。 つまり、月々の所得税や来年の住民税計算に影響しますので、覚悟しておく必要があります。 トピ主さんの「年収550万円」って、住宅手当含む金額ですか?交通費は別ですか? 通勤に時間かけてまで、転職するメリットありますか?

有るけど、上限が有る

みきこ
    昔は無かったんですけど、独身寮や社宅を減らしたので、住宅手当が出来ました。 ただし、上限5万くらいです。 (独身者も、家族持ちも、計算方法は同じです) 住宅手当だけで、家賃が払えるなんて考えた事無かったなぁ。あはは。

もうひとつ、条件付いていませんか?

たろすけ
    家賃7万/月の補助、上限は家賃の半額まで、となっていませんか? 夫の会社(元は私も同じ職場です)では、まず、社宅があります。入居年数の制限があります。家賃は広さ、築年数によって差がありますが、2万5千円ぐらいだったと思います。通勤は40分~1時間ぐらいでしょうか。 次に、賃貸の家賃補助。(これは、社員が世帯主で独身を除きます) 家賃の半額、もしくは7万5千円が上限(首都圏の場合。地方の場合は金額が変わります) 子が、18歳まで。 数年前、子がいない世帯は廃止されたと記憶しています。 補助金内で賃貸したら、満額補助と同じです。多分、それはないと思いますよ。ちなみに、夫の会社に勤める人は2~3LDKで家賃15万ぐらい(うちは上限が7万5千円で家賃の半額が上限ですから)、通勤40分ぐらいのところをターゲットにする方が多いです。 もうひとつ、家賃補助は通勤定期代と同じで年収というか、総支給額に含まれると思います。上限の7万×12か月=84万  +現状の480万はほぼ同じになりますね。課税対象額が増えるだけで、増収にはならないかもしれません。

良い会社ですね

🐤
    東京だよおっかさん
    東京にあるうちの会社は、 家賃補助2-3万です。トピ主さんの会社条件と交換したいです(笑) 家賃負担は会社によるんじゃないですかね。大手ならもっと充実してあるでしょうし、うちのようにあっても雀の涙のところも多いですよ。 しかし、家賃補助内で賃貸を探さないといけないわけじゃないので、2LDKの部屋を通勤時間1時間~1時間半でみつけるのはお勧めしませんね。 うちは23区内の2DKを、8万5千円~9万円の部屋を借りて通勤時間は電車で20分でした。しかし、朝は混み合うので電車がくるまでまったり、駅まで歩いたりするのを考えると40分みています。 通勤時間1時間半かけて7万の家賃の場所を見つける必要あるでしょうか。出た分を2-3万自己負担すればいいのでは。年収550万ならそのくらいはできるでしょう。往復3時間かけて東京の会社に勤務するのは持ち家だから仕方なく・・・ならわかりますが、賃貸でそこまでするかなぁ。帰宅時間1時間半かかると、2歳の子供さんとは平日もう起きている時に会えないのでは? 会社負担7万円で自己負担3万出せば10万で2LDKの部屋が23区内でみつかると思いますよ。

まちまちです

ダンカン
    会社によってまちまちです。 現金支給だったり借り上げだったり、額から補助の仕方まで。。 どちらかというと小さい会社が基本給を下げるために苦肉の策として行っている場合が多いので、大会社ほどそういう制度は少ない傾向にあります。 昔に比べるとそういう制度のある会社は減ったと思います。 非正規雇用が増えてるからではないでしょうかね。 家賃負担は通常か、という質問の答えは、通常ではありません、です。

7万!

まゆゆ
    7万円も負担されるんですか! 私は、都内(東京駅近く)の会社ですが、3万円のみの負担なので、残りは自己負担です。 羨ましい。

レスします

よちゃ
    例えば、通常家賃は会社が全額負担ですよって答えがあったら、 JUN様はどうするおつもりでしょうか。 待遇がおかしいからとその会社に入るのやめますか? 色んな会社があるんですよ。 負担一切なしのところもあるし、2万ぐらいのところも。 一般的には平均3,4万ぐらいと聞くので、 JUN様の7万円はそれなりに厚遇の部類だと思いますよ。 家賃7万負担と言うのは、別に7万までに抑えろと言うわけではないですよね?足りない分を自分で払うのがイヤだから7万以下で探しているのでしょうか。

普通って・・・

🐱
    なにん
    いい会社にお勤めですね。 私は東京に住んで、東京で何社かお勤めしたことがありますが、家賃補助がある会社は1社もありません。もちろん正社員勤務でですよ。1円ももらったことないです。 7万も家賃補助があるという事は、それだけ給料があるのと一緒です。 うらやましいかぎりですわ。

あるだけ素晴らしい

🐤
    庶民
    今時家賃補助なんてある会社の方がすばらしい部類だと思いますけど? 不満なんですか? 転職云々の前にこういった情報はご自分で世の中の情勢を調べるべきではないですか。こういった事を掲示板で聞くビジネスマンってちょっと心配です。 それから余計な事かもしれませんが、「東京に在る会社」と「東京の或る会社」、有る、在る、或るこの違いわかってますか? 単純に変換ミスなら流して下さい。

会社による

子亀
    家賃負担は会社と、雇用条件によるとしか言いようがありません。家賃補助の出に会社のほうが多いでしょう、外資の重役なんかだと、月100万円とか出る会社もおあるし、他人の会社は関係ないでしょう、都内で7万円で、2LDKは条件的につらいですね、2万円ほど自己負担できませんか、そうすれば、東京北東部の駅徒歩圏のマンションありますよ、綾瀬、北千住、亀有、竹ノ塚あたり

通常

🐱
    通りすがりですが
    独身か既婚かで若干違ったりしますが、私の周囲では月に5~10万くらいの補助が出るのが普通ですかね。 地域や異動エリアによって千差万別かと思いますが。 少なくとも、家賃補助が出ない、もしくは極端に少ないって企業は、私の周囲では聞いたことありません。 全国規模の会社等で単身赴任する場合は、単身用の分は全額出ますし。 東京に限った話でもないし。 月7万であれば、普通くらいだと思います。

会社によって違うものでは?

のんびり
    主人の会社では家賃手当はありません。家族手当のみです。 以前私が勤めていた会社では、支社によって地域手当という名目の手当がありました。北海道等の寒冷地では、暖房費がかかるのでそのためにあったようです。 家賃補助がある会社も多いとは思いますが、ここで聞いたところで金額の多寡がわかるくらいで、どんな意味があるのでしょう。安かろうが高かろうが、既に転職が決まっているのであれば会社の方針というか規定に逆らうわけにもいかないでしょう。大体都内で1時間~1時間半の通勤時間は平均だと思います。近ければ高い、遠ければ安いのは当たり前ですからね。

うちの場合

あい
    家賃補助はありません。 7万円も負担してくれるなんてうらやましいです。

一律5千円です

🎁
    リモーネ
    誰もが知っている大手企業の東京本社で働いていました。 住居手当は一律5千円でした。 また、通勤時間1時間半は平均的ですし、2時間以上の方もいました。 20代向けの独身寮ならありますが、結婚してからも住居費は手当で全て賄おうという発想にビックリです。 7万の住居手当、羨ましいです。 私だって7万も貰えたら、あとたったの3万でもたして、都内の駅近のワンルームにでも住んだわよ。

そんなのそれぞれ

ひとり
    会社によりそれぞれです。 家賃補助がある会社もあれば、ない会社もある。 私が大学を卒業してすぐ就職した会社は月に5000円の家賃補助がありました。 私はアパートに一人暮らしでしたが、実家住まいだったり家族持ちなどで 補助額は変わりました。 それ以降は別会社で契約社員や派遣社員だったので家賃補助はありませんでした。 主人の会社は家賃補助があります。 月9万です。 独身時は少し安かったですが、結婚して今の額に。 >通常家賃は会社が負担をしてくれるものなのでしょうか? >支給される場合大体いくら位なのでしょうか? 〈回答〉 それは会社によりけり。 東京でどうなのかは分かりませんが。 そして家賃補助は会社の経営が危うくなったらカットされる部分なので、 家賃補助の上にあぐらはかかない方がいいです。

会社によりけり

💰
    えとせとら
    そういうのは転職しようとする会社に聞いてください。 東京でも家賃を負担する手当のある会社とない会社があります。他の方が家賃を負担する会社だったとしても、トピ主さんの勤める会社が家賃を負担する手当がつかない会社なら意味がありません。 参考までに私の勤める会社は10年くらい前までは手当がありませんでした。今は4割ほど負担してくれています。

十分な補助額かと

🙂
    AA
    こんにちは!新天地での生活楽しみですね。 私の感覚では7万円も補助が付いたら、十分かと思います。 もちろん東京の家賃は高いです。7万円で生活できる場所はありません。 でも10万円から13万円/月の負担で20万円クラスの物件に住めるわけですよね。 たとえば、奥様に月10万円くらいのバイトをしてもらえば、ご主人 の給与に手を付けずに十分な住環境を手に入れられます。車が必要ない 地域を探すのもポイントです。

相場って意味ある?

家賃相場を聞くのは意味あるけど、家賃補助相場を聞いて意味あるのでしょうか?新卒でもあるまいに。比べることが多すぎて比較にならないでしょう。 7万円で家族3人で都内に住むのはかなり厳しいでしょうね。 家賃補助なんて、会社の業績落ちたら、真っ先に切られます。あてにしてると大変ですよ。

普通なんて、ない

キラキラ星
    ヘッドハンティングされて、ぜひ当社に、という待遇なら、家賃100万円の部屋付きで迎えてもらえるかもしれません。 是非御社で働かせて頂きたく、という立場なら、家賃補助が7万円も出れば御の字だと思います。 都内で3人家族で、7万円でおさめよう、という感覚が違っているんだと思います。 ちなみに私は地方在住(一番近いイオンが車で10分、徒歩圏内にコンビニなし、デパートと呼べるものまでは、電車で20分)ですが、家賃6万2千円です。 私は一人で住んでいますが、隣りは親子3人暮らし。 私の家賃補助は、2万円です。参考までに年収は税込770万円です。

家賃補助

社宅住まい
    夫が大手メーカーに勤めていて、全国に転勤があります。 社宅もありますが、会社も重荷らしくて年々社宅の負担額が増えています。 ファミリータイプの社宅でも全国4万円から8万円くらい自己負担です。 社宅に入らずに自分で部屋を借りる場合は、家賃補助が出ます。 家賃の半額を会社が補助しますが、都内でも補助は最高65000円までです。 社宅に入っても、家賃補助でも最低でも4~5万は自己負担になると思います。 7万円も手当が出るのは、恵まれていると思いますが、都内ではその金額でファミリーが暮らせる部屋を借りるのは相当条件が悪くなってしまうのではないでしょうか。 快適に暮らすためには自己負担も仕方がないと思います。

会社によってちがうでしょう

東京は家賃が高いよね
    その7万は、7万円まで負担してくれるという事ではないでしょうか。 例えば10万の家賃なら、残り3万はトピ主さん負担という事では? ちなみに友人の会社は半額負担です。 その残りを夫婦折半して(十数万円)払っているので、結果普通の倍くらいの良いマンションに済んでいます。 あと、昔きいたある会社の話では、本社は関西だが東京勤務になると物価が高いので、いくらか余計に手当(生活費?)がつくというのがありました。

補助ですよね?

てっど
    家賃全額負担じゃないですよね、あくまでも家賃補助ですよ。 こういうことは、会社でそれぞれに決められることなので なにが普通ということはありませんね。 今時家賃補助があるだけでも、かなりいい条件だと思います。 ただし、今後の状況次第で,そういう手当は無くなる可能性もありますから あまりアテにしない方がいいかもしれません。 会社の業績が悪くなったら、真っ先に削られる経費です。 7万では独身者用のワンルームでも借りられるかどうか....。 それが東京の家賃事情です。 都内のラッシュアワーのことを考えたら、ドアツードアで1時間。 これくらいの範囲で、あとは路線などを考えつつ 生活費と家賃のバランスを取っていくしかありません。 あと、生活費は増えると思いますよ。 でも、年収500万で子供1人なら、ごく普通の生活レベルでしょうね。 同じ年収で家賃補助なんてない人はたくさんいます。 あとは奥さんがいつから働くか、ですね。 東京では共働きは、普通のことですから。

自己負担は21%

転子
    夫の会社の借り上げ社宅に住んでいます。 毎月給料から自己負担分が引かれています。 自己負担は21%です。 Aランク-12万5千円 Bランク-10万円 Cランク-8万円 などという風にエリアごとにランクがあります。 会社側は上限額内の79%を負担してくれる仕組みです。 (例1)Bランクで10万円の物件  毎月2万1千円の自己負担 (例2)Bランクで10万5千円の物件  2万1千円に超過分の5千円が足され、2万6千円が自己負担 単身と家族住まいによっても上限額が違います。 我が家も都内勤務で、都内近郊に住んでいますが 7万円以内に抑えるのは至難の業では・・と思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示