詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の余興で

レス20
    (トピ主3
    こくま
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。 数年前、結婚式をしました。 大学時代の友人達が、余興でビデオレターを作ってくれたのですが、小学校時代のクラスメートにも頑張って連絡網を繋げて撮ってくれ、とても嬉しかったです。 小学校のクラスメートは、その為にプチ同窓会を開いて集まってくれたそうです。 ある男性からのメッセージで、「〇〇です」「結婚おめでとう」と少し編集の加わったものがありました。 その人とは苦い思い出があったので、嫌な予感はしていたのですが、、。 すみません続きます。

ランキング

レス

レスします

やすこ
    続きは読んでないですが、 みんながみんな祝福してくれるなんてありえないですよ。 女王様でもあるまいし。 好きな人と結婚出来ただけでいいじゃないですか、 十分幸せじゃないですか。 しかも小学校のクラスメート? 今更どうでもいいじゃないですか。 しかも結婚式って数年前なんでしょ? もしかしてヒマなんですか? そんなこと考えてるヒマがあるなら 図書館で借りた本でも読んでればいいじゃないですか。

続き1

こくま
    小学校時代、何年生だったか忘れましたが、バレンタインのチョコをその人(以下A)にあげたら一度受け取ってくれたものの、投げ捨てられた思い出があります。 後に友人を通して聞いた話では、皆の目もあり恥ずかしかっただけだったらしいですが(休憩中で何人か周りにいました)、当時は物凄くショックでした。 それから数年は、毎年バレンタインが来ると一番にその出来事が頭に浮かんで、気分が落ち込みました。 余興のビデオレターの事は気になりつつ、数年過ぎた去年、小学校時代の友人の結婚式に出席しました。 その時同じテーブルだった同じ小学校の女性から、「〇〇の結婚式でのビデオレターで、Aがバレンタインでの事を言ってたよ」と聞きました。 その女性は特に悪気なく、結婚式繋がりの話題から出た話だったと思います。 その場では「そんな事もあったね、懐かしいね」と返しました。

続き2

こくま
    余興では、友人達が編集してくれていたおかげで流れずに済みました。 私の中ではもう出来れば触れたくない、苦い苦い思い出です。 ですが友人達にはその苦い思い出が知られていました。 ですが私にも何も言わず、何もなかったかのように編集してくれた友人達に、本当に感謝しています。 結婚式は私の家族以外にも、主人の家族や親戚、会社の関係者も集まる場です。 もしビデオレターがそのまま使われていたら、その場の皆が知る事になります。 第三者からするとすぐ忘れてしまう話かもしれません。 でも私からしたら蒸し返されるだけでも嫌なのです。 正直未だに思い出しては凄く腹が立つ時があります。 スルーできればいいのですが、どうしてもモヤモヤが消えません。 A本人に会う機会があれば一言言いたいくらいですが、大人げないでしょうか? 皆さんなら、こういう時どうされますか? 長くなりすみません。

私もバレンタインネタで嫌な思い出がありますが

苺大福
    アラフィフになった今思うのは、その子は私のことが好きだったのかもしれない・・・です。 当時は怒りMAXで、ただのクラスメートから嫌いなクラスメートに昇格(降格?)したのでどうでもいいことですが。 トピ主さんの場合もそんなことだったかもしれないですね。 その人に何か言うと、自分の中にマイナスの記憶が付け加えられてしまいます。 そんなもったいないことはしないで、さらっと忘れちゃいましょう。

昔のことは忘れちゃいなさい

K
    Aくんもバレンタインは苦い思い出だったことでしょう。 男の子にとって人前で女の子からバレンタインのチョコを貰うのは物凄く恥ずかしいことだし、からかわれるネタですよね。 勇気を絞ってチョコをあげたトピ主さんもショックな出来事であったと同時にAくんもショックな出来事だったと思いますよ。 さて、Aくんのメッセージがどんな内容だったのか気になる所ですが、少なくとも友人が編集カットしたということはお祝いに相応しい言葉じゃなかったのかな。 Aくんに一言言っても昔のことを蒸し返すだけで不毛なような気がするので、結婚式で流れなくてよかったで済ませちゃいましょ。 私から見たらトピ主さんにも非がある行動だったので相手ばかり責めないでとっと忘れちゃいなさいといった所です。

目を向けるところが違います

ちぼ
    その男性のコメントに、もやもやするのは判ります。 でも、もったいないですよ。 今回の事で、判ったことがあるじゃないですか。 トピ主さんは、素敵で賢いお友達を持った。 トピ主さんの為に、面倒をいとわず、連絡網を広げてくれる素敵な友人がいる。 その呼びかけに答えてくれるクラスメートも、たくさんいた。 そして、かつて好きだったAは、大した人間じゃないことが判った。 Aは分別がないのか、過去の栄光にすがっているのか判らないが、嫌らしい人。 Aにひっかからず、今のご主人と出会えてよかった! もうAは過去の人。 上に挙げた「素敵なこと」が判るための捨て石のようなもので、どうでもいい存在なのです。 一言いってやるなんて、そんなことはやめた方がいいです。 せっかくの幸せに、石を投じる行為ですよ。

根に持つな

ran
    一言言ってやる?やめましょうね。 未だにそんなにモヤモヤすることですか? 小学生のバレンタインの話でしょ。 しかも小さい頃にはよくある話しじゃないですか。 照れてしまって冷たい態度とるなんて、よくある話。 中学生頃までは、相手の気持ちなど考える余裕などなくて 今思えば(失礼な事をしてしまったな・・)って事、ある話じゃないですか。 確かにその当時は傷ついたでしょう、でも大人になった今ならその行為がテレからきたものだと理解出来るのでは? トピ主さんネガティブすぎますよ。 ビデオで彼が告白したのも(嬉しかったのにテレてしまって、本当にすみませんでした)的な、謝罪を含めたコメントだったのでしょう。 それ想像出来ません? そのまま流されたとしても、まったく問題ないでしょうね。 友達達に知られた!なんてカッとするほどの事ではないわ。 本当に(そんなこともあったね~)で流せる話です。 友達に聞いてみなさい。よくあるバレンタインあるあるだから。 あなただけです、そこまでプライド高いのは。

大人げ無いです。

😠
    ねこ
    編集されてしまったビデオレターの内容は、わかりませんが、多分、そのときの無礼を謝るような内容だったのではないでしょうか? 小学校時代の皆の目もあり恥ずかしかっただけでした行為ですよね。 しかも、人の前であげてしまったのは、トピ主の配慮の無さですよね。小学生にそんな配慮を求めもしませんが・・・。そして、幼いが故に、恥ずかしくて受け取れないというのは、充分理解できることだと思います。 ビデオレターで使われたとしても、小学校の頃の出来事とだけ伝わるように出来ていれば、幼い頃の幼いが故の行為として、ほほえましく見れる内容だと思います。 正直、今でも思い出して腹を立てているというのは、心が狭いなぁ・・と思いました。

主人の話ですが...

ココア
    ちょっと辛い思い出ですね。 英国人ですが、主人も小学生の時に、同じような事をしてしまったようです。バレンタインにもらった手紙をみんなの前で破いてしまったそうで。 本人としては、「みんなの前で恥ずかしくて、どうしてよいのかわからなかった」そうです。(特に女の子に関してはシャイだったって、言ってました。学校のダンスのレッスンも全部逃げ出していたそうで。) でもそれからずっと、「悪い事をしてしまった」と罪悪感を感じていたようです。 彼女の名前もフルネームで覚えていました。もしどこかで彼女と顔を会わせる事があれば、主人は謝罪するんだとおもいます。 その男性も、今でも「悪い事をしてしまった」と感じているのではないでしょうか。

私なら

🐱
    もも
    照れてチョコレートを放り投げてしまうなんて、あの頃の彼は可愛いかったな・・・。 って感じですが、 トピ主さんはその後何年も辛かったから、今も辛いんでしょうね。 小学生の頃の辛さがそのまま残ってしまってるのでしょうか。 ビデオレターは多分「好きだったからテレてしまって」というニュアンスが含まれてたから 新郎の手前、編集されたんじゃないですか? だって小学生男子が貰ったチョコレートを照れて放り投げただけなら 聞いてる方はただの子供らしいエピソードですし。 旦那様に聞いてみては? 「こんな事されたんだよ!会ったら一言言ってやりたい!」って。 きっと「彼はこくまの事が好きだったんだよ」って言われると思います。 旦那様は一言言って欲しくないと思いますよ。 だって過去に妻を好きだった男性に接触して欲しくないと思いますもん(笑) しかもこんな可愛らしいエピソードを真剣に訴えてこられたら 男性はキュンとしそうですし。 なんか可愛らしいトピ主さん! 旦那様も愛されてる事でしょうね。

ストーカー気質?

ねじ
    ぬし様、自分が過去の記憶にふりまわされている現状、少し客観的にみてみませんか? 大学時代の友人達がいるってことは大学を卒業されているわけだから、少なくとも小学校時代からもう10年以上はたってますよね? そのメッセージをよこした男性も、昔付き合ったけど苦い別離をいた男とかでもなく、 小学生男子がバレンタインチョコが恥ずかしくて捨てた、という少女マンガにもありそうなエピソードですよね? それを、こんなに今なお憎く恥ずかしく思っているっていうのが、執念深いというか、すこし心が病んでいる感じ。 20代の女性が10代の男の子の行動を憎み心の中でひたすら怒っている光景を思い浮かべてください。違和感ないですか? カウンセリングなど受けてみて、過去をうまく消化する方法を考えたほうがよいような気がします。

怒りのポイント

😠
    みき
    彼女に好かれてました、もしくは彼に好かれてました がわかるようなコメントは無しでしょう 今まで聞いた事ありません 彼が発したバレンタインエピソードはそれを十分わからせるものです なんで 編集でカット、当然です 自分の披露宴で わざわざ相手の昔好きだった人物の画像をみせられて喜ぶ そんな人は稀でしょう そういった常識のない発言に関しては怒ってもいい所だと思います

トピ主です

こくま
    皆様、レスを頂きありがとうございます。 まとめての返信ですみません。 やはり言わない方がいいですよね。 レスにもあったように、優しい友人達にも恵まれ、幸せです。 今の生活を大切にしていきたいと思います。 ただ一つ、誤解を招いてしまった方がいたので訂正させて頂きます。 バレンタインの出来事は、確かに小学校からは数年引きずりましたが、その後は特に気にしてなかったです。 ただ結婚式の大勢が集まる場で…というのが気になりました。 変にプライドが高いですよね、すみません。 誰か身近な人にでも「ちょっと聞いてよー」くらいに言えてたら、また違ったと思います。 でも皆様に聞いて頂いて、楽になりました。 ありがとうございました。

よかったですね

アトム
    恥ずかしいからと言ってチョコレートを投げ捨ててしまうAくん。 そして、結婚式のビデオレターでそのことについて話すような デリカシーのないおこちゃまなA。 そのビデオレターの内容が実はトピ主さんが好きだっただとしたら、 そんな奴と両思いにならなくて正解、 恥ずかしくて投げただけ、トピ主さんの事は何とも思っていなかった なんて更に追い打ちをかけてくるような奴だったとしたら、 早々に振られてしまって正解。 いずれにしても、 今のご主人と結婚できて幸せになれたのだからよかったのですよ♪

せっかくカットしてくれたのですから

p
    そんな嫌な思い出バッサリすててしまいましょう。 連絡とったら余計その彼よろこんじゃいますよ。

あなた結婚したんでしょう

さざんか
    それも数年も前に。今、ご主人と幸せなんでしょう?だったらそんなこと。 二人とも子供だったんですよ。もう少ししたらあの時は面白かったね、と 言えるような幸せで楽しい家庭を築いて下さい。そういう思い出ってみんな 一つや二つくらいあるんじゃないですか?私にもありますよ。夫には言って ないけどね。

バレンタインデーを逆に演じてみました

ちょちょ
     38歳男性です。昨年末結婚しました。  以前お付き合いしていた方とバレンタインにすれ違ってしまい別れ、それから3年ほど女性不信になってしまいました。  結婚して初めてのバレンタイン。  私にとっては正直忌むべき日なのですが、妻とは違う記憶で埋めてしまいたいと思い、貰えなかった事でフラストレーション溜めるくらいなら逆にこちらからプレゼントしたらいいと、チョコ菓子の作り方よく知らなかったこともあって二週前くらいから頻繁にチョコ菓子を作っては嫁に会社で友達と食べるようにと渡していました。  エクレア、ティラミス、フォンダンショコラ、ガトーショコラ等々。  ですが、妻もそんな私がお菓子を作ることを興味津々に眺め、友達と会社で話しながら食べることでバレンタインウィーク?自体を楽しんでくれたようです。  結果、妻から3種類チョコをもらい、そのお友達からも高級チョコを頂いてしまいました。  母以外から貰う初めてのチョコが同時に二人から来たって事に過去の苦い記憶はサラリと消えてしまいましたよ。  トピ主様も旦那様と素敵な記憶を紡いで、余計な記憶は上書きしちゃいましょう!

言った内容は

しま
    その彼がビデオレターで言った内容はわからないのですか? あの時はごめんねっという内容ではないのですか? それとも茶化すような内容だったのでしょうか? 小学生の男の子なら、好きな子から貰ったチョコレートでも みんなの前なら、バカにしたり、ゴミ箱に捨てたりする年頃ですよ。 大の大人がした事なら許せませんが 好きな子にチョコをあげる女の子ほど精神年齢が成長していません。 そこはわかってあげて欲しいです。 お祝いの席でのコメントに、トピ主さんが辛かった思い出を語ること自体が間違っていますが トピ主さんがそこまで傷つかれているとは思ってないんだと思います。 悪い事をしたとは思っているけど、そこまで傷ついているとはわからないんだと思います。 チョコを投げられたこと またその苦い思い出をお祝いの場のコメントで語ろうとされたこと トピ主さんが悲しむ気持ちはわかりますが きっと悪気があってしたことじゃないと思いますよ。 その男の子を擁護したいのではなく、トピ主さんの心が軽くなって欲しいのです。

はい

rei
    思いとどまったようで良かったです。 それ旦那さんに話してみなよ。 きっと旦那さんが(小学生の頃とかって、テレてそういう事しちゃうことってあるんだよ。許してやってくれ)と男の気持ちを代弁してくれると思いますよ。幼いゆえの行動です。 後に彼は(恥ずかしかったから)と言ってたようだし。 今回もそういう話をしただけでしょ。 彼の方もその出来事がずっと胸に引っかかってたんでしょうよ。 きっとビデオレターでも(恥ずかしかったので・・)と言ってたと思います。 流してあげて下さい。

普通、人目を避けるでしょ

🐧
    コワルスキー作戦!
    「バレンタインのチョコをその人にあげたら投げ捨てられた」 「皆の目もあり恥ずかしかった」 ・・・ ・・・・・・小学生(男)に、皆の目のある状況下でチョコを渡したんですか? その男の子のキャラにもよりますが、けっこうな高確率で、ただの嫌がらせにしかなりませんね。 いや、百歩譲って、その当時はそれに気付かなくても仕方ないですし、 捨てられてショックを受けるのも仕方ない、とは思えますよ。 でも、成人(してますよね?)してもいまだに、 その辺の機微に気付けないってのは、ちょっとどうかと。