詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 電話終了後のダメだし だったら自分で出てよと言いたい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話終了後のダメだし だったら自分で出てよと言いたい。

レス35
    (トピ主0
    🎂
    ぷりん
    仕事
    職場の電話は全て私が取ります。電話のやりとりは職場の人達皆が聞いています。問題は電話終了後に「今のはダメ。こうやって対応すべきだった」と後出しダメ出しをする人がいます。これってどう思いますか?ちなみに言葉遣い云々でのダメ出しではありません。また私に対するアドバイスっていうのでもありません。 ただそばで聞いていて後で言ってくるのがフェアじゃないですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわかりません

みかんもち
    >ちなみに言葉遣い云々でのダメ出しではありません。また私に対するアドバイスっていうのでもありません。 じゃあどういうものなんですか? 「こうやって対応すべきだった」ってアドバイスじゃないんですか? 具体的に言ってもらわないと、ちょっと想像がつきません・・・ 状況から想像するに、電話を取るのはトピ主さんの仕事のようですから、「こうやって対応すべきだった」って言われたら次からそのようにすればいいだけだと思いますが・・・

そうは言っても

たろすけ
    電話応対の途中では言えませんよ。 例えば取り継いで欲しい相手が不在の時に「○○は外出中です」と応対し、後で「○○は外出中ですが、△時には戻る予定です」とか「○○は不在ですがお急ぎの場合は、折り返しお電話させます」というような対応を求められるというのなら、具体的アドバイスですよね。「○○は不在ですが、お急ぎなら携帯番号をお知らせします」の場合は、社用の携帯の場合はあり得るかもしれませんが、相手に通信費を負担させてしまいます。 指摘されることは具体的にどのような事でしょうか?理由があってのことだと思います。それらの経験を踏まえての指摘でしょうから、フェアとかフェアじゃない、ということではないのではないですか? 全然、的外れかもしれませんが、いずれにせよ、応対中には指摘はできません。そして、電話応対は、会社の入り口と同じです。真摯に受け止めた方がいいと思いますよ。

わかります

はな
    主さんが入社何年目か知りませんが、入って日が浅い人は何年前からの社員から口々に言いたい放題言われるものです。 そういう人達は電話にあまり出ずいちゃもんばかりですよね。 こっちは一生懸命で自分の話したこと一言一言覚えてませんそれをいいことにまた言われ。 辛いですよね。 嫌ですが、言われる通りしたらいいのかな?とも感じますが、緊張してしまいますよね。

そもそも何故あなた一人で電話に出るのですか?

キラリ
    フェアかどうかは、詳細が分からないので、何とも言えませんね。 そもそも何故あなただけが電話に出るんだろ?それがあなたの仕事だと決まっているなら、あなただけが電話に出るのは仕方ないことですが、「どういう対応が正しいか分からないので、参考にしたいので、今度代わりに電話に出ていただけませんか?」とか低姿勢にお願いしてみたら? 何となくあなた一人で電話対応する雰囲気になってるだけなら、みんな均等に電話に出てもらえるよう、上司に相談しては?

『仕返ししてやれば良い…』

ホー
    同じ事をしてやればよいのでは? 私なら 『エラそうに人の仕事にケチつけるのやめてもらえます?』と言っちゃいそうです・・・ or『文句があるなら、次からあなた電話に出てくださいよ!』と言ってもう出ない様にするとか。

世の中ではそれをアドバイスと言うのでは?

中間管理職
    「こうやって対応するべきだった」っていうのは世間一般の見方ではアドバイスと言うものでは? 「今のはダメ」だけならアドバイスじゃないですけど、こうするべきっていうのが続くのならそれは普通はアドバイスって言うのですよ。 例を出してくれないと判断できませんけど、電話や顧客の対応法って場合に寄っては言葉遣いなんかよりずっと大事です。全く同じ結論でも誘導の仕方一つで激怒する客から上機嫌になる客まで分かれるんですから。 むしろ言葉遣いなんてよっぽど間違っていない限り些細な問題だと思います。

ん?

ぱいろん
    詳細がよくわからないので同意も批判もできませんが、その電話をでるのが貴方の仕事なら仕方ないんじゃ? 電話後の後だし意見も、電話中に言えるわけないからしょうがないと思えますけど。 もう少し詳細が知りたいです。

そうですね。言ってください。

dwed
    なぜトピ主さんが職場の電話を全部取るのかが不明なのでなんともいえませんが (たとえばそもそも電話の一次受けをするためのポストであれば、やはりでるべきなので) 特にトピ主さんが善意で電話をとっているのであって、他の人も同じ程度に でなくてはならない職責なのであれば、 出ない(他の人に出てもらう)か、次回電話内容にダメだしされた際に 「(電話相手への対応の質の向上のために)自分で対応してください」 とお願い(?)するか、なぜダメだしするくせに自分では出ないのか確認しておいた方が お互いのためによいのではないでしょうか。 ひょっとするとトピ主さんの教育の為などの理由があるのかもしれないので。

じゃあいつ言えば?

りんりん
    それは電話が終わったあとではなく、次の電話がくる前、です。 電話の最中に言えばいいんでしょうか。 要は「文句言うな」ってことですよね。何故そこまで自分の電話応対に自信があるんですか? あなただけが電話をとると決まっているなら、あなたの対応に不満があれば言いたくなるでしょう。 あなただけがとると決まっていないなら、 他の人にも電話をとらせればいいと思います。

何が問題かわかりません

会社員
    電話を取るのがあなたの仕事なら助言はありがたいのでは? 指摘が言葉使いじゃないなら少し上達して慣れてきたってことですよね。 どんな返答、取り次ぎ方をすれば聞き手が良い印象を持つか、電話応対のセミナーでも出れば分かりますが、言葉使いだけではないですからね。

よくわからないのですが

🐶
    やすじいぬ
    職場の電話を全て取ると言う事は、電話応答はトピ主様の仕事って決まっているんですよね?だったらダメ出しをされても仕方ないのかもしれないのでは。

受け答えの内容は?

🐤
    グラスオニオン
    受け答えの中身にもよりますね。 「そんなに言うんだったらあなたがやればいいじゃん」では成長しませんよ。

もう少し状況を

マム
    トピ主さんの勤務年数は? 言ってくるのは特定の人? そのダメ出しの内容は? その辺わからないと判断しようがありません。 新人の教育係が、本当に改善すべき内容を新人育成の為に指摘してくれているのに、あなたに謙虚さがないのか、単に嫌味を言うのが趣味の人でベテランのトピ主を攻撃してくるのか。 >そばで聞いていて後で言ってくるのがフェアじゃない って、仮に前者だったとしたらいつ言えばいいんですか? 間違いに気づいたら電話をさえぎって指摘すればいいんですか? 少なくともこの書き方では、実態は前者なんじゃないのかなぁと感じました。 書き方がフェアじゃないですもん。

じゃあ辞めれば

ぽんしゅう
    トピ主さんが社会経験の浅い若い人で有ることを祈ります。それだったら『最近の若い人は』で流せる話ですが、 分別ある大人の意見で有れば目も当てられないですね。 『ワタシに仕事をやらせるのであれば文句は受け賜わりません。それならばご自分でどうぞ』 何て言うような人は辞めるしかないと思います。“止める”では有りませんよ。 『たかが電話』とか思ってるかも知れませんけど、印象悪くしてしまうと引き戻すのって大変ですし、 他の方が出られたときに『あー、ぷりんさんじゃなくって良かったー』とか言われているかも知れませんよ。 言われたことがマナーに関する事か、職場のルールの事か、返答内容の事か分かりませんが、 我が振りを見直す姿勢は必要ではないですか?

どういうダメだし?

my
    どんなダメ出しかが分からないのでアドバイスがしにくいです。 私が新人だから、電話は率先して出て練習をしろって言われていたころ 「よ~↑って言い方はだめ」とよく言われました。 そのたびにごめんなさい気を付けますと言っていたのですが、 私のしゃべり方のどの部分のことを言っていたのかまったく理解していませんでした。 何年もたってから、 「申し訳ありませんただいま外出しております」 なんてことを言う時に 「外出しているんですよ~」 という言い方だったのではないかと気づきました。 貴方の仕事経験や職場の状況にもよりますが、 自分では気づいていないけれど 実は何か問題のある対応があったのかもしれません。 電話対応が貴方の仕事に割り振られているのであれば 謙虚に聞いておけばいつか役に立つ日が来るかもしれませんよ。

アドバイス…だよね?

🐱
    猫だるま
    >「今のはダメ。こうやって対応すべきだった」 これは普通にアドバイスだったと思うのですけど… 今の子達は、「ダメ」とか言われるのに耐性がないんですかね? まぁ、確かに「今のはダメ」という言葉よりは「今のはこうやって対応した方がいいと思うよ」くらいの言葉に和らげた方がアドバイスとして聞きやすいのかもしれませんが… トピ主さんも多少の厳しい言葉をスルー出来るような心の耐性を鍛えた方が良いですよ。

出来るようになるまで

なぞだらけ
    ダメ出しの内容が分からないので推測になりますが、全体的な印象から「やはりアドバイスでは?」と感じます。 トピ主さんこそ逆切れしている場合ではなく、まずは電話の応対を一人前に出来るよう、努力するべきではないでしょうか。 出来ないからと、常に先輩がやっていたのでは、いつまで経ってもトピ主さんは成長しないですから。 (先輩かどうか分かりませんが) なんというか、トピ主さんの文章の書き方がもっと社会経験を積んだ人らしい物であれば、こういう印象は抱かなかったのですけどね。

電話に出るのがあなたの業務だとしたら

yodo
    例えばトピ主が話中の際に電話がなったり、お休みの日は、他の方が出られるんですよね? トピ主が社歴あるいは部署歴が一番浅いので、あるいは女性なので、事務職なので、と色々考えられますが、もし電話対応がトピ主の業務だとしたら、アドバイスは有りだと思います。 しかしながら、私が新人の頃、SE業務でしたが会社の電話は鳴っていても誰もでない状態で(呆)、唯一の女性だった私がごく自然に電話番となりました。が、そこは新人、うっかり部長宛の電話で、○○部長はいません、といってしまい、言ってしまった直後からアチャーとおもって切った途端、隣の社員が「自社の人間に役職つけない」とか鬼の首を取ったかのようにえらっそーに言われて、私が話中でも電話に出ない(いくら鳴ろうが待たせて、私が切ったあとに出ればいいと思ってる)くせに、腹がだったのを覚えています。嫌みな人だったからかな。もう20年も前のことなのに(苦笑)。

アドバイスだと思います

はな
    こうした方がいい、って言ってくれるならアドバイスだと思います。 私は今、これでいいの?って聞いてくる同僚に悩まされています。 これで大丈夫、と言ってもごちゃごちゃ言い、ではどうしたらいいのでしょう?と聞くと、私はわからないから聞いてる、と言います。 彼女を飛ばして上司に承諾して貰います。 疲れます。

駄目だし

🙂
    ぷりっつ
    どういった内容の駄目だしかを説明しないと 答えようがありません。 まず、それを駄目だしです。 電話を回す際に、必要な部分を端折って伝える とか手抜いているのでは。

状況によるから、なんとも。

たかな
    職場でのトピ主さんの立場や、そこの構成員の職種などにもよるので一概に言えませんね。 トピ主さんが唯一の新人・若手社員だとしたら、周囲は一種のOJTのつもりで 「あえて電話応対を一人でさせて、実地で身につけさせる。」ということをしているのかもと思いましたが・・。 せめてダメ出しの内容をかいつまんで教えてくれませんかね?

謙虚に受け止める

🐤
    みやこ
    ダメだししてくれるだけましですよ。 私も、電話対応がちょっとどうかと思う同僚に対して、電話の最中のときは言いません。そのあとから、どうすればよかったかを説明します。 今の電話がどうとかではなく、次に電話するときにどうすればいいか、が重要なので。 そのダメだしの理由が納得いかないのならわかるんですが、納得いくのだったら、ありがとうございます、って謙虚に受け止めるほうがいいですよ。 そういう気持ちがない人には「もう本人がどんだけミスしようがかばう気持ちになれないからほうっておこう」ってなりますから。

恥ずかしい思考展開

これが社会人?
    辛口ですが・・・ 電話が終わってから、後で言ってくるのがフェアじゃないのでしたら、 ぷりんさんが電話で受け答えしている最中に 「それはダメ、○○って対応すべき。」と言ってきたらいいのでしょうか? その場合、ぷりんさんは電話相手との会話を自然に繰り広げながら訂正ができる能力の持ち主ってことですかね? それとも何度か「少々お待ちください」と言って電話の相手を待たせる? んで、最後に職場の人に「じゃあ、代わりに喋ってください」って受話器渡しちゃう? それじゃ、貴方の仕事(=電話の受け答え)がいつまでたっても上達しません。 それを知ってるから、経験してるから、職場の人は終わってからアドバイスをしているんです。 まさか、そこいらの学生みたいに、 「私は何でもできるの。できないことは私に伝わるように教えてない大人が悪いの。」とでもいいますかね? 意見してもらえなくなってそのままじゃ、イタイおばさんが将来の姿ですよ。

電話のダメ出し

通りすがり
    なら、どうしても「後から」になりませんか? 電話中に横から口出しするのは、よっぽど対応がヤバい時だとおもうので。 そう考えるとトピ主さんの対応は「あともうちょっと…」の段階なのではないでしょうか。 頑張ってください。

小声で電話!

ろっか
    皆さんが仰っているように、ダメだしと言うよりも「次はこうした方が良いよ」というアドバイスだと思うのですが。 それが嫌なら、ものすごい小さな声で電話応対をするのはどうでしょう? 私の部下が、新人の頃からそれをやってます(笑) 電話の集音機能が高いので、電話口でボソボソ喋っていても相手には聞こえているようです。 私を含め、他の社員は彼女がどういう応対をしているのか全く分かりません。 最初のうちはこちらも不安だったので、耳をそばだてて聞いて、電話が終わった後に「今のは間違っていた」「言葉づかいがおかしい」などアドバイスしていましたが、 それが活かされているかどうかもわかりませんので、今では放置です。 ちょくちょくお怒りのお電話が入るので、未だに間違った説明をしているようですが、その場で正す事ができません。 クレームの時点で正しますが、その後どうなったかは?です。 トピ主様も「ものすごい小声で電話」お試しください。

放置した方が良いんですかね

まお
    つい聞こえてしまった対応。幾つか伝え漏れが有る模様。 今すぐクレームは来ないだろうけど、本当はこうだよと伝えたい。 でも「だったら自分で出てよ」という顔をされるから、言わないで放って置こう! どうせ私は困らないし。 ↑こんな対応だったら、良い同僚なんですか? まぁ、AでもBでもどっちでも良いなら、「Bで有るべき」と言われたら、そうですか教えて貰って有難うございますとスルーすれば良いと思うんですけど。 なんか普段から嫌な感じの同僚なんでしょうか。 でも、そういう人の前だからこそ隙を見せない方が良いんですけどね。

気持ちわかります

あき
    私も会社でほとんど電話をとってます。私の場合は、話をしている最中に、横からぶつぶつ言われます。でも代わっては、くれないんですよね。私もいつも心で思います。[電話でないくせに、横から文句言うな!]とね。本当にムカつきますよね

こういうことなら同情します

あらやん
    小さな、システムと呼べるようなものがない会社です。 それなのに、情報共有という基本ができない人が上司です。 出来る限り自分で調べるし、一見、自分に関係なさそうな仕事話でも 気に留めるようにしていますが、 それでも、その上司が伝達しない限り、知りえない情報があります。 それを言わないので、電話後に 「いやあ、それはこうなったから、こうしたほうがよかったなぁ」 と言い出すんです。 もし、こういう類のことなら、その人達に「業務に支障をきたします!」 とガンガン言うべきですよ。 私はそうしたので、 最近は、やっと、それこそ私が先に知ってたり、まったく私が関係ない、というか 知らないほうがよい情報も、伝えてくるようになりました。 会社の電話って、一概に誰でも出ていいっていうものじゃないのは もちろんご存じですよね? トピ主様、今回は心の愚痴が文章になっただけですよね。 頑張ってください。

トピ主批判が多いですが…

レイア姫
    私は嫌ですね。電話対応のダメだし。 人の仕事のあら探ししてダメ出しするのって、簡単なんですよ。 そこまで仕事に対するこだわりがあるんなら、自分で対応すればいいのにね。

ダメ出しされないような電話応対をする

tetu
    自分ではちゃんとやっているつもりでも、廻りからは「う~ん」って場合もありますからね。 >「今のはダメ。こうやって対応すべきだった」 ってアドバイスされたのなら、何が悪かったのか、どうすればよいか、学習しないとね。 今のままで続けているならいつまでたってもダメ出しされ続けるだけでしょ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示