詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

摂食障害で悩んでいます。

レス16
    (トピ主4
    😢
    mati
    ヘルス
    トピを開いて下さってありがとうございます。

私は20代前半で、摂食障害に悩んでいます。
    半年ほど前は過食嘔吐、今は拒食に悩んでいます。

現在、アルバイトを掛け持ちしながら実家の近くで一人暮らしをしています。きっかけは家族の不仲です。
    元々鬱も待っていて、何年か通院もしていました。
    家を出るまでは、なかなかアルバイトも続かず、過食嘔吐を繰り返していました。

それからストレスで、腸の調子が悪くなり、どうせ痛いなら食べないでおこうと思い始めて体重は減りました。アルバイトも何とか決まり、今もそこで働いています。
    ですが、一度痩せると太るのが怖くなり、カロリー計算、ご飯の量をはかって食べたり、ものを食べるのに何十分も躊躇したリで拒食になってきました。

今月で生理が止まって4か月になります。体重は過食の頃の57kgから、今は42kgまで落ちました。

母は、鬱でまともに仕事もいけなかった私が一人で暮らせている事が嬉しいようで、家を出てから家族の状態は少しよくなり、私もこれ以上迷惑はかけたくないと思っています。喜んでいる母に申し訳がない気持ちです。

病院にも行きたいのですが、金銭面や、アルバイトが忙しくなかなかいけません。食べたい気持ちはすごくあって、食べ物が頭からはなれません。いまでも油断をすると過食に戻りそうで怖いです。
    腸の痛みは続いていて、病院には行ったのですが異常はなく、アルバイトも辛い状態です。掛け持ちの方を辞めたら生活できないと同時に、太りそうで怖いです。
    相談できる人がいなくて、毎日どうしようか悩んでいます。

読みづらい文章で申し訳ありませんが、宜しければコメント頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恐れの原因は体重ではないです。

tomo
    もし体重が増えたら、誰からも愛されなくなってしまうのではないか?
    という事が気になってしまい、欠点や、唯一の誇りだと思っている「体重」に意識が向けられてしまい、
    過剰な制限をかけ、そのストレスで過剰に食べたりしてしまっているのです。

ご自信は体重が増える事を気にしているから、
    食事に関して極めて特殊な状態にあるのだ。とお考えかもしれませんが、
    あなたは愛されなくなる要素を一つでも減らしたいと、極限にまで怯えているがために、
    そのような状態になっているのです。

原因はもう明らかに、親がまともな手順で愛情をあなたに向けなかった事が原因となっているのですが、
    その事に気づくのを避けています。

愛情を、親や神からすらも誰にも向けられていないと感じている時、
    唯一愛情を注ぐ事が出来るのは自分なのです。

目を閉じて、まだ無防備で何も力が無かった小さい頃の自分を見つけてください。
    きっと泣いていると思います。
    その小さな姿をした自分を、抱きしめるイメージを毎日してください。

摂食障害も、
    少しずつ改善していきます。

他人事とは思えず、、、

touko
    はじめまして。お母様が喜んでいるなら、見た目が異様な状態で無いとは思うのですが、病院にも行ってほしいです、、、
    実は、私も摂食障害で21歳から5年間生理が止まりました。カロリー計算で気が狂うかと思った記憶があります。

現在は34才の会社員で一人暮らしです。26で婦人科に行き生理が復活し、28歳くらいからカロリーの厳密な計算を頭でしなくても普通に食べて満腹を感じて体重を固定維持できるようになりました。
    今のBMIは19です。

非正規で働き、彼氏もできず、自信が無い醜い自分から、もがいた結果、状況が改善したことで落ち着いたことが回復の原因に思います。

私が当時、心がけたことを書きます。ご参考に。
    第一は、頭と体を疲れさせて夜11時前に寝ることです。拒食の不安がこみ上げる時間が減ります。また、過食時期は、夜中に泣きながら過食する可能性が減ります。夜のほうが過食しやすくないですか。
    第二は、自分が可愛く見えるようにお化粧を練習しました。
    第三は、肌や精神の安定のためにビタミンBの摂取量を増やしました。

元気に幸せになりますように。

主さんと状況は違うけど

🐷
    ドップン
    私は過食嘔吐から抜け出すのに10年以上かかったかな。
    直ったと思ったらぶり返したりで今から思うと長かったな。

吐いた後の自己嫌悪を思い出します。
    自分はバカではないのか?
    食べ物を無駄にして、体を痛めて、心の弱い人間・・・。

きっかけは大学での人間関係だと思っています。

辛かったけど誰にも相談できないし、したくないし、とにかく歯や食道が
    胃酸でダメージを受けないよう、吐いた後はうがいや水を飲んだりしてま
    したね。我流ですけど。

そのうちにどうせ吐くならと見切り品のパンとか安い物を選ぶ余裕がでて
    きました。これが私のストレス解消なんだ、必要なことをしているんだ、
    と思うようにしました。病気と付き合う覚悟と言っていいかも。

もう大学を卒業して20年になりますけど何故症状が治まったのか分かり
    ません。まだ心の中に病気が潜んでいるだけかもしれませんね。

主さんが少しでも楽になれるよう祈ります。

辛いですね

浅利
    20代の頃、摂食障害でした。数年間。
    やはり一人暮らしの頃です。生理も1年以上止まってました。
    そして幼少期から、家庭環境は良く無かったです。

私の場合、焦り、満たされない感覚、太るのが怖い、漠然とした不安…
    あたりが原因だったのかなと。

専門のお医者さんへいかれるのが一番良いんでしょうけど…
    私は気付いたら治ってました。夢だった仕事に就いた頃です。
    本当に精神的な事で改善するんだ、と思いました。
    あくまで「個人の経験」ですが。

あまりご自分を追いつめない様にされて下さい。
    多分、焦る程、考える程「食」に支配される気がするので。
    そして食から離れられても、根本が解決されないと
    また別の何かに依存してしまうと思うのです。

どうやったら抜け出せるんだろう?って思いますよね。
    個人的には、無理にでも環境を変えてみるのも良いんじゃないかな、
    と思います。ご実家、帰れませんか?
    余計ストレス貯まるんじゃ意味ないですけど、
    手遅れになってしまったりする前に、頼った方が良いと思いますよ。

栄養のある食事、運動、規則正しい生活、そして自分をいたわる事

30代半ば女
    ご家族との問題を抱えながら自立に向かって前向きに進んでいるお姿、立派です。ストレスがありながらも、自活し、アルバイトも続けている頑張りやのご自身をもっと褒めていたわってあげたらいいと思います。
    過食嘔吐、拒食はご自分の身体を痛めています。無意識のうちにご自分を痛めつけ、苦しめていると思います。もっとご自分の身体が欲するように食事をし、心も身体も気持ちよくなれるようご自分をいたわってあげたらどうでしょう?

私も20代前半拒食と過食に悩まされた事がありました。今は一番痩せていたときより10キロ以上重いですが、健康で快適です。個人差がありますがやはり平均体重くらいが一番快適だし、見た目もいいと思います。20代では分からないと思いますが、年を取るほど痩せ過ぎは美しくないです。生理がないと、今後子供を産みたい時に色々な問題が出てくる可能性があります。経験上やはり健康で、はつらつ、活き活きと自分のしたい事をしている女性が魅力的だと思います。栄養のある食事をし、適度な運動を始め、規則正しい生活を送るのはどうでしょう?体重は適度な所で落ち着きます。運動でハイになり鬱も改善されます。
    応援してます。

生理が止まってるのが怖い

kiwi
    私も食べたら太る、という恐怖から吐いたりしていました。でも体を壊し入院してから辞めました。専門家では無いので適当な事は言えませんが、20代前半で体重の大幅増減、生理が止まるのは非常に恐く、妊娠等に影響がありますよ!金銭面で病院に行かないのは余りにも危険すぎます。後で絶対後悔します。食の執着から離れてみて運動をするのもいいですね。軽く歩いたりするだけでも、執着心から解かれると思います。運動したから、大丈夫とも思えますし。

何かハマることです。

パピコ
    私も摂食障害持ちですが最近少し改善されてきました。手っ取り早いのは、何か他の依存対象を見つけてどっぷりハマることです。最近は私はアメリカ海外ドラマを見まくってます。食べることは忘れてしまいますよ。依存体質を解消するのは二の次で。取り敢えずな方法ですが。

期限を設けましょう

🐤
    きなこ
    10年ほど過食症を患う知人がいます
    鬱病も併発していました
    過食症拒食症は一度ハマってしまうと完治は難しいようです
    短期間でキッパリ止めなければズルズル続きますよ

お辛いかと思います

はじめまして、トピを拝見しました。
    私も摂食障害に悩んでいる20代前半の女です。

家を出られてお仕事なさっているんですね。
    とても立派だと思います。
    生理が止まってしまったんですね。
    病院へ行きたくても行けない、不安な心境お察しします。
    もし、行かれるとしたら精神科と産婦人科どちらになるでしょうか。
    お話を聞いてくれる方は周りに誰かいますか?
    辛い思いをされているかと思うと心が痛みます。

同じく、私も拒食になり生理がこなくなりました。
    子供を産める体になるべく産婦人科に通い薬を使って2年程かけて治しました。
    今は過食嘔吐がひどく精神科に通っています。
    matiさんほど、自立はしておらず実家で就職活動しています。

バイトが休めないようでしたら、初めに病院に電話だけでもしてみてはいかがでしょうか。
    私はmatiさんにできれば病院に行ってほしいと思っています。(何とか休んで行ってほしいです。)
    同じ女性として、生理が戻り拒食が緩和される事を願います。

訂正です

先ほどの者です。

質問文を読み直したところ
    周りに相談する方がいらっしゃらない、との事でしたね。
    書いてくださっている部分を質問してしまい、申し訳ありません。

一人で悩まないでくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示