詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

快便の人に質問(超駄

レス27
    (トピ主2
    🐤
    桃子
    ヘルス
    私は便秘気味で1週間に1回のお通じです。 小学生のころから便秘で、病院に行ったこともあります。 そんな私ですが先日、グリーンスムージーを飲み始めたところ 1日に2度もお通じがありました!! 下痢じゃない元気なものが1日に2回なんて おそらく初めてです。 しかも、お腹がぺったんこになるほど!!!! こんなに溜まっていたのかとびっくりしました。 そこで質問なのですが、毎日出る快便な人は 出したあとお腹がぺったんこになるのでしょうか。 ちなみに私は出し後、突然お腹が空きました(笑)

ランキング

レス

残念

😀
    まるこ
    快便です。毎日出ます。休日に朝寝坊できる日も 便意で目が覚めます。 出たからとお腹はぺたんこになりません。

笑ってしまいました

野菜ジュース
    駄ですね~ でも何となく恥ずかしく友達には聞けないからこそ 小町で聞きたいですよね。 私は基本的にかなり快便です。 毎食後出る感じで… でもたまに1日1回とかの時があります。 その時はお腹が膨れます。 出た後は確かに腰骨がわかるくらいにペッタンコになります。 普段はトピ主さんの言うようにペッタンコというか 膨れた感じは食後だけです。 腸ではなく胃が膨れてる感じかな。 ちなみに普段の食生活は野菜が好きです。 でも肉も魚もスイーツも人並み(以上?)に食べてます。 パン食が続くと便秘気味になるかな…

毎朝、快便です。

🐱
    ルビー・ルリルン
    毎朝、朝食後に必ず出ます。 いわゆる快便です(笑)。 便秘には、なった事が無く、毎朝たんまり出ますので、いつもお腹スッキリ。 その為なのか性格的に、あまりイライラしません。 …で、いつもお腹が空いています。 常に胃腸が空っぽだからですかねぇ? 当然、お腹はペッタンコです。 体型的には痩せ方ですが快便のせいなのか、大食いなのに太りません。 ウエストは20代の若い頃は常に58~60センチ。 アラフォーの今は63~65センチをキープしています。 ちなみに食生活は野菜やキノコ類が大好きなので、たっぷりと頂いています。 特にエノキダケをたくさん食べると、1日に4回!も出た事がありました。 ものスゴく、お腹がスッキリした事を覚えています(快感でした♪)。 是非、お試しを…。

生活革命

るる
    グリーンスムージーってよくわからないのですが、私は低速絞りの生ジュースというのを飲み始めてQOLが激変。肌の美容のためだったのですが、毎日の便はほれぼれするほど。。。(笑)。体重もスッキリしてきたし、何よりも元気がわいてきます。

えーっと

🐤
    快弁花子
    我が家は全員快便です。 元気にたくさんご飯を食べたら、その後にすぐ便がでる息子。 そして気がつきませんでした。 快便なので、便をした後に「おなかがぺったんこ」になるなんてそんなこと意識したことがなかったです。 わたしは普通でもそんなにでっぱらないのです。お腹。 夫と4歳の息子は布袋様のようなお腹ですが、これは便をした後もおなじ布袋様ですので・・・。

快食快便快眠人間です。

エアプランツ
    43歳9ヶ月、高1男子と中1女子の母親です。パートで7時間ほど立ち仕事をしています。 若い頃から快便派です。1日何も排出しなかったのは、お産の当日くらいです。 臓物が単純構造なのか、一定量以上食べると排出です。日に2回3回も珍しくありません。 蛇足ですが、回数が多いからなのか、お出口付近に若干問題を抱えています。 ご質問の件ですが、排出してもおなかがぺったんこにはなりません。 排出前と排出後で特に見た目で変化はないです。 皮の下にあって年々厚くなる「保温装備」のせいかもしれません。 「溜まっている」状態にないから変化が見られないのかもしれません。 旅行などで枕が変わると眠れないとか、自宅じゃないと排出できないという方が私の周囲に年齢も性別も問わずたくさんいますが、私は枕が変わろうと無かろうと寝ようと思えば1分ほどで眠れますし、便座が変わろうと食べれば排出します。食べ物も鰻のような生前長いものと牡蠣以外何でも食べます。落ちたものでも人が作ったものでも何でも。 私は実に原始的で単純構造で繊細なところが何もない人間なのではと少々寂しくなります。

てなわけはない

> 出したあとお腹がぺったんこになるのでしょうか。 なるのではなく、なった気がするだけです。

逆に教えてほしい

💡
    同じ悩み
    奇跡的に気持ち良く「全部出たー」という時にはモデルか?ってくらいにぺったんこになります。そしてすぐにお腹も空きます。 私も最近、いろんな野菜 フルーツで試して飲んでいますがトピ主さんほどスッキリ感はまだありません。よろしければその劇的便秘解消のスムージー、材料の組合せを教えていただけませんか?あと水は入れていますか?割合的な分量とかも是非お聞きしたいです。 ちなみに毎朝快便な友達に秘訣を聞いたら朝起きてアイスコーヒを2杯飲むと言っていました。ある程度の冷たさもお腹には効くのかも知れませね。

生野菜不足だったのですね

きりん
    40代女性です 私は1日に5度くらい出ることがあり、 生理前に便秘気味になることがあっても2日出ない日はない快便さんです 私は出たあとにおなかがペッタンコになりません。 お腹もすきません 生野菜(特に緑色)を多くとっていると、快便がつづきますよ。 それでダメなら、乳酸菌。

ではお答えします。

🐤
    しま
    出したあとお腹がぺったんこになります。 排便直後に胃内容が移動するみたいな感覚でお腹が空きます。子供たちは(汚い話ですみません…)食事中によくもよおすのですが、出したら「お腹がすっきりしたから」とまた新たな食欲でもりもり食べています。 最近私が内服薬の関係で便秘になり、上記の現象が当たり前ではないことや朝食が進まないことに戸惑っています。

なるなる 笑

グミ好き
    胃下垂で快便です。便秘で悩んだ事がありません! 朝ごはんを食べてる途中で、お尻がムズムズします。笑 昨日の晩御飯が押されて出てくるのか? 毎回ではありませんが、「これはスゴイぞ!」という時、ほんとにお腹がべこ~っと凹んでいきます。 あ!妊娠中は便秘でした!妊娠して9kg 増加したのですが、出産して-5kg(赤ちゃん3.4kg) 出産二日後、便器に吸い込まれそうな程の大量に出て-3kg 合計-8kgで妊娠前とほぼ変わらない体型に戻りました。 嘘のようなほんとの話し 笑 汚い話しでスミマセン!ちなみに、子ども2人とも一日三回しますよ!遺伝かしら。

時々快便

🙂
    らんらこらん
    すっきり出た後は、身体が軽い気分がしますが、しかし、急にお腹がぺったんこにはならないような・・・気がします。 一方、便秘の間は、お腹が張ったような気持ちになるんですけどね・・・。 よく、お腹がぺったんこになりたいからという理由で下剤を飲む知り合いがいるのですが、お腹の出具合は、脂肪の有無次第であって便の有無ではないような気がしています。

そもそも

うさぎ
    便が出る前にもおなかは出ていないです。 排便前後で変わりナシ。 だからぺったんこになるも何も。 ちなみに毎日,飲んだり食べたりしなくても起床後15分くらいで出ています(笑)。

快便でない週2回の女ですが、

下っす
    こんな私でも出した後には急激にお腹が空いて、何かしら食べたくなります。 全員そうかと思ってたんですけど、違うんですね(笑)

毎日です

はらこ
    手足はガリガリなのに、お腹だけ出ています。 脂肪なので…

痩せてたら結構ぺったんこになるかも

キャパが小さい?
    太っていると、あまり変わらないと思います。 多分体内の脂肪の方が多いから。 私は痩せ型ですが、時々あまりに快便だと朝食を食べた直後なのに空腹になる事があります。

お腹すきますよねー

🐴
    ココット
    分かりますよー 私は20代は便秘気味でしたが、その後生活習慣を改善して40代の今はほぼ快便です。 ほぼと言うのは周期によって多少変わるので。 毎回ではないのですが、確かにお腹がペタンとしてお腹すきますね。

お腹は…

lime
    ぺったんこになりませんね。 他の同性と違うと思う処は、手が温かいですね。 私より温かい手の女性に出逢った事がありません。 また彼に指摘されたのは、背中が温かいらしいです。 熱い位、と言われました。 腰ではなく、肩甲骨の間ではなく、その中間の背中です。 何か関係があるんでしょうかね。

休日限定で

イヨカン
    便秘症ではなく、毎朝(そして、夜もほぼ毎日)お通じがあります。 でも、平日はじっくり時間をかける余裕がないので、とりあえず出る分だけ出して終わらせているって感じです。 休みの日には、何回かに分けて出し切ります。 おなかぺったんこになります!。 痩せ気味、胃下垂です。

ありがとうございます!

🐤
    桃子
    みなさんありがとうございます!! 快便の人でもそうでない人でも お腹がぺったんこになる人とそうでない人がいるのですね… そこで私ある仮説を立ててみました。 ・腹筋がある人はぺったんこにならない という仮説です。 というのもぺったんこにならない=そもそもお腹が出ない。 という回答が多いように感じました。 私も中高時代部活動にあけくれ 体重・53kg 体脂肪15%のときは 出してもぺったんこになることはなかったのです。 しかしながら現在身長体重も変わらないのに体脂肪25%。 10%増量中です(全然嬉しくない) なのでこれを見た方は ご自分の腹筋がある方かどうかも(これは自己申告で) 回答を頂けると嬉しいです!!

ちょっとだけ

🐤
    桃子
    全員にできなくてすみません。 ちょっとだけ個別にお返事させてください。 >野菜ジュースさん そうなんです! いくら仲良くても友達に聞けないんですよね~! 腰骨がわかるくらいにぺったんこ!! この表現そのままのくらいにぺったんこになりました!! >ルビー・ルリルンさん ナイスバディじゃないですか!! これから毎日エノキダケ食べます!! 4回も出したらおそらく親に報告します(笑) >同じ悩みさん 私は水菜2/3袋・キウイ半分・みかん1個・バナナ1個 に水を50ccくらい入れて夜と朝に飲んでました! 夜は夕ご飯を6時くらいに済ませ、8時くらいにお腹すいたら GSを飲むって感じです! >きりんさん 生野菜不足は実感しております… 乳酸菌…14日間〇オチャレンジをしたのですが 効果はなかったのです…。 全員にお返事できなくてすみません。 ちなみに、便秘気味の人も見ていると思います オリーブオイルと寝る前に15cc飲むというのもやりました。 出ることには出ましたが、4日目で下痢になりました。

痩せてませんか?

りん
    私は痩せていた時そんな感じでした。 15キロ太ったら、ペッタンコ感がなくなりました。

私も快便

😀
    やせの大食い
    50代の快便女です。 朝ごはんはたっぷり食べたあと、毎朝午前8時から9時の間に おトイレに行きたくなります。そして出した後は、お腹のサイズは変わりませんが、必ずおなかが空っぽになった感じがします。もし何も食べないでいると9時半には お腹がグーグー鳴ります。  それから 変な話ですが、私のウンチは 必ず前日に食べたものが思い出せる様相をしています。 トマトをたくさん食べると赤っぽいし、緑黄野菜を豊富に取った翌日は緑、ホットケーキにメープルシロップをたっぷりかけて食べた翌朝、トイレで確かに甘いにおいをかぐことができました。ちなみに若い時から「痩せの大食い」と言われ続けております。

たまっていないから?

いちごジャム
    特に食事に気をつけているわけではありませんが、ほぼ毎日快便です。 ありがたいことに、体質なのでしょう。 毎日出るためそれほどたまっていないせいか、特におなかが ぺったんこになる感覚はないですね。 ちなみに、160センチ46キロと比較的やせ型です。 私の場合は、毎日朝食後にほとんど条件反射的に便意を もよおすので、食事直後のせいもあるのか、出したからおなかが すいた、ということも特にありません。

体型は

リアム
    二度目です。 私の体型は、164センチ48キロ・体脂肪19%前後です。 服のサイズはトップス7号ボトムス9号。 運動は腹筋などストレッチを毎日10年くらい続けているので、 人より筋肉も腹筋もあるかと思いますが。

質問!

🐧
    たま
    トピ主さん教えてください! 私も便秘気味で困っており、スムージーに興味があります。 トピ主さんはどんな機械を使っておられますか? よろしければメーカーとタイプなど教えてください! チャレンジしてみたいです。

私もグリーンスムージー!

ほわいと。
    我が家は皆もともとお通じはいいのですが グリーンスムージーを飲み始めてから全員さらによくなりました。 (一日1回だったのが、2~3回とか) おなかの変化は気にしてないのでわかりませんが、 排便の後にはおなかがすきます笑。 ちなみに腹筋は全然ないです。 レシピを聞いてらした方がいたので、私も参考までに。 バナナ1本・りんご1/4個・みかん1個(オレンジなどなら1/2個) この上に葉野菜(ほうれんそう・小松菜・春菊など)をミキサーに入るだけ (ギュウギュウ押したりはしません。ちなみに我が家のミキサーは1リットル) 水を300ml程度入れてまわします。これが3人分です。 お通じがよくなる以外のはっきりした効果はわからないんですが、 野菜を摂ってる気分的な満足感もあるし、なによりおいしいのでおすすめです。