詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都駅周辺情報を教えてください!

レス10
    (トピ主1
    京子
    話題
    3月上旬に京都へ旅行に行くことになりました。
    宿は駅直結のホテルですが、近くでおいしいモーニングが食べられるお店を教えてください!
    和・洋問いません。

また、帰りの電車は14時発のため有効に時間を使いたいのですがおススメのプランはありますか?
    乗車時間の1時間前には伊勢丹に寄って、お土産とお弁当を買って新幹線の中で遅めの昼食にしようと思っています。

京都通の方、よろしくお願いします!

ランキング

レス

ポルタ地下街へ

🍴
    京都地元民
    イノダコーヒで京の朝食を!

ホテルで食べても…

🐤
    きなこ
    JR京都駅周辺はあまり繁華街とは言えず、駅から出てしまうとお店なども少ないです
    あるのはファミレスやチェーンの牛丼屋など
    正直ホテルでモーニングを召し上がった方が良いと思います
    どうしても外が良いなら、京都駅構内の南側1F通路
    マツキヨやマクドナルド、UNIQLOがある通りにある飲食店が、モーニングを出しています

モーニングの後の予定ですか、伏見稲荷はどうでしょうか?
    京都(JR奈良線・城陽行)→東福寺(京阪本線・淀屋橋行)→伏見稲荷

京都は良いですよね

🙂
    菜の花
    京都駅周辺でのモーニングだと。地下街にあるイノダコーヒのポルタ店でしょうか? 8時から営業だと思いました。老舗の店なので、いつも混んでます。私は朝早くから行動して朝6時から拝観できる、まだ人が少ない清水寺に行ったりしたいので、京都八条口の地下街のみやこ道の、ずーっと奥にあるアミーチ、ここは朝6時から営業してます。他は早くても7時過ぎから営業だと思います。和、様両方あります。京都のサンドイッチの玉子はゆで卵でなく玉子焼きで美味しいですよ。この店の近くのカフェ、CHAOPURESSOだったかな?カプチーノが可愛い舞妓さんの姿に作ってくれます。この店はサンドイッチと飲み物セットの簡単なモーニングですが、カプチーノがお勧めです。店の前に舞妓はんカプチーノのポスターがあります。志津屋の焼きたてパンを買ってホテルで食べたりもしてます。お土産とお昼のお弁当を買うのに1時間だと足りないかも?3月だと桜の季節限定のお菓子があったりで選ぶのも楽しく迷いますよね。

美味しいラーメン

minami
    京都駅から徒歩3分程の場所に、美味しいラーメン屋さんがあります。
    朝5:30~やっています。

「京都 たかばし」を検索サイトで
    試してみてください。

私は30代半ばで、朝だから小サイズにしたのですが
    普通サイズにすればよかったと後悔するぐらい美味しかったです。

ただ、にんにくが多いので
    そこだけご注意☆

イノダ

モンサンミッシェル
    皆さんお勧めのイノダは、清水寺の近くに清水店があります。お天気がいい時はオープンテラスで「京都の朝食」が食べられます。ロケーション、雰囲気ともすごくいいですよ。京都駅周辺ではないですが。

そのまま清水寺→3年坂、5年坂、ねねの道、石塀小道を散策→高台寺(ねねの晩年の住居)→祇園を散策し京都駅へ戻る、というコースはいかがでしょうか。
    また清水寺周辺は陶磁器のお店がたくさんあり、高いものから意外に安価なアンティーク物まで、色々と売られています。

京都駅周辺でモーニングを取られるなら、あまり雰囲気の良いところはないかもしれませんね。
    他の見所は、他の方がお勧めの東福寺を中心に観光するか、東寺、三十三間堂、二条城のいずれかにするか。

まず上記のどれを観るか決めて、あとはその近くの見所を歩いて回る方が、ゆっくりと散策できてお勧めですよ。
    上記の世界遺産、国宝、どれが見たいですか?

とぴ主です

京子
    みなさま、早速のご回答ありがとうございます。

自分でもいろいろ調べています。
    場所柄朝早くから営業しているお店が多いようで助かりますね。

また一つ質問させてください。
    毎週日曜の朝に開催される東寺のガラクタ市が気になったのですが、どんな雰囲気なのでしょうか。

やっぱり、イノダ珈琲オススメなんですね。
    お茶したことはあるのですが、朝から優雅な気分になれそうです!
    私の住んでいるところではモーニングを出すお店が系列店ばかりなので、
    京都ならではのサンドイッチ食べてみたい!
    一日は喫茶店でのモーニングは外せないですね。

変わり種のラーメン「たかばし」検索したところ、かなりの人気店のようで気になりました。
    朝5時から夜2時までやっているようなので夜食でもいいかな~。
    夫が大のラーメン好きなので喜ぶと思います。

お土産タイムは1時間じゃ少ないんですね。
    いろいろ見なければーとついつい欲張りになってしまいますが、
    3日目の朝は頑張って早起きします!

京都センチュリーホテル

きょうこ
    京都駅の東にある京都センチュリーホテル二階のレストラン「ラジョー」の朝食バイキングが美味しいです。

志津屋のパンを買って部屋で食べます。

通りすがりおばさん
    年に数回、京都近くに用事があり行きます。
    一人旅の節約派なので宿は京都駅直結の「ホテル近鉄京都駅」にします。
    ここは特にモーニングが付いているわけではないので(道路の向かい側の新都の割引チケットはくれますが)、前日の夜に京都駅ビル(八条西口)にある「志津屋京都駅店」で、サンドイッチあたりを購入します。祇園の八坂神社の前にもありますが、この京都駅店のみのパンもあり味も良くなかなか良いです。
    で、私はホテルでパンを食べた後はチェックアウトをしてホテルの無料のコインロッカーに荷物を預けて行動します。近鉄の駅が近いので近鉄に乗って奈良に行ったり、地味な所で伏見稲荷や宇治の平等院に行きます。

いつもトピ主さんと同じように14時位の新幹線に乗るので遅いお昼を車内でいただきますが、時間の無い時は駅ビルで「サバずし」や「京都のお漬物の入ったおむすび」と駅の構内で抹茶プリンを買ったりします。本当に時間の無い時はホームの端っこで売ってる「カフエラテとドーナッツのセット」にします。

ホテルがグランヴィアあたりだったら逆方向になるのでゴメンナサイ。

イノダコーヒ、志津屋どちらも捨てがたいですね。

半分京女
    モーニングはイノダコーヒも志津屋もド定番なので
    どちらも捨てがたいです。

志津屋はビーフカツサンドも美味しいので
    モーニングはイノダコーヒにして
    帰りの昼ごはんにビーフカツサンドをテイクアウトでも
    いいかもしれません。
    私も関西を離れてから知ったのですが、
    関西以外のカツサンドのカツは豚ですが、関西ではビーフです。
    ぜひ試して欲しいです。

後は少し京都駅からは離れますが、瓢亭の朝食。
    名物の瓢亭卵が美味しいんだそうです。
    私は行った事がないのですが、母が本当においしかったと言っていました。

他の方お勧めの鯖寿司は、お弁当ではなくお土産にしても日持ちしますし。
    あとは、ネットでお取り寄せもできるのですが
    マールブランシュの濃茶ラングドシャはお土産としていいですし
    あとは変化球ですが、新幹線ホームの売店にある日本酒ボンボンもイケます。

あとは地下街ポルタの中にあるバイカルのシュークリーム
    古風な感じで美味しいです。
    父の実家に本店が近いので
    平川風月堂のお菓子と共に、子どものころからのなじみの味です。
    帰りの車中でぜひ。

二度めです

🙂
    菜の花
    東寺のがらくた市は第一日曜日だけの開催ですよ。大河ドラマの八重の桜の会津潘に関わる金戒光明寺。南禅寺や銀閣寺にも近いです。銀閣寺から哲学の道に入ってすぐに法然院は拝観自由で私の好きな所です。JR嵯峨野方面行きの電車で花園駅すぐに妙心寺、天井の龍の図が凄かったです。伊勢丹には六盛や老舗のお弁当が買えますよ。伊勢丹の上の階には和紙小物の鳩居堂も入ってるので土産に良いです。買うにも迷うので夜にでも京都駅地下街を下見した方が土産選びがスムーズに行くと思います。