詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短なのに何やってるんですか?

レス149
    (トピ主3
    あん団子
    仕事
    年中と1歳児の母 つい最近1年間の育休(2回目)を経て職場復帰しました。
    復帰後は当面2時間の時短勤務をさせていただくことになり、
    今は定時の2時間前 大体15時半に退社しています。
    通勤は車で約40分です。

二人目の産休に入る前まではフルタイム勤務で、
    毎日5時前に起きて夕食の下拵えをしてから出社していました。
    しかし、2回目の職場復帰するにあたってはそのような生活を送れる
    体力的・時間的な自信が持てなかったため、夫に
    「暫くの間夕飯は作らない」宣言をし、快く了承してもらいました。
    ただ、これは極端な言い方であり、ご飯は毎日炊きますし
    基本主菜+味噌汁程度は作りますが日によって前日の残り物が出たり
    カレーが続いたりといった食生活です。
    ちなみに夫は家事育児には協力的ですが料理だけはできません。

本題です。職場でランチタイムの話題提供として
    前述の宣言を夫にしたことを話したところ、
    一回り以上年下の若手女性社員に
    「でも時短勤務ですよね?帰ってから何してるんですか?」
    と突っ込まれてしまいました。

そのときは
    「そうだね、何やってるんだろうね。何かとバタバタしちゃってね・・」
    とごまかしたのですが、
    後になってからモヤモヤしてしまっています。
    お迎えに行った後も上の子の習い事に付き添ったり
    遊びに付きあったり、その合間をぬって家事をしていると
    すぐに夕飯の時間。お腹減ったーと言われると
    一汁三菜なんて夢のまた夢、とにかく食べさせられる物を食べさせる毎日。

一生懸命やっているつもりなんですが、傍から見ると
    時短勤務なんだから家事もしっかりやれ、なんですかね。
    周りからそう見られてたのかなと思いとても切なくなってしまいました。

こんな風に感じてしまうのも甘えなんでしょうか。
    WMの方、周囲に時短勤務者がいる方、
    厳しい意見でもよいのでご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  149
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしなくていいのでは?

えむ
    5人のチームで窓口業務を行っており、先輩が時短勤務です。
    だから、状況が大体わかる気がします。

お子さん2人いて、仕事をして家事をする。
    めちゃくちゃ大変ですよね。

私は子供がいませんが、結婚して初めて、家事と仕事の両立の大変さを知りました。
    子どもがいなくたって、ちょっとでも遅くなったらご飯を作るのすごく大変です。
    ましてや子供がいたら、数時間早く帰っても大変だと思います。自分の時間なんて全くないでしょうね。

一回りも下の女の子で、自分のことだけやればいい人には絶対にわかってもらえるわけがありません。
    子どもを持てば、その子も必然的にあなたの大変さを理解できるようになるでしょう。
    そういう理解のない人たちの意見は無視していいと思います。

ただ、時短勤務で減らされた仕事量は周りの人に降ってくるので、後輩の方にも多少の不満はあるのかもしれませんね。
    わかっていることとは思いますが、その点は謙虚になった方が得策だと思います。

頑張ってください。

できるでしょ

フリージア
    時短でも恵まれているほうだと思いますけど。
    できるでしょ?
    それだけ時間あれば。
    私もそう聞いちゃうなあ、多分。

24時間子供といるほうが
    何かとへとへとなものですよ。
    遊びにつれてったり体力いりますよ。
    保育園で人にまかせられた時の楽なこと、楽なこと。
    トピ主さんは肉体労働でもないんでしょ?

もう少し要領よく、ね。

どういうリアクションを期待していたのですか??

中間管理職
    なぜ職場で「夕食作らない宣言」したなんてわざわざ言いふらすのか私にはちょっと理解できません。

時短なのですから実際はどうであっても会社ではそれなりの演出って必要だと思いますよ?3時半っていうと職場がまだ忙しいピークですよね。そこで自分は帰るわけですから、「帰ってからは子どもの世話に家事に忙しい」って言っておかないと・・・。

まだ結婚も育児もしていない若い女性にしてみれば(多分男性社員もそうでしょうけど)時短勤務は「家で家事や育児が待っているから」って思うのは当たり前ですよね。それが時短勤務に対する世の中の見方ってものではないですか?

少なくとも表向きはその世の中一般の見方にあわせておくべきでは?それが世渡りっていうものでしょう。

トピ主さんは夕食作りません宣言を他の社員に話して一体どういうリアクションを期待していたのですか?ご主人が理解あって羨ましいとか忙しいのだからそんなの当然とか羨望や同意を期待していた??

もし自慢したかったとかご飯も作れないくらい忙しいのだから当然と同意されたかったのなら同じような立場のママ友や時短勤務社員相手に言えば良いのでは。

気になさらず‥

ナオ
    若手女性社員はまだお子さんもいなかったり、育児の大変さなんて考えたこともないのでは。40歳過ぎて独身の私ですが、皆さんが子育てに奮闘されているのがよく分かります。当然の権利です~有難いなという姿勢でいれば何も気にすることないですよ。同じ土俵に立っていない人の言葉は聞き流しましょう。頑張ってくださいね。

大丈夫!

😉
    seki
    二世帯同居で3人息子がいます。食べる物も生活のサイクルも違うので、わがままを言って完全二世帯です。

さて。育休から復帰されたばかりとのこと。お子さんが体調を崩すこともあるでしょう。生活のリズムが確立されるまで時間がかかるでしょう。お母さんが仕事に復帰したことで、お子さんも余計に甘えるでしょう。

私自身は、2人目以降の復帰は、夕食の支度の時間も子供同士で遊ぶので楽だと思っていましたが・・・恥ずかしながら、今でも食事は簡単なものしか用意していません。末っ子ももうすぐ5歳ですが・・・。自分が仕事で遅くなる時には義母に完全にお任せです。

時短で帰っても、子どもとじっくり過ごしたら食事の支度にかけられる時間は少ないですよね。でもお子さんと過ごす時間は、心の栄養じゃないでしょうか。食事は徐々に作れるようになりますよ。

こう書くと失礼ですが、独身の方には分かりませんって。いまだに一汁三菜は夢ですね。

独身子供無しですが

おうちゃん
    夕食の献立が原因の体調不良で職場に迷惑かかっているなら問題だと思いますが、そうでなければ家族も了承済みとの事、何の問題もないと思います。
    既婚、未婚、子持ち、子供無しどの立場でも何かしら??なコメントって言われますよ。他人様の大変さなんて当人にしか解りませんし。かくいう私もうっかり発言しちゃってると思います。
    所詮ランチタイムの世間話、あまり気になさらない方が宜しいかと思います。

うーん

🐱
    匿名
    産後から2~3年はホルモンバランスが崩れてしまう場合が多くて、
    疲れやすくて、体調不良にもなりやすいです。

若手女子社員さんも悪気はなかったと思いますよ。
    話の流れで質問したと思うので、深く考えない方がいいです。

>時短勤務なんだから家事もしっかりやれ
    と思う方もいるかもしれませんが、そんな人ばかりではありませんよ。

お体を大切に。

2児の母でフルタイム勤務です。

うさぎさん
    小1と2歳の娘達がいます。私は27歳です。

私も2回目の産休、育休後復職して約1年半が経ちました。
    今は、復職してから1年半が経過したので毎日の生活サイクルが出来、家事、育児、仕事と、こなせてますが、復職してしばらくは家事なんか特に手抜きでしたよ。

部屋が多少散らかってても、放置で睡眠時間をとにかく確保してました。

年下の女性同僚は多分、子どものいる生活や、家事や育児や仕事の両立など、経験がないので分からないからそう言う答えが返ってきたのだ。と、思います。気にしない事ですよ。

私は、トピ主様は頑張っておられると、トピックを読んで思いました。
    お互いに、仕事に育児頑張りましょう!

経験がないからわからない。

ミカン
    働きながら子供もいて、一汁三菜を毎日するなんて、鉄人ですよ。
    偏った内容でなければ、そこまで種類が揃ってなくてもいいと思うのですが。
    ダメですかね。

2時間早く仕事が終わっても時間はすぐに立ちますしね。
    出来る範囲内で頑張ればよいかと思います。

ただ、そのコメントをした方は、経験がないからわからない、
    嫌味ではなくて、トピ主さんが「暫くの間、夕食は作らない宣言」をしたから、
    単純にそのコメントになったかと。

私には、3歳6ヶ月の子供が1人います。
    子供を8ヶ月で保育園に預け、1時間早く終わる時短で働き、
    子供が1歳になってからは、フルタイム勤務です。
    習い事もさせてませんし、子供が2人以上いると、どんな生活になるのか、わかりません。
    買い物や2人を同時に相手するのはどんなものなのか。
    うちの平日の夕食内容は、主菜1品、副菜1品、白ご飯、果物。
    保育園、職場、自宅が近隣で時間に余裕があるため、毎日、夫と自分のお弁当を作ります。
    なので、トピ主さんの投稿を読む限りでは、夕食作らない宣言しなくとも、
    もう一品くらい作れるのでは?と思ってしまいます。

忙しいから

あゆ汰
    仕事より、家事や育児が忙しいからこそ、時短にしてるんですよね。
    子供と遊ぶのだって育児ですし、お子さまの歳を考えたら目をはなすなんて怖くてできませんよね。
    主さま、いつも本当にお疲れ様です。

わたしは恐らくその女性社員とほぼ同い年だと思うのですが、二人の幼い子供がいたら時短だろうが家事まで手が回らないことくらい理解できますよ。

しかも、外食してるわけでもあるまいし、ちゃんとやってるじゃないですか。

きっとその方は自分に子供ができるまで理解できないでしょうね。
    残念。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  149
    次へ 最後尾へ
    全て表示