詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「元気でね」

レス23
    (トピ主1
    🎶
    生姜さん
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。 さて、掲題の件ですが。 主人が会社に出かけるときに子供にこう言います。 私の感覚だと、 元気でねと言う = (半年とか、それ以上)会えない人(または場合)に言う なんです。 皆さんのご主人、または家族の方は会社に出勤する際に言いますか? 毎朝これを聞く度に、「あなたは暫く帰ってこないの?」と少しイラっとします。 もちろん毎晩帰ってきます。 車で30分程しか離れていない会社に通ってるだけですから。 こんな程度をスルーできない自分が一番イヤなんですけどね。 (無論、表面上はニッコリ受け答えしてます・・・)

ランキング

レス

そうですね

まめ
    それはたしかにもやっとするかも。 「元気でね」の頭に(今日も1日)と入っている、と脳内で変換したらモヤモヤもなくなるかな? 私なら夫につっこんじゃいますけどね。

今日も元気で楽しくね♪

tottoko
    「元気でね」の言葉には、「今日も一日元気で楽しく過ごすんだよ!」の 意味が含まれているのだと思います。 私はそう感じましたけど? でも、私がこの言葉を叔母に言った時はもっと別の意味がありました。 これまで散々嫌な思いをさせられたので、ある日の電話の最後の言葉に 「叔母様、どうぞお元気で!」と言いました。 それっきり絶縁。 たった一言にも色んな意味が含まれているんですよね。

悪意はなさそうですが

余裕が無いとね
    子供が何歳かわからないけど、 お互い「今日も1日元気で頑張ろうね。」 の、略ぐらいにしか 思わないですが、 若干言葉足らずな方ですか?

家族ではないのですが

周波数
    平日の午後にやっているラジオ番組の司会者が 番組終わりに「それではお元気で!」と言います。 私も毎日なのにお元気でって…と違和感あったのですが 例えば「今日も元気でがんばろう!」だったらアリだし たった数時間でもケガしたり風邪ひいてしまうことも あり得るので毎日言ってもいいか…と思うようになりました。

今生の別れみたいでイヤですね

ハイファイ
    しばらく会えない人や 同じ地球上にいるとわかってても、もう会う事のないであろう人 もう会わないと決めてる人 私も、「元気でね」は上のような人には使いますが、 数時間後にまた顔を会わせる人、ましてや家族には、使いません。 元気でね、なんて毎朝言われたら、なんか縁起でもない、、、みたいなこと想像しますよね。 前向きな発言と捉える人もいるみたいだけど、私は逆だな。 トピ主と同じでなんかイライラするかも。

「元気でね」はナシ。ちょっと縁起悪いと思う。

😨
    メリヤス
    「サヨナラ」にも近い感じです。 もう会えない感じがしますよ。

私も

sugar
    あまり気持ちの良い言葉ではないです。 若い頃お付き合いしていた彼が別れ際や電話の最後に言ってました。 また、すぐ会うのに…と寂しい気持ちになりイラモヤでした。 優しい心遣いからと理解していても違和感でした。 主様、ご主人に気持ちを伝えたら如何でしょうか?

う~ん

みかん
    でも、子供に声かけてくださるなんて優しい旦那様ですね。 うちの主人は仕事前なんて子供が目に入ってない感じですよ。 主さんの感覚に私も同意しますが、 優しくていい旦那様だなと思いました。

変わってるね…

ザッハトルテ
    まぁ本人は「怪我とかするなよ」的な意味なんでしょうから、やめろとまでは思いませんが…普通はやはり、しばらく会わない場合とか、二度と会わない場合に使いますから、変わってるなぁと思いますね。 よほどこだわりや思い入れがあるんでしょうか。一度聞いてみては? もしお子さんがよそで真似するようになったら周囲の人から「それ変だよ」って言われるでしょうね…。

わたしもイヤ。

ぺんぎん
    一ヶ月くらい会えないならわかるけど、その日のうちにまた会えるのに、最期のお別れみたいに感じてしまいます。 “きょうも”ってつけてくれたらいいかな。 見送る方が  「きょうも元気でいってらっしゃい~(そう言ってくれる朝の情報番組があったような・・・)」 見送られる方が「きょうも元気で楽しく過ごしてね~」ならアリかな。 ちなみに我が家では「行ってきます」に対して「バイバイ」も言わないようにしています。

可能性は2つあるかな?

アンズ
    1つは、他の方もおっしゃってるように 「(今日も1日)元気で(楽しんで)ね」 というのを、略してる感じ。 もう1つは、もしかしたらですけど、ご主人が、 どなたか身近な方から教えられたか、または 本当に身近な方と突然別れられた過去をお持ちか。 人生何があるかわからない、今日も元気で また会えるかどうかわからない、の可能性。 私は若い頃、母にそう聞きました。 母自身が父に、どんなに喧嘩の後でも出勤時には 笑顔でいってらっしゃいをすると。万が一、 外で何かあったら悔やんでも悔やみきれないと。 だから、笑顔で良い言葉をかけて別れておきたい。 ・・・というような感情を持っていたそうです。 もしかしたら、そんな思いが隠れているのかも?

うちは「バイバイ」

あいさつ
    うちは出かける時はバイバイです。 縁起悪いと思うかもしれませんが、離れ離れになる時はハグして手を握ってバイバイします。 最後になってしまうかもって気持ちがあるからかなぁ。

主さん、朝TV見ないの?

🐴
    自慢話好き
    朝の情報番組、ニュース等、さいごに「今日も一日、お元気で!」なんて言葉で締めくくってる番組多くないですか? それと同じ意味合いだと思いますが。 あまり会わない人に「お元気で」というと、しばらく会えないけど元気でね、みたいな意味になるでしょうが、毎日顔をあわせるこどもに、「元気でね」というのは、「今日も一日がんばろうね」みたいなものでしょ。 主さんのほうが、変わったとらえ方なんじゃないかなあ。

ちょっとはわかる

気をつけません
    でも、ペットには「元気でいい子にしててねー」って言っちゃう気がする。 私の場合「気をつけていってらっしゃい」と言われると、 「気をつけなくちゃならないような事態が起こる可能性があるのか?」と深読みして少しばかり怖くなります。

言えばいいのに

🙂
    どきんこ
    「元気でね…だともう会えなくなるみたいで寂しいから、もうちょっと別の言い方しない?」って言えばいいと思いますが。 毎日モヤモヤするよりも、家族で元気が出る言葉を考えてみてはどうでしょう?

「今日も一日」を足して

🐤
    かんぴょ巻
    言ってくれない?(+縁起悪い気がするから、さみしく聞こえるから、など) とお願いしてみるのはダメでしょうか。 もう仰ってるかな。 ウチの話で恐縮ですが、ウチの夫なんて出勤するとき 「じゃあ、またね」 と言う時があって、そりゃもうイラつきます。わたしゃ、愛人か! 出がけで時間もないし、こじれたくもないので 半怒り、半笑いの顔で「何ぃ~?」「またね、だとぉ~?」「おらは本妻だど!」 など一言短く返し、いってらっしゃいで送り出します。(夫はエヘヘと出ていく) 私もスルーは出来てないですね。 うっすらとしたイライラでも、溜めて爆発させたことがあるので 半笑いで和らげつつ、その場で本音とイライラを発散することにしました。

「さようなら」と同じ感覚

ザンパノ
    トピ主さんのお感じの通り、それは言葉遣いが変です。 さようならと同じ感覚なんですが、もちろん家族には言いませんよね。 そんな感じだと、その他にもご主人の言動に違和感を感じる点がありません?

昔子供の頃

🐱
    昭和生まれ
    夏休みに祖母の家に遊びに行くと、オジサンが「じゃあ行ってくるから、お元気で」と会社に行ってましたね。 もちろん夕方帰ってきます。 単に「良い一日を」に意味だと思ってました。 ただ、転校や卒業などお別れの際に使うことも多いので、モヤモヤするのもわかります。 「今日も一日元気でね」 「しばらく会えないけど、元気でね」 「さようなら。いつまでもお元気で」 一緒に使う言葉でニュアンスが変わるので、あんまり省略しないほうがいいのかも。

ご主人には暫くと感じる

子供さん小さいですか? ご主人には、愛しい我が子に会えない朝から晩までの時間がとても長く感じるのでは。 ただいま~♪と帰った瞬間「パパ~♪」と駆け寄ってくれるうちは、終わり時間が待ち遠しいものです。 会えない時も、パパさんたちはケータイの待ち受けを家族にして眺めていますよ。 元気でね=あなたの健康を祈っています。 子供は元気が一番。 子供の元気は生きる活力です。 毎日、言うなら気にしないで~ たま~に、ポロッと言うなら確かに嫌ですけどね。

今日も一日元気でね

働くパパ
    自分のことかと思いました。 タイトル通りの意味を込めて出勤前に言いますが、少し大げさですね。 少し大げさなのに言ってしまうのは、私の場合、自宅で子供と過ごす時間のがあまりにも幸せなことと、会社での時間があまりにも辛いこととが原因です。 もちろん夜には帰ってくるのですが、しばらく会えないくらいに毎朝出勤が辛いのです。 イラっとするなんて言わないで。トホホ・・・

そうなんですか‥

🐤
    生姜 大好きさん
    「元気でね」というひと言をネガティブに受けとめる方も多いようで意外でした。そもそも「元気でね」は二度と会うことのない人への言葉なのでしょか‥? 私が毎朝見ているニュース番組の最後の部分、7時59分にはアナウンサーがふたり、声をあわせて「皆さま、今日も1日お元気で!」と言います。元気で1日がんばろうって気持ちになります。 旦那さまも同じ気持ちだと思うのでどうか悪くとらないであげてほしいなと思います。 「今日も1日元気で事故やけがに合わず、良い子でね!」本当はそうおっしゃりたいはずです。

ご主人の気持ち、分かるかも

カオリン
    毎朝幼稚園バスに乗り込む我が子に対して、私も同じように息子の背中に思います! 「縁起が悪い」「今生の別れみたい」のレスに、言われてみればそうだよな~と今更ながら納得です。 私の「元気でね」は、「今日も一日お友達と楽しんできてね!怪我しないようにね!」に加えて 「何事にも一生懸命元気に全力で取り組むんだよ!」などなど、 まさに親のエゴをもひっくるめたすべての願い・祈りのコトバが何故か「元気でね」なんです(苦笑) 私は夫には「気をつけて」が定番です。 これもどなたかが「不吉な予感を感じさせる」とレスされてましたが、それもそう言われるとそうですね…。 でもホントに「このご時世、事故とか事件に巻き込まれないでね」の思いが強いので、そんな言葉になるのかな。 コトバは「言霊」とも言うそうで、発した人の気持ちがオーラとなって受けた人を包むと聞いたことがあります。 絶縁の「お元気で」や脅しの「気をつけて」もそんな言霊の塊かもしれませんね。 私の「元気でね」「気を付けて」の言霊で、家族が外の世界を満喫(?)して無事に帰宅してくれたら何よりです(笑)

トピ主です

🎶
    生姜さん
    たくさんのご意見ありがとうございます。 働くパパさんまで拝見しております。 主人の「元気でね」は、新婚の頃から(子供がいない頃も)ずっと続いています。 なので悪気がないのはわかっているので、あえて何も言わず見送っています。 ◎私の違和感を理解して下さった方々へ。 ありがとうございます。 そういう風に感じる方がいらっしゃったことで、私自身が特別変わっているわけではないことがわかりました。 ◎主人の言葉足らず「(今日も1日)元気で(いて)ね」の解釈の方へ。 確かにそう受け取れば、イライラもしないですね。 もっと大きい心で解釈しないといけないなぁ、と気づきました。 ありがとうございました。 ◎個別に失礼します<働くパパさんへ なるほど。会社が辛いですか・・・ 主人も会社に行くのが辛いらしいです(時々愚痴をいいます) 働くことは好きなのですが、どうやら今の会社の体制が辛いらしいです。 トホホな気分にさせちゃってごめんなさい。 明日からは「心からのニッコリ」で送り出します。 最後になりましたが、たくさんの意見をありがとうございました。