詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スーパーにて…皆さんはどう思われますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーにて…皆さんはどう思われますか?

レス19
    (トピ主1
    😢
    よよよ
    話題
    一旦会計を終え、買い忘れた品があった為再度レジに並んでいました。 夕方だった事もあり混んでいました。 私の番が来て会計をしようとした瞬間、レジ中にいる二人のスタッフのうち一人の年配女性(商品をスキャンする係)が、レジ下からおもむろに商品一点を取出してスキャン。 自分のであろう財布の中から小銭を取り出し、お金を管理するもう一人の若い女性に「あ、これ、私のだから!」と言い、普通に会計を済ませました。 あまりに自然な出来事で一瞬意味が解らず、そのスタッフ達も何事もなかったかのように私の会計を始めました。 途中で理解しましたが、何も言う事もなく(できず)店を後にしました。 でも、「一言くらい何かあってもいいのでは?」とモヤモヤしています。 混んでいてやっと来た自分の順番・・・私の商品も一点(既にレジ台に置いていた為、スタッフは確認済みのはず)・・・にも関わらず、スルーして先に会計を済ませるスタッフの行動はよくある出来事なのでしょうか? それとも、「最近忙しくて疲れてたからかなぁ・・・」たかだか一点くらいでイラっとしてしまう私の心に余裕がないのでしょうか? 今から店に対してどうこうするつもりはありませんが、みなさんだったらどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

勤務時間にお買い物はダメよ

お客様
    順番や個数の問題じゃないわ。 勤務中にお買い物はダメよ。 休憩中にスケルトンバッグで買い物はオッケー。 いや、それ以前にレジの中に自分のサイフを持ち込むって、ダラけたスーパーね。

うん。

🐶
    冬は鍋だね
    余裕ないですね~、わざわざこんなところにトピ立てて人に意見聞くほどのこととは全く思えません。 そりゃ、その店員は確かに残念で非常識だと思いますが、、、 それくらいいいじゃないか、と思いますよ。 私も先日、延々レジで並んでいたところ、やっと前のご夫人がたくさんの商品の会計を済ませたところに、どこからともなくその夫がやって来て、空になったカゴに何点もの品物を追加していました。 店員さんも、なぜかそのまま、また一からそのご夫人のポイントカードをスキャンし、会計を始めました。 そういう場合は並び直しだろ!? と、思いましたけど、、、せいぜい2、3分のことだしね、、、それまでもさんざん並んだんだし、一緒かなと、諦めましたけど。 ま、イライラするのはわかりますけど、、、一刻を争うような状況じゃないなら、そんなことをいつまでもグチグチ言うのはよほど時間の無駄だと思いますよ。

別に何とも思わない

🐧
    たりらり
    細かく言えば、そのスタッフはルール違反だったり、マナー違反だったりするんでしょうが、私は気にしません。 仕事中だからこそ、さっさと会計を済ませて、業務に戻らなくてはならないでしょうから。 そもそも、その程度のことでイライラしていたら、こっちの身が持ちません。 これはこうすべき、などと、あまりに厳しい世の中は、私は苦手です。 相手に求める、ということは、自分も当然求められる訳ですから。

そんなこと

そんなことスルー出来ませんか?見てみぬふりをすればいいじゃないですか。なぜいちいち引っ掛かるかなぁ? 他人がやることなんか気にしなければいいのに。 買い物をして品物を手に入れお金を支払うという一連の行為を済ませるだけじゃ物足りないのでしょうか? 自意識過剰というか、常に周りにピリピリカリカリしている自分ってつまらなくないですか?店員の態度にイライラしたりサービスについてモヤモヤしたり、本当にくだらない。 私は他人や店員が何をやろうが、全く興味ありません。明らかに私に危害や被害が無ければですが。 穏やかに過ごしましょうよ。

私もイラっとする。

🐤
    marin
    イラっとするする。 私など、心が狭いからか、明らかに制服でレジに並ばれても、『なんだかなぁ…』と思っちゃいます。 特に、特売品等なら数に限りもあるし、そこはそこ、やっぱりお客様が先なんじゃないの? と感じてしまう位、心が狭いですから…イライラっとしちゃって、お客様のご意見とか メールとかで直ぐに文句言っちゃいますよ。(完全にクレーマーですね…汗)

不快な思いをさせれば、必ず自分に返ってくる

🐧
    サキ
    主さん、いやな思いされましたね。 5分でも早く帰宅して家事に掛かりたかったですよね。 ところで、店員の作業を見ていた(見てしまった)のは、主さんだけでしょうか。 行列が出来ていたとの事。主さんの後ろに並んでいた方の視界にも入ったのではないでしょうか。 「うわ、きっつー」と客から思われながらも、そんな恥ずかしいことをしてしまう。 レジ係の人が全てルーズだと言っているのではありません。 「自分ひとりくらい構わないだろう」の気持ちが、職場環境、店のイメージ、自分自身の品を下げているのに気付かない、かわいそうな人達です。 お願いされた店員さんも、断れないような立場の関係だったのでは。 断りでもすれば、翌日以降どんな仕打ちが待ってるか知れませんからね。 そういうルーズなスタッフがのさばるような職場なのかもしれません。 (あくまでイメージですが) てきぱきと、感じの良い店員さんは、少し見ればわかります。 足元を見られるような行動で、自分の品を落としているかわいそうな人に当たったと思いましょう。 「うわ、きっつー」の数だけ、しっぺ返しが来ますよ、必ず。

学生の時

うさぎ
    スーパーでバイトしてました。 パート、アルバイト関係なく買い物は勤務時間終了後してました。 店頭にご意見箱みたいなのはありませんか?

それへん

ダンカン
    順番よりもスタッフの買い方が変です。 レジの内側で自分の財布で払うって、かなり印象が悪いですよ。 間違って自分のところについているのではないか、お金をごまかしているのではないか、知り合いだと順番や個数限定品などを融通しているのではないか、そういうふうに思われても仕方ないです。 レジに二人いるならわりと大きいスーパーなので、ちょっとありえないかな。

おかしいと思います。

💰
    ひまこ
    私はおかしいと思いますね。 ただ、そういうフレンドリー(?)なお店なんだなあと思います。 その人だってその時会計しても仕事が終わらないと帰れないのだから 最後にすればよいのにね。 たくさんお客様が並んでいる時にするのは 余計、おかしいです。 でもまあ私も家で言うくらいで「お客様の声」に投稿したりましません。

そんなことがまかりとおる世の中になったら

💢
    やれやれ
    どうなんでしょうね。 レジがレジ打ちさんたちの私物と化しますよ。 お客がお客じゃなくなります。 最初のレスの方以外はレジ打ちの私用で待たされ続けても平気なわけですね。 きっとそんな人たちがその店のレジ打ちなんでしょうね。

スーパーで働いてます。

😨
    ココア
    スーパーの業務規則として、あり得ない事です。ちょっとした事だからトピ主さんが気分を悪くするほどの事ではないと言われてる方もいますがトピ主さんに失礼な行為です。従業員が買い物をする時には決まり事があるのを、その店員さんはサッと済まそうとしたんでしょうね。店にお客様の苦情を出す用紙があるので書いたら良いと思います。店長や管理する側の人達は知らせて貰った方が有難いと思います

スーパーに勤めていましたがそういうことは禁止されてました

加世子
    私が勤めていたスーパーでは、制服で買い物をするのもダメだし、勤務時間内に買い物をするのもダメ。 休憩時間か自分の仕事時間以外に私服ですることになっていましたよ。 それが普通だと思うのですが・・・。 トピに書かれているスーパーはかなりひどいお店か、またはその人にモラルが無いかだと思います。 勤務時間内だし制服だし、それだけじゃなく「割り込み」でしょう? あり得ません。 電話で苦情を言ってもいいのでは?

店員として有り得ない

😀
    ミキ
    大手スーパーでレジしていました。 有り得ない行動です。 休憩中の買い物はOKでしたが、どんなに混んでいてもちゃんと並びましたよ。 お客様が全くいない状態でするならまだしも、列に並んで待っていただいているのにそれはないですね。 私なら、その場で「店員さんは並ばなくても買い物できるの?」って本人に言いますし、そのまま上に言いますね。

気になる人は気になるんですよね

暇人
    それだけの話です。心が狭いといえば狭いでしょうね。そんな小さい事気にしてたらきりないですから。私は気になりません。 まぁ、勤務中の買い物は禁止、もしくは「従業員が使います」とレジに書いてたり、店によって違いますよね。どんなお店でしょうか?お店が許しているのならいいのでは?

眉間に皺です

K
    イラッというより眉間に皺を寄せる思いですね。 並んで待っているお客を余所に自分の買い物の会計をしてしまうこと。 勤務時間帯に私物の買い物をすること。 この2点についてやってはいけないことではないでしょうか。 社員教育のレベルが低いスーパーだと思います。

常識的なレベルのことだと思うし

確かに気分よくないですよね。 でもスーパーってそんなもんじゃないですか? 教育してるの?って疑問に思う部分、私もたくさんあります。 以前、大型スーパーで、商品(缶詰10個)を袋に入れるときにポンポン投げ入れられたことがあります。 頼まれて買いに来たものだから大切に扱って欲しい、って言ったら次に買い物に行ったときに あるレジの人が近くのスタッフ数人を手招きで集めて「ホラ、あの人だよ」って指さして陰口言われたことがあります。 それ以来、どんなに大型でもスーパーはスーパー。 それなりの接客を求めるなら、それなりの店に行くしかないのかな、と思うようにしてます。

不快に思ったんだから

ココア
    スーパーに伝えていいことだと思います。 客を差し置いてレジ係りが個人的な会計をするなんて、 禁止されてるんじゃないですか? 客として不快に感じたのだから、店長宛、伝えるべきことと思いますよ。

これは「お客様の声」へ、でしょう。

🐱
    ふ~ん
    何で、その人達は並ばなくていいの? 並んでいる人よりも先にレジをするの? 店長さんは、そういう声を聴きたがっていますよ。絶対。

ご報告

😢
    よよよ
    トピ主です。今回はたくさんのご意見ありがとうございます。 あれから色々と考えまして、結局お店に電話をしました。 やはりそのお店でも ○従業員の買い物は業務時間外。 ○自分の買い物を本人がスキャン、レジ打ちは禁止。 店長さんは「そんな事が・・・あり得ない」と驚きつつ、以上の事をおっしゃっていました。 私もこういう電話をお店にするのは初めてだった為かなり緊張しましたが、淡々と事実だけを伝える事ができました。 「まだイライラが治まらないから腹いせで電話をした」では当然ありません。 そのお店が好きで、また同じ事が起こらないようにと思ったからです。 そして、一部の方を除いて、多くの皆さんが気持ちを汲み取って下さり、現在お仕事として携わっている方、過去にされていた方のお話やご意見を聞き、心の広さ関係なく今回の件はやはり問題だと判断した次第です。 知らなかった世界だけにとても勉強になりましたし、様々なご意見非常に考えさせられました。 こちらで相談をしなければ、確実になかった事にしていたと思います。 本当にありがとうございました。これで〆させて頂きます。