詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪の結婚式に着る着物は?

レス30
    (トピ主3
    🐤
    まみ
    5月に夫側の姪の結婚式に夫婦で招待されたアラフィフです。 着物で結婚式に出席しようと思うのですが、 1黒留袖 2水色の色留袖 3モスグリーンの訪問着 のどれを着ていくのがベストでしょうか? 個人的には、黒留袖は新郎新婦の母親が着るイメージがあり、私は着たくありません(叔母の立場です)。 色留袖か訪問着がいいかなと思っています。 嫁入りで持たせてくれて早20年たち、体重も20キロ近く増え、身幅を最大に広ければ入るかな…と言う状態なのでお直しも安くはありません。 でも、せっかく両親からの嫁入り道具なので、着物を着たい!! 先月、結婚式の打診があって大慌てでダイエットにも励んでいますが、なかなか体重は減らず…。 皆さまでしたら、どの着物を選びますか? 理由も教えてください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

叔母は黒留じゃなくていいの?便乗したい。

美雪
    叔母の立場って、黒留袖じゃなきゃダメだと思ってましたよ! 今まで参列(自分や弟妹の式含む)した式披露宴、 叔母伯母は皆、黒留袖でしたから。 血縁でない、義理の叔母で若め(30代)の方でも、です。 今や、私も伯母の立場として出席するのが近くなりました。 アラフォーで肌がくすんできて、黒が似合わないので、 なるべく黒い服はパスしたいけど、 葬儀と、親族としての挙式参列は仕方ないと諦めてましたが、 叔母は色留袖でも構わないんですかね!? 華やかな訪問着でもいいなら、 旦那に買わせちゃおうかな! 私も黒留袖以外にしたいです。 有識者のご意見を便乗して拝見したいです。

黒留袖

😝
    KK
    黒留袖があるなら黒留袖を着ます。 理由:既婚者の最上級礼服    血の濃い親族    50歳(常識度)

紋の数

easter
    新郎新婦の御母様方は黒留袖をお召しでしょうか? 新郎新婦の御母様方が五つ紋の黒留袖を着用なされば、 主様も五つ紋の色留袖をお召しになれますが、 そうでなければ、訪問着になさった方が無難ではないでしょうか。 婚礼の当事者家族のお召し物に紋がない時に、 親族が紋付きを着ていてはとやかく言われる種となるかも知れません。 何をお召しになるのかをお訊ねになってからお決めになられてはいかがでしょうか?

ここで聞く前に

50主婦
    新婦のお母様にお尋ねください。 親族の着物は『立場』で着るものです。 他の親族とのバランスをとりましょう。 また身幅は、絵羽物はぴったり個人のサイズに合わせずに柄合わせを優先して仕立ててあります。 何キロから何キロになっのか分かりませんが、若かりし日には幅が広すぎ、今はちょっときつめだけど入るにゃ入ることもありますよ。一度、着てみましょう。 直しは物理的には可能でしょうが、脇の柄が合わなくなりますので、がんばって少しでも痩せた方がいいです。

地域性…

🐤
    marin
    これって地域性が出るんでしょうか… >黒留袖は新郎新婦の母親が着るイメージ… 私の住む地域では、親族は皆黒留袖を着るのが当然です。 なので、選択は一択で『黒留袖』です。 相手のある事なので、失礼にもなってはいけませんので、お聞きになるのがベストです。 次に、訪問着はNGですね。お持ちでない場合や『軽装』や『平服』との文言があれば 別ですが、基本的に訪問着は正礼装にはなりませんから… 最後に、ご希望ならば、「色留袖でも構わないか?」と姪御さん又はその御両親にお伺いを 立てた上で色留袖にされるのが一番良いと思います。

私なら

セロリ
    私も1より、2か3が良いと思いますが、花等の季節の柄が入っている場合、季節が合っているか、確認した方が良いと思います。 あと、新婦のドレスの色とかぶらないかも、聞いてから決めたら良いと思います。

私の住まいの地方では

🐤
    huuu
    親族は黒留袖が多いです。 一度、新婦様のご両親にご相談なさっては? 留袖といっても流行があるので、20年前のものなら柄行がどうかなと思いますが。 20キロの増量でしたら、上前が上手く重ならないかもしれませんね。 お直しも出せる生地が縫い込んであればできるでしょうが・・・ 黒留袖の柄行が今でも大丈夫なものなら、お直ししてお子様の結婚式用にするのが 一番経済的かな。 ダイエットできるようであればレンタルもいいかも。

水色の色留袖 か 黒留袖

😨
    あいこ
    色留袖でも格としては十分です。 特に5月と春~夏になる季節ですから、水色も丁度良いと思います。 …が、洋服でもそうですが、淡い色は膨張色です。 20kg増えて…というくだりを見て、もともと超痩せ型の方でも20kgも太ればだいぶお肉がついていると思います。 太って見えないか、ちょっと心配です。 まぁ、着物は体型があまりハッキリしないので、ドレスよりはマシですけど。 太さが気にならないのはやっぱり黒留袖かもしれません。 作り直されるのであれば、2か月ほどは余裕を見た方が良いです。 早めにお直しに出してくださいね。 良いお式になると良いですね。

うらやましい

🎶
    トラコ
    きちんとした着物をお持ちで、着る機会があるなんてうらやましい、素敵です。 水色の色留袖に一票入れます。

色留袖ですね

🙂
    トマト
    身内ですから訪問着が選択肢にあがる事がおかしいですよ。 黒がいやなら色留袖しかありません。

黒留袖は少ないかと

ゆり
    最近は、叔母の立場では黒留袖は着ないようです。 私も、ここ数年の間で、甥、姪の結婚式に洋服で出席しましたが、黒留袖は母親だけでした。 トピ主さんが、嫁入り支度の着物を着たいとおっしゃるのならば、色留袖がいいと思います。 格から言って、安心できますから。 でも訪問着も格のある帯を合わせれば着られますので、似合って、映えるほうを選ばれても良いのではないでしょうか。

おめでとうございます

リン フレデリック
    私は個人的には黒留袖か色留袖をお薦めします。理由は、私の結婚式に叔母が黒留袖を着て参列していたのと、色留袖と迷っているのは、黒留袖はトピ主様のお子様のご結婚またはお孫さんのご結婚と着る機会がありますが、色留袖は何かの受賞式や姪御さん、甥御さんの結婚披露宴ぐらいにしか、格が上なので着る機会がないかなと思ったからです。訪問着は社交着として、結婚式、表彰式、パーティー、年賀、見合い、結納、茶会など未婚、既婚の区別なく黒留袖、色留袖、振袖に代わる略礼装なので、あえて今回着なくても着る機会はいくらでもあると思います。トピ主様のトピで、ちょっと前までは、結婚する娘さんに着物を親御さんが用意して、持たせていたのを思い出し、親の愛情を感じてしまいました。自分が親になって見て、娘の着物を1着でも用意してあげるのが、どんなにたいへんかを知ったからです。今は気軽な結婚になっていますが、私も娘には着物を持たせて、嫁がせたいなと思っています。成人式に、私は親に仕立ててもらったのに娘にはしてやれず、私の振袖を着せました。少し心残りです。トピ主様もお母様が用意してくれた着物を、機会あるごとに着てあげて下さい。

要相談

🙂
    feb
    一番いいのは、姪御さんのご両親に相談することだとは思うんですけど…。 私の結婚式の時、伯母叔母は皆黒留袖でした。主人側も、私の方も。 主人側は田舎なので「親戚の結婚式=黒留袖」の考え、私の方は着物好きが多く「着物の格を考えたら黒留袖」だったようです。 母親ももちろん留袖だったので、総勢10人の黒留袖集団。 私達も和装をしたので、「ずらっとお着物勢揃いですごかった」と友人に言われましたけどね…。 トピ主さんがお若い方なら色留袖もありでしょうけど、黒留袖が無難かなと思います。 ちなみに、新郎新婦の母親が洋装だったらどうします?

3に一票

パール
    5月にグリーンで控えめで良いのでは?

お尋ねにならないのですか?

ふむふむ。
    着物を着たい!のは わかりますが 「何を着たらいいか」は 新婦のお母様にお尋ねしないのですか? 新郎新婦の母が 黒留袖でしたら・・・私なら同じ黒留袖にしますね。 色留袖でもいいのでしょうが 叔母の立場ですしね。 私の式の時(20年前)ですが 父方の伯母・叔母たちはみんな黒留袖。 普段あまりおつきあいのない母方の伯母たちは 色留袖でしたね。 父方だけで大勢いますので ちょっと控えられたのかな、という気がしてました。 今は黒留袖って トピ主さんの描くイメージなのかしら? 私は結婚して3ヶ月足らずで 実妹、義弟の式にそれぞれ黒留袖着ました。 嫁いだら黒留袖のイメージがあり花を添えるわけでもないですから 何とも思いませんでしたね。 先日夫のいとこのお式に招かれたときは 色留袖にしました。 私はお会いしたこともなく 黒を着るのは少し仰々しい気がしましたので これは先方にお聞きして決めました。 まずは 主催者側にお尋ねになった方がよろしいのではないでしょうか。 もし何かあって困るのは 新婦さんでは? その上で着たいモノより 着るべきモノを着る のがマナーではないかと思いますが いかが?

トピ主です

🐤
    まみ
    皆さま、短い間に沢山のレスをいただき、ありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ございません。 まず、義姉(姪の母)に何を着用するのかを尋ねたところ、黒留袖とのことでした。 義母と結婚式場の方にも相談して返事を下さるとのことです。 お返事まで1週間はかかるそうです。 皆さまのレスを拝見していると、黒留袖がベストのようですね。 私が出た結婚式では叔母達はほとんど洋服でした。 だから、黒留袖は新婦新婦の母親のイメージだったのです。 誤解を与えるようで申し訳ございません。 引き続きレスをお待ちしております。

その地方の習慣による。

プチ
    私の住んでいる場所では、黒留袖は新郎新婦の母親だけです。 誰の結婚式にいっても、母親以外の親族で着ている人は見たことがありません。 母親でも、黒留袖を着ていないこともあります。 ちなみに私の結婚式では、叔母は色無地、祖母は訪問着でした。 逆に夫の地元では親族みな黒留袖で、びっくりしました。 なので、ここで聞いてもわからないと思います。 新婦さんのお母様に確認するのが、一番確実ではないでしょうか。 私個人としては、色留袖がいいと思いますけどね。

2か3

水玉
    もう10年弱経ちますが、私の時(神社で挙式→披露宴)は、黒留袖は新婦である私の母のみでした。 おばが3人いますが、母の姉二人は色留袖、父の妹は洋装でした。 黒留袖は確かに礼儀として最高だとわかるのですが、 新婦の立場としては母だけでよいと思いました。 母親は特別ですから。 私の時は特に誰からも打診はなかったのですが、 ご主人側の姪御さんとのことですので、念のため確認されてもよいかもしれません。

私は

52歳
    6月に甥の結婚式があります。 私は事情があって洋装で出席しますが、甥の他の叔母達は色留袖が多いらしいです。 甥の結婚式でも黒留袖は新郎新婦の母親のみになりそうです。 だから、2の色留袖がいいのではないでしょうか。 色もきれいで素敵ですね。

先日まで同じことで迷ってた。

わた
    姪御さんのご結婚、おめでとうございます。 私もつい先日、夫方の姪の結婚式に出席したところです。 何の着物を着ていこうか悩んで、いろんな人に聞きまくりました。 新婦の母に聞きましたが、「何でもいいよ~!」とのことで。 着物に詳しい方の意見でも、人によってまちまちでした。 黒留袖一択という人、最近では母親仲人しか黒留は着ないので色留袖という人(三つ紋)、訪問着でも可ただし紋付という人。 礼装は持っていなかったので、レンタルでしたが、レンタルショップに借りにきてもまだ迷っていました。 色留を試着しましたが、ぼんやりしていまいち。 意外にも黒留袖がすっきり似合いました。柄ゆきも好みのものがあって、紋までぴったりで。 で、当日、新婦方も新郎方のご親族も、着物の方は全員黒留でした。 田舎はまだまだこんな感じみたいです。 トピ主さんは、ご自分の着物でいろいろ迷われるなんてうらやましいです。訪問着なら他に出番もありそうなので、せっかくなら留袖でどうぞ!色留がよいなら、それでよいんじゃないかな? 素敵な結婚式になりますように!

黒留袖

🐴
    鮫州
     近親者なのですから黒留袖でしょう、普通。  私の結婚式でもおばたちはみな黒留袖でしたし、親戚等のお式でも新郎新婦のおばにあたる女性たちは皆そうでしたよ。  黒留袖は出番が少ないですし、折角持っているのなら着るべきです。  洋装は少々違和感があります。

勘違いされているレスがあるようです

🙂
    トマト
    まるで色留袖は黒留袖より格が下であるかのようなレスが散見されますが、色留袖も黒留袖も同じ紋数であればまったくの同格です。 しかしながら黒留袖が主流であるのは、黒という色が年配になっても着ることができ、長年買い換えなくても済むという、年齢問題、経済問題から一般庶民は無難に黒を選ぶ人が多いだけです。むしろこう言っては何ですが、黒にこだわるのは横並び精神、一着で生涯済ませようという節約精神の結果です。 新郎新婦の母親だからといって黒留袖という決まりはどこにもありません。 新郎新婦の母親でも格から言えば色留袖でまったく問題はありません。 その年代、雰囲気にあった色目が用意できれば良いのです。 ですから親戚だから黒留袖という意見は着物の格など無視した誤った意見です。

都会か田舎かでも変わります。できれば親戚にご相談を。

着物よく着ます
    従来のルールであれば「親族既婚女性は黒留袖」ですが 最近はそのルールも緩やかになってきつつありますね。 他の方もレスされている通り、新郎新婦のお母様が黒留袖をお召しにならないのに 伯母だけが黒留袖…というケースにもなりかねません。 私見では、田舎の人ほど、ルールをきちんとお守りになって 黒留袖をお召しになる親族が多いです。 私の従姉妹の結婚式が東京であった時ですが 新婦の義母(実母他界後再婚)と伯母(私の母の姉)は洋装 私の母(新婦の父方伯母)は一つ紋つきの訪問着でしたが 新郎側(確か地方御出身)既婚女性は全て黒留袖でした。 私の母は義母が洋装である事から、黒留袖を止めて訪問着にしました。 このケースでも事前に相談なさって 新郎新婦のお母様や、新郎側の既婚女性親族の装いに合わせた方が 変に浮かなくていいと思います。 新郎新婦のお母様が黒留袖なら合わせて黒留袖 そうでなければ格に合わせて色留袖か訪問着 ただし、帯はお目出度い柄ゆきの、格式の高い物を使いましょう。

私なら

さみだれ
    私なら、 色留袖が五つ紋なら、色留袖にします。 三つ紋なら、黒留袖にしますね。

黒だと思っていた

💔
    へ~
    私の父が6人兄弟・母が5人兄弟の末っ子同士だったので、私が小さい頃からそれぞれの甥姪の結婚式には2人で出席しておりました。 いつも、母は黒留袖でした。 私の結婚式(約20年前)の時も、夫側の親戚に色留袖は1人で他の方は黒でした。 このトピで、選択肢があることに驚きました。 まあ、私が次に結婚式の出席があるとすれば・・自分の子どもかしら?

トピ主です。2

🐤
    まみ
    皆さま、引き続きレスをありがとうございます。 非常に勉強になります。 確かに色留袖も紋の数が黒留袖と同じなら同格になりますね。 私が持っている色留袖は、三つ紋ですので、黒留袖より下の格になります。 結婚式は東京で行われます。 親戚とも相談して決めたいと思います。 ありがとうございます。

私なら色留袖

ぷう
     私が結婚した10年程前には、伯母が一人色留袖だった以外は、年の離れた兄嫁たちも夫の叔母達も黒留袖での出席でした。二昔前の兄達の時は既婚親族は全員黒留袖でした。  私もアラフォーになり、二回甥の結婚式に出席しました。一度目は色留袖を着用しましたが、黒留袖は母親と仲人婦人のみでした。それを受けて、二度目は訪問着を選びましたが、やはり皆さん紋付訪問着でした。  黒留袖を着て行けば失礼にはならないでしょうが、浮いてしまう可能性も高いです。色留であればたとえ三つ紋でも失礼にはならないでしょうし、一番無難な気がします。  私の黒留袖なんて、一生出番がないかもしれません。

リサーチ必須、基準は親等

🐱
    夜も昼も朝も
    叔母の立場なら、親等は3です。 もし姪御さんから見て2親等(姉妹、兄弟の配偶者、祖母)の方が振袖以外の色物(色留、訪問着、紋入り無地)をお召しなのに、3親等の方が黒留をお召しだと…ちょっとヘンです(まぁ着物に詳しい方しか気づきませんが)。 いちばん確実なのは、出席される親族の女性陣に何を着ていくつもりかリサーチすることです。 トピ主と同じ3親等の方が黒留を着られるとのことでしたら、おそらくそういう地域性なので黒留が無難でしょう。(まぁ4親等のイトコの立場になってくると黒留は希有でしょう) 反対に近しい親族で洋装や色物が多いようなら、訪問着が格が浮かなくてよいかと。 血縁が近い(高砂から席が遠い)ほど、招待客ではなくお招きする立場に近くなるので、衣装コードの調和には気をつかいますよね。

黒留袖でしょ

🐤
    ささかまぼこ
    黒留袖以外に考えられないのですが、、、 訪問着は紋が入っていても絶対ダメ

トピ主です。

まみ
    皆様、レスありがとうございます。 親戚とも相談しましたところ、色留袖を着用することにしました。 アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました。 これにてトピを締めさせていただきます。