詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の発言

レス50
    (トピ主0
    piano好き
    ひと
    はじめて投稿致しました。 結婚して10年目の夫婦です。 9歳年上の夫(45才)のことについて・・・ 何かと細かく神経質な性格の夫ですが、ことあるごとに 細かい小言を言ってきます。 私にも至らない点は多々あるのは承知していますが、 時折、発する言葉が必要以上に冷たく感じられて息がつまりそうです。 普段は優しい性格の夫ですが、家計は夫の管理下にあります。 日常の買い物は私の稼ぎから立て替えという形で支払いをして、 月末に差額を夫から頂いています。 1年前からは、毎週末にレシート一覧表を夫に提出して夫の認可のされた 買い物であれば、同じようにキャッシュバックされるというスタイルの 我が家です。 私は自宅で幼児教室をしており、月の手取りは5万円ほど。 この中から食費等の生活費、自分の身の回りの物を購入、交通費、 新聞代、通販関係の支払いをしています。 決して多くのない収入なので毎週カツカツになりながら 週末のキャッシュバックを待っている状態です。 最近になって夫が、1週間を過ぎたレシートは無効とすると言いだして、 返金に応じてくれません。 ちなみに夫の年収は1000万です。 このような男性を横暴と感じる私は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって経済DVでしょ

にゃも
    タイトルの通りです。 トピを読んだだけで息が詰まりました。 実際にそんな夫と暮らしているトピ主さんはどれだけ精神的に疲弊しているのか…。 普通どんな女性だってそんな夫、横暴と思うでしょう。 その年齢でその性格なら、もう直りません。 トピ主さんまだ36歳ですよね? 逃げ出すなら今だと思うのですが。 お子さんがいらっしゃらないのなら…。 あと30年以上、そんな息の詰まる生活を続けていたら間違いなく心が壊れますよ。

レスします

パープル
    横暴というよりも、家計に関してあなたが全幅の信頼を寄せられていないという事でしょうね。 まるで会社における小口出納係みたいな役割しか与えられていませんね。 結婚10年でその姿はあまりに侘しいですが、ご主人さんがあなたを完全支配下におかなければ 気が済まないのなら、仕方ないですね。あなたはこれまで権限移譲を貰えるような努力を続けてきましたか?

レシート無効はありえません

🙂
    ホットケーキ
    そんなことを冗談ではなく、本気で言っているならきっちり話し合いをしたほうがよいですよ。 「俺が食わせているんだ」的な神経質というより、亭主関白みたい。 トピさんの心はせまくないですよ。生活費を貰うことは当たり前のことなのですから。

どこが問題?

korone
    だって、必要なお金は夫が100%支払ってくれているんでしょ。 1週間過ぎたレシートの件は、あなたが単にだらしないだけ。 カツカツって言っていますけど、別にあなた持ち出ししていないでしょ。 一週間分の生活費「すら」建て替えられない程度の家計管理しかできないあなただから、夫はそのように細かく管理するんじゃないですか? あなたの言い分を聞いても、どう考えても「家計管理をきちんとできるタイプ」ではありませんよね。 単に自分のだらしなさを隠したいから 「家計を管理させろ」 ってことなんでしょ。

それって結婚?

パール
    最近そんな若い人たちが多いと思ってたけど。自分の収入は使うのやめましょう、先に生活費をもらえないならご飯も作れませんと。もしくは宅配サービスでご主人と注文書を書くとかどうですか?だいだいそんな結婚生活に不満はないのですか?

同じぐらい年上だけど…

🐶
    のらいぬZ
    ん~、結婚暦、年齢差が同じぐらいだからトピに興味を持ったのですけど…。 我が家はお金についてどちらもうるさくなったことはないな。 2人合わせてご主人だけの稼ぎにも足りないけど。 夫よ、いい加減な私に付き合ってくれてありがとう。私の収入からですけど、毎月絶対食費メインで7万円ぐらい使っています。 ご主人が高収入だからといって奥様がのびのび豊かに暮らせているご家庭ばかりではないのですね…。 トピ主さん、忍耐が切れる前に、もっと自立できる収入を得られる道を目指すことはできない?

決断する時です

カノコ
    あきらかに経済的DVです。 よく耐えてますね。何か弱味でも握られているのですか?(笑) ハッキリと「今までもキツかったが我慢してついてきたつもり。もう限界。私達夫婦そのものの在り方に疑問を覚える。これじゃ間借りさせてもらっている代わりに家事をするだけの同居人。それでも我慢してきたのに、今度は1週間過ぎたら無効って、ケチというより底意地の悪い嫌がらせとしか思えない。離婚して実家に帰り、普通に働いた方がマシだわ」と言いましょう。 離婚一択しかないでしょう。 ご実家はありますか?おそらく、その状態では貯金など到底無理でしょうから、ご実家に相談し、お金を立て替えて貰ってでも、さっさと弁護士を入れて別れた方が良いです。

心が広いのですね

😉
    何でも信慈郎
    >このような男性を横暴と感じる私は心が狭いのでしょうか? 広すぎますよ(笑)。 よく10年近くも続きましたねぇ。 そこまで続いたのなら、もう慣れたんじゃないでしょうか。 普通は「最初から、許せない」ですよ。

もちろん狭いですよ。

器が小さい
    >このような男性を横暴と感じる私は心が狭いのでしょうか? 「狭くありませんよ」と言ってもらえるのを期待しているのでしょうが、 正直心が狭いですよ。 夫を貶めるようなことをグズグズとネットで垂れ流し、 「酷い夫ですね!」ってレスが付くのを期待してるんでしょ。 愛情や感謝の気持ちの置き場所は、あなたの狭い心にはなかったようですね。

信じられません。

🐶
    ゆうか
    年収1000万もあるのに、どうしてそこまで旦那さんはケチなんでしょうか。 これはトピ主さんのおっしゃる横暴そのものだと思います。 倹約家という言葉もありますけど、それ越してますよね しかもあなたの5万円も家計に回されているようなものですよね? 私だったら完全に冷めます。 家計が夫の管理下というのは、私の周りでもたまにある話ですが、ここまで監視されているうえにケチはめったにいませんよ。 だいたいの毎月の生活費がもう決まっているのなら、その額プラスアルファを事前にもらってオーバーした分だけレシート制にするとか、ご相談してはいかがでしょうか。

経済DV決定

💰
    えっとー
    横暴どころじゃないですよ。 そんな男と、これから数十年一緒に暮らしていけますか。 1年前までは、どうしていたのですか。 一定の生活費を入れていたのでしょうか。 そんな男のどこがいいのか、私にはわかりません。 私なら離婚を考えます。

経済的DV?

korone
    経済的DVって生活に必要なお金を渡さないことでしょ。 この夫はきちんと渡していますよ。 レシートだって「キチンと妻が管理すれば」お金をもらえるんでしょ。 レシートすらきちんと管理できない妻に家計を任せたらどうなるかくらい簡単にわかるでしょうに。 それとも、年収1000万ある男性は、月収5万の女性と結婚したら 「家計を預けて白紙委任すべき。口を出すのは経済的DV」 ってことですか? きちんと1週間分のレシートを保管管理して、決まった日に渡せばお金を出してくれている。 これってどこが経済的DVなんですか? 会社だって「立て替え払い」なんていくらでもあるでしょ。 それとも、この夫を経済的DVって言う人は 「家計は妻が全面的に握る権利がある」 とでも? 月収5万だって、1週間くらいの生活費の建て替えくらいできるでしょ。 結果的にトピ主は1円も家計にお金を出していない事実をどう考えるんですか? 家計に必要なお金を100%出していても、妻のやりたいようにやれないと経済的DVだとでも?

心は狭くありません

けだまり
    お子さんいらっしゃいますか。 お子さんがいるのに生活費を最初にくれないのなら 抗議するべきだと思います。 最初に生活費をもらい、レシートを提出し、 余った分は返すなり貯金するなりするといいでしょう。 お子さんがいないのなら、別れてしまった方が 経済的には楽になります。 一人になって働いて生活していく方が、 今より豊かな生活ができますよ。 精神的にもかなり楽になるので、 離婚、もしくは生活を別々にすることをお奨めします。

変だけど

mild
    >私の稼ぎから立て替え・・・。月末に差額を夫から頂いています。 主さんが立て替えた金額を頂いているという解釈でいいでしょうか? >1年前からは、毎週末にレシート一覧表を夫に提出して夫の認可のされた 買い物であれば同じようにキャッシュバックされるという これに変えるときにご主人は理由を何て言っていましたか? また、それを主さんが受け入れたのは何故ですか? >最近になって夫が、1週間を過ぎたレシートは無効とすると言いだして、 返金に応じてくれません。 これはあきらかに変でしょう。 ご主人がこのようにどんどん横暴になった理由に心当たりはありませんか?

何が問題?

アラフォー男
    1万円使ったら、1万円補充されるんでしょ? 何が問題なの? どこも経済的DVではありません。 『妻は家計費を自分の裁量のみで自由に使えなければならない』 なんてことはないのです。 夫の裁量が入ってきているだけです。 何の問題もありません。 大根1つ買うのにも口出しをする権利はあるのですよ。夫には。 そんな権利は無いと思っているからおかしなことになるのです。 そして、そもそも何故毎週カツカツになるのでしょう。 「これは生活費分」として枠を用意して、そこでぐるぐる回せば良いだけだと思いますけど。 その枠を侵食するほど使っちゃってるから、カツカツになるんでしょ? 要は、単に、お金使いすぎ。って話です。 週次処理をすっぽかすような、お金にだらしないことをしているのは誰ですか? お金にだらしない人に、無条件にお金は渡せない。 ただそれだけのことでしょう。

トピ主さんの手取り5万円は結局どこに?

😀
    カリスマ離乳児
    あたかも月の手取りは5万円ほどで生活費を賄ってるかのような書き方ですけど、結局夫が払ってるんですよね。 後払いだから週末までカツカツというのは、要するにまったく回転資金の蓄えが無い状態で生活してるってことですか? トピ主さんのそういうところの方が問題だと思うんですけど。 ちょっとずつ貯めて、例えば2週間分の当座資金を回転資金にしてしまえば、一週間以内に貰うまでカツカツってことにはならないですよね。 家計を管理するのが夫なのは別におかしなことではありませんし、稼いだ当人がその稼ぎを管理するのも何も問題ないことですし、一体夫さんのどこが問題なのでしょう? だいたい、「たかだか」一週間分のレシートも管理できない人に家計管理を任せられる筈もありませんし。 それと、まるで貧しい生活を強いられているかの様な被害者意識むき出しのトピ主さんに違和感を覚えます。 月の手取りが5万円でもし単身生活してたら、もうやっていけませんよね。 日々の生活に必要な出費は「たかだか」一週間後には貰える生活は、ご自身の労働成果でも努力の結果でもなく、全て夫さんの働きによるものですよね? そこにまず感謝しましょう。

そんなに無茶なルールですか?

セイウチ
    経済DVかというと、違うと思います。 なぜなら、旦那さんは「払わない」と言っているわけではないから。 確かに、支払いのための条件設定が細かいように見えますが、 実現不可能な無茶な条件を提示されているわけではない。 毎週末精算の機会が確実にあるなら、その時までにまとめておけば何の問題も無い話。 それすらまとめられないなら、家計管理能力が著しく低いと言わざるを得ないでしょう。 お子さんの有無が書いていないですが、もしお子さんが居ないのなら 手取り5万の幼児教室って「仕事をしている」というよりも 「趣味の延長でやっていて、多少の利益も出ている」という認識でしょう。 トピ主さん自身の稼得能力のなさを棚に上げて、横暴と言うのはどうかと思います。 > この中から食費等の生活費、自分の身の回りの物を購入、交通費、 > 新聞代、通販関係の支払いをしています。 裏を返すと、住居費とか税金とかは旦那さんが払っているのでしょう。 旦那さんの負担率は決して低くないと思います。 年収1000万だからと言って緩めれば、お金はあっという間に無くなりますよ。

結果としてトピ主さんは家計負担をしていないんですよね

ふーん
    それであれば全く問題ないと思います。 5万円のパート代は全額トピ主さんのお小遣いのようですし。 トピ主さんがだらしないからしっかり者のご主人が管理しているだけですよね。 レシートの清算も1年前からということは、それまでにトピ主さんの家計管理が散々だったことがうかがえます。 自分にとって都合が悪い経緯をわざと書いていないでしょ。 実際のところ、ご主人が横暴というわけではなくトピ主さんの経済感覚がおかしいからこその現在の状況ですよね。 何しろたった1週間のレシートの管理さえも出来ないのですから。 ご主人をいくら悪く言ったって実際にはご主人が悪いわけじゃないんですから現状は変わりませんよ。

これを「経済DV」と言う方は

LCC
    読解力に致命的な問題があるのでは。 トピ主は「立て替えている」だけで、実際に負担しているのは全て夫。つまりトピ主は、収入がありながら生活費の負担を免除されている立場です。 返金に応じてもらえなくとも、生活費の一部を妻の収入から支払うことに何か問題が?収入のある妻が生活費を支払うのは間違っているのですか?認可されないことでキャッシュバックがないのだって当たり前。妻が家計を握る家庭では、夫の買い物全てを家計で賄ってなどいないのと同じこと。 そしてここに書かれていない家賃や光熱費、保険等はトピ主が立て替えることなく、ご主人が支払っているはず。これで一体ご主人の何が問題で、どの部分が経済DVに当たると言うのか全く理解できません。 そもそも、収入月5万に対して立て替えるのは週単位でかかる生活費の一部のみ。それで毎週カツカツになるということは、食費、自分の身の回り品、交通費、通販関係で週に約5万の支払いがあるということ。新聞代など毎週のことですらない。 トピ主はあればあるだけ使ってしまう性格だから家計を夫が管理し、週単位のレシート提出での清算方法をとっているのでしょう。

管理が出来ないからでは?

🐶
    イヌスキー
    必要な費用は旦那さんが払っているとの事ですので、手取り5万円はトピ主さんのお小遣いですよね。 毎月少しでも貯金出来ればカツカツにはならないと思うのですが。 トピ主さんは元々お金にルーズな性格ではありませんか?

考えられませんね

🐱
    ミケ
    とんでもない旦那さんですね。 よく耐えていますよね。 大変みじめったらしい悲しくなるような生活が思い浮かびます・・・。 このような状況なのに「このような男性を横暴と感じる私は心が狭いのでしょうか?」と 言っているトピ主さんは好きで支配されているとしか思えません。 旦那さんとの関係がネジ曲がっていますよね? 思っていることが言えない関係なのでしょうか?

経済的DV・・・

おまめ
    といっておられる方がおられますが、そうなのですか? トピ主が毎週、(かなり多めに見積もって)2万円の買い物を行い、 毎月第1週にトピ主が給料を貰うとして、 トピ主の1箇月の手持ち金の推移を考えてみました。 (第1週目) 1 給料貰う     →5万円 2 1週間で日用品の買い物する  →3万円(5万円-2万円) 3 週末に夫から日用品分の金額を貰う  →5万円(5万円-2万円+2万円) (翌週~月の最終週) 4 2と3を繰返し (翌月の第1週目) 5 1週間で日用品の買い物をする  →3万円(5万円-2万円) 6 給料を貰う  →8万円(5万円-2万円+5万円) 7 週末に夫から日用品分の金額を貰う  →10万円(5万円-2万円+5万円+5万円) 実際には、トピ主だけのための物も買うでしょうから、 翌月に10万円残っていることはないでしょうが、 トピ主の金銭管理が適切であれば、 毎週毎週、トピ主の給料分である5万円まで日用品の買い物を行うことが可能です。 また、トピ主の給料は丸々トピ主の小遣いになることになります。 これって経済的DVでしょうか?

どこがDV??

😡
    ニャー
    レシートだせば払って貰えるって事は、支払いは夫でしょ。なんで出し忘れるのが前提なの?忘れずだせばいいじゃん。 一週間分立て替える事も出来ないのがおかしくないですか? 家計を任せられない妻なら、仕方ないですよ。

そんなに恵まれているのに!?

cmore
    主様とレスされている皆様の認識に唖然とさせられます。 冷静に考えてみてください。 ・生活費は一週間分だけ建て替え。 ・レシートを渡せば、いくら使おうと一週間で全額戻ってくる。 ・ご自身の稼ぎの5万円は、全部自分のお小遣いにしていい。 ・光熱費・住居費・貯蓄等は年収1000万円の旦那様が負担。 ・旦那様は普段性格が優しい。 どこが経済DV?どこが横暴? 主様恵まれすぎです。 経済DVというなら、自分の稼ぎを一切生活費に充てない主様の方が経済DVでは? そもそも毎月の稼ぎ5万円を生活費に回すような自転車操業をしなければならないほどに、 主様自身の蓄えってないんでしょうか? 100歩譲って5万円で自転車操業になったとしても、一週間で5万円使い切るのって相当な贅沢ですよ。 この状況で旦那様に感謝できないのでしたら、 ここにレスされている他の皆様のアドバイスに従って離婚してもいいかもしれませんね。 旦那様には全く非がないので、主様が慰謝料を払ってください。 離婚して実家に戻って働いてみたら、今の状況がどれだけ恵まれているか理解できるでしょう。

逆にしたら・・・

ゴーヤ
    やり方を変えたらどうですか? 新聞代なら口座振替かカード引き落とし。(これはきっとご主人のお給料から 出ますよね) 食費や日用雑貨品などはカードで支払い、レシートをご主人に見せる。 ご主人から却下されたものはトピ主さんがトピ主さんの稼ぎから現金で支払う。 引き落とし口座はご主人のほうね。 どうでしょうか?

これで経済DVとか言ってる人は

自動巻き
    具体的にどの部分が横暴で経済DVに該当し、ご主人はどうするのが正しいと思っているのですか?教えて下さい。 トピ主は、食費等の生活費、自分の身の回りの物を購入、交通費、新聞代、通販関係の支払いを立て替えているだけで、実質生活費の負担はゼロ。立て替える金額も一週間分のみ。 なのに、収入が5万もあって毎週カツカツになるとうことは、食費等の生活費、トピ主の身の回りの物、交通費、新聞代、通販関係の支払いだけで、月約20万もかかっているということになりますね。トピ主が家計を任されないのも、週ごとの清算にも納得できます。 トピ主はさも「夫が生活費をくれない為、トピ主の収入月5万円を全額生活費に当てざるをえない」かのような書き方をしていますが、それにまんまと騙されて経済DVだのと騒いでいる読解力の乏しい女性は、もう少し頭を使って考える癖をつけた方がいい。これで離婚だの心が壊れるだの、基本的知性に欠落があるとしか思えません。 夫婦の生活費を妻が出したり立て替えることが経済DVだと本気で思っているなら、専門医に相談することをお勧めします。

結局

のものも
    高収入な旦那を捕まえたけれど、旦那の稼ぎで楽できないからむかつく!ってことですよね? トピ主がお金の管理が出来ないからこういう状況に成っているのです。 ちゃんと家計を管理して、旦那様に認められるように努力されるのが一番かと。

我が家のことかと思いました(笑)

🐤
    すすき
    トピを拝見して、まるで少し前の私かと思いました。 今現在違うことと言えば、私の夫に優しさのカケラはなく、暴言もひどくなったこと。 そして、同じくレシート方式だったのが、すべて踏み倒されるようになったことかな? 子どもがいるので私さえ我慢すれば…と我慢していたのが悪かったのでしょうねぇ。 ちょっとした買い物や夫の会社の備品など、ちょこちょこと買い物を頼まれて立て替え といてと言われるのですが、いまじゃそのお金さえも返ってこなくなりました。 うちの夫も年収3千万ありますが、皆さんが仰るようなお金に細かい男というだけじゃ ないんですよ。 DVの素質がある男ということなんです。 私の場合は子どもがなぜだか夫に懐いているので、子どもの理解力がもうすこししっかり したら離婚しますが、お子さんがいらっしゃらないなら早めに決断することをお勧め したいです。

夫を経済的DVとおっしゃっている方は

tomoran
    妻に給料をすべて預けて、お小遣いを「いただく」夫になり、 妻の家計管理にいちいちレシートを求めることなく権限を与え 妻の収入をすべて妻の小遣いにしていても一切文句を言うな。 家計を管理して、何にどれくらいお金を使う課の権限は一方的に妻にある。 そういうことですか? トピ主夫が経済的DVというなら、そういう人はどうすれば満足するんですか? トピ主さんこそ 「自分の収入に見合う家計分担」 を全くしていないことはどう考えますかね?

家計管理ができるようになりましょう

🐤
    WOW
     トピ主さんの身の回りの物を含めて生活にかかる全てはご主人が負担してるんですよね? 金額も特に厳しく制限されている様子がない。さらに、トピ主さんは月に5万円ほどの収入(自由になるお金)がある。この状況で経済的DVなどあり得ません。  トピ主さんはどうしたいと思ってるのですか?  夫は小遣い制にして、トピ主さんが夫の収入を全部自由にしたいとか?  妻が家計を管理するケースもありますが、それは夫が妻を信用している場合です。信用とは、不正をしないということの他に、家計を管理する能力があるという意味です。  トピ主さんは家計の管理できますか?  毎月5万円の収入がありながらカツカツというのは管理できていない証拠です。  それに、管理ができる人は、書かれているようなレシートの提出など苦もなくこなせるはずです。  ご主人は、トピ主さんが家計管理ができるようになるよう訓練してくれているのだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示