詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイック900点の壁

レス36
    (トピ主0
    育休ママ
    仕事
    こんにちは。わたしは先日赤ちゃんを出産したばかりの新米ママです。
    結婚後も働いていましたが夫だけの収入では不安があるため退職はせず
    現在は育休制度を利用しています。赤ちゃんとの生活は楽しいですが
    1年後の社会復帰に不安も感じ始めています。

とは言うのも・・・会社から突然産後復帰できるかどうかの条件は
    トイックで900点以上を取ることと指定されたからです!!
    現時点でのわたしのスコアは2年前に受けた500点くらいだったかも。

赤ちゃんもいる中でどうやって400点以上も狙ったらいいのか途方に
    暮れています・・・夫に話すと夫は頑張れと応援してくれたしもう
    やるしかないのですが!!あ~不安。

赤ちゃんとの生活の中ではスキマ時間を利用するしかないと思いますが
    どのように時間を作って対策をしていったら良いですか。
    1年で900点は可能ですか。
    まずは赤ちゃんのお世話をしっかりすることですが家事は時短かしらと
    考えています。トイックでも時短家事でも先輩方、カツ&アドバイス
    お願いします!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お近くの労働相談窓口へ

子持ち兼業主婦
    私も詳しくはないですが、育児休暇を取得した人をターゲットにして
    「復帰できるかどうかの条件」(高いハードルをクリアしなければ解雇)
    なんてことを突きつけるのは、法律違反のはずです。

お住まいの都道府県の労働相談窓口に相談してみましょう。
    (あるいは、「役所に相談してみる」と言うだけでも、
    会社はその条件を引っ込めるかもしれません)

ちょっと無理かも

sayuri
    2年前に500ということは、今も良くてそのくらいということですよね。
    私は子供もいない専業主婦時代に、ヒマに身を任せて英語の勉強をして、やっと1年間で815→910でした。
    あまり英語が得意じゃない方が、スキマ時間で1年間くらいじゃダメだと思います。

役所のしかるべき所に相談

TOEIC900超え
    500点だった人に一年で900点取れって、無理な命令を出して辞めさせる気では?そのような復帰条件は許されるのか、相談しては?

産後は眼が異常に疲れて筆記試験対策は無理だと思います。
    リスニングはとにかく沢山聞くことで向上するでしょう。

あ~不安どころでは。

ゆうこ
    それ、トピ主さんから「辞める」という言葉を引き出したいんですよ。

外資と合併してたとか貿易を始めるとか、
    そういう理由は無く
    いきなりトピ主さんだけ名指しで900点を命じられたんですよね?

そんな条件は飲んではいけません。
    専門の機関に相談なさるのがいいと思います。

「あ~不安」なんてのんき過ぎます。

TOEICも「試験」ですから傾向がある。
    TOEIC対策の勉強をすれば
    数ヶ月で最初の100点位は上がると思います。

でも、それ以降は英語力そのものを上げていかないと無理で、
    500点から900点は1500時間位かかると言われています。

勿論、聞き流しのような「ナンチャッテ勉強」は含めません。
    赤ちゃんがいて毎日5時間机に向かえますか?

いいですか。
    1年語学留学してきた人でも点600-700点台止まりはざらです。
    トピ主さんにそれ以上の勉強が出来ますか?

トピ主さんに必要なのは勉強ではなくて、会社との交渉だと思います。
    英語ではなく、法律の専門家に相談してください。

900点の実力

m
    私は普通に気を抜いてTOEIC受けて900点くらいはとれる感じですが
    900点とれる私がテストを受ける場合の感覚として、
    ほとんど全ての問題のいっている細かいニュアンスなどまで理解できるレベルです。
    ようは、テストを受けて、あれ?答えがわからないという問題はほとんどないです。たまーに、どっちだったけ?という問題はある程度です。
    また、理解できない単語も数えるほどしか出てこないです。
    ようは、テストを受けての感想は、『こんな簡単でテストか』レベル

日常的に英字新聞も辞書なしでほとんど理解できますし、海外ドラマも訳なしで十分楽しめるレベルです。
    そのレベルに一年で到達できますか? 出来ると思いますが、テスト勉強をするのではなくて、英語力自体を底上げする必要があると思います。
    たとえば、何千語という単語のつづりと発音の暗記、長時間の英語の聞き取りです。 一日中英語の番組つけっぱなし、辞書に載っている単語は全て暗記しちゃうくらいの意気込みが必要です。

いきなり英検1級

haha
    どういう形で条件を提示されたのでしょうか?会社側がとうてい無理な条件を示し、トピ主さんを不利な立場に追い込もうとしているように見えます。
    準1級(TOEICでは700点くらい)なら、2級(トピ主さんの現在はこのくらいでしょう)から1年で可能だと思いますが、その上はまだ遠いと思います。まして、赤ちゃんの世話をしながらではとうてい無理でしょう。

そうした条件は不当な解雇の条件にあたらないか、役所で相談するのがいちばんだと思います。そして、ゆくゆくは高いレベルを目指せるように、勉強は少しずつされたらいいと思います。

絶対無理

それは…ひどい
    TOEIC900保持者ですがそれは無理ですよ。嫌がらせでしょう。
    復帰させないためにありとあらゆる手段を使っているんですよ。
    労基署に訴えて良いと思います。

ただ、こういうことをする会社は戻っても今度はどんな手を使ってくるかわかりませんよ。
    戻って幸せかどうかは…微妙ですよね。

難しい

🐶
    わんこ
    私の場合ですが、
    受験は英語重視でなかったので、ひどいものでしたが、
    (トーイックの点数が付かないくらい)

中学英語からやり直して、2年で英検2級、プラス1年半で、準1級です。

トーイックとは試験傾向も違いますし、900まではまだまだ、と思います。トーイックは受けていないので、今の点数は分かりません)

一日3時間の勉強が確保できたのは、子供が幼稚園に上がってから。それまでは、手のかかる子だったので、自分の時間はゼロです。

その時間だけは、わき目も振らず、集中してやりました。

私の場合、英語圏ではないですが、英語が生活に必要であった事、勉強が楽しかったので、続けられた事で、割と伸びた方だと思います。

まずは、語彙を増やすことでしょうか。
    私の場合、DUO、アルクSVLなどを利用しました。

難しいですね・・・

🐧
    南極ぺんぎん
    英語の教員です。1年間で子育てしながら500の実力の人が900点を取るのは、無理です。トピ主さんの学習能力が常人の数倍あるなら別ですが。

どう見たって辞めてもらうための条件です。だからトピ主さんが現在考えなくてはいけないのは、どうやってTOEIC900点を取ることではありません。どうやったら復帰できるか(または辞めるか)ではないでしょうか。

労基署に相談するか?でもトピ主さんが相談したことはバレバレ。それで指導が入って復帰できたとしたって、いろいろ難癖つけて居づらくさせて、辞めるように仕向られそう。経済的な理由などで職を失えないのであれば、仕方ありませんがさんざん嫌な思いをして結局辞めることになるのだったら、育休明けにやめた方がよくはないですか。

子持ち兼業主婦さんのレスのように、「相談するつもり」というとあっさり引っ込めるかもしれないので、役所へ相談する前に会社と話し合い、その後徹底抗戦か撤退が決めればいいと思います。

まずはネットの労働相談を利用してはどうですか。詳細は必要ないので気軽に相談できます。

退職させようとしてる

ゆう
    すごい無茶ぶりですね。
    900越えって、最近増えてきたとはいえ外大生や留学経験者でもそんなにはいませんよ。
    もともと英語が得意な人でも、基礎がすでに出来上がっていて、そこからさらに努力を積み重ねて(例えば留学とか)取れるスコアです。
    英語圏の大学出たとか、そんなレベルですよ。
    もちろん日本で独学で900持ってる人もいますけど、ものすごく努力された結果です。
    2年前の500点だった人が1年以内にしかも育児しながら900なんて・・・現実的に無理だと思いますよ。
    暗に復帰するなと言われているのではないんですか?
    復帰後の仕事はそんなに上級な英語が必要な職種ですか?
    今までTOEICも受けずに勉強もなさっていなかったようなので、そういった感じでもなさそうですし。
    なぜその点数が復帰後業務に必要なのか、はっきりさせたほうがいいです。
    労働局に行きましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示