詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『~でいいよ』という言葉が気になります

レス32
    (トピ主1
    れれれ
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。 タイトルの通りの言葉が気になって仕方ありません。 例えば 1お土産が人数分あってどれがいいか聞かれた時友人が「私これでいいわよ」というのですが、値段はどれも同じ位で1番に選んでる。 2出掛けた帰りに友人を送ってあげたら、家の目の前なのに「ここでいいわよ」 3うちの親ですが、シュークリームを買っていったら「私は苺でいいよ」‥買いに行かされました。 42人でランチして合計1960円。友人「千円でいいわよ」 他愛もない話ですみません。 「~でいい」という言葉は遠慮した時に使う言葉と思っていましたが、私の認識が間違っているでしょうか? というのはこれ全て違う人なんです。 皆様は他人のちょっとした気になる一言ってないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も~

クマックス
    れれれさんと同じです。 『○○でいい』という言葉が気になって仕方ありません・・。 ・・・でいい? (じゃあ、本当はどれがいいのよ)と心の中でいつも突っ込んでしまいます(笑) 私の中では『○○でいい』 というのは 『本当は違うのがいいけど我慢する』 的な認識です。 ホント、お土産を選んでもらう時『~でいい』と言われるより『~がいい』と言ってもらえる方が、こちらとしても嬉しいですもんね。 うちの父親もよくそう言い方をするのでたまに突っ込むのですが、言ってる本人は他意は無いみたいですね。

わかるわかる

🐷
    さち
    ありますよね。 なんでそっちが妥協した/譲った/折れた/遠慮したみたいになるの?って(笑) ただ、車については、「中までわざわざ車で入ってくれなくてもいいよ」かな?と思います。

3番以外は

安寿
    トピ主さんがあげた例の3番以外は、受け入れられます。 お土産は、できれば「これがいい」のほうがいいんでしょうけど、2番目は家の前までを遠慮して「ここでいい」と手前で降りてるわけでしょ? 4も、本来なら1980円のところを1000円にしてくれたんでしょ? ありがたいと思いますが、トピ主さんはキチンと家の前まで送りたかった。お金も全部支払たかった。ということでしょうか? それならここでいい、1000円でいいと言われても「いや、家まで送るよ」「きっちり払うよ」と答えればいいだけでしょ。 3に対しては、シュークリームを持参したら、あなたの親が「苺がいい」といった。それで買いにいかされたということで、別に苺が食べたければ好きに買ってたべてくれればいいだけですし、シュークリームが嫌なら「食べなくていいよ」で買いにいく必要もないと思うので、他の例とは意味が違うと思います。

トピ主さんと同じです!

🙂
    あらら
    私も『~でいい』はいつも気になっていました 私は『本当は嫌だけど、これで我慢してやる』の意味に感じてしまいます 他人にはモヤモヤで済ましますが、私の用意する食事(○と×どっちがいい?)やちょっとしたプレゼントを『~でいいや~』等と家族に言われると『あ~我慢して選ぶくらいなら、選らんでくれなくていいよ』と、静かにキレます(笑) 欲しかったら自分の意思で『~が欲しい』『~がいい』と言って欲しいです せっかく準備をしたりする方に失礼だし、図々しい印象になりますよね やはり本来の意味の 『旅行に行くけどお土産は○○にするね!』 『いやいや。それは高価で探すのも大変だし、空港の小さいお菓子でいいよ』 などの遠慮する場面で使って欲しいです あまり意識せず使っているのはわかっているんです そんな事にモヤモヤする自分も『心が狭いな…』と思っています

ご友人もお母様も自己中な人

💋
    既婚男性SHIN
    「~でいい」の使い方が間違ってますね。正しくは「~がいい」でしょう。 1はスルーする、2は「家のまん前だからここ以上にいい場所はねえよ」と言って二度と送らない、3はイチゴなんて買いにいかずに「だったら(シュークリーム)食うな」で放置、4は「千円だと割り勘より多いけど?2で割る単純計算もできないの?」と言ってやります。 というか、そんな失礼な親や友達はいません。 親なら言い返せるでしょうし、友達は選べるでしょうに。

『~でいいよ』は良く分かります

reireimama
    主人がこの『~でいいよ』を使うことが多く たとえば「今日の夕飯は○○でもいいよ」といった発言を良くしましたね。 まぁ本人からすれば口癖のようなもので、『~がいいよ』と同じ意味で使って いるのは分かりますが、聞き手からすれば「他のメニューが食べたいけれど ○○ならば簡単そうだし、まぁそれで良いとするか」といった感じに 聞こえるんですよね。 私の場合は相手が主人でしたから、その気持ちはキチンと伝えましたよ。 「そういう言い方は不快である。~でいい、ではなく、~がいい、なのでは?」と。 単なる言い回しの問題で何か他意があって発せられたものではないのだと思いますが 難しいですよね。日本語って。

気になるのなら、自分ももっと踏み込んだ会話を

さよ
    それぞれについて 1.単なる友人の癖です。それを選んだんだから、「何でもいいわよ」よりずっとマシだと思って、素直にそれを買えばいいです。 2.これも癖。そこがいいんでしょう。 3.わざわざ買ったものを拒否されて、また買いにいかされたのでしょうか。よくわかりません。買った物の中にイチゴがあり、それでいいというのなら、選べるものがあっただけマシだと思って意に介さない。 4.ランチで割り勘なら自分の食べた分を普通払いませんか? 多い分を相手に払えというのは、しかも「~でいいわよ」は相当失礼です。だから、あなたから「食べた分を払おう」と提案すれうばいいです。 親が相手の場合は、あなたもはっきりと 「イチゴがいいわ」と言うべきだと指摘すればいいんです。「イチゴ買ってほしければ、お金出してよ」と言ってもいいでしょう。 悶々としていてもこの繰り返しです。受け身にならずに失礼には堂々と意見を。

なぜか、ウケてしまいました(笑)。

🙂
    メリヤス
    なぜなら、 私自身もついつい、 「~でいいよ」と、 遠慮を装い、でも自分の希望を言ってしまうからです。 でも、 そういう女は多いと思います。 それにしても、 お母様のイチゴの件はちょっと強烈。 笑ってしまいました。 気をつけます。

同意します

あいう
    私も気になってました。 1に関しては、「私は、これがいいわ」と言えば100%自分の意志だと 解るのに「が」の部分が「で」だと選択域がないように感じます。 3に関しても同じ。「苺がいいわ」にすれば不快じゃないでしょう? 2は、「じゃあ、ここまでで・・」 4は、「千円ね!」ですむ話し。 「で」って何か排他的で嫌なんですよね。 要は、言い方1つなんですよね。 私は気にする方なので、上記のように言うようにしています。 個人的には、「だから~」が気になりますね。 何でも話しの合間に「だから」を持ってくる人。 「だから、この前言ったじゃない。」 「あんたが、~だから結果がそうなんじゃない?」など 否定的に使う人。肯定的に使えば印象も違うのに残念です。

わかります、わかります!

😢
    ショートケーキが好き
    私の母がそうです。 箱に残ったチョコレートケーキとチーズケーキを2人で食べようなんていうとき、必ず「私は、チョコレートケーキでいいわ」という言い方をします。 別に私は、チーズケーキに目がないというわけではありません。なぜ、「で」なの? 子供じゃないんだから、「チョコレートの方をもらってもいい?」と言ってくれれば、譲るのに。 わざと、「えーっ、私もチョコレートがいいなあ」と言ってみると、 「チョコレートは太るよ。私が食べてあげるよ」ですって。 こういうときはダイエットのことは忘れたいのに、もう、楽しい気分がだいなしです。 そこを気を取り直して、「コーヒー、紅茶、どっちがいい?」と聞くと、また、「コーヒーでいいよ」です。 「インスタントでいいよ」とか、「面倒だから、さっき入れた日本茶でいいよ」ならわかります。 ドリップで入れようとしているのに、どうして「で」なんだ!!! 何度も、そういうときは「コーヒーがいい」と言ってね、とお願いしましたが、鼻でせせら笑って、どうしても直してくれませんでした。 我が母ながら、恩着せがましい人だなあと思っています。

恩を売る言葉

静の十字星
    「~~が良い」は、相手の状況よりも自分の要求を優先し、大変限定された物をそれ以外は認めない意味を持ちます。 「~~で良い」は、自分の一番欲しい物を我慢してランクを落とす言い方で、本当はもっと良いものが欲しいけど最下位の物で我慢する言い方です。 つまり、自分の欲求を抑えて相手の意向を優先する言葉でしょう。 1.別に無理する必要は無いよ。他の人が選んだ後に、一番良い物が残るかもしれないから、無理しないでね。 2.ここまで来たんだから、どうせだから玄関先で良いよ。 3.苺を買ってこない、何か言われたら「苺で我慢するって意味で、苺で良いよって言ったんでしょう。お母さんには我慢して欲しくないの」 4.(トピ主さんが出す金額が1000円と相手が考えている場合)あ、そう、じゃあ残りの960円ね。ありがとう。 と返しますね。 だって、「~~で良いよ」って「~~で我慢してやるよ」って恩を押し売りする意味なのに、自分の第一要求をしっかり押し付けてるじゃないですか。 人に何かしてもらうのに、相手より上の立場でいたい人の言葉です。 素直に頼めないなんて、物凄くひねくれてると思う。

読み間違いました

安寿
    ごめんなさい。読み間違えました。 4番は多く支払うよう要求されたんですね。 すみません。それはありえません。

本で読みました

るんこ
    『~でいいよ』という言い方は、人をがっかりさせてしまうから 『~がいい』と言うようにしましょうというのを本で読みました。 たしかに『コーヒーと紅茶、どっちにする?』と聞いたとき『コーヒーでいい』と『コーヒーがいい』ではずいぶん印象が違いますよね。自分が言うときに気をつけるようになってから、人のリアクションも気になるようになりました。 親しい人には『でって言わないでがと言って!』と伝えます。 言い方が気になる人は、自分が気をつけている人だと思います。 このような心がけを持つことは大事だと私は考えています。

私も気になる!

さくら
    「~でいいよ」私も気になります。 というか、キライです。 だから息子が「~でいい」という答え方をしたら、毎回訂正させてました。 今はもう言いませんね。 上司や同僚、知人にもいますねー。 自分の気分によって「えー、遠慮しないで。じゃあ、本当はどれがいい?」と聞いたり、 スルーしますが、「損な言い回しだなぁ」と思ってます。 何か選ぶとき、(仕方ないから)Aを選ぶ、選んであげてるっていうより、 自分からAを選ぶ、という気持ちでいた方が人生楽しめそうなのにって。 女性でも、気になる人多いと思いますよー。 今回のトピがきっかけで考えてみると、 家族や自分がよく付き合う友人の中には「~でいいよ」という言い回しを使う人は いませんでした。

夫がそうです

🐷
    ごはん
    そんな返事をされるとかなり腹が立ちます。 なので、「○○”が”いいの?」とか 「イヤイヤなら無理しなくても」とか 言ってやります。 事実、遠慮してるとは思えない態度ですから。

つっこみゃいいのにと思ったりします

ちょちょ
     38歳男性です。  友達であれ親であれ、おかしいと感じることは素直に指摘してあげれば良いのではないかと。  特に収支関係での違和感は育ちにも影響してますから、そこは友人関係を続けるのであればハッキリ伝えるべきですね。  私は妻から「なんでもいいよ」って言われるのがどうもしっくりこないのですが、そこを問い詰めても答えが出ないことがわかったので、最近は「コレとコレどっちが良い?」と「ベストではなくベター」を選ばせるようにしました。  トピ主様のケースでは「「いいよ」って言ってるけど全然譲歩してなくね? いい歳ぶっこいてケチなんじゃねぇの。そんなこと言うなら全部出すよ」と伝え、相手の浅はかさを理解させてやらないと他のところで赤っ恥かくの明白なので、良き友を標榜するなら恨まれても的確に指摘してやるべきなのと、そうじゃないのなら距離を取れば良いと思います。

かつて言ってました

🐱
    ねこん
    まだ就職して間もないころ、よく言ってました。たとえば、 「何飲む?コーヒー?紅茶?」 「あ、コーヒーでいいです」 先輩方は私の母と同年代で、私としてはみなさんコーヒー党なので 私一人が紅茶と言うと余計な手間がかかっちゃうし…と思って遠慮して 『コーヒーで…』と言っていたつもりでした。 ほかのことでもよく「○○で…」と言っていたらある日、先輩に 「あのね、遠慮して言ってるっていうのは分かるけど、○○で、というのはあんまり良くない言い方だと思うわよ。言うなら『○○が、良いです』といいなさいね。その方がお互い気持ちいいじゃない?」と言われました。 そんなこと全く気にせずに言ってたのですが、言われてみれば『○○で』というのはけっこう尊大な言い方なんですよね。妥協してやってるんだぞ、というか上から目線というか。 それ以来、きちんと『○○が良いです』と言うように直しました。 『…で』という人は多分それに気づいていないんだと思います。 今は注意してくれた先輩に感謝しています。 ただ、2と4は有りかなとは思います。

読み間違え

🐱
    ねこん
    2、4は有り、とさきほど書きましたが、4はナシですね。 1000円未満で済むのに「1000円でいいよ」とは… 2は素直に遠慮されてるんだと思います。 家の前まで来てもらうのは申し訳ない、と言う気持ちからだと思います。 『ここがいいわ』というのもちょっと変かな、と思いますし。 私も大通りから入ったところに家があるので、よく『大通りまででいいです』と言います。 3は論外です。 イチゴ買いに行くトピ主さんが優しすぎます。

友人宅にて。

ゆきうさぎ
    「何飲む?」 「コーヒーでいい」 「「で」いい?だと~!」 「す、すみませんっ、 コーヒー「が」いいですっ」 「よしっ」 または、 「何飲む?」 「何でもいいよ~」 「うちには、「何でもいい」という 飲み物はないっ!」 「コーヒーが飲みたいですっ!」 「よしっ」 気になるなら指摘してみては? この友人がいなかったら、 私も深く考えずに、 「~でいいよ」を使い続けていたと思います。

いつも私も思ってました 

コーヒー好き
    まさにその通り! ~でいいって言われるとイライラしてましたので、 思わずレスさせて頂きました。 ちなみに安寿さん、本文の内容を取り違えてらっしゃいますよ。 よく理解してからレスしましょうね! 新婚当時、主人とその言い方について激しくケンカした記憶がありますが、 くせなのかなかなか治りませんね。 子供たちには、~がいいでしょ、と気付いた時に話していますが。 主様は言葉を大事にしている方だと思います。 私も言い回しひとつでニュアンスが変わるので、気をつけています。

日本語は難しいけど

💄
    えっとー
    「で」と「が」の違いは大きいですね。 「~でいい」だと、他に第一希望があるのか?と感じます。 「~がいい」では、第一希望で強い意志を感じます。 私の実家では、「で」と「が」の使い方を厳しく言われて育ちました。 言われた人が、どう感じるか、気をつけて話しなさい。 だから、私は「~でいい」と言われると、「だったら、他に何がいいの?」と聞きます。 そんなことくらい、気にしないで使っている、のでは良く有りません。 「~でいい」は相手の気持ちを考えたら使えない言葉です。

こんな他愛もないトピにお付き合い下さってありがとうございます

れれれ
    なるほど! いつもモヤモヤしてしまうのはやっぱりどこかおかしいからなのですね。 自分の認識がさほど間違ってはいないことが分かり安心しました。 るんこさん「~でいい」は人をかっかりさせる。ふむふむ勉強になります。 好きな人に「君でいいや」とか言われても嬉しくないですものね。 あいうさん私も否定的な返しはされるとすごく嫌です。父がそうですが相手が傷つく事など考えてもないと思います。 さくらさん周りを変えてしまうくらいの存在うらやましいです。私も状況に応じてたまには言ってみようかなと思いました。 言えなかった時は心の中でこっそり置き換えて、「で」じゃなくて「が」ね‥ハイハイ。くらいの軽い気持ちで受け止めようかと。 小さな事でもいちいち心の隅に貯めるのは精神上良くないですからね。それくらいの心の余裕って必要ですよね。 他の方々も同意していただけて嬉しいです。ありがとうございます。 蛇足ですが、第三者がいるのに「あれ」とか「それ」で会話されるのもちょっと気になります。

「~で十分」

雪菜
    私の母はよく、「~で十分」といいます。 例えば、 「今日の夕飯はすき焼きでいい?」「うん、それで十分。」 「おやつはどら焼きでいい?」「うん、それで十分。」 本当は不十分で他のものがいいけれど我慢します、というように聞こえます。 ですから、そういう言い方は不愉快になるからやめてほしいと何回も言いました。 「いいよ。」あるいは「~じゃなくて、~がいいな。」と言えばいいのに、すっかり口癖になっているようです。

わかります!!

🐤
    ぽん
    『~でいいよ』 イラッとします。 身内だったら・・・ 例えば「コーヒーでいい」と言われた場合、 「コーヒー『で』いいの?コーヒー『が』いいの?どっち?!」 と聞き返します。 旦那や子どもに外で言ってほしくないので・・・。

だから私は

みそかつ
    トピ主さんと同じく、「~でいい」という言い方、苦手というか、嫌いです。 私自身が母に「~でいい」っていうのは相手に対してすごく失礼。 「~がいい」「~をお願いします」という言い方をしなさいと、そこは厳しく躾られました。 言ってる方に悪気はないから、子供の頃はそんな母に「あげ足とるように言って!」と反発心を持たなくもなかったのですが、大人になって、ものすごく感謝してます。 現在2人の子供がいますが、やっぱり母と同じく、そこは厳しく躾ました。 夫も、「~でいい」っていう言い方するときあるので、「~で」じゃなくって、どれがいいか聞いてるのよ!って言います。厳しく。はい。

~でかまわん

おひなさま
    わかりますよ。 ~でいい と言うより ~がいいです と言えばいいのにと いつも思います。 本当は あっちの方がいいんだけれど (遠慮して 気を使って←本人はそう思っている) これでいい 何となく 嫌な言い方ですね。 それに ~でかまわん 構わないとか言うのも 嫌です。 上から目線で 言っているようにしか聞こえません。 無理して 選ばなくてもいいよ と言いたくなります。 そういう人って おそらく 上から ものを言っているのでしょうね。

確かに

すーちゃん
    「でいいよ」嫌ですね~。 遠慮してます。ってニュアンスがなんとも嫌味に聞こえます。 実際なんにも遠慮してない場合がほとんどなので。 若いときは「きーーーー!」ってなってましたが、最近はそう言われても聞き流すようにしてます。 言ってる人も何も考えず言ってるんだろうし。 自分は人に言わないよう気をつけてます。

そうですね

🎁
    リモーネ
    私も子供の頃からイラっとしていた言葉ですが、最近ではもっとイライラする言葉があまりにも増えて忘れていました。 私が新人だった頃、流行ったデュエットソングで宴会でよく歌わされたのですが 『私でいいの?』『オマエでいい』という歌詞があったのですが、毎回心の中で『で、って何よ!』とつっこんでいました。 あと、トピの例を見て感じたのですが、 『~でいいわよ』の『~で』もモヤモヤですが、私としては『いいわよ』ももっとカチンと来ます。 お母様の『苺でいいわよ』は実親だし世代的に許せますけど、友達の『いいわよ』って『女王気取りか!』って思います。 『~でいいです』だと、言い回しが下手なだけで悪気はないなと思いますが 『~でいいわよ』だと、完全に上から目線ですね。

レスします

匿名
    たとえ心の中で思ったとしても 「~でいい」なんて言い方はしないと思います。 お土産が最後に残ってしまったのを取ったとしても 普通にありがとうって言ってもらったりするしね。 相手のことを思ったら、そういう言葉は出てこないと思うし。 最初にとっておきながら~でいいとか 割り勘以上のお金を~でいいなんて請求するとか 何のために頭がついてるんだ?レベルの問題ですよね。 相手に気を使えない言葉の選び方をする人とは ストレスがたまるので付き合わないほうがいいかもしれません。

目指せ美しい日本語ですね

cocos
    父が「~でいい」と言います。「“で”いいなら、他のでもいい?」とわざと聞くと 「~がいい」と言いなおします。無意識なんでしょう。 会社の上司が「あれ・それ」で話されたら「奥様じゃないので、アレとかソレじゃわかりません(笑)」と言ってます。 私は「最も○○なものの一つ」も気になります。「最も」って一番なものに使う言葉じゃないの?って、聞くたびに思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示