詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬からグループを抜けたい友人

レス52
    (トピ主0
    🐱
    のり
    ひと
    私には趣味を通じで仲の良いグループがあります。4人のグループ(私,A,B,C)でまだ4人とも出会って1年半に満たないくらいですが、月に2~3回は遊んだり泊まりあったり趣味のイベントにいったりとかなり濃い友人関係を過ごしています。

しかし、最近その中のひとり(A)が特定の友人(B)に対する嫉妬や束縛心が強くなりついにAはこのグループをやめたいと言ってきました。
    Bはさばさばした性格で、グループ内でも分け隔てなくみんなが好き、わたしもそのタイプです。Cは素直で、やはりみんなの事が大好きです。
    Aは友人に順位を付けてしまうタイプらしく(自分で言っていました)、この中だと上からB、私、Cの順みたいです。

私は、Aの事も好きだしみんなも大好きなので抜けて欲しくないし、Aの気持ちも知っていたので、そうならないために色々自分なりに努力してきましたがどうしても性格の違いなのか、強い嫉妬感情やそのことを我慢できずに言ってしまったりするAの気持ちを分かってあげられません。
    何とか抜ける…という事を回避でき、なおかつそのAの気持ちが落ち着くことが最善なのですが…

理由とその後どうするか(本人談)

グループ内でBが一番好きなので、私や特にCがBに絡んでいたり、Bと自分以外が二人で出掛けたりするととても嫉妬して辛い
    Cの性格が合わないのと、ヤキモチも相まって、最近AはCが嫌いになってしまった
    ヤキモチからくる感情を言いたくはないのだが我慢できずに言ってしまう(嫌だ、とか妬くとか)しかし、その結果私やCに我慢されるのも嫌だ
    ご飯も食べられない、無理してグループにいるのがしんどい

今後、4人では会わない、Cの事も嫌いだから会わない、私やAとは会いたい

AがCと性格が合わないと言っている部分は私もBも共感できません。私もBも、AもCも好きで悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理をしない

ふむふむ
    Aさんは、彼女なりに頑張ったんですよ。
    だから、その状況から解放してあげたら?
    4人で仲良くしたい気持ちは分かりますが、人の気持ちは誰かが何かしたら簡単に変わるものではないです。
    長い目で見たら、いつのまにか元のグループに戻ることもあるし、ないかもしれない。
    そんな気持ちでゆったり過ごしてください。

友達は選ぶ権利がある

バブ
    Aさんにも主さんにもね。

グループ抜けたいと言う人を引き止める理由も権利もないでしょう。
    結婚離婚じゃあるまいし何の契約もないんだから好きにさせてあげなさいよ。

いつも4人べったりじゃないと何も行動できないわけじゃないでしょ?
    主さんBさんCさんと3人で会うもよし、A・Bの2人あるいは主さん3人でもいいじゃん。

つーか年齢知りませんが小学生じゃあるまいし友人に順位つけて嫉妬だのする
    Aさんなんて面倒くさい人をなぜ主さんやBさんが好きなのかが疑問です。

それはもうグループ仲間じゃない

そこまでAさんがグループを抜けたい、Bさんは深く、あなたとはそこそこに、Cさんとはつきあいたくない
    とランクづけしているなら、グループとして成り立たないでしょう。

抜けたいと言っているのに留めるのはあなたの自己満足だと思います。
    Aさんを置いたら、Cさんか嫌われていることを察知して止めるんじゃないですか。
    もうこの際、グループという形に固執せず好きなときに好きな面子で会ったほうがいいと思いますが。

4人じゃなきゃ駄目だというのもエゴです

レイ
    Aさんの嫉妬さえなくなれば安泰なのに…という考えだってエゴですよ。
    どうしてAさんとCさんの両方が一緒じゃなきゃいけないんですか?
    Aさん抜きの3人、Cさん抜きの3人でそれぞれ付き合っていけば良いじゃないですか。

どちらも悪くなくても相性ってあるんです。
    表面だけ取り繕って、むりやり一緒にいさせて、
    「みんなの仲が良いことって良いことだよね」なんて、
    何にも理解していない小中学校の先生みたいです。

「仲が良いグループ」という定義が大事ですか?

これってあなたが悩む事???

🐶
    おばおばちゃん
    どこの小学生か中学生って感じもしますけど、抜ける人は抜けた方がお互いの為じゃないですか?
    >ご飯も食べられない、無理してグループにいるのがしんどい
    ここまで思ってる人を「抜けさせない」というどういう権利があるんですか?
    あなたとBが、AとCの性格が合わないというのを共感できないと言って、それがAを抜けさせないどれだけの傲慢さ?

嫌いな人と一緒に行動するAの辛さ、自分を嫌ってる人と行動するCの辛さ、どうして理解できませんか?

あなたとBの彼女らに対する気持ちは、全く関係無いと思います。
    Aが抜けたいなら抜ける。
    「そうか、残念だね。」
    それで済む話だと思います。

これがAが嫉妬でCを虐めるけど、グループ内でとどまって困ってるという悩みならば解るんですけど。
    自分の性格をちゃんと把握して、自分にもCにも被害がいかないよう抜ける決断をしたAはえらいと思います。
    それに比べて、自分たちだけが楽しければ他人は関係無いという考えのあなたとBの方が、私には理解できません。

Aに

mimi
    素敵な彼氏を紹介してあげると良いと思います。3人もいるんだからその中に何人かいるでしょう、紹介できそうないい人が。

お幾つの方か存じませんが

🐱
    オレンジライム
    皆それぞれの事情や気持ちがあって、いつでも何処でもずっと一緒。
    なんてのは、学生時代までの話しだと思います(学生時代でも、個々で合う合わないはあるでしょう?)

主さんが4人で親しくしてきたのに、と残念に思う気持ちも分かるし。
    Aさんが嫉妬してしまって苦しい気持ちも分からないでもない(過剰な嫉妬だけど)

本来こういう嫉妬は上手に隠して付き合い、合わない人とは適当にやり過ごす。
    けどAさんはそれが出来ない。
    出来ない変わりに自分がグループ抜けるというのは、ある意味では潔いかなとは思います。
    酷い人なら画策してCさんを外す人もいるし。
    そういう意味では、Aさんの気持ちを汲んであげるのもアリなのでは?

ただ、それについて主さんやBさんがどう取るかも自由。
    面倒な人だなと思えば(私はそう思う性質です)
    自然とAさんとは疎遠になっていくし。

ちなみに面倒と思う理由は、Cさんの事を思うとです。
    Aさんの事はCさんに黙ってなくてはならない。
    Cさんが非常識な人なら「納得」と思えるけど、そうでないなら面倒。

それを差し引いてもAに魅力があるなら別ですが。

グループ内の関係を貴方がコントロールしてみては・・

みもざ

AはBが大好き
    そしてAは貴方とCがBと仲良くするのが許せない。

なら4人でいる時も貴方は積極的にCと話すようにすればいいと思います
    ただCだけと話すとBがかわいそうなのでちょくちょく話しをBやAに振りつつ
    メインをCにすればいいと思います。

このことをあらかじめBに伝えてわかってもらった上で実行するか
    Bに気づかせない(寂しい思い)をさせないように貴方が努力すればいいと思う。

本来はAを快く抜けさせてあげれるのが一番なのですが心の優しいあなたはそれが
    できないのでしょう。

悩んでいるくらいなら貴方がなんとかしましょう。
    できますよ。

なぜ4人にこだわる?

ぴーこ
    別にグループにこだわって4人で行動する必要もないのでは?
    会いたい人がそれぞれに会いたい時に連絡して合えばいいだけだと思います。
    それがふたりでも3にんでもいいんじゃないの?

抜けさせてあげる

ぽんた
    嫉妬するってどうしようもない感情だと思いますよ
    駄目だ駄目だって思ってても気になる、気になったら嫉妬する
    そして負の感情って物凄く疲れるんですよ
    そういの自分がイヤになったんでしょ、さらに疲れたし

だったら距離を置かせてあげるのが本人にとって一番いいと思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示