詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の偏平足

レス17
    (トピ主3
    3人子持ち
    ヘルス
    長女(9歳)の足が偏平足です。夫も偏平足なのですが、下二人(6歳、3歳)の子供は、違います。偏平足のせいか、長女は、歩いたり走ったりするとすぐ疲れた、と言います。運動する機会を出来るだけ作っているのですが、運動神経があまり良くないので、楽しくないようです。歩く姿勢もよくないようです。 もし、何か出来ることがあれば、アドバイスお願い出来るでしょうか?

ランキング

レス

足底板

🙂
    さくら
    こんにちは。うちの子も偏平足です。球技とか走ることは苦手です。 運動すると足が痛いと言うので整形外科に行ったところ偏平足といわれました。 靴に入れる中敷(足底板)を整形で作ってもらって、学校に履いて行く靴に 入れています。それからは足が痛いとは言わなくなりました。 あまり走ったりしない競技、うちの子は空手が得意です。 無理して楽しくないことをさせてもますます嫌いになるし、 得意なことを伸ばしてあげた方が本人にとって楽かもしれないですね。

ぜひ整形外科へ

シマリス
    その年齢だと矯正靴なのか、または中敷を作るのかわかりませんが装具が必要なのでは? 我が家の息子は一才だったのと内反足もあったのですが 中敷と特殊な靴を家の中でも履いて矯正しました まずは他に疾患が隠れていないか受診する事がさきですが。

かな
    ちゃんと人間工学的にあった靴を履かせていますか?靴が安定しないとぐらぐらしますよ。私は娘のファーストシューズからドイツ靴を履かせていました。17歳の今でも、足の骨格見本にしたい足と言われ健康です。幼少期は上部が大きく下部が小さいので、小さい柔らかな靴はバランスが悪いうえに足をダメにします。靴の歴史が短い日本人は安い靴を選びがちですが、そろそろ靴も考えたい時です。

整形外科

JJ
    3人子持ちさんこんにちは 家の長男20歳も偏平足です、同じく長女に比べて運動神経はあまりよくないし 長時間歩いたり立ったりすると足が痛くなってました。 小さいころに小児科医から整形外科に行くようにいわれそこで診てもらいました。 足の裏の型をとりそれにあった靴の中に敷く中敷?を作ってもらい足の成長とともに 作り変えて、現在も敷いてます。土踏まずの部分を少し補うかんじです。 やはり高校まで水泳以外体育の時間は好きではなかったと思います。 その中敷?を敷くことによって痛さが軽減されて歩いたり、運動したり普通です。 手術の方法以外は治ることはないと言われましたが、家の子の場合、靴の中に 中敷?を敷いて何とかなってます。また、足に合う靴も作って頂いたのですが 高価でしたがデザインが気に入らなくて一度も履かないまま。。。 こんなアドバイスしかできませんが、いい方法が見つかりますように。

日常生活に支障はないときいたことがあります

🐱
    yuka
    運動がもっとも有効な方法だそうですが、 他には靴下や靴を履かずに裸足で過ごすとか、 足の裏の筋肉を鍛えるためにつま先立ち歩き で歩くといった方法がありますが、 これらは、直したいという本人の意思が必要なことですから、 子供向きではないでしょうね。 (嫌いでなければ、バレエとか新体操とかがお勧め) 偏平足矯正のサポーターとか、靴のインソールなどがあるそうです。 サポーターを愛用している弟が、 歩くのが楽だと言っていました。 歩いたり走ったりが楽になったら、 運動も楽しめるかもしれないですよね。

健康シューズ

😀
    アルト
    3人子持ちさん、はじめまして。 20代女性のアルトと申します。私も産まれた時からずっと扁平足です。 子供のころ、プールの授業ではプールサイドに残る足跡が一人だけ土踏まずの無くて恥ずかしかったし、陸上部だった時は練習すればするほど足に疲れが溜まり、反比例で記録が落ちていって悲しかったです。それから沢山歩くショッピングも苦手。今もウォーキングよりも水泳の方が好きです◎ 私はベネシュというメーカーの健康シューズを試しているのですが、こちらはなかなか疲れにくいです。健康シューズなのでデザインは正直ダサいですが、長時間歩かなければいけない時などはこれを履くとだいぶ違います。インソールではなく靴の中底そのものがアーチサポートをする形状になっているものです。スニーカータイプで2万円となかなか高値ですが…。 あとはやはり裸足で沢山地面を歩くと良いそうです。お嬢さん、まだ9歳という事ですから、大人よりも矯正が効くかもしれませんね。もう少し成長されたらパンプスなども履くかと思いますが、パンプスのような上からのサポートの無い靴は、扁平足には本当に疲れます…! 改善されますよう、願っております!

私の祖母が・・・

🎂
    白いいちご
    青竹踏みが良いと言ってました。 足の裏を刺激する機会を多く作ってあげて下さい。 100円ショップに足の裏を刺激するグッツやプラスチック製の青竹踏みも売ってますので。

.整形外科へ

🙂
    扁平足
    扁平足と運動神経は関係ないと自分と息子の経験から思います。 私と息子は扁平足ですが、運動部で活躍しました。 我が家では足のアーチがしっかりしている夫が一番運動神経よくありません。 皆さんもおっしゃっているように、インソールなどで楽になるものならば出来る限り使ってあげるのも手ではないでしょうか。 たんに運動嫌いなのか、姿勢が悪いので疲れやすいのか、下の子にあわせなければならなくて面倒なのか。 私は足が疲れやすかったですが、それは股関節形成不全が隠れていたからでした。成人してから分かりました。 そんなこともありますから、一度専門家で見ていただいて、アドバイスを頂くと安心できるのではないでしょうか。

足は大切

🐱
    インソール
    私も偏平足です。 偏平足は、疲れやすいだけでなく、外反母趾にもなりやすいので、ヒールのある靴やつま先の細い靴を履くと 親指の付け根に激痛が走ります。 幸い、新潟の「やまごん」という靴屋さんに体の健康を目的としたインソールを取り扱っており、 そのインソールを使用してからは疲れにくく、仕事も元気にこなせ、ジョギングや、 1,2時間のウォーキングもできるようになりました。 姿勢もよくなりました。 偏平足は本人でなければわからない体調不良が沢山ありますので、早めに対処してあげてください。

裸足で生活

🐶
    簡単です
    させてますか?裸足で。 偏平足は疲れやすくなります。子供のうちに治してあげたいですよね? 武道出身者に偏平足は聞いた事がありません。 板の上を裸足で生活すると、偏平足はなおります。 冬でも裸足。子供なら大丈夫です。 おまけに足の病気に強くなります。 子供時代だけ裸足生活していれば 年をとっても水虫、疥癬…うつらなくなりますよ。

草履は?

母さん
    草履ばきの保育園に通わせていました。土踏まずの形成にとてもいいですよ。「ミサトっ子」という草履です。草履と土踏まずの形成について書いてあります。通販もできます。

小さい頃から偏平足

なんてん
    ずーと偏平足で運動音痴、なおかつ山登りも苦手な私 皆さんの言う整形外科で治せるのが解っていれば治してもらうべきでしたね そんな私が就職したのが販売の立ち仕事、ながーく立っている状態 運動靴なら長時間は平気ですが、昔務めた会社が黒のパンプスか、黒の運動靴 パンプスで仕事したらはじめは良かった・・・いつのまにか外反母趾になりかけてました 半日ぐらいで足が痛くなり、パンプスをはいているのが苦痛なぐらいいたかったです 市販で売っている土ふまずの所が盛り上がっている中敷きを使用したらそれがすごく楽になったのです そのタイプを長年使用してたらいつのまにかほんの少しですが土ふまずが出来ました 知らず知らずに骨が正しい位置になっていたみたい あと気にしているのが歩き方ね たぶんお子様だからベタベタと歩いていると思います  足の裏をかかとからつま先につく順で正しい歩き方させれば疲れ方も違うと思いますよ 見ていてあげれば本人も意識すると思います

テレビで見ました

おにぎり
    以前、テレビで見た事があるのですが、 偏平足を改善するトレーニングがありました。 やり方はとても簡単です。 いわゆる体育座りをします。(足は裸足です) タオルをつま先の前に広げます。 そのタオルを端から足の指だけでたぐり寄せます。 これを毎日繰り返すと良いそうです。 これなら運動が苦手なお子さんでもできますし、 テレビを見ながらやったりできるので良いと思います。 画像があるとわかりやすいと思います。 ちょっと調べてみると見つかるかもしれません。

ありがとうございます

3人子持ち
    皆様、アドバイスや経験談、本当にありがとうございます。ひとつひとつじっくり読ませていただきました。整形外科でみてもらって、足にあった靴か中敷きを使用するのがよさそうですね。ベネシュという靴も調べてみます。裸足ですごすようにもしてみます。 運動は、水泳が好きで、走るのが遅くて嫌いです。日常生活では、特別困っているわけではないのですが、下の子と比べてみると、やはり、歩くと疲れやすいので、ハイキングや登山に行ってもすぐに「疲れたー。」と言ってます。 皆様からの親切なお答え、本当にありがたくて嬉しかったです。

整形外科に行ってきました

3人子持ち
    今日、小児専門の整形外科に行ってきました。中敷きを作ることになりました。これで、娘の足の疲れが軽減されて、楽になると思います。 皆様、本当に親身になってくださったアドバイス、ありがとうございました。中敷きが出来ても、教えていただいた足の運動をしたり裸足生活でより快適に生活出来るように頑張っていきたいと思います。

整形外科、受診とのこと良かったです

はいどらんと
    ただ、裸足生活をすすめている方がいらっしゃいますが… それは整形外科にちゃんと確認してからにしてください。 うちの息子は偏平足&内反足でしたが、寝る時以外はずっと中敷き入りのハイカットの専用のブーツで足が出来上がるまで生活しました。 ええ、家の中で、でもです。 うちの息子は1歳だったのでまた違うとは思いますが、 裸足生活にすると悪化することがあります。 整形外科医と中敷きを依頼している業者(例えば〇〇義肢さんとか)にも 日常の生活をきちんときいて下さい。 うちの息子は一旦は矯正がきいたのですが 思春期に入って成長がアンバランスとなり(そんなに背は伸びてないのですが) また内反および偏平足が出てきてます。 今、内反足用のサポーターだけで補うか(硬式野球をやってるので余計) また 違う方法をとるか リハビリの方とも相談中です。 だから偏平足には裸足がよい、とは限らないのでそこは注意してください。

レスありがとうございます

3人子持ち
    はいどらんとさん、レスありがとうございました。そうですね、中敷き使用時の注意点や裸足生活等、いろいろお医者さんに質問してみます。本当に何も予備知識が無いので、専門の先生に聞くのが一番ですね。私が知らないことや気づかないことを皆様に気づかせていただき、感謝、感謝です。本当にありがとうございます。