詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚6ヶ月

レス11
    (トピ主1
    😢
    悩める主婦
    ひと
    新婚6ヶ月、妊娠8ヶ月の主婦です。今日は、夫の事でご相談です。夫は40才、私は35才です。夫はショップの店長をしていますが、職場の愚痴が多くてまいっています。私は妊娠中なで、出来るだけ規則正しい生活がしたいのですが、ここ3ヶ月程はずっと11時から12時過ぎの帰宅。さすがに食事は先にいただきますが、食事を取りながら、夫の職場の部下の愚痴が1時間程続きます。その後、入浴して、寝るのは1時から2時頃。最初は、話を聞き、同調したり、励ましたりしていましたが。確かに、今の若者(20代)は気が利かなかったりすると思います。でもそれをまとめるのも上司の力量と私は思います。しかし、夫は自分のことばかりで、部下を馬鹿にし、いそがしいのは自分の手柄で食事もとる時間もない・・自分ばかり仕事を抱えているといいます。そのため、帰宅も遅くなるし、休日出勤もします。 家族のために頑張ると毎回言いますが、私はストレスですし、サービス残業して給料が増える別けでもない・・・だったら、部下をもう少し信頼し、自分も職場の人間も気持ち良く仕事出来る方法を考えたらよいのでは?と冷めた気持ちになり、愚痴が始まると「またか」と思ってしまいます。40才でこんなに仕事に振り回されているものでしょうか?家の事は全く私任せで、これから赤ちゃんが生まれるのに不安です。どうか、いいアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

そんなに振り回されるものですね。

ぬるいね
    今の時点(子供が産れる前)でそこまで愚痴っぽいと先が思いやられるのはわからなくも無いですが・・・。 部下に仕事を任せられないタイプの人もいますからねぇ・・・ 我慢して行くしかないと思いますよ。

体が大事ですから

独り頑張り屋
    旦那さまが職場の愚痴をあなたに言うのは、聞いてくれる人が欲しいのです。 職場の不満の解決策のアドバイスをトピ主さんに求めているのではないでしょう。 俺は職場で頑張っているから遅くなるのだと主張したいのでしょう。 トピ主さんの体調管理も必要ですから、じっくりと膝を付き合せて話し合って良い方向にもっていく工夫を取らないといけません。

唯一の捌け口かもしれません

たたら
    確かに嫌なことですが、ご主人にとっては唯一の捌け口かもしれません。 仕事先では、鬱憤を全部吐き出せばそれこそ人間関係が悪くなってしまう、全て吐き出せない分を家庭に持って帰ってしまっているのかも。 ましてや、帰宅が日をまたぐような毎日なら疲労によって気持ちの余裕もなくなっているのかもしれません。 そこへ来て、主さんから仕事に口出しをされたら爆発してしまいそうな… 怒っている時は、同調して欲しい時や、慰めて欲しい時もあるかと思います。 主さんの体調を崩さない程度に、今のまま聞き役をしてあげるのも必要な気がします。 私の夫もたまにありますが、解決論なんて求めておらず、ただ言いたいだけって時があるので。 そういう時は吐き出したいだけ吐き出すと、リセット出来たようにすっきりと仕事に向かいます。 後日「〇〇(愚痴っていたこと)は大丈夫?」と聞くと、忘れていたかのように「え?あぁもう平気」なんてケロッとしてます。 怒りを吸収してしまうのも一つの手です。

感謝の気持ちはないの・・・?

もも
    >でもそれをまとめるのも上司の力量と私は思います。 夫の仕事の疲れを支えるのも主婦たる妻の力量と私は思います >夫は自分のことばかりで、部下を馬鹿にし、 >いそがしいのは自分の手柄で食事もとる時間もない・・ 妻は自分のことばかりで、夫を馬鹿にし、 生活時間が乱れるのは夫のせいで寝る時間も遅くなる・・ >だったら、部下をもう少し信頼し、自分も職場の人間も気持ち良く仕事出来る方法を考えたらよいのでは?と冷めた気持ちになり、愚痴が始まると「またか」と思ってしまいます。 だったら、夫をもう少し支え、自分も夫も気持ち良く仕事できる方法を 考えたらよいのでは?と悲しい気持ちになり 働く夫に対して冷めた妻を見ると「またか」と愛情も失せてしまいます。 >40才でこんなに仕事に振り回されているものでしょうか? 35才でこんなに幼いものでしょうか? >家の事は全く私任せで 自分が生きる分の生活費も私任せなのに不満ばかりで…呆れます …と、旦那さんは思っているのでは?

可哀想

シマコ
    余裕がないのでしょう。 「男が仕事の愚痴なんて」「仕事の不満を家庭に持ち帰ってくるなんて」と思う方もいるのでしょうけど、人間ですからね。 それで貴女に当たり散らすなら問題ですが、貴女に聞いてもらうだけで気分が楽になるのなら、少々は我慢してあげないとストレスが溜まる一方だと思いますよ。 愚痴の内容には当たり障りのない、あくまでもご主人を立てる言い方で口出しをするのは良いと思いますが、否定したり、聞きたくないとばかりに拒否しては、最悪『誰も自分の事をわかってくれない』と自暴自棄になり、安らげる場所を求めて浮気に走る可能性もゼロとは言いきれませんよね。 というか相談しているわけではなく、ただ聞いてほしいだけでしょうから、貴女がご主人の力量ややり方を批判するのはやめた方が良いと思います。 勿論貴女もストレスが溜まるでしょう。妊娠中はそれ以外でも何かと不安が出たりしますから。 結局、皆通る道なんですよ。 ご主人もしかり貴女もしかり。 最後に、激務のご主人に家の事を頼むのはちょっと可哀想ですね。。。

器じゃない。

やま
    上司の器ではありません。 部下に何もさせず、自分が全部引き受けて動くから部下は育たないんです。部下のグチを溜めて混んで追い撃ちを掛けているのはご主人自身、もっと自分が向上してから部下を持ちましょう。

苦言ですが。。

さつき
    出来の良い上司に恵まれないと、良い部下は育ちません。 お体ご自愛ください。

トピ主です。

😢
    悩める主婦
    皆様、レスありがとうございます。一生懸命仕事をしているのが分かっているからこそ、愚痴を聞くのがつらいのです。仕事への感謝の気持ちがなければ、帰宅を待っていたり、話を聞いたりしません。その愚痴は答えを求めていないのも分かっています。私の器も小さいのかもしれませんが、店長だからこそ、自分が指示すればうまく回るような事も、毎回毎回愚痴っているので、聞き流すことが辛くなってきました。でも、聞いてあげないとですね。 冷めた気持ちで愚痴を聞くのが悲しくて。家のこととは、家事を手伝ってほしいというのではないです。やる気もないのに口先で言うのが嫌なんです。「転ぶとあぶないから洗濯物を2階へ持っていく時は言って」と言ってくれても、朝はぎりぎりまで起きない、もしくはぐずぐずして動かない。遅く帰ってきた時の食器を「洗っておこうか?」と言うが、言うだけ。 だんだん冷めた気持ちで夫の事を見てしまう自分辛いです。仕事が大変なのはわかりますが、このままずっと続くのかと思うと、悲しくなってしまいました。でも、頑張ります。

さっさと寝ちゃおう~!

ai
    私も新婚家庭です。夫は残業が多い職種です。 今の職場では一番の新入りなのですが、文句ばかり言っています。 家に帰ってきたら毎日愚痴をこぼしているので、食事を出して あらかた食べてしまったら、私はさっさと寝てしまいます。 起きていても愚痴を聞かされるだけですからねー。 こっちも働いているので、深夜まで愚痴を聞いていても身が持ちません。 一度「仕事ができない、やり方がわからない」などと言い出したので そのときはさすがに引きましたね。仕事が安定しない夫なので 「ではもうこの職種はやめたほうがよいのでは。やめずに 続けるなら、もっとしっかり基礎から勉強しなおす必要があるのでは。 6年もこの職種を続けていてそんなことを言うなんて、こっちも不安に なってしまう。私が仕事を続けているから甘えた気分でいられるのでは?」 と言ってやったら、すこし愚痴は減りましたね。 トピ主さんはこれから子どもも生まれ、そちらのお世話にかかりっきりに なるわけで、どうせご主人の愚痴を聞く時間はなくなると思います。 産後の生活のほうを重視するつもりで、ご自分の生活リズムを大切になさってください。

まずは感謝して

🐱
    ミケ
    トピ主さんとしては、旦那さんが部下に接するべき態度をそのまま旦那さんに対してしてあげればいいと思いますよ。 かなり旦那さんに対して批判的な目があると思いますが、そこは抑えて旦那さんの良いところをみてあげてはどうでしょう? 仕事熱心で家族のためにがんばるって言ってくれる所は素晴らしいと思います。 まずは遅くまで毎日働いて食べさせてくれることに感謝するべきですよ。 旦那さんを信頼することも大事だと思います。

私も新婚6ヶ月です

🐱
    CREA
    私の夫も最近仕事の愚痴が多くなってきました。 最初のころは、愚痴を聞いて私が感じたことをそのまま夫に伝えていましたが、 夫が求めているものがアドバイスではないのだと気づき、今は聞くだけにしています。たぶん、トピ主様の旦那様も聞いてほしいだけだと思います。 たしかに、愚痴ばかり聞いてイライラするときもありますが夫が頑張って働いているおかげで今の恵まれた生活があるので、聞くのも妻の仕事だと思っています。 赤ちゃんが生まれたら、また少し旦那様も変わるかもしれませんね。 頑張ってください。