詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ名前にするかも!(駄)

レス40
    (トピ主2
    みみ
    子供
    ふたり目妊娠中のママ友から「もしかしたらみみさんの子と同じ名前になるかも!」と笑顔で言われました。

我が家の子の名前は昔も今も良く聞く名前です。だから同じ名前の子がいても当たり前だと思っています。

でも同じとわかっていて同じ名前にしなくても…と思ってしまう私がいます。
    しかも漢字も一緒らしく。

へ~、そうなんだ!と肯定も否定もせず笑顔でかえしましたが…

偶然じゃなく知っていて同じ名前をつけられた方、いますか?やっぱり気にならないんでしょうか?
    私なら同じ名前、同じ漢字にはしないので、考えを教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの子供がそれはそれは可愛らしい

春巻き
    真似したくなるくらい可愛いのではないかしら?
    嫌な子供の名前、つけないもの。

お気持ちわかるけどね。

私の場合は…

コロ助
    現在二人目妊娠中です。そのママ友さんの立場なんで、レスさせてください。
    二人目の妊娠が分かって、名前とか男の子なら~女の子なら~とかいろいろ考えてた時に、あ、いいな、と思うものがありました。
    そしてしばらくした時、同じ保育園のクラスのママの上の子がその名前だと分かりました。同じく、今も昔もめずらしくなくよくある名前で、はじめは、あ~同じ名前だ、と思っていたのですが、これからも同じ名前がクラスに、とか絶対にあるんだろうから、本当につけたいので変える必要はないと思い、そのままつける予定です。それに名前って一生つきまとうものなんだから、こんな理由で妥協するのもバカバカしいし。
    ずーっと大人になってもその子やその家族と付き合っていくんなら別だけど、幼児期の付き合いなんてすぐなくなるんだし、だから知っててつけようとしてるけど、気にしません。
    もし、逆の立場でも私は気にしませんよ。逆に、いい名前だからつけたくなるんでしょ?しかも二人目ってことは学年も違うんだしいいんじゃないの?
    うちの上の子の名前なんてかなり多いから同じクラスに2人も。学年違いや、友達の子供含めると一体何人同じかわかりません!

確かに違和感がありますよね

🙂
    とってもタイムリーな話題だったので思わずレスさせれ頂きました。
    私と主人が今まさに娘につけようとしているのが、主人の従妹と同じなのです。
    主人とは国際結婚で海外在住です。私たちの希望は”日本語でも主人の国の言葉でも共通するもの”、でした。その結果、現在1歳になる主人の伯母の娘さんと一緒なのです。

文化の違いからか義理家族は問題ないと言いますが、私は主人に伯母に確認してもらうつもりです。私自身も少し違和感はありますが、伯母が気を悪くしなければぜひこの名前をつけたいと思っています。(叔母とは1年に1回程会います。)

主様のお話を読んでいると、きっと主様のお嬢さんが可愛らしくていい子なんだろうなと思えます。だってどんなに好きな名前でも、その名前の知り合いに悪いイメージがあったら、絶対同じ名前にしようなんて思いませんもん。
    主人の従妹も天使のように可愛くて素敵な子です。

でも、主様とお友達との関係が近く良く会う機会があるのなら、紛らわしくなってしまう可能性もありますし、それとなくお気持ちを伝えてしまって良いのではと思います。

失礼ですが

おめめ
    私はずっと子供につけたい名前があったのですが、
    妊娠中に知り合ったママが先にその名前をつけてしまい(偶然です)、
    何となく同じ名前を付けることに抵抗があって、仕方なく違う名前にしました。
    家が近所ではなかったこともあり、3年もしないうちにそのママとは自然と疎遠になり、
    今では連絡も取っていません。
    こんなことだったら、その名前をつけておけばよかったと後悔しています。

そのママ友さんとは一生のお付き合いになりそうですか?
    親戚同士ならまだしも、ママ友同士で一生のお付き合いってそうそうないですよね。
    同姓同名で困るなど、不都合がなければ、あまり気にすることはないと思います。
    よくある名前なら尚更です。たまたま知り合いに同じ名前の子がいたというだけ。
    トピ主さんの子の名前をよく耳にしていたから、自然と心に残ってしまったのかもしれませんね。

似たような経験あります

あるぽん
    キラキラネームではないんですが、ちょっと珍しい(というか古風な?)名前を子供につけたら、
    1番最初に子供の名前教えたAママに「古臭くて変な名前!」と笑われました。
    Aママは他の友達に「変な名前でしょ~」って言って回ったようだけど、
    友人達の反応は「え?すっごい良い名前じゃん!かわいい!」と大絶賛だったらしい。後日たまたま会ったAのご主人も、Aの前で子の名前すごくセンスいいとベタ褒めしてました。

2年後、Aママは生まれた娘に読みも漢字も全く同じ名前つけてました・・・
    しかも「すっごい偶然なんだけど、義父母がこの名前にしろって言ってきてさぁ~同じ名前になっちゃったね」だと。

よくある名前なら、ママ友だけじゃなくご主人の好みもあってつけられた可能性もありますよ。
    個人的に可愛いと思う響きとか好きな字ってあるじゃないですか。それがたまたま同じだったのかも。

ママ友程度じゃ仕方ない。

rina
    親戚の子だと考えるかもしれません。
    親友の子とも被ると面倒だけれど、
    ママ友じゃ、自分の好きな名前付けちゃいますよ。
    いい名前なんだから、いいんじゃないですか。
    心を広く持ちましょう。

名前って母親1人の好みなの?

🙂
    トマト
    昔からある名前なら、その名前を強く希望しているのがそのママだってどうして確信できるのでしょうか?ママさんとしか付き合いがないから、トピ主さんはあたかもそのママさんが提案しているとしか考えていないのでは?
    名付けって祖父母や父親だって意見するものですよ。その事をお忘れではありませんか?
    もしかして、あなたの息子さんなんて知りるよしも無い、あちらの祖父母さんが提案して、ご主人も気に入ってしまっているとしたら?
    あちらのご主人や祖父母さんともあなたのお子さんはお付き合いしているのですか?

滅多にない名前ならともかく、よくある名前なら提案しているのがそのママさんである可能性は低いのではないですか?もしかしたら、とあちらもことわっているのでしょう?「上の子供の友達に同じ名前がいます」なんて、家族皆が賛成している名前を撤回するにはとても弱い理由だと思います。

あちらのママさんのご家族関係を壊してまで「その名前はうちの子供のもの」と主張する権利はありませんよ。

あくまでもこれは想像ですが、同じ名前!即、真似された!なんてあまりにも心が狭いとしか思えません。

別に登録商標じゃないですもん

いいとも
    自営業をしているんですが、そのお客さんがウチの子の名前と
    同じ名前をつけました。
    絶対にウチの子の名前を知っている相手なんですが、別に気にしませんでした。
    反対に、その子の事はとっても可愛い存在です。
    だって、ウチの子の事が大嫌いだったり、こんな子になって欲しくない!!
    と思ったら絶対にその名前付けませんしね。
    突拍子も無い名前以外なら、どこかしらで同じ名前に出くわす可能性は
    幾らでもありますから、余り気にしない方が良いのではないですか?

ありだと思います。

🐤
    ちょこ
    確かに、周りに同じ名前の子がいれば付けにくいと思います。
    でも、よくある名前なら特に、貴方のお子さんに会う前から付けたかったのかったのかもしれないし、本当に好きな名前なら、周りに同じ名前の子がいるから、自分の子供には次に好きな名前をつけなければならない、となれば、何だか不満が残るのではないでしょうか。
    一応、サプライズで一言も前持って知らせられてなく、とかでもないし、うちの子の名前って人気なんだ~、くらいの余裕で接するのが良いと思います。
    何にせよ、それ程素敵な名前なんですよ!

うれしかったよ

🍴
    ポテトサラダ
    同じようなことがありました。
    娘の名前、私のオリジナルなんですが、漢字の意味をお知らせしたら、マネされました!笑
    でも、三文字のうち一文字を変えてくださったし「そんなことダメっていったんですけれど、とっても素敵で、主人がどうしてもっていうので」と言われたときには、悪い気はしませんでした。

海外だと、ミドルネームといって、いくつもお名前がある場合もあって、親戚で同じ名前というのは、よくあることのようですよ。だからヘンリー八世などになるのでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示