詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの入学式・卒業式の思い出

レス12
    (トピ主2
    🐧
    あり
    話題
    小学校の卒業式が迫ってきました。
    入学式で感動して涙が止まらず、夫にバカにされた思い出があるので
    卒業式も泣いてしまわないか心配です。
    自分では悪いことではないと思うのですが、写真で一人だけ化粧が落ちて目が真っ赤になっているのを見るとやっぱりちょっと恥ずかしいです。

皆さんのお子さん、またはご自身の入学式・卒業式の思い出を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お湯で落ちるマスカラ

ぬー
    保育園の卒園式。

ずらっと並んだ保育士さんに 各生徒と保護者でご挨拶をというものがあり、
    あれこれあった、ほかのお友達の3倍以上お世話になった思い出がよみがえり、ポロリ。
    いかんいかんと瞼を抑えてハンカチを見たら、
    マスカラが つけまつげのごとく ごっそりとくっついていました。

お湯でスルリと落ちるが売りのマスカラをつけたのですが、
    涙の温度で するりと取れてしまったのです。
    (しかも先に抑えた片方の目だけ)

泣いたって構わない。
    大きくなったんだもの、ね?
    保育園、小学校、みーんな泣いてましたよ。

でも、お湯でOFFタイプのマスカラだけはやめておきましょう。
    感動台無し、ごめんなさい。

これから末娘ワクワク。小学校13年の終了です。

ただいま娘はインフル
    中学校で兄が弾いた[旅立ちの日に]を、今年は妹が小学校で弾きます。

人生ではピアニストにならないけれど、お稽古レベルでの最高峰だから、合唱練習でも頑張って、友達の記憶に残る演奏をしてもらいたいです。

高校の入学式で

母ちゃん
    妹の入学式と兄の入学式が重なり 私は妹へ、夫は兄に行きました

入学式終了後、教室に入ったらすごく小柄な担任に驚いた夫、その後 息子を探しても見つからず やたら態度のデカイ 斜めに座る生徒に【なんだこの子!?親の顔が見てみたい】と思ったそうです
    ハィ、毎朝毎晩 見てる顔が親の顔でした(笑)我が子の態度の悪さに びっくりしてました
    息子いわく 机小さくてまっすぐ向けなかったそうです

写真は式の前に!

🙂
    メイメイ
    私も同じです。
    息子の入学式に、校長先生が思いの外話し上手で、
    「お母さん、よくここまで育てられました!」で泣いてしまいました。
    思えば…色々あった6年間、手を焼かせっぱなしの息子が小学生に…と、
    胸がいっぱいになってしまい、
    主人に笑われました。そんな主人もうっすら涙目でした…2人で涙で笑いました。

写真は学校に入る前に撮ったので、化粧落ちの記録はありません(笑)。
    卒業式なんかきっと大泣きします。私の母も大泣きでしたし。
    だから、写真は式が始まる前に撮るつもりです。

私は母が式の途中、祝辞を述べながら泣いてくれたのが嬉しかったです。
    級友たちも「おばちゃん、泣いてたね!嬉しかった!感動した!」
    と言って、級友のお母さんたちも涙の(?)お礼を言いに来てくれました。

あとは…前夜にでも泣き溜めしておく…って感じでしょうか。
    私は泣きそうなイベントがある時は必ず前夜か早朝に泣き溜めしてます。
    特に子どものイベントは…ちょっとしたことで涙腺崩壊してしまうので、必須なんです。少し、マシになりますよ。

長女と次女は6歳違い

おばママ
     長女と次女は学年で6つ違いの為、幼稚園の卒園式・小学校の卒業式、小学校と中学校の入学式が同じ年でした。

どちらも1日違いだったため、準備が大変でした。

長女の小学校の卒業式と中学校の入学式には次女を連れていったのですが、次女がおとなしくしてくれるかヒヤヒヤでした。
     (幸い次女はおとなしくしていたので助かりました)

6年後また大変かな~と予想したのですが、幸い卒業式も入学式も日程が離れていたので助かりました。

私も泣き虫ですが…

しらたま
    もう30を過ぎた長男の小学校の卒業式のこと。
    式の途中で卒業生全員がくるりと後ろを向き、父母と向かい合った瞬間、長男が誰よりも先に号泣していました。
    負けず嫌いで腕白な性格ですが、よほど楽しい六年間を過ごしたのでしょう。
    それを思った瞬間、私も号泣してしまいました。
    式が終わった後、ほかのお母さんたちから、〇〇君が泣いてるから私もつられて泣いちゃったわ~と言われました。

幼稚園の卒業式も泣けましたね。今も『思いでのアルバム』は、泣かずに歌えない私です(笑)

涙が止まらない

雨水
    小学校入学は2週間前に住民票を移動させたばかりの主人の赴任先。
    住み慣れた自宅を離れることに。
    誰も知らない地で6歳の娘は不安で一杯だろうと思うと涙が出ていました。
    4年生で転校を経験して卒業。
    公立の授業に物足りなさを訴えていたので、中高一貫校を受験しての入学式。
    受験勉強の過酷さを身近で見てきたので、涙が止まりませんでした。
    初めて聴いた校歌が素晴らしくて感動。
    今春はそのメンバーに選ばれて式典で斉唱予定です。高校入学式は延長なので涙はないでしょうが、大学入学式も涙が止まらないかも。

学校行事は皆勤賞

😑
    恋次郎
    61歳男。5人兄弟の真ん中。全員が年齢差3歳で生月も1ヶ月ずつ違い。昭和20年代には珍しい計画出産。お陰で一身に悲哀を託った私。

父母とも働き者。特に母は朝暗い内から夜中まで過酷な労働と家事に振り回されていた。それでも教育熱心な母は子供の学校行事には、都合をつけて出席するも、六三三制の教育制度下では、兄弟達の学校行事と重なり、聞き分けの良い私より他の兄弟を優先した。小学入学~高校卒業の間、母の私への参観は中学の卒業式1回のみ。

運動会の昼食は、家族と頂くのが当時の習い。でも私は一人で弁当を食べた。母も心残りだったと思う。当時の私は何とも感じていないつもりだったが、自らが三人の子の父と成った時、どれだけ仕事で忙しくとも、子の学校行事には、夫婦揃って出席し、皆勤賞を取ると決心した。

小学の卒業式で、娘はフォーマルな服装で出席したが、式の途中でふと気付くとハートのクリスタイルのイヤリングを着けていた。平素その様な抜け駆けや華美に装う事には抵抗を覚え、厳しく躾て来た私だったが、余りにも似合っていて許した。クラスメートは羨望の眼差し。あの時何故手綱を緩めたのか?今も不思議だ。

いつまでも泣きますよ~

💔
    涙もろい母
    私は、昨年の長男の高校卒業式ですら涙は出ましたよ~

幼稚園の卒業式、小学校入学式・・ずっと泣いています。
    当然ですよ。
    産まれてからの事を思い出して、その成長ぶりが嬉しいのだから。

うちの夫も冷めてたな~
    きっと母親と父親は思い入れが違うのよ。って、こっちも冷めてやったわ(笑)

涙する親御さんは他にも居られると思いますよ。
    集合写真では、親は後ろだからそこまで写らないし。

どうぞ主様、思う存分泣いてくださいね。
    涙は止められない。

トピ主ありです。

🐧
    あり
    レス、ありがとうございます。
    やっぱり感動しますよね。普段は何とも思わないことまで
    思い出して、あの時は・・・なんて考えるとつい。

ぬーさん、マスカラ、気をつけます。できれば泣きたくないんだけど。

ただいま娘はインフルさん、素敵ですね。お嬢さんにとってもいい思い出になるでしょうね。(インフル早く治してね)

母ちゃんさん、ははは。高校生にもなると教室も狭苦しくなっちゃうでしょうね。小学生でも先生より大きい子結構いますから。

え!?メイメイさん、泣き溜めできるんですか?前夜も卒業式のこと考えて泣くんですか?できるかな・・夫婦喧嘩でもするかな。

おばママさん。そうか、6歳違いだと重なっちゃいますね。でも姉妹が同じ年に入学だと家の中も環境が新しくなったというか、スタートって感じになりそうでいいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示