詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 洋服を買うときのルールを教えて下さい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋服を買うときのルールを教えて下さい

レス78
    (トピ主0
    😀
    morimori
    出来るだけ自分に似合う服で、着回しのきくワードローブを作りたいと思って幾星霜。 でも、お店はたくさんあるし、洋服を選ぶのって大変です。 おしゃれ好きの友達にどうやって洋服を選んでるのか聞いてみたら、 ルールを決めているときいて、びっくりしました。 曰く。 「コート、ジャケット、パンツは黒。ジーンズはネイビー。カーディガンはアイボリー。トップスはアイボリー以外、バッグはヌメ革、それ以外は自由な色」 とのこと。 そうすると服選びは楽になるし、トップスとアウターで色がかぶらないから、組み合わせもキレイ、とのことでした。 なるほど、と思った次第です。 おしゃれな人は、自分なりのルールがあるのかもしれないと初めて気づきました。 そこで、おしゃれ好きの皆さんに是非お聞きしたいのですが、洋服を買うときのルールがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パーソナルカラー

あたま
    私は買ったものの、なんかやっぱり合わない・・・と言うことが凄く多い人間でしたが、パーソナルカラー診断をしてからぐっと減りましたよ! やはりそのご友人のようにボトムの色や服の色がかなり決まってきました。 私自身はパーソナルカラーが冬なのですが、デザインは好みでピッタリなのに何故かそれを着て出かける気にはなれず、、と思っていた服はやはり禁忌色だったのです。 細かくしていくと小物やバッグの質感にまでその人に合う合わないがあります。 そしてなるべく季節を統一することでかなり着回しがしやすくなります。 診断はお金が掛かりますので、無理にオススメはしませんが、ネットでパーソナルカラーについて知るだけでも色の統一感の参考になると思います。 似合う化粧品の色や服、なんとなーくご自分で理解されていると思いますので是非参考にして見てください。

着まわしできるか

ゆう
    洋服にお金はかけませんが、おしゃれが好きです。 そんな私は、以下のルールですね。 1、そもそも自分に似合うか 社会人になる前にパーソナルカラーの診断を受けました。 長い時間、お話をうかがいながら納得するまで教えていただいたので、似合わない色は選びません。メイクもこれで選んでます。 2、流行物ではない 学生時代にたくさん流行物を買ったので、その着まわしできない感じがよくわかりました(泣) 3、さし色はポイントアイテム・長く使うものは4色 さし色は、マフラーやベルトで入れます。そうするとアウター・インナー・靴・バッグは基本的に黒か白かグレーかベージュ。 同じ色、スタイルでもさし色を変えたり髪型を変えたりして楽しみますよ!

私はこうやって買っています。

オシャレかどうかは謎
     私の洋服の買い方はこうです。  「同じブランドで揃える(靴、バッグも)」  これだと絶対に間違えないんです。やっぱり洋服ってメーカーによって大きさや素材・デザインの違いがありますので、私は最低でもメーカーは同じものを買っています。合わせやすいし。  色に関しては、決めてないです。だって色を決めちゃうとデザインが同じでもいっつも同じような服をきているようになりません?そこはまぁ、人好き好きですけど。。  それとメーカーが違うけど、同じ洋服っていうのもあります。これは多分、洋服を作っている下請けさんが同じなんですね。そうすると、同じ洋服でもタグありなしで値段がかなり変わってくるんです。でも結局、同じ洋服ですから、そういうブランド?も私は同じブランドとみなして、買っていますね。  余談ですが、色は決めてないって書きましたが、コートは白率が断然高く、トップス、ボトムに関してはモスグリーン、カーキ率が滅茶苦茶高いです。あと朱色のものも多いですね。逆に黒はほとんど持ってません。本当、好みですね、こりゃ。

私のルール

😀
    グリンゴ
    トップス・アウターなどはブラック以外と決めています。 黒髪なので顔周りが黒いと暗い雰囲気になってしまうのです。 シューズ・ボトムス・タイツなどは黒を使います。

黒、グレー、ブルー系

🐱
    ちゃとらっしゅ
    この3系統の色で基本は抑えます。 特に高価な靴やバッグ、コートは黒、グレー系は外しません。 若かりし頃、コレに茶系カーキ系も織り交ぜていたらとにかくコーディネートが大変でした。 大雑把に茶色ベージュ系と黒グレー系、自分にどちらが似合うかで系統を決めると簡単です。 でも、安いものなら何色でも買いますよ。遊び心も大事です。

柄物は買わない

MUJI
    花柄・水玉・幾何学・ペイズリー・チェック・その他大きな柄模様 これらの服は、一着もありません。(スカーフ除く) 例外は、 ・普段着の細めボーダー柄、 ・無地に見えるくらい細かな千鳥格子(グレンチェック) くらいですね。 某高級ブランドで有名な鮮やかな大柄のワンピースや、 花柄や幾何学模様のスカートが流行った年がありましたが、 自分には無縁の世界でした。 素敵だなと思った柄もありますが、恥ずかしながら 着なれていないので合わせ方がよくわからないのと、 吟味して選んだ服は3~4年は着まわしたい方なので、 インパクトが強く印象に残る服は、避ける傾向にあります。

いくつかあります。

🎂
    ワイフ
    色味は顔映りが良いこと。 同じピンクでも肌の色によって合う色と合わない色があるので。 シルエットは、体の線がきれいに見えること。 素材は、天然素材で上質なこと。 毎年、定番ものと流行ものとに分けて購入。 定番ものは2-3年使います。 洋服単体で見るだけでなく、バッグや靴とのコーディネートも重要です。 バッグを1つ買ったら、それに合わせて洋服を数枚と靴を2足揃えることにしています。

ささやかなルールですが・・あります♪

めぶたん
    ボトムは無地で比較的値段のはる良いものを選ぶ。 トップスは柄物、フリル系など自由に・・お安い ものも可♪ ・・・というところです★ コートは茶系が基本で、ハーフ丈です。 (通勤に便利なので・・)

オシャレではないが・・・

🙂
    mokomoko
    30代後半 最近、服ってそんなに必要ないなと思い始めました 会社が制服なので特にそう思います。 タンスの肥やしにならないよう きちんと着まわせる服が必要量あればそれでいい 着ない服ほどムダなものはないと思うように… 私のルールは 1枚捨てたら1枚買う 使用頻度を考慮にいれて買う 横縞、ドット・チェックは買わない 基本無地、黒のギンガム、千鳥までは許容範囲 ベースは黒・白・ベージュ・グレイ・茶色 鞄は黒、同じサイズのものは2つ買わない (いつも使うB5、リュック、ミニ斜め掛ける、A4革バッグ、冠婚葬祭用) たまに刺し色を買うぐらいかな ウールコートは寒くて結局着ないので、街着用に(現在消費して数を減らしてるところ、最終的に2枚でいい。街着・葬祭用) 今ではアウトドア系のアウターが多いです。 店の中等暖房が聞いたところはワンピ+カーデが多いです。 最近、服じゃなくて、スタイルが大事なんだなと思うようになりました シーズン内で一度も着ない服を作らないことと 3年を目処に入れ替わるよう考えて買ってます。

ルールですか?

🐱
    ねこ
    私もかなりおしゃれには関心が高い方ですが お友達のようなルールは決めていないですよ アイテムの色などを決めてしまうと おしゃれの幅が狭くなるし 買うのも着るのも楽しくなくなる感じがします 自分の好みのものを買っていると 買ったものの中で 自分の好みのコーディネートができますよ ただ 購入するブランドは決めていますよ ブランドが違うと 洋服同士のテイストが合わなかったり 色が合わなかったりで コーディネートした時に バラバラな感じになって垢抜けないです(百貨店ブランドの場合です) ちょっと違うのは セレクトショップで買う場合です ブランドはバラバラで買いますが 必ずショップのスタッフの方に相談して買っています 百貨店ブランドの方がコーディネートがしやすいと思います 各ブランドでコーディネートの見本が季節 季節で 出来上がっているので 間違いはないと思います

私はこうです

サカサカス
    お友達のルール、なるほどですね! 私は、買う店を決めてること(コーディネイトしやすいし店を迷わなくてすむから)トップスはなるべくカラー診断で似合うと言われた色の中から選ぶこと、小物はどんなに気に入っても使い慣れないもには手を出さないことをルールにしています。 余談ですが買ってからのルール、体型維持!せっかく買っても着れなくなったらもったいないヨ~!

色味は大切

kaprika
    ルールというほどではありませんが 1. パーソナルカラーにあっているか 2. 手持ちのなかで最低1アイテムはコーディネートできるか は考えます。 トップスを買うなら、スカートやパンツ、 ボトムを買うならトップス、 ジャケットを買うならボトム。 たとえ同時にコーディネートして上下を買うとしても 手持ちのなかで最低1アイテムはコーディネート出来るかを考えます。 まあ当然ですけど。 あとは色味が間違っていなければ合わせるのはそれほど難しくはないので 明彩度などはきをつけます。

ルールと言うか

🐱
    tao
    お洒落というか、服が趣味ゆえさんざん散財した結果自分のなかに生まれたルール?は… たとえセールでも、「安くなってるから」という理由だけでは買わない。 半額になっても○万円は○万円だし、自分の中で本当に「好き」「必要」と思ったものしか買わない。 モノとして惹かれただけで実際に着用しそうにないものには手を出さない。特に靴、バッグ。 たとえブランドものでも、例えばG○CCIだから、Hルメスだから、という理由では買わない。 これがノーブランドでも好きだと思えるか自分自答して見極める。 色、デザインが好みでも身体のラインが綺麗に見えないものは買わない。 結局長いこと使うのは身体のラインが綺麗に見えるもの、 と、散々失敗した結果気が付きました。 あとはよほどの一目惚れで無い限り、その場では買わない。 一度家に帰って考えて、一晩経っても気になるようなら後日改めて買いに行く。 こんな感じでしょうか。 それでも未だ散財しまくっていますが…

年齢や職種によると思いますが...私の場合。

chi-square
    素敵なトピックをありがとうございます!私も皆さんのアイデアを参考にしたいです。 私(30代、研究者)の場合は、 1.「絶対に試着してから買うこと」 通販の手軽さは魅力ですが、実際に袖を通してみないとラインの綺麗さや縫製の良し悪しは分からないので。 2.「プロパーの値段で買うこと」 正規の値段で買おうと思っていた商品がセールまで残っていたら買っちゃいますが。正札購入の物は、じっくり考えて買っているので失敗が少ないです。旬を過ぎているセール品は、買っても使える期間がなかったり。 3.「靴とバッグに投資すること」 質の良い物をよく手入れして使うようにしています。TPOに応じて揃えなければいけないのでかなりの出費になりますが…一目でオシャレの差が出るアイテムなので、惜しまず投資しています。 また、10代~20代でまだ自分のスタイルが見えない間は色々とチャレンジをして、失敗(=勉強)してみるべきかなーと思います。 あまりお若いうちから「自分の色・形」を制限してしまうと、退屈なオバサン・ファッションの出来上がり~なので…。

感心しました。

😀
    青汁
    お友達に「なるほど!」ですね~。 オシャレな人を見ていると、 キーになる色は黒とかアイボリー、 またはベージュだなと思っていましたが、 そういう法則があったのですね。 でも、私も多分トピ主さんに似たタイプで、 気に入れば手持ちの服を考慮せずに買ってしまいます(笑)。 特に今春は花柄が流行しているし、 しかも上がチェックシャツで下が花柄パンツとか、 すごい流行がきてますから、 やめられません(笑)。

なるほど!

🙂
    兼業主婦
    お友達の服選びのポリシー面白いですし、知的なイメージのワードローブですね。それに、自分なりの制限を設けることで、上質な物を選べそう。 私もついつい面白い素材のバックとか、「たまにはこんな色のジャケットもいいかも」なんて思って買って、結局使わないものが沢山あります… 勉強になりました。 そんな私のルールは「ロング丈は着ない」です。 身長が低いので、似合いません。世の中でどれだけマキシワンピが流行っても、パンツスーツが流行っても、チビで短足の私には関係ありません。 こういうのルールって言えないか…とほほ

昔ピーコさんが言ってた。

柊。
    全身で3色以上使わない、を実践してます。 買う色も概ね決まってます。 カーキ系(グリーン含め)、ブラウン系、ベージュ系、 グレー系(グレージュ含め)、ペールブルー、グレープだけ。 黒は買いません。 黒って素材や生地によって微妙に違う色をしてるので合わせにくいし。 3色使い以外に、例えばスカートでマルチカラーを着たら それ例外はその中の1~2色と合わせるとか。 あと。 ※手袋とマフラーは必ず同じ色 ※上着(ダウンやモッズ)と靴は同じ色 ※どこかにマルチを取り入れたら他は無地に。 お友達と色の決め方が違いますが「色を決めておく」というのは 確かにうまくまとまると思いますよ。 私は46才ですが嬉しい事に「おしゃれ」と言ってもらえますし。 主人も煩い方で付き合ってから言われたのが 「トップスが濃い色の場合はボトムスは薄い色の方がいい」でした。 逆も然りです。 若い頃は失敗も色々しましたけどね。 たったこれだけを実践してるだけで安物を着てても おしゃれに見てもらえるなんて有難い事ですよ。

自分に似合うもの

💄
    えっとー
    鏡に映して、顔色が良く見えて 試着をして体に合うデザインを買います。 お友達の方法も良いとは思いますが コート、ジャケット、パンツは黒。ジーンズはネイビー。カーディガンはアイボリー。 トップスはアイボリー以外、バッグはヌメ革、それ以外は自由な色 それでは、私にはつまらなく思ってしまいます。 私の場合は お値段が張るコートやスーツは、基本的な色、白、黒、ベージュ、グレーにする。 トップス類は、顔に近いので、自分の顔色に合わせる。 バッグも基本は黒、白、ヌメ革。 靴は、タイツの足の色に合わせるか、黒、ベージュです。 目を引くような色は、背を低く見せます。 バーゲンの時期には、お安くなるので 普段は買わない派手な色の洋服や小物を買って合わせるのも楽しいです。

一目惚れ

😀
    洋服に恋する
    私の場合は、基本色は黒でコートもジャケットも持っています。スカートは断然黒が多いです。 その他は、「ひとめぼれ」したものです。 お店に入って、これいいなぁと思って強く惹かれたものは、まず間違いがないです。 値段に関係なく、例えば時間を置いて考えても「やっぱりあれ欲しい」と思うものです。 それは、自分に一番似合うものであり、人からもかなりの確率で「それいいねぇ~」と褒めてもらいます。

自分の頭の中を整理するつもりで

M
    - サイズがジャストフィット - ラインが綺麗でスタイル良く見える - ノースリーブ、半袖、長袖のみ(7分袖等はなし)、お腹が出るショート丈はなし - 襟ぐりの空き具合が広過ぎず、狭過ぎず - 色は全体的にモノトーン、ベージュ、紺、茶、青(時々緑)。ストール、バッグ、靴、カーディガンなどは原色でアクセントに - 柄物はスカート単品以外はなし - タートルは真冬のみ。夏に黒はほぼなし。 もういい年(アラフォー)なので安物は買わないようにしていますが、ヨーロッパのファストファッションはラインが綺麗なのでワンシーズン着倒し用に買います。縫製が良くないので、自分で直したりして着ています。

パーソナルカラー

ようこ
    私がおしゃれかどうかは別として 自分のパーソナルカラーを知っているので、顔周りにはその色調を持ってくるようにしています。 手持ちのワードローブをチェックし、足りないと思う物を頭に入れて買い物。 衝動買いは抑えています。 ブラウスやカットソーはデザイン物でも可能にしていますが、 ボトムと羽織物は厳選して定番な形と色のみにしているので、合わせやすいです。 試着できる物は絶対試着。 どんなに素敵でも体形に合わない物は絶対に買いません。

ルールと言うほどではありませんが。

あかね
    流行を取り入れた服装をしたいので洋服はあまり高価な物は買わないようにしています。 高価な1枚の服を長く着るよりも手頃な価格の洋服を複数枚欲しいので厳密なルールなどは決めていません。 ただバックだけはブランド物も持っています。 普段使いのバッグはやはり流行のデザインのお手軽価格の物も買いますが。 お出かけ先によって使い分ける感じですかね。 新しい服を買う時は現シーズンに着ているor着ようと思っている服に合う物を買うようにしています。 たとえば春用のスカートを買うとしたら去年買ったピンクのカーディガンに合うように選ぶという感じで。 必ず持っているアイテムの何かと組み合わせられるように買っていくと自然と着回しがきくようになっていきます。 定番商品とかいっても微妙にデザインが変わっていたりするのでそうすると似たような服でも古い物と新しい物を組み合わせると変だったりしますしね。 色だけ合わせて選んでも着るとちょっとって事もありますよ。 いつも同じ色合わせの服装だと違う服を持っていないようなイメージもあるし。 色や形も含めて適度に流行を取り入れた服装をするのがマイルールかな。

私は

52歳
    ルールと言えるものは1つだけありますね。 パンツを1本だけ買う場合は黒またはグレーを買うことです。 黒やグレーのパンツはスタイルよく、またおしゃれに見せてくれるからです。 2本目以降は好きなカラーのものを買います。 他のアウター・トップス・鞄・靴は特にルールはありません。 自由に合わせて試着して選んでいます。 また、これは矛盾しているようですが、ルールを作らないことでしょうか。 例えば、スキニーはダメ、レギンスパンツはダメ、この色はダメ、この柄はダメ、 などのように決め付けないことです。 自分がいつも買うようなもの、いつも選ぶような色や柄などにとらわれないで、 自由に手にとって鏡の前で当ててみて、また試着してみます。 案外と新たな発見があったりして、おしゃれの世界が広がるものです。 私はもう若いとは言えない年になりましたが、若い頃以上におしゃれを楽しんでいます。 これからもまだまだ楽しむつもりです。 ルールがあると買物もコーディネイトも楽な一面はありますが、新たな発見はないかもしれません。 自分でも「おおっー!」と思うような瞬間は楽しいですよ。

買わないと決めている物はあります

ななみ
    黒い服。喪服は持っていますが、普段は絶対着ません。私が黒を着ると具合が悪そうに見えるので。 同じくグレーも苦手です。 あとは、ナチュラル系の服、モッズコート、カーゴパンツ、いわゆる普通のカジュアルなTシャツ、トレンチコート、チェック柄のもの、ボーダーのもの。シンプルなVネックニット、リブ編みのタートルニットなど… 理由は自分には似合わないと分かっているからです。 流行っていると着てみたくなるし、買いそうになるのですが、30代後半になって、自分を良く見せてくれるものしか着ないと決めました。

色と同時に、素材も選ぶ

なんだかな
    がっちりした体型(いかり肩)、 骨格の上には、ぽっちゃり質の肉。 ある時、気がついたのです。 「よく着る服」は「似合う服(周囲の評判のいい服)」 であり、 「似合う服」は「コシがある生地を使っている服」 ということに。 女性らしいドレープ、柔らかなレース、はムリで レースでもシャープでシャリっとしたもの 同じデザインでも、綿>麻>ナイロン の順。 今年は「テロン」としたトップスが流行っているけど、 全くムリだと分かってる。残念!

おしゃれじゃないけどマイルール

zzz
    ・1つしかなければ(初めて買うアイテム)は黒、ベージュ等  着回しのきく無難な色を買う ・スカートは柄物、トップスは無地(その逆もあり)を買う ・スカーフやバッグは差し色効果を狙って派手な色や柄を買う 私は組み合わせがへたくそなので自然とそんな法則になりました。

心の中の「師匠」に相談する

ぴゃー
    私はデザインとかWEB関係の会社にいたことがあり、周囲は三十路を過ぎてもジーンズとパーカーににロゴTシャツみたいな格好の人たちばかりでした。 「そうはいっても40代以上の会社員でこれは無理があるかも…」と方向性に悩んでいたとき、電車の中で素敵な年上の方を見かけました。年寄りくさくなく、若作りでもない。絶妙のセンス、バランスでした。適性はさておき、将来はこういう女性を目指そうと決めました。 そこで服にしても小物にしても、何か欲しいと思ったら「師匠、これ着ますか?」と心の中でお伺いを立てます。その方が着こなしている様子が想像できたら買ってみます。 アウターやパンツは黒かモノトーン、何を買うにもシルエットにはこだわる、インナーとアクセサリーに色を効かせて個性的に…みたいな感じです。余計なものや合わせづらいものは買わなくなったので、それだけでも相談する甲斐があります。

どんなときに着るか?を考えて買う

ren
    素敵なコートを見つけました 15万でした。買えないことはないけど着ていくところがないから 買いませんでした。 お友達と夕食に出かける、主人とランチ、子どもの用事 旅行・・・場面を想定して買ってます。 柄物はストールなどで楽しむようにして 無地・無地に見えるものが多いですね。 着たものをメモして、着る時が多いものを把握 こんなものがあったら便利だったなと思うものもメモして 常にそれを意識して買い物します

交互に。

🐴
    るみのわ
    昔、どこかで読んだのですがトップスとボトムスを交互に買うと良いらしいです。 先月買ったセーターに合うスカートを今月買い、そのスカートに合うブラウスを来月買う、という感じで。そうすると、ワードローブにまとまりが出るとか。 他には、コートなどの少数アウターの色は割と無難なものにしておくこと。目立つ色、派手なものだと「またアレ着てる」って思われがちだから。

オーソドックスな物に限ります。

🐱
    西太后
    コート、オーバー、スーツ、とにかくプレーンでオーソドックスなスタイルの物を選んで買っています。 常に、5年以上はきる、という事を頭に置いています。 素材はいいものを選びます。色も、黒、ベージュ、ボルドーなどを基本に決めています。そのときは、高いと感じても、長い目で見れば、大変に経済的です。 インナーは、無地、クリーム色、紫、黒、白、濃いこげ茶、コート、スーツに色に合わせられる様にしています。 また、気に入った形のものは、色違いで買っています。 小物類は、バッグ、靴、帽子、マフラー、手袋等、色を揃えるようにしています。帽子と、コートの色を揃えることもあります。 オーソドックスな物をそろえておくと、着まわし、使い回しが訊いて、便利ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示