詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 親しくなれるかどうか。最初の会話で感じとること。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親しくなれるかどうか。最初の会話で感じとること。

レス7
    (トピ主0
    ならけん
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。 三十代女性です。 私は、第一印象の勘が冴えないというか、 最初の会話では、会話が弾むことや親しみを感じることを重要視してしまい、後々、知り合った方が合わないタイプだったと判明する傾向にあります。 色々失敗して得た教訓としては 他人の話ばかりする人は、私の話も外に筒抜け 友人が少ないとアピールする人は、深く親しくなりたい人を探している 話す相手によってキャラクターが違う人は、本音がよめない くらいなのですが、皆さんは最初に何を感じとり、次からのお付き合いを考えますか? 男女間ではなく、同性の友人知人との話で教えてほしいです。 因みに、自分と似たタイプが望ましいとは思うのですが、いつも最初はわかりません。 大抵のことは一人ででき、図々しいのが苦手で人と距離のある方だと、足並みが揃うというか気持ちよくお付き合いできるのですが、 後から、こんなに気が合うとは…という感じです。 しかし、その相手の友人から言わせると、最初から私のサッパリぶりには気づいていて誘いやすかったよ、とのこと。やはり、私が鈍いようです。。

ランキング

レス

なんだか

桜子
    教訓として挙げていらっしゃることは、ごくごく普通な事ですね。 失敗しなくても、わかることばかりだと思いますよ。 ですので、トピ主さんは、失礼ながら 人を見る目がないんですね。 親しくなれるかどうか、私の場合、お顔立ちと、言葉遣いで判断します。 性格は顔に出るといいますが、優しそうな方、キツそうな方、お顔立ちに出て いると思います。おっとりした喋り方、早口で喋る方など、話し方ひとつで、性格は ある程度わかると思います。 でも、深く付き合ってみて、初めてわかることは、多々ありますよ~。 わからないのが当たり前ではないですか。 最初から全てがわかったら、超能力者?って思いませんか。 後から、こんなに気が合うとは・・って思う、それでいいと思いますが。

まぁ・・

ken
    最初の会話って・・どれくらいの時間話すかによっても全然違うし。 やっぱりある程度は話してみないと解らない事って多いのでは? そんなの普通だと思いますけど。 最初の印象で何かを感じ取り、その後の付き合いまで考える~なんて面倒な事してません。 そんな能力ないし(笑) 友達なんて徐々に深い関係になっていくものだし。 途中で何か違うかも・・と思えば、深入りしないってだけですね。

同じでした

分かります
    その昔トピ主様と同じ悩みを抱えていました。 ある日、弟に悩み事を打ち明けましたが弟の答えは明快でした。 私の自己評価が間違っているので、傍から見ていて性格の合わない人間とばかり親しくなろうとしている。 年下に相談するぐらいだから依存心が強い、甘えん坊タイプ。それなのに自分では真逆のタイプと思い込んでいる。  もう少し、自分の今までの人付き合いの失敗を思い返す方が良い。 こんなアドバイスをされました。 情けなかったですよ・・5歳も下の弟に冷静に言われてしまいましたから。 >自分と似たタイプが望ましいとは思うのですが、いつも最初はわかりません 私もトピ主さんと同じでしたが、これも弟から鼻で笑われました。 そんなもの最初から分かる訳ない。 自分と違うタイプと付き合うから人間関係も広がるし、友人も増えていくそうです。 トピ主さんも人間関係を振り返ってみてはどうでしょうか? 私の場合は、これで友人付き合いで失敗する事が減りました。

いくつになっても

雨宿り
    40代後半です 子供の頃は転校生、結婚後は転勤族なので毎回新しい環境での(親しくなれるかも!)の判断は難しいです。 最初から一方的に近付いて来て自分の話しばかりする人には注意しています 聞いていないのに教えたがる人(お店とか道順とか) それでも失敗しちゃうこともありますけどね 人と親しくなるのは少しずつ、ある程度の時間が必要だと思います 思えばお付き合いが続いている人達はみんなそうでした いつも頭にあるのは「人ってすぐには親しくなれないよね」です いくつになっても人付き合いは難しい~

最初からそんなに期待しない

さくら
    この人とは親しくなれそう!と思って狙いを定めて付き合う、ということをしたことがないので よく分からないのですが… 自分自身にも苦手な人はいます。 だからこそ、どの人にも最初から「理想の友人」になることは期待していないので、 合わないタイプだった、とがっかりすることもないのかもしれません。 良くも悪くも、「この人にはこういう面もあるんだな」と認識するだけで。 私も、付き合っていく内になんとなく感覚の似た相手が分かる、という感じですよ。 言葉の選び方がきつい人や、すぐに踏み込んだ話をしてくる人は苦手です。 あと、気にしぃな人。 自分と発言の内容が似ている人は、どんな人かなって良い意味で気になるかなぁ… でも最初の会話でそこまで白黒はっきりさせようとも思わないし、 今までのパターンが一致しないケースもあるでしょうし、 自分もそんなすぐ心を開けるタイプでもないので。 そもそも、 >大抵のことは一人ででき、図々しいのが苦手で人と距離のある方 は、最初から誰かと距離をつめようとはしない人だと思うので すぐに見つけにくいのは仕方がないことじゃないかな、と思いますよ。

トピ主です

ならけん
    皆様、コメント頂きありがとうございました。 やはり最初からは誰でも難しいんですね、、。 ただ、その後は改善できそうだなと思いました。 いつも次のお約束がはやい気がするので、慎重にと思いました。 あとは、、心が狭いことを自覚して行動しようと思いました。 長い友人は皆、明るさや暗さ、雰囲気や話し方は違えど、根本は似てるなと思います。 あ、それは別で行く予定なんです、と言った時に、ナチュラルな対応というか。誘われて断られても普通というか。うまく言えませんが。 色々考えさせられました。 最後に 雨宿りさん、 最初から一方的に近付いて来て自分の話しばかりする人 聞いていないのに教えたがる人(お店とか道順とか) 思い当たることがあります。。気づかせてくれてありがとうございました。

大人になってからは

ぷうこ
    学生時代は利害関係がなかったので、今あってもとても気楽です 社会に出てからは、自分の寂しさをうめるために利用しようとする人・利用したくて近づいてくる人・友人だと思っていたら、足を引っ張る人、などなど信じていたけど裏切られた、と言うことは大なり小なりあります。 自分の見る目がなかったとか、イタイ思いをすると、今度は気をつけようと人を見る目を養う機会にしてます 損得勘定抜きで相手を大切にできる人、しかも自分が犠牲になってまでそれをしない人、自然にお互いにできるのが一番いい関係なんだと思います。