詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟喧嘩の暴力(駄かな)

レス15
    (トピ主2
    😑
    菜の花
    子供
    はじめまして 兄弟喧嘩についてお伺いしたかったので、こちらに書き込んでしまいましたが もうアラサー年子の兄妹の妹です。 くだらない質問で申し訳ありません 兄も私も独身で都内で一人暮らしをしています 実家は、2時間以内に帰れる距離です 休日に、私が実家に帰宅中、兄が昼過ぎに帰ってきました。 私は、来月に国家試験を受けるので、兄の隣の部屋で通信教材で勉強をしていたのですが、 兄に「昼寝をしたいからボリュームを下げて」と言われました。 兄の要求する音量だと聞き取りにくいため、それより少し大きめで聞いていましたが、2,3分後にまたノックされ、下げてと言われました。 私が「耳栓して寝るか、部屋を変えれば?」と言ったら背中を思いっきり殴られました。 それでもなんで休日の昼間に普通の音量で勉強しているだけなのに、文句を言われなくちゃいけないのかと思って「おかしいよ」と言ったら「妥協できないおまえが非常識」とパソコンを蹴っていきました。 昔からすぐかっとなって手をあげる兄です(親にはあげませんが) かなり神経質です。 兄は、その後すぐ自分の一人住まいに帰っていきました 母に駅まで送ってもらったようですが「力いっぱい殴っちゃったからあざになっていないかみてあげて」と母に伝えて帰っていったそうです。 私はおとなしい方なので、自分から兄に手をあげることはありませんし、私から文句を言うこともありません こんな年で兄弟喧嘩なんて恥ずかしくて友達には相談できません それとも、兄弟喧嘩なんて、よくあることなのでしょうか? うまい対処法や改善策があればお知恵をかして頂けませんでしょうか

ランキング

レス

あらら~

ぴよ蔵
    兄さんやっちゃったねぇ。。。 なんぼ兄弟とはいえ、男性が女性を殴るのはダメだなぁ 体力的に勝るものが、体力が劣るものに手を上げれば、それは暴力ですからね。 とはいっても、今回のケースは喧嘩両成敗ですよね。 何故なら主様も、神経質な兄様が隣の部屋にいるのが解ってて、尚且つ「昼寝をしたいからボリューム下げて」と云われた後、聞き取りにくいからとあまりボリュームを下げず、再度兄様から「下げて」と要望があった後に「耳栓して・・・・」と云う話をされていますよね? これ逆に言えば 主様が部屋を移動するか、イヤフォン使えば済む事なんじゃ無いですか? 兄様としては「なんで俺がお前の我儘をきかなきゃならないんだ」と思ったとしても、仕方ないのでは? 自分の都合をゴリ押ししてはダメだと思うなぁ 暴力がなければ、どちらかと云うと今回のケースは、主様に非が有るように見うけられますが・・ 故に、対処法としては「兄妹でお互いに気を遣う」って事で話し合う事が必要なのではないですか?

ない

ひつじ
    5歳上に兄がいる30代半ばの妹です。 兄と喧嘩になって叩かれた記憶はほとんどないです。 うちの場合、5歳差なので子どもの頃から叩いたり蹴ったり…という喧嘩はないです。 もし暴力の喧嘩になれば、一方的に兄からやられる事になりますから…。(力の差が歴然です) 兄が成人して以降は、喧嘩すらしたことがないです。 お互い大人になったので、絶対自分を通す!みたいな事がありませんので、喧嘩にはならないです。 私の夫は、義姉(夫の姉)と年子です。 子どもの頃、喧嘩になって義姉を突き飛ばしたら、義姉が腕を骨折した事があると言っていました。 歳が近い兄弟だと、喧嘩で手を出した時も手加減なしなのか…と驚きました。 現在では、お互いに関心がないようでどちらも実家にいないので交流がない状態です。 大人になっても子どもみたいなきょうだい喧嘩ですね。 試験の勉強がしたければ、実家に帰省せずに自宅で勉強をすればよいのでは? 今更、お兄さんの性格を治すのは難しいので、自分が暴力を振るわれないように自衛する方が得策ですよ。 また、どちらかが結婚すれば変わってくるかもしれません。

身内の甘え

にょん
    お二人とも、身内ゆえの甘えが出ているなと。 今回の場合なら、私ならば音量を下げてと言われたら ヘッドフォンなどにします。 自分以外に人がいる場所で何らかの音を聞く場合の対処ですよね。 それ以前に、勉強するなら実家にはいかないですね。 実家に人がいなくなるから留守番を頼まれたとかならともかく 勉強しないといけないのに、人がいる場所に行くことはないです。

貴女が悪いですね。勝手すぎます。

やれやれ
    30代でしょう? 来月に国家試験を受ける為の勉強なら、実家に帰らずアパートで1人勉強したらどうでしょう? その状態で実家に帰省してまで勉強する意味がわからないです。 >耳栓するなり部屋を替えれば? ではなくて、貴女が兄に迷惑かけているのですから、イヤホンするべきじゃないでしょうか? 人に迷惑をかけているのですから、貴女が自重して気遣いするべきですよ。 大人しい性格?って言うよりかなり自己中できかない性格って思いました。

レスありがとうございます

💡
    菜の花
    レスありがとうございます 兄弟喧嘩の内容は、本当にくだらなくて、すみません ただ、30にもなるのに兄弟喧嘩でまだ手をあげる人がいるのか~と思ったものですから、質問させて頂きました カッとなる性格は、治るものではないんでしょうか。 怒らせないようにすのが一番なのでしょうか。 自分の子供がそうだったらどう対処するのかな、と思ってこちらに投稿させてもらいました。 一応補足で、耳栓ですが、兄はいつも寝る時に耳栓をして寝ているのでいつものようにすればいいのに、と思って言いました。 怒らせたかったわけではなかったのですが、まぁそれが引き金でした。 私が逆の立場だと、布団が変わろうが畳の上だろうが、昼寝なんてどこでもできるので、理解しがたかったのもあります。 実家に帰ったのは、両親は帰ると喜ぶので、なるべく帰ります。 兄がいないことを事前に確認していて、いないと言われていたのでイヤホンなど準備していませんでした。

なんとも幼い兄弟ですね。

ポット
    耳栓するか部屋を変えれば? と言わずにトピ主さんが動けばすみます。 イヤホンがなければ トピ主さんが部屋を変えればよかったのでは? 30すぎても妹に暴力を振るう兄なんて精神的におかしいので近寄らない方がいいです。 何か言われたらさっさと離れるのが一番です。 限度もわからないでしょうし、危険ですよ。

いやいやナシでしょ

匿名
    お兄さん、結婚したら奥さんにも暴力振るうと思いますよ。(気に入らないことがあったりしたら)

とにかく、自分ができることをするしかない

にょん
    トピ主さんは、お兄さんを責めていますよね。 文章から責めの気持ちがにじんでいます。 自分に手をあげる兄を憎む気持ちはわかります。 ただ、第三者の立場になると 「なぜ、手をあげる人間と知っているのに、そんな言動をするの?」と思うのですよ。 相手が自分の思い通りにある日突然変わることはありません。 それは、わかりますよね? ならば、自分が変わるしかないんです。 兄から「昼寝するから音出さないで」と言われたら出さない。 音を出す必要があるなら、音を出しても良い場所に移動する。 簡単なことですよ。 多分、トピ主さんの心の中には、自分は悪くない兄が悪いという気持ちが強いんですよね? だから、自分を変えるつもりはなく兄を悪く言いたいのでしょう。 でもね、そんなことしても自分にいいことないんですよ。 自分が楽になるために、自分の言動を変えるんです。 兄のために変えるんじゃないんですよ。 精神的に未熟なうちはそこになかなか気付きません。 でも、早く気付いた方が絶対に自分が楽になるんです。 40代のおばさんの経験ですよ。

子供のころならね

🐤
    こっこさん
    私にも兄がおりまして、子供のころは暴力受けてましたねぇ でも、さすがに大人になってからは無いですよ お兄さん、大人になれてないんじゃないの? あなたもそういう兄と知りながらのその対応は非常にまずいよね イヤーホンするか、ちょっとの間遠慮するかすればいいのに。。 あなたがしっかり大人の対応しないといけない相手みたいよ

にょんさんに同意

遥か
    残念ながらお兄さんの性格は変わりません。 とにかく関わらないことです。 私も、あなたが何故わざわざ兄を怒らして被害者になるのか理解できませんでした。 お兄さんと仲良くできたらいいのでしょうが、ムリでしょう。 変な関わり方はしないで、あきらめましょう。

レスありがとうございました

🙂
    菜の花
    文章を書いたときは少し気がたっていたので、不快な思いをさせてしまってすみませんでした。 兄は努力家で真面目でマメです。 週末に帰ってきては、積極的に実家のことをしてくれます。 灯油を買いにいったり、粗大ごみを片づけたり、車を洗ったり。 なんでも神経質ですが、音や匂いに対して極端に神経質です リビングで家族でTVを見ていても、兄が通りかかるとボリュームを下げるのですが、両親も私もほぼ聞こえません。 みんなテロップをみてなんとなく理解しています。 それと、また後から補足になってしまってすみませんが、 MP3形式のCDだったのでパソコンがある書斎でしか勉強ができず、 私が部屋を移動できないのは、兄も知っていました。 兄がいるなら絶対音源を落としてきたんです、急に帰ってきたもので、、、 20歳までは、親にも兄にも従って過ごしてきましたので、社会に出てから私が文句を言うようになったのが余計に気に障るようです。 私が殴られておけばよそで失敗しないかな~と思ってしまうんですが。 性格は直らないという意見が多かったので、希望をもたず関わらないようにします。

誰も殴られてはいけない

💤
    だよん
    自分が我慢すればいいと自分を追い込んだことがあるので、体験からいいます。 良い大人は誰も殴られてはいけません。 多分、ご両親も何らかのことをされているかもしれません。 「何かされたら、絶対、私に話してね」 と 言っておいたほうがいいですよ。 家族内でも絶対に暴力は隠さない。 警察呼んでも良い。保健所に相談してもいい。 絶対、誰かが殴られっぱなしでいいことはありません。 お兄さんが良い人でもなんでも、絶対、殴ることはいけないこと。 その場で、黙って殴られていたら、先々、年をとって大変なことになります。それで、年をとって大変なことになった人を知ってます。 あなたも、くれぐれも、今後、出会う人から万が一殴られたら、全力で殴れない方法を探してください。 警察も、保健所も相談にのってくれます。 誰であれ、殴られていいわけはありません。

親はなにしてんの?

🐷
    とん
    音を下げなかったのが悪かったとか 気遣いがどうのこうのはこの際関係ありませんよ。 どんなに嫌なことがあったって相手が悪くたって 殴ったらダメに決まってるでしょう。 それも男性が女性に手をあげるなんてことありえません。 百歩譲って小突いたくらいだったらきょうだいということで穏便に済ませていいかもしれませんが あざになったかもしれないくらい強く殴ったんでしょう? のんきにトピたてしてるあなたもあなたですが 報告を受けておきながら何もしない?親も親です。 私だったら 兄のほうを当分実家に出入り禁止 もう一度手をあげるなら親子の縁を切る、と言い渡すところです。 ご両親が甘やかすから大人になっても人に手をあげるような人間のままなんですよ。 悪いこと言わないから 今のままなら兄や実家から距離を置きなさい。 殴られた跡があるならしっかり写真にとって今からでも通報したらいいです。 いずれ大きな問題を起こして(妻を殴ったとか)お兄さんは実家に泣きついてくるし ご両親はあなたにまで後始末を手伝わせるに決まってます。

それは

52歳
    てっきり小学生くらいの兄弟げんかの話かと思いましたが、アラサーでしたか。 これはもう兄弟げんかではなく、家庭内暴力だと思いますよ。 もちろんお兄様の問題は(駄)ではないと思います。 病院にかかったほうがいい問題ですよ。 ただ、お兄様の件とは別でトピ主さんも気をつけた方がいい点はありますね。 まず音を出しているトピ主さんがイヤホンを使うべきだと思いますよ。 お兄様がこのような人であるからというばかりではなく、 他の家族がいるときにはイヤホンを使った方がいいです。 勉強するためであれば結構な音量が必要なので、音を出して当然ではないと思いますよ。

とっても分かります

のぞみ
    私のお兄ちゃんも、部活をやっていないので、学校でうまくいかないらしく、些細なことですぐ怒り、何かと文句をつけては、私に八つ当たりしてきます。 私は、やり返してしまう癖があるので、お母さんに言っても、お兄ちゃんは「喧嘩だよ」と言って誤魔化します。それが許せません。私は、やり返すと言っても、2~3回です。なのに、お兄ちゃんは10回以上、殴ったりけったりしてきます。それに暴言もひどいです。今日も、帰った途端やられて、鼻血まで出てしまいました。      私の愚痴みたいになってすみません。