詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に甘えた方がいいのかわからない

レス2
    (トピ主0
    🐷
    しましま
    ひと
    私は一人っ子です。 高校在学中に、両親が離婚し、母子家庭になりました。 家計が大変なのは知っていたので、母になるべる負担にならないように、働いたり努力してきました。 家事などは、自分で稼いだお金を使い、習いました。 26歳に私は結婚し、家を出ました。 それから1年経ちましたが、最近母が『アンタは本当に手のかからない子だった』と、逢う度に寂しそうなのです。 甘えた方がいいのかな?とも思いますが、どう甘えればいいか、わかりません 今は、週に1回は、電話をしています(母は一人暮らしなので、安否確認の意味もあり) もっと甘えた方がいいのでは? と、最近思いはじめてきました

ランキング

レス

まぁ・・

rei
    甘える・甘えない・・とかいうのはよくわかりませんが・・ トピ主さん立派じゃないですか。 26歳で早々に結婚しちゃって、まだお母様は寂しいのかもしれませんね。 まぁ、孫が出来れば頻繁に顔を見せてあげればいいし。 子育ての相談など遠慮なくすればいい。 近くに住んでいるのなら、一緒に食事に行ったり、買い物に行ったり、映画を見たり、仲良くしたらどうですかね。 何も考えずに、普通に仲良くしたら喜びますよ。

家を出てからの発言なら、たださみしいだけ

かなん
    我が家と少し状況が似ています。 ずっと、母に気を遣い生活してきて、その時は何にも言われませんでした。なんとなく、母からは、あなたがそうして当たり前、という印象を受けてきました。 結婚し、夫とお義母さんの様子を見て、うちはおかしいかもと気づきました。私は、ちょっとしたことでも母には頼れませんし、気を遣いすぎて距離があります。 その頃から、一人になった母が、手のかからない子だった、、と言うようになり、 だんだん、頼ってほしい助けてあげるから私の面倒を見て、というようになり、 最終的に、育ててあげたのに、と恨み節に変わりました。 なるべく母を優先しましたが、私には家庭が出来たので、一緒に暮らしていたようにはいかず、距離をおくことになりました。悲しいことに、母とお付き合いしなくなってから、体調がよくなり、何にでも幸せを感じるようになりました。。 トピ主さんは、後ろめたさではなく、お母さんを好きな気持ちから気遣ってきたのなら、お母さんに本音で話せばいいと思います。そうだったんだ、寂しかったからつい言っちゃったわ、位で、自分を見て欲しいんだと思いますよ。