詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートナーに去られた趣味の行方

レス5
    (トピ主2
    ふぶき
    ひと
    40代女性です。
    音楽を趣味にしています。
    以前は趣味以上だったかもしれません。

大変優秀な人とずっと(15年ほど)活動していましたが、その人がやめてしまいました。ほかに興味が移ったのが理由です。
    ぜひに、ぜひに請われ、相手に合わせるようにして活動し、あげくこの仕打ちなのかと恨み節も唱えたくなりますが、それをよしとしていたのも私。
    でも、なんだか抜け殻のようになってしまいました。
    長くつきあった恋人、どっぷり惚れ込んだ恋人が、他の人に気持ちが移り、大失恋したような感じでしょうか。

最近やっと、婚活ならぬ、趣味活?を始め、メンバーを集めているのですが、どうにも怖くてたまりません。
    もう以前のように、ガッツリやらなくていいと思っていても、以前の相方と比べてしまいそうです。
    でもやめてしまうのもどうしてもできなくて。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
    乗り越えること、できましたか?
    また、どう乗り越えましたか?
    お聞かせ下さい。

ランキング

レス

今までが恵まれすぎていた

🎶
    まっち
    逃げ腰にならず、いいメンバーに巡り合うまで人集めがっつりやるべきだと思います。

ただ、相手が思うようなレベルでないとき、集めた貴女がどう対処するか
    さりげなく自然消滅できるか、狭い世界なので気をつけた方がいいですね。

音楽は止められない

🎶
    キーボーダー
    私も若い頃はセミプロ実力者とバンドを組んでいました。
    皆がテクニシャンだったため、フリーセッションも楽しく
    どこのライブハウスに出ても、恥ずかしくないレベルでした。

時は流れ、現在は地元のおじさん達とバンドを組んでいます。
    これがまた笑っちゃうくらい下手くそな人達で
    リードを弾くなんて夢のまた夢・・・(どンだけ素人?)

でもみんなとても楽しそうで、なんかイイんですよ。
    ゆるーい感じなので他人のミスは誰も責めない。
    共通項は音楽が好きという事のみです。

一度ある程度のレベルを経験すると
    時にはうーん・・・と思うこともありますが
    音楽は音を楽しむもの、音に追いかけられるものではないと開き直り
    自分の中で折り合いをつけています。

パートナーの方に共感

コザクラ
    私も長く音楽活動をしていました。

どのような活動をされていたのか具体的にはわからないのですが、トピ主さんはパートナーの方に引っ張られていたようですね。パートナーの方が企画、演出など引き受けられていたのでしょうか?
    そうだとすると、15年もやってくれば、アイデアや実行するエネルギーが枯渇してしまう時期もあると思います。

そこで提案ですが、トピ主さんの中にも今までの活動の蓄積があると思うのです。自分で企画、演出などしたり、新しい仲間と活動したり能力を磨くチャンスではないでしょうか?
    依存している状態では発揮されてこなかった能力が、今回自立することで発芽するかもしれないです。
    自分で動くとアイデアもエネルギーもどんどん沸いて来ます。もちろん様々な苦労も同時に体験されると思います。それらを含めて、きっと新鮮に感じられると思いますよ。

しばらくするとパートナーの方も戻ってこられるかもしれないですが、そのときはトピ主さんはかなりパワーアップしているでしょうから、さらに良いものができるかもしれないです。

今は新しいチャンスを得たつもりで、第2のステージを頑張ってみては?

レスありがとうございます

ふぶき
    15年も意中のメンバーとともに、全力でできたことは、本当に幸せなことだったのだと思います。
    そして今もなお、一生続けたいと思う趣味、特技があるというのも本当に幸せなのだと思います。
    それでも5年ほどショックで、このまま卒業してしまおうか、単独で活動しようか、迷っていました。私は歌なので、楽器を真剣に習ってみたりして。でも、手が少々不自由なのでそれも思うようにいかず…
    今までこの気持ちを誰にも吐露したことがなく、衝動的にトピをたてたのですが、なんだかそれだけで少しすっきりしました。
    では、レスをいただいた方に、短いですがお返事を。

まっちさま
    メンバー探しの旅に出ようと思います。
    以前の相方に出会うまでのメンバー探しの苦労を思うと、少しへこみます。
    人間付き合いの苦手な私としては、一歩踏み出さなくては、という気分です。

レスありがとうございます

ふぶき
    キーボーダーさま
    そうなんです。やめられないんですよ。
    そして、まさに以前は音に追いかけられていました。あまりにストイックで。
    だから相方と、好きとか楽しむ部分を大切にして、これからは活動したいと思っていた矢先でした。
    まず、楽しいものなんだってことを思い出すことから始めたいと思います。

コザクラさま
    相方に依存していた部分は大きいと思います。といっても、苦手な部分をお互いが担当するというような感じでした。(歌を私、楽器を相方。作詞作曲を私、編曲を相方。ジャケットは私、ミックス、マスタリングは相方)
    今はパートナーに戻ってきて欲しいのか、わからなくなってしまいました。
    いつか相方と新たな気持ちでできる日がくるといいな、とは思います。
    オレはなんでコイツを捨てることができたのかと思わせるぐらい、パワーアップしてやりたいとも思います。(恋愛のようですね)
    第2ステージ。いい響きですね。