詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母との同居

レス7
    (トピ主0
    😨
    pigumon
    ひと
    東京在住の33歳男です。 先月、父がなくなりました。 父と母は祖母と田舎のほうで同居をしておりました。 祖母は父方になり母にとっては義理の母にあたります。 父が亡くなったあとの事に関してなのですが、母・祖母ともにほとんど財産はなく私は母を東京へ 呼び寄せ暮らそうと考えているのですが祖母はどうすればよいのかということで悩んでおります。 私としては、祖母も東京へ来るという事であれば母といっしょに3人で同居することもやぶさかではないと考えております。 祖母には父の他にも数名、息子・娘(私にとって叔父叔母)がおりますが、それぞれ田舎とは別々の場所で暮らしております。 ただ、祖母の体が不自由になった場合にはさすがに面倒をみることはできないと考えているのですが 再来月引っ越しを控えているなかで叔父叔母からなんの将来に対しての見通しや祖母をどうするかという話を聞いておりません。 祖母を見る変わりにお金をくださいというつもりはあまりないのですが、祖母の体が不自由になった場合どうするかなど きちんと話を頂きたいと思っているのですが、叔父叔母からはほとんどありません。 私としては、今後どういうように叔父叔母に話をしていけばよいのか悩んでおります。 孫であり嫁である母が面倒をみるのにもかかわらずなにも言ってこないのも少々不満なのはわがままなのでしょうか・・・

ランキング

レス

厄介だから

らら子
    おじおばさんたちは、厄介だから、押し付けておきたいんでしょうね。 あなたのお母さんが面倒みる必要って、もう無いですよ。 普通に話して、応じてくれないなら、弁護士連れた 上で、話に行ってください。 祖母さんは、おじおばさんたちがみるべきですからね。

祖母の子どもたちがすること

😠
    おっとっと
     その心配は、祖母の子どもたち、あなたの母、叔父と叔母がすることです。その話し合いもつかないうちに、あなたが、母を引き取るなどということが、何で出来るのか、とても不思議です。私の息子は30歳、私の妻が58歳。あなたの母と同じ立場になったら、妻は息子のところになど行かないでしょう。  あなたや、夫の姉弟に相談して、そこで暮らすことを選ぶでしょう。あなたは何を先走っているのですか?それとも母は既に介護が必要なのですか?父親の遺族年金も無いのですか?祖母の年金もないのですか?  33歳にして、あなたは幼すぎます。

わがままじゃない!

おぼん
    他に実子がいるなら 本来は叔父さんや、叔母さんがおばあちゃんの面倒を みるべきです。 トピ主さんは 自分から引き取るなどとは絶対に言わず この度お母さんを東京に引き取る事にしたので おばあちゃんはお願いします。 と話をするべきです。

姻族関係終了届は?

イガ栗
    今のままでは、姻族関係はそのまま継続されるので お母様にもお婆様を見なければならいんだと思います。 ただ、主さまは面倒を見ても良いと思ってらっしゃるのですよね? 叔父叔母と話し合いが出来ないのでしたら、お婆様はどうしたいのか? 届を出す出さないは別として、叔父叔母に届を出したらお母様は関係なくなりますよ!とちょっと言ってみてはいかがですか? 姻族関係終了届を本籍地または、住所地の市区町村に提出したらOK。 必要書類は・姻族関係終了届・戸籍謄本・印鑑です。 一方的にせず、今の状況をお話しになりお婆様のご意見も聞いてみたらいかがですか?案外 施設に入ると思っているのかも。 どちらも良い方向に結論が出ると良いですね。

わがままじゃない

にゃんとも
    叔父叔母たちは自分の実の母親にもかかわらず、血の繋がらないトピ主さんのお母さんに任せきりなんですね。 お祖母さんの世話は実子たちがまず一番に診る義務があるので、わがままということはないですよ。 私だったら少々どころか大いに不満を感じますね。 らら子さんも仰ってますが、弁護士なり間に入れた方がいいですね。 一度話し合いをすべく、親族召集してみては? 叔父叔母の誰かがお祖母さんを引き取って同居するか、または施設に入って頂いて、そのお金を全員で負担するか。 一度お祖母さんを引き取ってしまったら、叔父叔母はこれ幸いとトピ主さんにすべての責任を押し付けてくると思います。 多分金銭面でも協力する気はないでしょう、それは。

毅然とした対応して下さい。

頑張って!
    貴方はお母さんだけ東京に引き取ればいいのではないでしょうか? 冷たい様ですが残された祖母は実子が面倒看るべきです。 長い事、姑と暮らし苦労されてきたお母さんですから老後位姑と離してあげて下さい。 叔父叔母は自分からなんて言って来ません。 貴方の方から毅然と母親のみ東京に連れて行きます。 祖母の事は残しますので面倒は宜しくでいいでしょう。 自分の親(祖母)は子供が面倒みるべきです。

お母さまのお気持は?

長男の嫁
    私も祖母の面倒は実子である叔父叔母が見るのが筋だと思います。 「おばあちゃんをよろしくお願いします」に一票です。 トピ文の中にお母様のご意向が見えなかったのですが東京で暮す事を望まれているのでしょうか? 息子さんに一緒に暮そうと言われたら嬉しいでしょうが 友人もいる慣れ親しんだ土地で暮したいと考えている可能性もあります。 お母様は何と仰っているのでしょう?