詳細検索

    • ホーム
    • 夏の暑い時期にジョギング出来ますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夏の暑い時期にジョギング出来ますか?

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐴
    かずま
     皆さん、はじめまして、36歳男のかずまと申します。  僕は走るのが大好きでして、今のような寒い時期には体が温まってちょうどいいんですが、暑い時期になると辛くなってしまいます。  無理のないランニングは、お金も掛からず、心身の健康にも良い最高の娯楽だと思っているので、出来ればジムやプールは利用せずに、夏になっても気持ちよく走りたいんですが・・・  普段からジョギングされてる方、夏はどう乗り切ってますか?  

    トピ内ID:7383855187

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    朝!

    しおりをつける
    🐷
    匿子
    夏は日が上るのも早いので、それを有効活用するといいですよー。 あとはちゃんと水分補給と、日差しよけ(今は色々出てますよ。)した方がよいかと。 出来れば代々木公園みたいに木のたくさんあるところを走るのが気持ちいいですけどね。

    トピ内ID:0121408008

    閉じる× 閉じる×

    早寝早起

    しおりをつける
    blank
    50代
    桜の開花が聞こえる頃になってくると外を走り始めます。 陽が昇る時間に合わせ 5時前後に起床し10キロ走ってから シャワーを浴びて出勤。 この習慣で夏の暑さには慣れることが出来ています。 私がランコースにしている川沿いには桜並木があるので 花の開き具合を楽しみに=花見のスケジュール立てながら… これで朝の冷え込みがキツくても、早起きできます。 真夏には7時でもかなり気温は高くなりますが 3か月くらいかけて徐々に身体が順応するので 夏も乗り切れるのではないでしょうか。 ちなみに 寒さに弱い私は12月に入りすっかり早起きが出来なくなりジムで走りながら、 また桜の声が聞こえてくるのを待っているところです。

    トピ内ID:0367034812

    閉じる× 閉じる×

    夏場は早朝はいかがですか?

    しおりをつける
    blank
    あらま
    ジョギングではなく、ウォーキングをしている者です。 3月~10月は早朝(5時~6時)ウォーキングをした後、出勤しています。 今はこの時間帯が氷点下とかになるので、控えて、予報を毎日チェックして氷点下にならない日だけ歩くようにしています。体が温まり、動きやすいですよね。 夏は、日中は外で歩く気にもなりませんが、早朝なら、少し汗をかく程度で、シャワーを浴びて、すっきりしてから出かけられるので、快適なスタートをきることができます。ジョギングの方もいますよ。 6時をすぎると、車の排気ガスで、せっかくのキレイな空気が台無しです。 一度、この時間帯を知ると、病み付きになります。 一度お試しください。

    トピ内ID:3154853685

    閉じる× 閉じる×

    早朝

    しおりをつける
    💡
    ぱふぱふ
    季節に関係なく早朝走ってます。 大体5時くらい、夏はそれでも暑いですけどね。

    トピ内ID:7906736744

    閉じる× 閉じる×

    早朝は絶対ダメだよ!

    しおりをつける
    🐧
    ジョギングおじさん
    皆さん早朝をお薦めのようですが、冬場はもちろんのこと、夏場も早朝は危険です。 起床してから体が通常状態になるまでに1~2時間かかりますので、起床して軽い ストレッチ後に走ると、心不全や脳卒中を起こす可能性が高いです。 私の場合は夏場は日暮れ時(午後4時以降)に走ってます。脱水症や熱中症が怖いの で、絶対に日中は走りません。走る前も後も十分に水分を補給します。 それと、夏場はペースを落とします。仮に11月~5月は35分で走るとします。同じ距 離(コース)を6月になったら徐々にペースを落とし始め、真夏には37~38分で走る ようにしています。そして10月になったら徐々にペースを上げていきます。 ちなみに、健康のためには時速10キロを超えてはいけないそうです。

    トピ内ID:6756376549

    閉じる× 閉じる×

    早朝

    しおりをつける
    😀
    早起き
    朝5時に起きて 10キロ走ります。 夕方も走ったことがありますが 朝の方が涼しくて 走りやすかったです。 夜も走ったことがあります。走りやすかったです。 男の人なら 夜でもいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:1980624511

    閉じる× 閉じる×

    私は炎天下に走るのが好きです

    しおりをつける
    blank
    ここみ
    暑さに弱いなら、早朝か夜でしょうね。 私は、暑さに強く、寒さに滅法弱いので、夏の真昼のマラソンが大好き! でも、冬はなかなか体が温まらず、最初の20分がすっごくつらいです! トイレにも行きたくなってしまうし・・・ マラソン大会は冬がメインだからキツイです。 早く夏にならないかな~

    トピ内ID:0900797824

    閉じる× 閉じる×

    早朝

    しおりをつける
    🎶
    てってけてぇ
    雪が解けたら早朝ジョギングです。 暑さに弱いので、夏の日中は屋内で 過ごします。 そんなわけで、ちょっと恥ずかしいですが 早朝3時半頃から1時間ほど走っています。 こんな時間に外にいるのは新聞屋さんと 私くらいです。(笑) 真夏でも涼しくて、家に着くころようやく 太陽が昇り始めます。 空気が澄んでいてとっても気持ちいいですよ。

    トピ内ID:8181898224

    閉じる× 閉じる×

    夏も冬も快適

    しおりをつける
    blank
    快足
    私は田舎の山間部に住んでいます。 5年前、家の近くの道路に新しく2.5kmの歩道付きトンネルが開通 しました。 トンネル内は夏は涼しく冬は適度に暖かく走るのに快適です。 毎日最低4往復ジョギングしています。

    トピ内ID:6468884329

    閉じる× 閉じる×

    私の周りの人達

    しおりをつける
    blank
    匿名で
    私の住んでいる所は街から少し離れた住宅街。 でも、映画館併設の大きなモールもあって、明るくて静かです。 ここの住人達は、夜に走ってますよ。 夏場は23時くらいから走る人をよく見かけます。 まあ、治安も良く便利な場所なので出来るのかも・・・。 夜中2時くらいまでは、犬の散歩やジョギングする人が沢山いて、 私も映画のレイトショーを見た後、歩いて家まで帰っても大丈夫です。 さすがにその時間帯は若干気温も下がってますし、 1時間くらい走って帰宅して寝ても0時過ぎくらい。 大丈夫じゃないかなあ。 私も夏場は21時くらいから散歩を始めたりします。 0時くらいまで、ご近所の競輪選手や大学生、社会人が黙々と走ってます。

    トピ内ID:6058860227

    閉じる× 閉じる×

    夜でしょう

    しおりをつける
    🐶
    マーガレット
    私がやっているわけではないですが、よく走っている方々を見かける地域に住んでいるため投稿しました。 夏場も昼休みに走っている人もいますが、どう見ても不健康です。 歩いていてもフラッとする時があるのに、なぜその時間にジョギングをするのかと疑問です。 そして早朝というご意見もあるようですが、寝起きにジョギングという少々過激な運動は体への負担が大き過ぎるため、やはり不健康のように感じています。 ということで、近隣の大半の方がそうしているように、夜のジョギングが一番だと思いますよ。 この季節は殆どいませんが、夏場であれば8時から10時にジョギングしている方は結構おられます。 なので夏場のジョギングは夜がいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:0850229435

    閉じる× 閉じる×

    早朝はダメ

    しおりをつける
    🐴
    昔は競技者
     昔は競技者でした。70歳になりました。今もマイペースで走っています。「ジョギングおじさん」が仰るとおり、早朝は「危険」です。  体内時計というものがあるそうですが、早朝は「体ができていない」のです。私も偶然ながらジョギングおじさんとほぼ同じジョギングをしています。  蛇足ながら、競技で朝早い試合に合わせなければならないような場合は、時間帯も負荷も徐々に、十分な準備期間が必要です。

    トピ内ID:6633579862

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]