詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉の体重計は軽めに出る!?

レス7
    (トピ主1
    ハビバロンロン
    ヘルス
    先日一泊で温泉に行ってきました。そしてそこに置いてあった体重計に乗ってビックリ。一キロほど軽くなってる~♪ そして帰宅後家の体重計に乗ったら…。一キロ戻ってる(涙) 温泉地の体重計って、軽く出るようになっているのですか?ぬか喜びでした。

ランキング

レス

まあ

🙂
    ささ
    一キロくらいなら、計るタイミングや前後の食事内容とかでも変わるレベル。 時間帯とか一緒でしたか?

そんなことないと思いますよ

まりな
    ないと思いたいです。 でないと・・・ さすがにダイエットしないとやばい!と気付かせてくれたあの温泉のあの体重計がサバ読んでくれてたなんてことがあったら・・・ 私の体重、本当は一体いくらだったの?!(ヒ~恐ろしい!!) きっとね、トピ主さん、温泉旅館でご馳走食べ過ぎちゃったんですよ。 行くまでに少し減っていたのが、それで戻っただけ。 と思いましょう~!

体重こまめに計ってますか?

🐷
    ももんが
    温泉地の体重計は、アナログでしたか?デジタルでしたか? トピ主様のご自宅の体重計は? やはりデジタルの方が数字は正確で、アナログの方が少し軽く表示されたりするみたいです。 あと、体重を測ったのは、いつでしたか? 体重を継続して朝晩計測すると分かるのですが、 1日の内で朝が一番軽く、夕食後が一番重くなります。 私の場合、朝と夜とで1kg位違います。 お風呂の前と後でも、300~700g違います。 多分、体重計測後お風呂の前にトイレに行くのと、お風呂で汗をかくせいだと思います。 水で太ることはないけど、水分の摂取排出で体重は一時的に随分変化します。

じゅうたんやラタンの上では誤差がでます。

🎶
    のんのん
    商店や病院、事業所など取引や証明に使用されるはかりは 計量法により、2年に1回定期検査が義務付けられています。 と言う事は使用している間に多少の誤差が生じるということでしょう。 ところで 温泉の体重計の置いてあった床材は何でしたか? ラタンの上または絨毯の上などクッション性の高いところに おいてありませんでしたか? 温泉ではありがちです。 この場合も正確には測れません。 私も経験があります。 日帰り温泉の体重計がラタン(竹製のマット)の上に置いてありました。 厚めの絨毯でも同じです。 赤ちゃん検診で保健師さんが絨毯の上で平然と計っておられたので お節介だとは思いましたが申し上げて 板張りの上で計り直して比較して頂いたら案の定誤差がありました。 ご自宅の体重計で試してみてください。 美容院の鏡や洋品店の鏡がややスマートに見えたりするのは 配慮でしょうが温泉の体重計が少なめに・・・ 私なら嬉しいですけれど・・・ 赤ちゃんだったらがっかりしますもの。 こんな配慮はいりませんね。 温泉がお気づきでないだけでしょう。

トピ主です。

ハビバロンロン
    皆様ありがとうございました。温泉の体重計は、普通に硬い床の上に置いてあり、最新のデジタル体重計でした。お風呂から上がって体を拭いて、乗った一瞬バスタオルを外した時に一キロ軽く出たもので「やったー!」と心のなかで叫んだ次第です。 やっぱり食事が進んだのが悪かったのですね。元に戻っただけですね。トホホです。

単なる脱水では?

🙂
    異数合計
     お風呂上がりで水分が減っていただけではないですか? その後、帰宅して体重計に乗るまでに何か飲んだのでは?  自宅で同じ体重計で測っても、寝る前と朝起きた時で600gくらいは違うのが普通ですよ。  

体脂肪も少なかったです

miki
    先日久しぶりに近くの温泉に行きましたが、体重はまあ、あんなものでしょうか。でも、体脂肪が2~3%くらい少なく表示されて、びっくりしました。