詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浪人生の母 今年もセンター失敗 

レス43
    (トピ主0
    😀
    普通の母
    話題
    はじめまして、と、明るく言っている母ですが、1月2月たぶん3月も胃のキリキリする毎日を送っている浪人生を持つ母です。 息子は、去年、国立受験を失敗し予備校に通い、浪人していましたが、またまた、センター失敗・・・アハです。 でも、本当によく勉強してました。去年、浪人する時、もう1年頑張って国立目指させてくれと言われ、まあ1年ぐらいはイイかと思いきや またまた、今年も失敗(でも、とりあえず国立前期試験、受けますよ!)受験も人生もギャンブルみたいなものです。 去年、失敗したとき来年ダメだったら、大学はあきらめて就職すると約束してましたが、やはり、まだ大学で勉強したいらしく、今、私立を受験中(試験は終わったけど) センター終わってから私立を探し、願書を取り寄せ、志願、受験で、スゴク忙しかったです。 でも、また、ダメだったら3月の後期(私立だけど)頑張るそうです。 のんきな母ですが、なんだか、ギリギリの所で、もがいて、もがいて、頑張る息子を頼もしく思います。 たった、19年しか生きていないのに、自分の未来を何とか、自分の手で切り開こうとしている息子を誇りに思います。 でも、世間は簡単に聞いてきますよね。息子さんどうだった?って、いちいち、答えるのもうっとうしいので 最近、外出がおっくうデス。トホホ 息子と同じ浪人生の友達(センター失敗組)の母、何人かは、センター終わって罵声をあびせたそうです。なんか、悲しいです。 その子、その子で、頑張っているはずなのに、お疲れ様ぐらい言ってあげてほしかった。 だから、田舎のおばちゃんが、叫びます。 今、受験中の君たち、頑張れ!!  人生何とか、本当になるぜ!!  最後までやり通せ!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大学受験生います

😀
    かぼちゃのプリン
    子供たち、本当によく頑張ってますね。 うちもまだ良い結果なくて今日から4日連続です。 本人元気なく朝から激励しようと試験会場に雨の中見送りに行きました。 気合いいれるはずが私が数に圧倒されました。 今頃問題と格闘してる娘に春がきて欲しい。 雨の日風の日暑い日寒い日図書館や自習室に重いかばんしょって通い続けた日を思うと 泣けそうです。 受験生のみんなお疲れ様。お家のみんなも頑張りました!

共に頑張ろう

momoko
    わたしは現役受験生の母です。 お気持ち良く判ります。 受験生って、ずーーっと勉強してるんですよね。 高校受験から大学受験まで ずっと勉強していました。 親が感心するくらい。うちは予備校は行かなかったのですが ともかく家にいる姿は勉強してる姿しか 記憶にないほどです。 今年のセンターは確かに難しかったけれども よくよく話を聞いてみれば 例えば、現国が難しくても センター8割行ってる子の話を聞くと 他の科目ではきちんと点数を稼いでいました。 もし苦手な科目があっても 他の科目を伸ばす手立てはあったはずなのでしょう。 (と、息子に云いました) 知り合いの息子さんは浪人生だったのですが 試験が終わった途端、ふさぎ込んで家で泣いてたと聞きました。 本当に国立行きたければ、もう一年頑張ればいい。 浪人は人を作ると聞きました。 でも、それだけではなく、、 自分が受かって入った大学はその子にとって ふさわしい大学なんです。 そこら辺の決断をぜひ、息子さんと一緒に検討するのも 良いかもしれませんね。 国立大試験目指して頑張りましょ

あえていばらの道を進む息子さん

ファニー
    偉いです!!  息子さんのこれからの将来に、幸多かれと願います。

大変なんですよ

🙂
    同じく受験生の母
    高校に入ってからいわゆるトップ高ですので勉強しか記憶にないくらい勉強の日々です。 センターも80パーセントとれると思いきや失敗。8割に届きませんでしたがぐっとこらえて「そんな時もあるよ」と 頑張って笑顔笑顔で励ましました。 これから前期ですね。 私立大学を練習で受験し、現在3戦2勝。ずっとA判定だった大学が滑り本人も家族も唖然呆然。 受験って怖いですね。だからこそ前期どうなるかなんて誰にもわかりません。 今日もおいしい夕飯作リます。 頑張りましょうね。主さん。そして受験生のお母さんたち。

センター試験お疲れ様でした

予備校講師
    息子さんもお母様もお疲れ様でした。 センター試験は一発勝負です。 点数が出なかった方は「失敗」という言葉をよく使われますが、 「それが実力だった」と受け止め2次試験に臨んでいただきたいです。 厳しいですが試験とはそういうものです。 2浪を避けるため 浪人生の皆さんは必ず受かるであろうA判定の大学を 昨年のうちにリサーチされると思うのですが、息子さんの場合はいかがだったのしょうか。 浪人生が合格大学を確保せずギリギリまでもがくのは準備不足です。 敢えてきついことを申し上げるのは、 大学受験も就職活動も十分な調査や戦略が必要だからです。 想いや勢いだけでいっても通用しないことが多々あります。 今回の経験を息子さんが今後に生かせることを心よりお祈り申し上げます。

感情に流されてはいけません

元お受験エリート
    冷たいようですが、センター試験を2回連続で失敗するなら、それは運ではなく実力なのではありませんか。 センター試験の後から私立受験の用意をするなんて準備不足過ぎです。 受験生たる者、誰しも長時間勉強しています。同期にも遊んで受かった超秀才もいますが少数です。 全員が多くの時間を受験に費やしていますが、時間や努力の量が結果の決め手ではありません。 間違った勉強法、受験校選択のミス、自己認識の甘さなど、時間では測れない何かがあるのです。 同期約100人で1浪は沢山いますが、2浪以上はごく少数です。 また、高校の同級生で2浪して良い結果を出した人を知りません。 多浪して志望校に入れず、現役でも受かったレベルに落ち着くケースが多いですよ。 努力を評価し労うことは大切ですが、今後の判断は感情に流されないでください。 いま受験している私大って現役でも狙えたレベルだったりしていませんか?

そう、実力だったんだと思います。

一浪で終わって欲しい
    我が家も息子が一浪しています。 センター、今年も残念でした。 あんなに頑張ったのに・・・と私は思っていますが、 夫は「それが実力だったのだ」と一言。 滑り止め校には合格したので、入学金は即入金。 あとは国立の前・後期の二次試験が待っています。 残念な事に、模試を受けていた頃には受験するなどと思いもよらぬ大学に 出願する事になりました。 でも「これで人生で最後の大学入試にするのよ!大丈夫、絶対受かる」と明るく声掛けしています。 罵声・・・私も親ですから、嘆きたい気持ちは解ります。   でも、もう結果が出てしまっている。 終わった事なんです。 だから、親は引き摺ってちゃダメなんだと思います。 子どもは気持ちの切り替えが上手くいかないから。 嘆く前に、次に必ず合格を勝ち取る為に努力を続けるように諭さないと。 今すぐに、次の試験に向けて気持ちを切り替えて!って この受験は、私達親が側で一喜一憂する最後の機会。 この親子密着のピークを過ぎたら、離れた所で応援する事になるのかな。 子どもの人生はこれから、です。

2浪以上は勧めません

匿名希望
    模試成績の平均より10%以上低いならば失敗したと思いますが、そうでないならば、実力のうちです。厳しいアドバイスかもしれませんが、入れる大学に入りましょう。 勿論、失敗する人がいるのですから、実力以上の得点により難しい大学に入る人もいます。しかし、大学に入ってからレベルに付いて行けず、ドロップアウトするひとも少なくありません。もし理系ならば大学院受験という挽回のチャンスもあります。同じ理由で2浪以上は勧めません。 最後に、本番に弱い、運がなかったというのも実力のうち(個性ともいえます)ですので、無理をされないことが一番だと思います。

もっと淡々と

やぎ
    ここで吐き出したいあふれる感情を抱えていることは よくわかります。 私も、浪人生を抱えたことがありますから。 でもね、2回やってみて、息子さんの「資質」みたいな ものがわかったでしょう? だめなら就職と言ってみたり、首尾一貫してないしね。 もっとシビアさを持った方がいいんじゃないかな? 頑張っているのは、あなたの息子さんだけじゃありませんよ。 失敗したと言って、私立に横滑りできる経済力の上に座ってるだけ。 そもそも、失敗なんて言葉ありません。 センター試験で実力を発揮できることから、受験がはじまるんですよ。 ちょっと、甘いですね。 罵声なんて論外ですが、どのような事が起こっても、母親は裏方に 徹していつも同じ態度で接するものでしょう。

お疲れ様です

🐤
    なお
    そうなんです。 ですから、外野の話に耳を傾けず、頑張った息子さんを褒めてあげてください。うちは現役ですが、恐らく浪人になるかな。で来年一年で大学に入れなければ、大学とは縁がなかったと、就職か専門学校を選択する事にするかな。 人生の幸せに方程式なんてありません。頑張った息子さんを褒めてあげてください。

素敵なお母様

🐤
    なお
    奮闘中の息子さんとお母様。この経験は、就活にも必ず役立ちますよ。 大学入って就職しても三人に一人が転職している時代です。若いうちに、ギリギリでも踏ん張る経験は、これからの時代には必ず生きてきます。 な~に、大学が全てなんてそんな幸せの方程式はないですよ。もがいて立ち上がって時には逆流も受け入れる、そんな柔軟性のある生き方考え方を持っている、トピ主様親子にエールを送ります。

同感です

一受験生のママ
    我が家にも浪人中の息子がいます。 M大学をまざしていました。2学部受験して1学部結果まちです。 センター利用で滑り止めで日東駒専を二つ確保しました。 主人の母に「今どこか受かったの?」と聞かれたので大学名を言っても何も言ってくれませんでした。主人の妹の子供は現役で旧帝大の医学部と薬学部に行ってるので浪人で日東駒専では不満なんでしょう。 息子は現役のころは英語の単語や古典の知識は無でした。 親が見ていても予備校に通いよく勉強したと思いますが思うようにのびませんでした。順調に現役合格したした人にはこの苦しい気持ちはわからないと思います。あと私立二校と国立前期が残っています。どうにかがんばってほしいです。

受験も人生もギャンブルではありません

打倒ギャンブル
    人生は不確定要因を極力減らし、予測しうる未来に対して最善の策をとるものでは? そして起こってしまった損害は最小に留めるようにするのでしょ? 人生は丁半博打じゃありませんよ。 もしもギャンブルだったら、損害保険や生命保険なんて商売はこの世にありませんよ。 受験にいたっては、かなり予測可能すぎてギャンブルは成り立たないです。 本人の資質、受験校の難易度や出題傾向を分析すれば、受ける前からかなり正確に分かりますよ。 模試の判定がA.Bなのに、当日発熱でもしてしまったというのなら、低確率のリスクを引いてしまったね。と思いますが。 合格可能性50%とは、2回受ければそのうち1回は合格するだろうという意味です。 だから、そのランクの大学を3校受験すればどこかは合格するでしょう。 でも浪人で後がないのだから、私やうちの子なら70%も2校滑り止めに受けます。 人生のギャンブルなんてさせないであげてくださいよ。 してもギャンブルっていうのは、負けても痛くないお遊び範囲でするもんですよ。

大学がゴールじゃないから。

💡
    USAGI
    うちの次男も小学校から高校生の間、野球ばかりやっていて浪人しました。 浪人してから、私から見てもとても頑張っていたので志望校に合格させてあげたかったけど、はたから見れば浪人してそこ?みたいな大学に進学しました。 でも、現役で入れるところに進学してしまったら、本当に基礎学力がなく社会に出ても経験を積み上げることができなかったと思います。まだまだ一流大学に進学した子に比べれば不足だけど、これから逆転は可能です。 予備校に行きながら、東松島に一人でボランティアに行ったり、部活の同級生の大学生活を見て、自分の進路を考えることもあったようです。 本当の自分の人生はこれからです。 自分でつかみ取った進路をお母さんも応援してあげてくださいね。

ギリギリの所で、もがいて、もがいて・・・

コアラ
    自分が宣言したことを二転三転することがトピ主さんのおっしゃる「ギリギリの所で、もがいて、もがいて、頑張る」の意味でしょうか。 私には、自分を過大評価して大きく見せた挙句に逃げ道を探しているようにしか見えませんが。 罵声は論外ですけど、人生に真剣に向き合うことを教えてあげるのが親の勤めだと思いますよ。 とりあえず、まだ受験シーズンは終わっていませんので・・・ 最初の希望どおり、国公立に合格するとよいですね。

甘いよ

未来の受験生母
    勉強してないから結果がでないだけ。浪人経験者には分かるんだなぁ。

人生もやはり、ギャンブルかな。。

🐴
    そうじゃ脳
    ****人生は不確定要因を極力減らし、予測しうる未来に対して最善の策をとるものでは? と言ってしまうと、東大、京大が合格可能と思われる人も、偏差値45の大学にするっていうこと? 飛行機も、非常に低い確率だが、落ちることあるから、乗らないの? 車も結構、危ないよ。乗らない? 就職って、大手なら、生涯安心なの? 結婚って、実際、ギャンブルみたいなモノじゃないの? 安全、安全、安全、確かに大事でしょう。 年俸が下がっても、待遇が悪くなっても、選手寿命が短くなっても、 メジャーリーグに行く人がいる。 人生、夢を追いかけなくては、ダメだよ。

試験に向かない人

ランダ-
    いますよね、試験に向いてない人って・・・。闘争心、集中力、負けん気の強い人あるいはゲーム感覚で試験を楽しんじゃう方が試験、うまくいきますね。人生試験なんかじゃないと言いますが、進学先で人格まで肯・否左右されるような社会であるのが現実。 私自身は落ちこぼれ側ですが、人生楽しむ派でそれなりに生きてます。いい大学出身でもろくな人生送れてない人もいるんで、自分(主体性)さえしっかり持っていればいいのでは??

罵声を浴びせる?

😨
    hiromi
    どんな親?親のために受験しているわけじゃ無いでしょう? まあ、経済的な援助は必須ですけど。 受験はギャンブルなのかなぁ。すごく頑張って勉強したのにまたダメだった、ってそれが実力じゃないのかしら。 自分の行きたい大学や学部を実力に照らし合わせて、吟味しないと。 ただ、高校にしろ、大学にしろ、合格がゴールじゃ無いのだから、トピ主さんの様に、応援を心からしておられる母親って素敵だな、と思いますよ。

なんとかなるさ

きなこ
    私は子どもに過大な期待はしませんでした。 だって、うちの子だもの。学者の家でもないし、財閥の家でもない。 家業があるわけでもないし、継がねばならない病院があるわけでもない。 鳶がタカは周りにはあるにはあるけど、そんなには無い。 ということで、そこそこで。 人生、なんとかなるさ、と。 うちの息子も、地方地元でそこそこの学校へ。 遊んだ4年だったみたい。 でも、社会に出るにはそれじゃダメだと、ちょっと頑張ったのでしょう。 公務員試験を受け、今春から公務員に。 すごい倍率をくぐり抜けたのも運がよかったかも。 結局、学校ではなく就職。 でも、それで終わりじゃないし。 人生、就職でもない。じゃ、一体なんなのだろう?と哲学する母です。 そんな私もまだ「人生とはなんぞや」と考える日々。 最後に辿りつくのは 「人生、なんとかなるさ」です。 子どもが生きるようにしかならない。だって私達が親の思い通りにならなかったでしょ。 私達もなんとか生きてきた。 普通の家庭の子ならなんとか生きていくものさ。 なんとかなるさ。

まったく共感できない

hare
    もがいてもがいて、って、それ単に準備不足でしょう。 センター終わってからバタバタ私立の準備って(呆) 本気で国公立だめなら就職っていうのなら覚悟決まってて潔いと思うけど やっぱり大学行きたいです、今から私立…って。 同じ学部でも、したい勉強ができるかどうか、ちゃんと調べてるんですか? もう受かりそうなとこならどこでもいいや、になってませんか? なんかぜんぜん共感できません。

親と子はまったく違う生き物

眠らせ屋
     成績伸び悩み中の受験生を抱える親です。  罵声浴びせるのは絶対にダメですけど、いらいらする気持ちはわかります。  でも、子供でも所詮は他人ですからね。  経済的にできる支援は惜しみませんし口出しはしますけど、一歩引いて見守るしかできないです。  一つ一つの試験はギャンブル的要素がありますけど、現役と1浪で両方低得点ならそれが実力です。  すでに書かれていますが、一浪なら確実に受かる大学も事前に調査しておくべきでしたよね。2浪以上はまったく良いことがないです。  ただ、お子さんの中で不完全燃焼な思いが残ると 進学先の大学に不満を残して勉学に身が入らなかったりします。  大学に通いながら気分だけは仮面浪人だと最悪ですよ。  どのレベルの大学に行くにせよ しっかりと前向きに歩けるような方向付けをしてあげてください。  当たり前のことですが、大学進学はゴールではありません。  大学でどれだけのことを学べるかで その後の生き方に大差がつきます。  受験生時代には気が付けないのですが、勉強にゴールがないことも 伝えておいた方がよいと思います。

受験は全然ギャンブルではありませんが・・。

二児の母
    実力でしょう。センターなど直球勝負の試験内容です。いつまでも高望みさせるのが良い親だとは思いませんが・・。現実をよく見ないと。

確かに運には左右されますが

🙂
    あわわ
    『運が悪かったんだ。』で終わらせてしまうのと、『実力不足だった。もっと頑張らないといけない。』と考えるのではその後の結果は変わってくるでしょうね。

いきあたり、ばったり。

💔
    ちぇるちぇ
    落ちたら就職、って言ってますが、1浪して就職なんて、どこに入るつもりだったのですか?来年度募集の公務員でも受験するつもりだったのでしょうか?専門学校で準備?安易に就職って言っても、正社員でそれなりの会社に入るのは、大学に入るよりも困難ですよ? しかも、不安から大学ならどこでも、って気持ちで予定外の私立を受験、なんてまったくもってあかんですよ。 多分、無計画で思いつきだけで行動しているのでしょう。自分が言った事に対して、責任、覚悟、が無い人は今後、大きく躓く危険性、大です。 息子さんを励ます事、応援する事は大切です。が、同時に社会の仕組みを教える事も大切です。仮に国立大学入試に失敗した時は、その点を教える、絶好の機会です。この期を逃さず、息子さんに教育、してくださいね。

本当に勉強してた?

😠
    そぉ?
    してないと思うよ。 してるふりか、してるつもり。 人生の中で、やった分だけ必ず見返りがあるのが「勉強」ですよ。 絶対にギャンブルじゃないです。 当日インフルエンザになった。とかなら運もあるかも。 でなければそれが「実力」

長文失礼します。

しろ公
    私も息子さんと同い年の19歳の受験生です。事情があり、今年が初めての大学受験でした。そして私も、センター試験で大失敗し、第1志望の大学(私立大学なのですが)前期日程を5日受けたのにも関わらず全部落ちました。どうしてもその大学に思い入れが強く「絶対受かる」と信じていたのですが…。さらに他の私立大学を全く受験しておらず、後期に勝負ということになりました。いろいろと思い悩んでいてこの発言を見て、気持ちが少し楽になりました。私は、今日は先生に「今まで言っていなかったけど、そんな短期間の勉強で受かるわけないから。」と言われてきました。努力の全否定かよって思いました。まぁ、この受験で努力なんて言葉大嫌いになったんですが…。 でも、だけど私はまたその憧れの大学を後期で受けます。勿論今回は他の大学も受けますが、どうせなら最後の最後まで粘ってやろうと。どういう結果であれ1つの夢が終わるからなぁ~って。 応援本当にありがとうございます。そして息子さん来週ですね。落ちた私ですが、誰よりも強い気持ちで挑んで頂きたいです。ファイト!!

うちも一緒です

😣
    まゆ
    内は、一浪して大学入りましたが、最初から大学には行かず2浪するつもりだったようです。2浪の今年はセンター試験受けましたが、思う結果とならず私立を受けていましたが、受かるぞという気迫がまるっきりなかったです。まだ1つも受かっていません。3月にある試験を受けたらと言いっても、もういいとしかいいません。3浪するつもりのようですが、この3年間予備校にもいかず宅浪して(勧めましたが)、親の言うことは聴きません。予備校に行って真面目に授業を受けて教えてもらった方が合格に近道と思うけど…。プライドが高いのか、意気地がないのか云う事だけはえらそうなことを言います。家を出て行くというので、社会の荒波に突き落とすつもりで何も言いません。今の自分が駄目な事を、甘えていることを、人並みに努力を怠ったことを、自覚できればと思います。先の夢を追いかけて、プライドばかり高い自分の足元を見て、仕切り直して人生を切り開いていってほしいと思います。 思うままに書いてしまいました。結局は子供の人生です。苦しい時に踏ん張れる力を今身につけて欲しくそっと見守るだけです。

いい!実にいい!

ひよま
    トピ主さん、内心はハラハラドキドキヤキモキしていらっしゃるんだと思います。 それを明るく乗り越えていこうとする姿勢、立派です! 息子さん、大丈夫。この壁を乗り越えて一回り成長して、将来は社会で自立した大人として活躍されるでしょう。 長い人生1度や2度、いや何度も立ち止まってもいいんですから!却って何にもないほうが打たれ弱いかも。頑張れ!受験生!個人的な意見ですが、今はやりたいことが見つからなくも大学は出たほうがいい!仕事を始めて資格が必要になったとき、結構、資格要件に大卒が必要になるので。念のため(笑)

頼もしく思うのはそれぞれ

かんな
     同じ境遇だった母です。昨年、結局後期私立もダメで、うちの場合は、もともと勉強というか、大学へいく意欲というか、モチベーションがなかったので、一浪でやめて、仕事をしています。  仕事をして、生き生きしている息子を頼もしく思う一方で、なぜ学校や受験の勉強嫌いなのかな?とちょっと不満でもありました。仕事についてからは、仕事関係の勉強は一生懸命やっていて、そこは評価され、本人もやりがいにつながっているようです。  大卒でないとな~という思いが、頭をもたげないことはないですが、いろんな人生がある、と、親のほうが一皮むけることができました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示