詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目の下の奥が痛くて。

レス14
    (トピ主0
    綺香
    ヘルス
    昨日から右目の下の奥が痛くなってしまいました。 頬骨の上と言ったらいいんでしょうか・・・。 まばたきだけでも痛いです。 左目は全く問題なしなんです。 時間がたつごとに目の下だけでなく、目の上(眉毛らへん)や頭まで痛くなってしまいました。。 病院に行こうにもどこの科に行けば良いのかわかりません。 みなさまからご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

眼精疲労?

あい
    目の周囲と頭が痛いのでしたら、眼精疲労の可能性があると思います。 眼科へ行きましょう。

三叉神経痛?

🐧
    yasuke
    心配ですね。 急な発症でしたら画像診断(MRI)もできる 神経内科・脳神経外科がある総合病院をお捜し下さい。 症状が続く際は早めの受診が良いと思います。 お大事に

強膜炎ではないでしょうか。眼科を受診してみて

😉
    目は大切に
    目の奥が痛い、遠くをみていていきなり近くのものを見ようとすると痛い、 白目の部分も赤くなる、というようなことなら 多分、「強膜炎」だと思います。私がそれにしょっちゅうかかります。 似ているので書きこみました。 リウマチの初期症状としても現れることの多い、免疫の病気です。 目の奥がまるで筋肉痛みたいに痛くないでしょうか? トピ主さん、眼科を受診してみて、そこが合わなければ別の眼科へ行ってみてください。

副鼻腔炎?

🙂
    シトロン
    急性副鼻腔炎かなと思いました。 右の鼻の奥が炎症を起こすと痛くなります。 膿むともっと激しい痛みになります。 一度耳鼻咽喉科で受診してみてはいかがですか?

たぶん

🐤
    pon
    それは、副鼻腔炎だと思います。 私も去年なりました。 なんか、頭痛もするから不安でしたが、薬で治る軽いものでした。 副鼻腔炎とは、鼻を中心に顔の中に4つの空洞があるんですが、そこの炎症です。 酷い場合は手術なども必要と言われましたが、レントゲンやCTなどですぐに分かるので受診された方がいいと思います。

眼科疾患以外の可能性なら耳鼻科

いちほ
    治療の緊急性の高いものから疑っていくのがセオリーですから眼科ですが、 他の可能性として、「目の下の奥」や「頬骨」が痛いということなので、 眼科で扱う疾患ではなく、眼球がはまっている位置の副鼻腔に膿が溜まって 炎症を起こしている可能性があります。 これは耳鼻咽喉科で顔のレントゲンを撮ってもらうと分かります。 眼科でも耳鼻咽喉科でも異常がなければ、次は脳神経外科ですが…

副鼻腔炎では?

🐤
    えんぴつ
    風邪の後に,私もなったことがありますが 副鼻腔に(ほおぼね・まゆのあたり)に鼻水が溜まって 鼻水が視神経を圧迫して 頭痛&頬骨&目の痛みを感じることがあります。 私は,鼻水を吸引&抗生物質を5日程飲んで治りました。 眼科で分からなかったら,耳鼻咽喉科にGO! お大事に。

耳鼻科

💡
    syakia
     が良いと思いますよ。  目の下は耳鼻科 上は眼科らしいですよ。  自分も時々目の下が痛くなる時がありますが 耳鼻科に行きます。  鼻の奥に膿が溜まっていたくなるんです。  心配でしょうが行動を速めに行って下さい。  脳の近くですから頭も痛くなります。    

副鼻腔炎?

もも
    鼻水鼻づまりはありませんか? 私は眉毛のあたり、眉間、目の下あたりが痛くなり 続いて頭がひどく痛みました。 急性副鼻腔炎でした。この場合は耳鼻科受診です。

ひょっとして

😣
    はな
    鼻が詰まったり、鼻水が長く止まらなかったりはないですか? 私も、ずっと鼻が出続けてしばらくして、目の下がひどく痛くなり 受診したところ副鼻腔に膿がたまっているせいだといわれ、処方薬を 服用したら治りましたよ。 鼻が原因でしたら耳鼻科がおすすめです。

急性副鼻腔炎

たに
    もし、風邪症状があったなら、 急性副鼻腔炎でも眉毛のあたりやおでこまでいたみます。 歯がいたくなるときも。左右どちらもいたくなるときもあるし、片方のときもあります。 早めに病院へ。

副鼻腔炎では?

ヘムレン
    可能性の一つとして、耳鼻科もご検討下さい。

副鼻腔炎

🙂
    たかちゃん
    それは、副鼻腔炎ではないでしょうか。 猛烈な目のまわりの痛みで、歯医者に行ったり、内科にいったり、三叉神経がだめなのかと、はりに行ったりしても、治りませんでした。なんとか耳鼻咽喉科にたどりつき、急性副鼻腔炎とわかり、薬を処方してもらいました。 はやく、治りますように。

副鼻腔炎

😣
    はなたれオババ
    最近、風邪をひいて、朝、喉がやられていませんでしたか。 それは鼻炎のため、口で呼吸をしているです。 私は、もともと子どもの頃から鼻が悪いたちで、 声も、鼻にかかった低めです。 「アレルギー性鼻炎もち」と思っていました。 冬になると目頭の奥(骨に沿ったあたり)が痛かったり、 ほお骨の奥や、 眼球の裏(推定)が痛かったりしました。 どうにも触れない場所が痛むのが特徴だと思います。 (骨の内側の「洞」が原因だから) 黄色い鼻水も「よくあること」だと思っていました。 慢性副鼻腔炎で通院する知人の症状が自分にぴったりで、 耳鼻咽喉科にいきましたら、大当たり。 年季の入った結構ひどい副鼻腔炎になっていました。 半年程の服薬後、入院、手術しました。 手術後はたまげるほど痛い1週間を過ごしましたが、今は快適です。 また、一昨年、自分で花粉症だと思い、アレルギー検査をいたしましたら、 スギ、イネ、キクの花粉症でも、ペットの毛でも、ハウスダストでもなんでもないことが判りました。 アレルギー持ち、と思っていたのはなんだったのか、、、、、。