詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 中学生の娘からの質問、どんな職業がいいの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の娘からの質問、どんな職業がいいの?

レス97
    (トピ主5
    とも
    仕事
    12歳の娘からタイトルのような質問を受けました。 学校の授業で職業体験があるので、いろいろな職業について調べているようです。そのなかの話をしていって、私がどうして仕事をしていないのかをきかれました。 私は、仕事、家事、育児をすべてはできないから仕事をあきらめた。お父さんは夜11時ぐらいしか帰ってこなかった。全部一人でできなかった。だから退職した。少したって再就職したくても、子どもたちが小さいときは預け先もなかった。 転勤族で2回引越しもしたので正直新しい生活に慣れるのでいっぱいで仕事まで考えられなかったと話しました。 娘は「なーんか、どんな職業を選んだら、いいのか分からないね。女は、結婚して出産したらできないね。つまらないなあ」と言ってました。 「どんな職業だったらいいのかなあ」と聞かれました。 私は、資格があって仕事をやめてもできるような「看護師」しか思いつかなかったのですが。 みなさまだったらこの質問にどう答えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

看護師してました

いくらきらい
    看護師も悪くはないですが… 薬剤師がおすすめです 理数系の勉強頑張ってくださいネ

うちの場合

🐤
    てんー
    うちの娘には女一人でも食べていけるように資格を取りなさいと言ってあります。 できれば国家資格です。 結婚するとも限らないし、結婚したとしても離婚するかもしれません。 そんなときに資格を持っていれば就職しやすいからです。 看護師のほかに薬剤師、教師、医師など師が付く職業を勧めています。 そこで娘は教師を選び、それに向けて勉強しています。

自分のやりたい仕事

そうだねぇ
    出産や育児で仕事を続けられないかもしれないからこそ、自分のやりたい仕事・職業がいいと思います。基礎学力と体力・気力があれば資格系の仕事ならば途中からでも参入可能では。

やりたいことありき

けだまり
    まずはやりたいことは何かを考えることじゃないでしょうか。 まだ12歳ですから、世の中の職業のすべてを知っているとは思えません。 たくさんの職業を知り、自分がどの方面に行きたいと感じるか、 そしてそれに就くためにどうすればいいか、 そしてそれを続けるためにはどうすればいいのか…を 順に考えていくのです。 結婚・出産して子育てをしながら働いている人はたくさんいます。 それができる職業、会社はいくらでもあります。 配偶者の協力が得られることも条件のひとつではあるでしょう。 「どんな職業を選べば結婚・出産後も働けるか」ではなく 「この職業を結婚・出産後にも続けるにはどうするか」だと思います。 「つまらない」なんて、そんなことないですよ。 私の周りには結婚・出産後も仕事をしている人がたくさんいます。

薬剤師

ゆーちん
    私の従姉が薬剤師です。 彼女は、最初の子どもを出産した時に退職しました。 末っ子が小学校に入ってから、また仕事を再開しました。 専業主婦の間も「そろそろ復帰しない?」とお誘いがあったと聞いたので、再就職もしやすいのかな?と思いました。 12歳のお嬢さんがその前提でしか職業を考えない…というのは、もったいないですね。 旦那さんになる人が、毎日定時退社で家事・育児を手伝ってくれるかもしれない。 お嬢さんだって、仕事も家事も育児もこなせるかもしれない。 まだまだ可能性が広がる年頃なのに、「女性は結婚して出産したら仕事をできない」って考えてしまうのがもったいなく感じます。 中学生だったら「自分が興味ある事、やりたい事」で考えてもよさそうですけどね…。 ちなみに、私はSEをやっています。 子どもに勧めるか?と言われれば、積極的には勧めません(苦笑)。 本人がやりたいと言えば、応援しますけどね。

主婦業も立派な仕事

kimipooh
    単純明快です。 他の仕事について結婚して続けられるのかは、伴侶次第。 皆、それぞれ人生が異なるので、やりたいと思うものをやってみたらいい。 特にやりたいものがなければ、いろいろ体験して、またやるかどうかはともかく 出来るように自分の選択肢を増やすためにも勉強がんばっておいたら~ という感じですかね。 私は30代後半の既婚男性で娘がいますが、いまどきなら共働きは珍しくないですから 価値観のあう男性と結婚したかったらすればいいという感じに思ってます。

お金を扱う仕事

ゆう
    私もそうだったのですがお金を扱う仕事かな。 経済観念もつきますしね。 あそこで働いていてよかったなぁといまだに思いますよ。

扶養内なら銀行員

🎶
    銀行員
    結婚後は扶養内で働きたいというのであれば、銀行員はおすすめです。 私は銀行員やってました。 今は、子どもが小学生になりパートとして同じ金融機関につとめています。 ボーナスも出ますし、新入行員時代に苦労した甲斐あって覚えてしまえば仕事内容は体力勝負でないので定年まで無理なく続けられます。扶養内のパートは3時上がりで休日もカレンダー通りです。 保護者の方々からも銀行勤務ということで信頼していただいています。 また、銀行だけでなく経理や会計事務所なども銀行経験者優遇となっています。一般事務の採用でも銀行経験者だと有利なようです。社員教育がしっかりしているというイメージもあるようです。実際とっても厳しいです。 現役時代は「銀行員」という肩書は婚活にも有利でした(笑) 窓口で電話番号の書いた名刺を頂いたこともありました。 窓口のお姉さん相手だと、合コンに人が集まるようです。

誰にとって、何にとって「いい職業なのか?」で変わる

かえる
    「どんな職業だったらいいのかなあ」に対する答えは、誰にとって、何にとって「いい職業なのか?」で変わってくると思います。 世界のためには大げさにしても、「食いっぱぐれないために」、「結婚しても続けられる」、「復職しやすい」、「いい稼ぎのために」などなど。 そのような基準がない場合は、私は「好きなことを職業にする」のをすすめてます。好きなことであれば、苦労も乗り越えられるというか、そもそも苦労と思わなかったり。 逆に、好きなことを仕事にすると嫌い、つらくなるという意見もあると思いますが。 「結婚しても続けられる」、「復職しやすい」だと、トピ主さんのいう看護師はたしかにおすすめ。+助産師もできれば。人口は減っても、高齢者はしばらく増えますしね。 ただ、法律で守られている業種は、30年後も規制で守られているか、わかりません。

わかります

きびた
    親から見て、お勧めなのは、安定した職業の代表、公務員。 看護師、薬剤師など、技能を必要とする、専門職。 でも、なにより、気持ちが大事なので。 やりたいこと、なりたいもの、好きなことなどを重視して考えればいいと思います。 私たち夫婦は、音楽大好きで、ふたり別々の仕事ですが、音楽関係の仕事をしています。 同年代のひとたちより、収入は少ないのですが、それなりに幸せに暮らしています。 娘さんの夢がみつかるといいですね。 それと、お母さんも、まだまだこれからなのよ!って、みせてあげてくださいね。

歯医者いいですよ~

雪・雪
    まあ、総じて医療職オススメ、と言う意見が多いでしょうが 私もその1つです。 兼業主婦をしながらパートのように歯科医師をしています。 とにかく30までにがむしゃらに勉強と経験を積んで一通りのことができるようになっておけば 妊娠、出産、子育て全て両立できます。 昨今は開業医が多いですが、どこも常勤ではない「代診」を探しています。 あちこちから1日4時間だけでも働いて欲しい!とオファーをもらいます。 時給も、たぶん書いたら削除されてしまうので書きませんが、かなりいいです。 週に3日働くだけで、サラリーマンの平均年収を上回ります。 ただし、大前提として適性があること、コミュニケーション能力があること、向上心があること、これだけは誰にも負けないと胸を張れる専門性が何かあること…などなど必要なことは沢山あります。 30になるまでは週100時間は職場にいて勉強や練習を繰り返しました。 それらを踏まえて、それでも歯医者っていいですよ~。 泣いてばかりだった子が治療できるようになったり、 大人の患者さんが治療に来る度に笑顔になっていくのを見ると、嬉しくてぞくぞくします。 選択肢の1つにぜひどうぞ!

パートナーにもよりますけどね

🙂
    さてと
    今は産休・育休・時短など出産後も女性が働き続けやすい環境が増えてますし 辞めるしかないわけではありませんよね。 また、ご主人が転勤などなく定時で帰れたり育児に協力的な人であれば さらに働き続ける事は可能になります。 故に今の環境ではなく主さんの環境のみを当てはめて答えを出そうとしてしまっている 娘さんにはいろんなパターンを教えてあげて欲しいですね。 今は一度専業主婦になっても資格を取り職場復帰していく奥さんが多いんで すよ。 我が子にならば ・自分がどの部門に向いているかバイトをして経験する。 ・学生の間に取れる資格はできるだけ取る(段も上の方まで) それだけでもいざ働く時に選べる選択肢は増えているので有利なんだよ。 ただ働くだけなのか目的を持って働くかが大切だと思う。 と答えます。 一生涯困らない職と言えば看護師でしょうが その分人の命と直接関わっている責任の重みと 休みが取れないし他の人と合わないなどの悩みも抱えるデメリットも教える必要があると思います。 今の時代なら介護士も身体が丈夫な間はずっと働けますよ。

娘さんはどんな職業がいいかを具体的に聞いているわけではない

ai
    「どんな職業だったらいいのかなあ」という疑問に対して 「薬剤師がいい、公務員がいい」 と、具体的な職種を回答してほしいわけではなさそうです。 娘さんは、一緒に考えてほしいとか、相談相手になってほしいのではないでしょうか。 安定した職業についても、そういう生き方にそりが合わない人もいるもんです。 安定した職業を早々に退職して、不安定な生き方の中で 楽しみをみつけていきいきと生きる人も、少なからずいるはず。 娘さんはトピ主さんから見て、どのような性格なのでしょうか? 新しいことにどんどんチャレンジしていくことに楽しみを覚えるのか 競争に打ち勝ってどんどん上を目指すことに燃えるのか 下積みを長く積んでも高度な職能を身につけることに充実を感じるのか。 そういうところを親の目から見て、分析してあげればよいのでは。 やっぱり、性格によって、得意なこととか楽しいこととが違います。 適性を伸ばせるような仕事につけることが一番大切なのでは。 「この仕事は続けたい」というものに巡り会えれば 出産や育児があっても落ち着いた段階で、復職の意志が持ちやすいはず。

回答

浪々者A
    ホラ、お母さんは働いているでしょ? 国家資格なんか関係ないフツーの会社員よ。 だからどの職業なら・・ってのはアナタが決めなさい。好きな内容・興味のある内容がいいわね。 中には仕事・家事・育児全て続けられない人も、お母さんくらいの年齢の人にはいるみたいね。 これは大きく分けて2つ原因があるの。 ・体力気力。あるほうが良いのはわかるね。まあお父さんとお母さんの子なら大丈夫だと思うけど。 ・結婚相手がどんな人か? 全てのお父さんが23時帰宅じゃないし転勤族じゃないのよ。 あとお父さんはアナタが赤ちゃんの頃、本当によく面倒を見てくれたわ。お父さんみたいな人が結婚相手なら安心ね。 お母さん位の年齢の人にはチラホラいる”専業主婦”ての、もうアナタの頃にはできなくなっているから。 そこは覚えておいて。

かわいそう

ハルハル
    娘さんかわいそう。 子供ができたから仕事を諦めたっていわれて。 トピ主さんはやり甲斐のある仕事に出会えなかっただけなのに。 どんな仕事だろうとやり甲斐があればもっと続ける努力をしているはずです。 条件のみで仕事を決めてしまったら、どんな資格を取ったってちょっとした理由で辞める人はやめます。

オチはないけど。

ぬー
    子供にそこまで言う必要はないという意見もあるかと思いますが、 結婚して出産したら終了のイメージは残念すぎる気がします。 で、そうなっちゃう理由は 家族にも原因があるわけで、 嫁は家にいるべきもあるし、 収入の問題で外に出る人もいるし、 仕事が大好きで外へ行く人もいる。 具合の悪くなった 家族の看病、介護に忙しい人もいるし、 自分の夢のために 外へ出る人もいる。 家で仕事する人もいるし、その理由が家にいたい人もいるし、家で出来る仕事の人もいる。 答えは 見つけられなくても、 そういう家もあるし、生き方もあると教えて差し上げては? そして 結婚をして終了でなく、 社会に出て 思いっきり好きな仕事に打ち込みたい! と思うものが見つけられたらなと、思います。 全力で家族の健康を守り みんなで笑って暮らしたいから主婦! っていうのもあるし、 仕事を続けていく人生でも、資格なくても 継続の人は多いです。 生き方様々。 問題に対する直接の回答には結び付かないけれど、 ちょっと 沈んだ娘さん、これで 選択肢が広がりませんか?

今は「絶対両立不可能」な職の方が少ないのでは?

🐷
    クプクプ
    私の周囲で育児しながら働き続けている女性の職は、看護師の他にも会社員、自衛官、翻訳・通訳、公務員、薬剤師、医師、弁護士、司法書士、教員、演奏家、記者…と様々です。 もちろん両立出来るかは、子育てや家事にどのくらい自分で手をかけたいか、その職でどの程度のレベルを目指すか、職場や周囲の恵まれた環境(育児の助け手がある、特別なケアを要する家族がない等)や理解の有無等にもよるでしょうが。 ざっくり言うと、キャリアと実績をある程度確立し、自分で仕事をコントロール出来るようになった30代で結婚・出産している人(弁護士等の資格職に多い)と、早めに結婚して一旦退職、子育てが一段落するまでの間に新たに資格を取得する等して再登板(?)する人に分かれる印象です。 私自身は、新卒で就職した会社をやめ、8年の専業主婦生活を経て、学校や市教委の非常勤職員をしています。「教員免許を有する」が採用の条件でした。 娘さんには「どうせ働き続けられないなら頑張って勉強しても無駄」と諦めず、どんな方面であれ、変化するライフスタイルにも柔軟に対応して生きられる力をしっかりと身につけて頂きたいと願っております。

よく授業で話しています。

酔うぞ
    社会人講師で、中学・高校で職業についての講話をしています。 職業人生活は人生で一番長い。   25歳で職に就いたとして、辞めるのが65歳ぐらいだから40年間。   この長い期間続けられることが重要。 仕事も会社も無くなることがある。   蒸気機関車の運転は幾ら興味があっても職業としては出来ない。   趣味で(無償あるいは経費持ち)で蒸気機関車を動かしてる人は   世界中に大勢いる。   日本でも1950年代はあこがれの仕事だった。   世界で最初に写真フィルムを作ったコダック社は創業123年で   倒産した。   123年というのは、40年間働くのだとすると3代の人(祖父母)   しか働けなかった。 上記二点からは、自分が何に興味があるのかを良く考えて、飽きないことを仕事にすれば、会社が無くなっても仕事が無くなっても別の会社や別の仕事を苦労なく続けることが出来るでしょう。 会社や仕事に関係ない自分の出来ること、飽きないこと、とは人と会うこととか、喋ること、文章を書くこと、といった事があるでしょう。

そもそも生きていくとは

🐧
    鶴亀松竹梅
     女性は結婚すれば、それで幸せか?  もし、主さんが今のご主人に先立たたれたりして、自分自身で稼いで 生計を立てなければならないときにどうするのか。  そもそも、家事、育児は、女性の側が全部抱えなければならないのか。  多数派ではないだろうけど、女性も第一線の職を得ているかたがいま すよね。女性国会議員とか道や県の知事とか。彼女たちだって、家事・ 育児とは、どうにか折り合いをつけているはずです。  資格があれば仕事にありつけるか?、そんな甘いもんではありません。 「そもそも、自立した生き方とは、どういうことなのか」娘さんとよく 話あってみてください。

何だってできる

味噌
    本人にやる気さえあればどんな仕事だってできますよ。 世の中働いているお母さんがどれだけいると思ってるんですか。 起業して一人で子育ても仕事もやってる逞しいシングルマザーだっていますよ。

問題が顕在化している分、いいこともある

このご時世、転職が厳しいのは男性も同じです。 むしろ女の子は結婚出産で辞める可能性が最初から見えているから、それに対応した自分の人生を考えますよね。 続けられる職業とか、再就職しやすい職業とか、いっそ一生専業主婦を目標にするとか。 男の子はそういうことを考えにくいので、あとで大変なことも多いのではないでしょうか。 (前職場の)管理職しかできないとか。 ・・・お子さんへの直接の答えにになってませんね。 薬剤師、私もいいと思います。 まあ、私が子供の頃(80年代)も、女の子が仕事するなら薬剤師がいいって言われてましたたから大して新しい傾向でもないでしょうけど。

14歳のハローワーク

こりん星人
    14歳のハローワーク と、言う本が有ります。 娘さんに読ませてみれば?

まずは何に興味があるか

なな
    どんな職業を選ぶのか決める前に、どんな男を選ぶのかも大事なことであることを娘さんに教えてあげてください。世の中トピ主さんのような選択をした人もいれば、夫婦共働き家事育児分業のお家だってありますから。夫の収入をメインにする家もあれば、妻の収入がメインの家もありますよ。 将来つきたい仕事を考える前に、まず娘さんの好きなことを聞いてください。夢中になれること、ちょっと興味があること、なんでも。そこから拡げていくほうがいいと思います。

あっ(汗

こりん星人
    すみません!! タイトル間違ってました。 14歳ではなく、 13歳のハローワーク です。

そんなときこそ・・・・

skytree
    不要な紙の裏にでも、思いつく限りの職業を親子で書き出してみてください。 それよりも10倍20倍も世の中には職業があります。 どれもみな、楽しそうで、辛そうで、自分を犠牲にするものや、人のためなど、 それはもう想像力広がること間違いなしです。 それらの中で、自分にら、何が合うか?やりたいか?しりたいか? を探るために、勉強をするのです。

例えば

きゅうり
    女性の割合が多く、育児休暇が貰え、スムーズに職場復帰が出来る会社に勤める。(会社に保育室が有る会社も有ります) 全国何処でも求人の有る資格を取る。(薬剤師、看護師、医者、美容師等) パソコン関係の資格を取ったり、知識を深めておき、場所を選ばず、在宅で出来るフリーランスの仕事をする。 漫画家や脚本家、クイズ作家、翻訳家、楽器演奏者、デザイナー等、才能を生かせる特技、職人技等を身につける。会社を興して軌道に乗せ、妊娠から幼児期の期間、融通を利かせて貰う。(店を経営してもいいですね)ちょっと特殊ですが、海外に目を向け、女性が働きやすい国に移住する。 こんな感じで「努力次第で、幾らでも自分の好きな働き方(生き方)が出来る」という言い方はどうでしょうか。

育休の整っている企業も増えている

ありあ
    大企業なら続けやすい制度が整っていることを教えてあげましょう。 お役所もしかり。ただし、どちらも狭き門。 看護師や薬剤師は昔から女性の「手に職」王道です。 私も看護師資格あります。就職・転職・復帰、簡単です。 ただし、それなりに激務です。 なお薬剤師は6年間大学で学問を修める必要があり、 しかも養成校が増え、良い就職先は狭き門となっていると思われます。

ほんとにそう。。

🐷
    おばさん
    娘さんの言うとおりです。 でも 今 気がついて良かったですよ。 一生 いつでも復帰できるよう資格があるといいよね。 医師・弁護士・税理士・会計士・薬剤師・・士や師のつく仕事でしょうね。 私もやり直したいです。                         50のおばさんより。

「結婚・出産」を否定的に教えてどうする?

私も中学生の母
     うちにも中学生の娘がいます。トピ主さんの発言にびっくりです。トピ主さんの発言だと「女は損だ」と娘さんにすり込んでいるようなものだ思います。 「お母さんの時代は、女性が働き続ける環境が、厳しかったけれど、これからの時代は、は大丈夫だよ。OOちゃんが就きたい思う仕事についてみればいいと思うよ。」と、私だったら言います。  うちの娘は、いまのところ理数系が得意なので、「医療職は、おすすめかな」とは、密かに思っていますが、強制はしません。娘が満足できる職業についてもらえればいいな、と思います。

トピ主です

とも
    いろんなご意見ありがとうございます。 国家資格の医療系のお仕事があがっているのをみると、場所や年齢を超えてできるお仕事が多いのですね。 娘は、年齢よりちょっと大人っぽいというか現実的なところがありまして、 自分も転校を経験して(2回目の転校は相当嫌がっていました) 大人の都合で理不尽に引越を経験したせいでしょうか。、結婚相手によって女も振り回されて損だみたいなことを言っています。 だから、資格があってどこでもできるような仕事じゃないとなあ・・みたいなことを言っています。 以前は学校の先生になりたいみたいなことを言ってたので 「先生はどうなの?」と聞いたら 「先生はなんでもできなくちゃいけないから大変そうだからやめた」 そうです。 今の子どものほうがなんかシビアなのでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示