詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 中学生の娘からの質問、どんな職業がいいの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中学生の娘からの質問、どんな職業がいいの?

    お気に入り追加
    レス97
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    とも
    仕事
    12歳の娘からタイトルのような質問を受けました。

    学校の授業で職業体験があるので、いろいろな職業について調べているようです。そのなかの話をしていって、私がどうして仕事をしていないのかをきかれました。

    私は、仕事、家事、育児をすべてはできないから仕事をあきらめた。お父さんは夜11時ぐらいしか帰ってこなかった。全部一人でできなかった。だから退職した。少したって再就職したくても、子どもたちが小さいときは預け先もなかった。
    転勤族で2回引越しもしたので正直新しい生活に慣れるのでいっぱいで仕事まで考えられなかったと話しました。


    娘は「なーんか、どんな職業を選んだら、いいのか分からないね。女は、結婚して出産したらできないね。つまらないなあ」と言ってました。

    「どんな職業だったらいいのかなあ」と聞かれました。

    私は、資格があって仕事をやめてもできるような「看護師」しか思いつかなかったのですが。

    みなさまだったらこの質問にどう答えますか?

    トピ内ID:6214436284

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数97

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    看護師してました

    しおりをつける
    blank
    いくらきらい
    看護師も悪くはないですが…

    薬剤師がおすすめです

    理数系の勉強頑張ってくださいネ

    トピ内ID:7136983965

    閉じる× 閉じる×

    うちの場合

    しおりをつける
    🐤
    てんー
    うちの娘には女一人でも食べていけるように資格を取りなさいと言ってあります。
    できれば国家資格です。

    結婚するとも限らないし、結婚したとしても離婚するかもしれません。
    そんなときに資格を持っていれば就職しやすいからです。

    看護師のほかに薬剤師、教師、医師など師が付く職業を勧めています。
    そこで娘は教師を選び、それに向けて勉強しています。

    トピ内ID:1568487198

    閉じる× 閉じる×

    自分のやりたい仕事

    しおりをつける
    blank
    そうだねぇ
    出産や育児で仕事を続けられないかもしれないからこそ、自分のやりたい仕事・職業がいいと思います。基礎学力と体力・気力があれば資格系の仕事ならば途中からでも参入可能では。

    トピ内ID:2801916571

    閉じる× 閉じる×

    やりたいことありき

    しおりをつける
    blank
    けだまり
    まずはやりたいことは何かを考えることじゃないでしょうか。
    まだ12歳ですから、世の中の職業のすべてを知っているとは思えません。

    たくさんの職業を知り、自分がどの方面に行きたいと感じるか、
    そしてそれに就くためにどうすればいいか、
    そしてそれを続けるためにはどうすればいいのか…を
    順に考えていくのです。

    結婚・出産して子育てをしながら働いている人はたくさんいます。
    それができる職業、会社はいくらでもあります。
    配偶者の協力が得られることも条件のひとつではあるでしょう。

    「どんな職業を選べば結婚・出産後も働けるか」ではなく
    「この職業を結婚・出産後にも続けるにはどうするか」だと思います。

    「つまらない」なんて、そんなことないですよ。
    私の周りには結婚・出産後も仕事をしている人がたくさんいます。

    トピ内ID:7777298777

    閉じる× 閉じる×

    薬剤師

    しおりをつける
    blank
    ゆーちん
    私の従姉が薬剤師です。
    彼女は、最初の子どもを出産した時に退職しました。
    末っ子が小学校に入ってから、また仕事を再開しました。
    専業主婦の間も「そろそろ復帰しない?」とお誘いがあったと聞いたので、再就職もしやすいのかな?と思いました。

    12歳のお嬢さんがその前提でしか職業を考えない…というのは、もったいないですね。
    旦那さんになる人が、毎日定時退社で家事・育児を手伝ってくれるかもしれない。
    お嬢さんだって、仕事も家事も育児もこなせるかもしれない。
    まだまだ可能性が広がる年頃なのに、「女性は結婚して出産したら仕事をできない」って考えてしまうのがもったいなく感じます。
    中学生だったら「自分が興味ある事、やりたい事」で考えてもよさそうですけどね…。

    ちなみに、私はSEをやっています。
    子どもに勧めるか?と言われれば、積極的には勧めません(苦笑)。
    本人がやりたいと言えば、応援しますけどね。

    トピ内ID:5099041988

    閉じる× 閉じる×

    主婦業も立派な仕事

    しおりをつける
    blank
    kimipooh
    単純明快です。

    他の仕事について結婚して続けられるのかは、伴侶次第。
    皆、それぞれ人生が異なるので、やりたいと思うものをやってみたらいい。

    特にやりたいものがなければ、いろいろ体験して、またやるかどうかはともかく
    出来るように自分の選択肢を増やすためにも勉強がんばっておいたら~

    という感じですかね。
    私は30代後半の既婚男性で娘がいますが、いまどきなら共働きは珍しくないですから
    価値観のあう男性と結婚したかったらすればいいという感じに思ってます。

    トピ内ID:9471698129

    閉じる× 閉じる×

    お金を扱う仕事

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    私もそうだったのですがお金を扱う仕事かな。
    経済観念もつきますしね。
    あそこで働いていてよかったなぁといまだに思いますよ。

    トピ内ID:9386720662

    閉じる× 閉じる×

    扶養内なら銀行員

    しおりをつける
    🎶
    銀行員
    結婚後は扶養内で働きたいというのであれば、銀行員はおすすめです。

    私は銀行員やってました。

    今は、子どもが小学生になりパートとして同じ金融機関につとめています。
    ボーナスも出ますし、新入行員時代に苦労した甲斐あって覚えてしまえば仕事内容は体力勝負でないので定年まで無理なく続けられます。扶養内のパートは3時上がりで休日もカレンダー通りです。
    保護者の方々からも銀行勤務ということで信頼していただいています。

    また、銀行だけでなく経理や会計事務所なども銀行経験者優遇となっています。一般事務の採用でも銀行経験者だと有利なようです。社員教育がしっかりしているというイメージもあるようです。実際とっても厳しいです。

    現役時代は「銀行員」という肩書は婚活にも有利でした(笑)
    窓口で電話番号の書いた名刺を頂いたこともありました。
    窓口のお姉さん相手だと、合コンに人が集まるようです。

    トピ内ID:5998399558

    閉じる× 閉じる×

    誰にとって、何にとって「いい職業なのか?」で変わる

    しおりをつける
    blank
    かえる
    「どんな職業だったらいいのかなあ」に対する答えは、誰にとって、何にとって「いい職業なのか?」で変わってくると思います。

    世界のためには大げさにしても、「食いっぱぐれないために」、「結婚しても続けられる」、「復職しやすい」、「いい稼ぎのために」などなど。

    そのような基準がない場合は、私は「好きなことを職業にする」のをすすめてます。好きなことであれば、苦労も乗り越えられるというか、そもそも苦労と思わなかったり。
    逆に、好きなことを仕事にすると嫌い、つらくなるという意見もあると思いますが。

    「結婚しても続けられる」、「復職しやすい」だと、トピ主さんのいう看護師はたしかにおすすめ。+助産師もできれば。人口は減っても、高齢者はしばらく増えますしね。
    ただ、法律で守られている業種は、30年後も規制で守られているか、わかりません。

    トピ内ID:6921851987

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    きびた
    親から見て、お勧めなのは、安定した職業の代表、公務員。
    看護師、薬剤師など、技能を必要とする、専門職。

    でも、なにより、気持ちが大事なので。
    やりたいこと、なりたいもの、好きなことなどを重視して考えればいいと思います。

    私たち夫婦は、音楽大好きで、ふたり別々の仕事ですが、音楽関係の仕事をしています。
    同年代のひとたちより、収入は少ないのですが、それなりに幸せに暮らしています。

    娘さんの夢がみつかるといいですね。
    それと、お母さんも、まだまだこれからなのよ!って、みせてあげてくださいね。

    トピ内ID:4982426816

    閉じる× 閉じる×

    歯医者いいですよ~

    しおりをつける
    blank
    雪・雪
    まあ、総じて医療職オススメ、と言う意見が多いでしょうが
    私もその1つです。
    兼業主婦をしながらパートのように歯科医師をしています。
    とにかく30までにがむしゃらに勉強と経験を積んで一通りのことができるようになっておけば
    妊娠、出産、子育て全て両立できます。

    昨今は開業医が多いですが、どこも常勤ではない「代診」を探しています。
    あちこちから1日4時間だけでも働いて欲しい!とオファーをもらいます。
    時給も、たぶん書いたら削除されてしまうので書きませんが、かなりいいです。
    週に3日働くだけで、サラリーマンの平均年収を上回ります。

    ただし、大前提として適性があること、コミュニケーション能力があること、向上心があること、これだけは誰にも負けないと胸を張れる専門性が何かあること…などなど必要なことは沢山あります。
    30になるまでは週100時間は職場にいて勉強や練習を繰り返しました。

    それらを踏まえて、それでも歯医者っていいですよ~。
    泣いてばかりだった子が治療できるようになったり、
    大人の患者さんが治療に来る度に笑顔になっていくのを見ると、嬉しくてぞくぞくします。
    選択肢の1つにぜひどうぞ!

    トピ内ID:1144887994

    閉じる× 閉じる×

    パートナーにもよりますけどね

    しおりをつける
    🙂
    さてと
    今は産休・育休・時短など出産後も女性が働き続けやすい環境が増えてますし
    辞めるしかないわけではありませんよね。

    また、ご主人が転勤などなく定時で帰れたり育児に協力的な人であれば
    さらに働き続ける事は可能になります。

    故に今の環境ではなく主さんの環境のみを当てはめて答えを出そうとしてしまっている
    娘さんにはいろんなパターンを教えてあげて欲しいですね。
    今は一度専業主婦になっても資格を取り職場復帰していく奥さんが多いんで
    すよ。

    我が子にならば
    ・自分がどの部門に向いているかバイトをして経験する。
    ・学生の間に取れる資格はできるだけ取る(段も上の方まで)
    それだけでもいざ働く時に選べる選択肢は増えているので有利なんだよ。
    ただ働くだけなのか目的を持って働くかが大切だと思う。
    と答えます。

    一生涯困らない職と言えば看護師でしょうが
    その分人の命と直接関わっている責任の重みと
    休みが取れないし他の人と合わないなどの悩みも抱えるデメリットも教える必要があると思います。
    今の時代なら介護士も身体が丈夫な間はずっと働けますよ。

    トピ内ID:4095442726

    閉じる× 閉じる×

    娘さんはどんな職業がいいかを具体的に聞いているわけではない

    しおりをつける
    blank
    ai
    「どんな職業だったらいいのかなあ」という疑問に対して
    「薬剤師がいい、公務員がいい」
    と、具体的な職種を回答してほしいわけではなさそうです。
    娘さんは、一緒に考えてほしいとか、相談相手になってほしいのではないでしょうか。

    安定した職業についても、そういう生き方にそりが合わない人もいるもんです。
    安定した職業を早々に退職して、不安定な生き方の中で
    楽しみをみつけていきいきと生きる人も、少なからずいるはず。
    娘さんはトピ主さんから見て、どのような性格なのでしょうか?
    新しいことにどんどんチャレンジしていくことに楽しみを覚えるのか
    競争に打ち勝ってどんどん上を目指すことに燃えるのか
    下積みを長く積んでも高度な職能を身につけることに充実を感じるのか。

    そういうところを親の目から見て、分析してあげればよいのでは。
    やっぱり、性格によって、得意なこととか楽しいこととが違います。
    適性を伸ばせるような仕事につけることが一番大切なのでは。
    「この仕事は続けたい」というものに巡り会えれば
    出産や育児があっても落ち着いた段階で、復職の意志が持ちやすいはず。

    トピ内ID:2168183131

    閉じる× 閉じる×

    回答

    しおりをつける
    浪々者A
    ホラ、お母さんは働いているでしょ?

    国家資格なんか関係ないフツーの会社員よ。
    だからどの職業なら・・ってのはアナタが決めなさい。好きな内容・興味のある内容がいいわね。

    中には仕事・家事・育児全て続けられない人も、お母さんくらいの年齢の人にはいるみたいね。
    これは大きく分けて2つ原因があるの。
    ・体力気力。あるほうが良いのはわかるね。まあお父さんとお母さんの子なら大丈夫だと思うけど。
    ・結婚相手がどんな人か?
    全てのお父さんが23時帰宅じゃないし転勤族じゃないのよ。
    あとお父さんはアナタが赤ちゃんの頃、本当によく面倒を見てくれたわ。お父さんみたいな人が結婚相手なら安心ね。

    お母さん位の年齢の人にはチラホラいる”専業主婦”ての、もうアナタの頃にはできなくなっているから。
    そこは覚えておいて。

    トピ内ID:9355301222

    閉じる× 閉じる×

    かわいそう

    しおりをつける
    blank
    ハルハル
    娘さんかわいそう。

    子供ができたから仕事を諦めたっていわれて。

    トピ主さんはやり甲斐のある仕事に出会えなかっただけなのに。

    どんな仕事だろうとやり甲斐があればもっと続ける努力をしているはずです。

    条件のみで仕事を決めてしまったら、どんな資格を取ったってちょっとした理由で辞める人はやめます。

    トピ内ID:2624983408

    閉じる× 閉じる×

    オチはないけど。

    しおりをつける
    blank
    ぬー
    子供にそこまで言う必要はないという意見もあるかと思いますが、
    結婚して出産したら終了のイメージは残念すぎる気がします。

    で、そうなっちゃう理由は 家族にも原因があるわけで、
    嫁は家にいるべきもあるし、
    収入の問題で外に出る人もいるし、
    仕事が大好きで外へ行く人もいる。
    具合の悪くなった 家族の看病、介護に忙しい人もいるし、
    自分の夢のために 外へ出る人もいる。
    家で仕事する人もいるし、その理由が家にいたい人もいるし、家で出来る仕事の人もいる。

    答えは 見つけられなくても、
    そういう家もあるし、生き方もあると教えて差し上げては?

    そして 結婚をして終了でなく、
    社会に出て 思いっきり好きな仕事に打ち込みたい!
    と思うものが見つけられたらなと、思います。

    全力で家族の健康を守り みんなで笑って暮らしたいから主婦!
    っていうのもあるし、
    仕事を続けていく人生でも、資格なくても 継続の人は多いです。

    生き方様々。
    問題に対する直接の回答には結び付かないけれど、
    ちょっと 沈んだ娘さん、これで 選択肢が広がりませんか?

    トピ内ID:2660148683

    閉じる× 閉じる×

    今は「絶対両立不可能」な職の方が少ないのでは?

    しおりをつける
    🐷
    クプクプ
    私の周囲で育児しながら働き続けている女性の職は、看護師の他にも会社員、自衛官、翻訳・通訳、公務員、薬剤師、医師、弁護士、司法書士、教員、演奏家、記者…と様々です。
    もちろん両立出来るかは、子育てや家事にどのくらい自分で手をかけたいか、その職でどの程度のレベルを目指すか、職場や周囲の恵まれた環境(育児の助け手がある、特別なケアを要する家族がない等)や理解の有無等にもよるでしょうが。
    ざっくり言うと、キャリアと実績をある程度確立し、自分で仕事をコントロール出来るようになった30代で結婚・出産している人(弁護士等の資格職に多い)と、早めに結婚して一旦退職、子育てが一段落するまでの間に新たに資格を取得する等して再登板(?)する人に分かれる印象です。

    私自身は、新卒で就職した会社をやめ、8年の専業主婦生活を経て、学校や市教委の非常勤職員をしています。「教員免許を有する」が採用の条件でした。
    娘さんには「どうせ働き続けられないなら頑張って勉強しても無駄」と諦めず、どんな方面であれ、変化するライフスタイルにも柔軟に対応して生きられる力をしっかりと身につけて頂きたいと願っております。

    トピ内ID:9166524329

    閉じる× 閉じる×

    よく授業で話しています。

    しおりをつける
    blank
    酔うぞ
    社会人講師で、中学・高校で職業についての講話をしています。

    職業人生活は人生で一番長い。
    25歳で職に就いたとして、辞めるのが65歳ぐらいだから40年間。
    この長い期間続けられることが重要。

    仕事も会社も無くなることがある。
    蒸気機関車の運転は幾ら興味があっても職業としては出来ない。
    趣味で(無償あるいは経費持ち)で蒸気機関車を動かしてる人は
    世界中に大勢いる。
    日本でも1950年代はあこがれの仕事だった。

    世界で最初に写真フィルムを作ったコダック社は創業123年で
    倒産した。
    123年というのは、40年間働くのだとすると3代の人(祖父母)
    しか働けなかった。

    上記二点からは、自分が何に興味があるのかを良く考えて、飽きないことを仕事にすれば、会社が無くなっても仕事が無くなっても別の会社や別の仕事を苦労なく続けることが出来るでしょう。

    会社や仕事に関係ない自分の出来ること、飽きないこと、とは人と会うこととか、喋ること、文章を書くこと、といった事があるでしょう。

    トピ内ID:5891516285

    閉じる× 閉じる×

    そもそも生きていくとは

    しおりをつける
    🐧
    鶴亀松竹梅
    女性は結婚すれば、それで幸せか?
    もし、主さんが今のご主人に先立たたれたりして、自分自身で稼いで
    生計を立てなければならないときにどうするのか。
    そもそも、家事、育児は、女性の側が全部抱えなければならないのか。
    多数派ではないだろうけど、女性も第一線の職を得ているかたがいま
    すよね。女性国会議員とか道や県の知事とか。彼女たちだって、家事・
    育児とは、どうにか折り合いをつけているはずです。
    資格があれば仕事にありつけるか?、そんな甘いもんではありません。 「そもそも、自立した生き方とは、どういうことなのか」娘さんとよく
    話あってみてください。

    トピ内ID:5770187681

    閉じる× 閉じる×

    何だってできる

    しおりをつける
    blank
    味噌
    本人にやる気さえあればどんな仕事だってできますよ。
    世の中働いているお母さんがどれだけいると思ってるんですか。
    起業して一人で子育ても仕事もやってる逞しいシングルマザーだっていますよ。

    トピ内ID:7828740852

    閉じる× 閉じる×

    問題が顕在化している分、いいこともある

    しおりをつける
    blank
    このご時世、転職が厳しいのは男性も同じです。

    むしろ女の子は結婚出産で辞める可能性が最初から見えているから、それに対応した自分の人生を考えますよね。
    続けられる職業とか、再就職しやすい職業とか、いっそ一生専業主婦を目標にするとか。

    男の子はそういうことを考えにくいので、あとで大変なことも多いのではないでしょうか。
    (前職場の)管理職しかできないとか。

    ・・・お子さんへの直接の答えにになってませんね。

    薬剤師、私もいいと思います。

    まあ、私が子供の頃(80年代)も、女の子が仕事するなら薬剤師がいいって言われてましたたから大して新しい傾向でもないでしょうけど。

    トピ内ID:6576993318

    閉じる× 閉じる×

    14歳のハローワーク

    しおりをつける
    blank
    こりん星人
    14歳のハローワーク

    と、言う本が有ります。
    娘さんに読ませてみれば?

    トピ内ID:4085132163

    閉じる× 閉じる×

    まずは何に興味があるか

    しおりをつける
    blank
    なな
    どんな職業を選ぶのか決める前に、どんな男を選ぶのかも大事なことであることを娘さんに教えてあげてください。世の中トピ主さんのような選択をした人もいれば、夫婦共働き家事育児分業のお家だってありますから。夫の収入をメインにする家もあれば、妻の収入がメインの家もありますよ。

    将来つきたい仕事を考える前に、まず娘さんの好きなことを聞いてください。夢中になれること、ちょっと興味があること、なんでも。そこから拡げていくほうがいいと思います。

    トピ内ID:3353932328

    閉じる× 閉じる×

    あっ(汗

    しおりをつける
    blank
    こりん星人
    すみません!!

    タイトル間違ってました。

    14歳ではなく、

    13歳のハローワーク

    です。

    トピ内ID:4085132163

    閉じる× 閉じる×

    そんなときこそ・・・・

    しおりをつける
    blank
    skytree
    不要な紙の裏にでも、思いつく限りの職業を親子で書き出してみてください。

    それよりも10倍20倍も世の中には職業があります。

    どれもみな、楽しそうで、辛そうで、自分を犠牲にするものや、人のためなど、
    それはもう想像力広がること間違いなしです。

    それらの中で、自分にら、何が合うか?やりたいか?しりたいか?
    を探るために、勉強をするのです。

    トピ内ID:2865286582

    閉じる× 閉じる×

    例えば

    しおりをつける
    blank
    きゅうり
    女性の割合が多く、育児休暇が貰え、スムーズに職場復帰が出来る会社に勤める。(会社に保育室が有る会社も有ります)

    全国何処でも求人の有る資格を取る。(薬剤師、看護師、医者、美容師等)
    パソコン関係の資格を取ったり、知識を深めておき、場所を選ばず、在宅で出来るフリーランスの仕事をする。

    漫画家や脚本家、クイズ作家、翻訳家、楽器演奏者、デザイナー等、才能を生かせる特技、職人技等を身につける。会社を興して軌道に乗せ、妊娠から幼児期の期間、融通を利かせて貰う。(店を経営してもいいですね)ちょっと特殊ですが、海外に目を向け、女性が働きやすい国に移住する。


    こんな感じで「努力次第で、幾らでも自分の好きな働き方(生き方)が出来る」という言い方はどうでしょうか。

    トピ内ID:2566389074

    閉じる× 閉じる×

    育休の整っている企業も増えている

    しおりをつける
    ありあ
    大企業なら続けやすい制度が整っていることを教えてあげましょう。
    お役所もしかり。ただし、どちらも狭き門。

    看護師や薬剤師は昔から女性の「手に職」王道です。
    私も看護師資格あります。就職・転職・復帰、簡単です。
    ただし、それなりに激務です。

    なお薬剤師は6年間大学で学問を修める必要があり、
    しかも養成校が増え、良い就職先は狭き門となっていると思われます。

    トピ内ID:7909997043

    閉じる× 閉じる×

    ほんとにそう。。

    しおりをつける
    🐷
    おばさん
    娘さんの言うとおりです。 でも 今 気がついて良かったですよ。
    一生 いつでも復帰できるよう資格があるといいよね。

    医師・弁護士・税理士・会計士・薬剤師・・士や師のつく仕事でしょうね。

    私もやり直したいです。
    50のおばさんより。

    トピ内ID:0129404882

    閉じる× 閉じる×

    「結婚・出産」を否定的に教えてどうする?

    しおりをつける
    blank
    私も中学生の母
    うちにも中学生の娘がいます。トピ主さんの発言にびっくりです。トピ主さんの発言だと「女は損だ」と娘さんにすり込んでいるようなものだ思います。
    「お母さんの時代は、女性が働き続ける環境が、厳しかったけれど、これからの時代は、は大丈夫だよ。OOちゃんが就きたい思う仕事についてみればいいと思うよ。」と、私だったら言います。

    うちの娘は、いまのところ理数系が得意なので、「医療職は、おすすめかな」とは、密かに思っていますが、強制はしません。娘が満足できる職業についてもらえればいいな、と思います。

    トピ内ID:0605926495

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    とも
    いろんなご意見ありがとうございます。

    国家資格の医療系のお仕事があがっているのをみると、場所や年齢を超えてできるお仕事が多いのですね。

    娘は、年齢よりちょっと大人っぽいというか現実的なところがありまして、

    自分も転校を経験して(2回目の転校は相当嫌がっていました)
    大人の都合で理不尽に引越を経験したせいでしょうか。、結婚相手によって女も振り回されて損だみたいなことを言っています。

    だから、資格があってどこでもできるような仕事じゃないとなあ・・みたいなことを言っています。

    以前は学校の先生になりたいみたいなことを言ってたので
    「先生はどうなの?」と聞いたら

    「先生はなんでもできなくちゃいけないから大変そうだからやめた」
    そうです。

    今の子どものほうがなんかシビアなのでしょうか。

    トピ内ID:6214436284

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    私が答えるとしたら。

    しおりをつける
    blank
    minny
    今は未来が見えなくても、自分の仕事は自分で探して見つけるもの。これがいいんじゃない?というのはナシ、何がいいと思うかは、自分で考えなよ。

    ですね。今からマイナス面ばかり数えてどうする、未来ある女性が!  と背中をはたきます。

    女性は仕事上、結婚・出産することで男性よりリスクを抱えますが、それを打破するためには何が必要か、どうにもならないとなった時にどんな選択があるか、自分で選び、後悔する事のない女性になるために、私は小5の娘には幼い頃から自分で考えて選ぶこと、と伝えて来ました。中2の息子にも同じように伝えてます。

    これからますます、働く女性の方が多くなるでしょう。なんとはなく決めた仕事が天職なら良いですが、何かあった時に簡単に逃げる口実にもなってしまいませんか。自分の経験上、女性ということで悔しい思いもしてきたし、もっと勉強すれば良かったとも思うので、そこはお金の許す限りはカバーするからとも伝えています。

    トピ内ID:4133859630

    閉じる× 閉じる×

    やりたいことは自分で探すもの。

    しおりをつける
    🙂
    arie
    >みなさまだったらこの質問にどう答えますか?

    「それを探すために勉強するのよ。」
    と答えます。
    というか、答えました。
    将来、やりたいことがまだ見つからないのなら、今は勉強してしておいたほうがいい。
    やりたいことが見つかった時、それはレベルの高い大学に入らなくてはならない仕事かもしれない。
    自分の可能性を広げるためにも今は勉強頑張ろうね!
    と娘には答えました。
    そんな娘は、現在、公立の大学で大好きな文学の勉強をしています。

    トピ内ID:9886647965

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    挫折者
    トピ主さんがあげられた資格職についていましたが、身体もメンタルも弱くて続けるのは無理でした。
    いくら求人が多くても二度と復帰したくないです。
    資格があるから安泰とは思えません。

    トピ内ID:2276324765

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    blank
    匿名で
    全て出来ないから諦めた・・・・かぁ。
    12歳の子に言う言葉では無かったかな。
    確かに転勤族だと奥様の仕事は難しいでしょう。
    でもそれなら「家庭を守るための仕事もあって、それが私の仕事」
    と言ってあげれば良かったのになあ。

    まだどんな仕事が良いかは決められないと思います。
    自分でも12歳の頃は漠然としてました。
    学校も「何になりたいか」を定義する為に行っているのでなく、
    自分の未来を意識させるためにそう言う授業があります。
    私も現在12歳の子供がいますから、学校からその課題をもらってきましたよ。
    その時にそう言う話をしました。

    どんな職業がいいのか?
    ではなく、子供が何になりたいのか?
    そしてどんな事をするのが好きなのか?
    そうやって働いて行く為の意義とかそういう事を教えています。
    小学校6年生の時にそう言う話しをしたら、
    子供は中学受験を決意し、この春から私立中学校へ入学になりました。
    まだ「なりたい職業」としては確立していない様ですが、
    「将来なりたいと思った職業に付けるように、入口を広げる為勉強する」
    と言う結論に至ったようです。

    トピ内ID:7154282511

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    とも
    いろいろなご意見ありがとうございます。

    本文では少し省略して書いたのですが、子どもには以下のような話をしました。

    大学では教師の資格をとりました。でも教師には向かないと思って先生の道は進みませんでした。

    初めはコンピューター関連の会社に就職し、主にパソコンの使い方を教える講師をしていました。(そのころパソコンがドッと導入された時期でした)
    結婚し、転勤した旦那についていく形で退職。

    その後派遣で仕事をしていましが、パソコンができるのでかなり優遇してもらいました。その後学校の子供向けにパソコンを教える仕事を募集していたのでそこで働くことにしました。

    出産後も、一度お声がかかりましたが、結果的には辞退しました。

    子どもが小さく、体調などをくずしたとき、私の代わりがいなくて授業がなりたたなくなるからです。

    手に職というのは私もあったのですが、私自身、そのとき何があったら続けていられたのか、今の旦那でなかったら続けていられたのか?

    今でも仕事を続けられなかったことがどこか悔いがあり娘もそれを感じているのかもしれません。

    トピ内ID:6214436284

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    他の人にも聞いてみようか

    しおりをつける
    blank
    ようこ
    母親一人が伝えられる仕事のことなんてほんの少ししかないです。
    それよりも
    その質問をもっとたくさんの人にできるように機会を作ってあげたらどうでしょう?

    私自身は田舎出身だったので、ずっと仕事するなら「手に職」だと思ってました。が
    その「職」って?
    美容師位しか思いつかなかったんですよ~
    それと、遠方でもできる仕事としては漫画家と小説家。

    でも実際そんなことないですし、当時なかった職業もたくさんありありますよね。
    まさか、ネットを利用して遠方の人と画像のやり取りができるようになるとは…
    人と直接会わずに遠方の会社と仕事できるようになるなんて。

    そういった環境は今後もどんどん変化していくと思います。
    お子さんが仕事する10年後だってどうなってるかわかりませんよ。

    なら、どんな職業というよりもどういう思いで仕事に関わってきたか、
    そんな話をたくさんの人から聞いて、自分で決めて行けるようになるのがいいのではないでしょうか。
    自分で考えて判断して関わった仕事ならきっと胸を張って続けることができますよ。

    トピ内ID:0208640501

    閉じる× 閉じる×

    ひどい話ですね

    しおりをつける
    blank
    koko
    あなたが仕事をしていないのは、あなたが女性だからでも、あなたが出産をしたからでもありません。
    まずはそのことを、誤解がないように娘さんに伝えてあげてください。

    娘さんの人生はつまらなくなどないはずです。
    子育てでも、専門職でも、あるいは趣味でも、自分のやりたいことをやるのがおもしろい人生ではないですか。
    そのためには、幅広い勉強をしながら見聞を深めていくしかないと思います。

    どうかあなたのその狭い価値観で子どもの人生をつまらなくしてしまわないように、お願いします。

    トピ内ID:9064335932

    閉じる× 閉じる×

    わが娘も考え中

    しおりをつける
    ゆきだるま
    わが家も転勤族、私は子供が小学校の間は主婦、今は専門職で働いています。
    娘はやはり子供が小さいときには主婦で復職できる仕事に就きたいと考えているようです。

    私の周りでは
    医師、歯科医 ⇒ 私の周りは、子供が幼少期も続けていた人が多い気がする
    薬剤師、看護師、歯科衛生士 ⇒ 主婦から復職の方がたくさんいる。
    大学で先生の免許を取った人(学校の先生をしていなかった人を含む) ⇒ 学校、塾関係で主婦から復職している方がたくさんいる。

    やはり、免許を持っているって楽ですね。

    トピ内ID:9450423694

    閉じる× 閉じる×

    娘さんと同じ疑問を持ちました

    しおりをつける
    blank
    さくら
    転勤も多く、忙しい父を支え、子育てをする母の様子をみて、
    女が自分主体で生きるって大変なんだ、と感じながら育ちました。
    父母が同じ大学卒だったので余計に。
    自分は今なんのためにこんなに勉強しているんだろう、
    母は今幸せなのか、自分達は邪魔になっていないか、と悩んだ時期もありました。

    結局、医療系の専門職に就きました。
    フルタイムを経て今は週何日かのパート勤務です。
    働き方を選択できるのも、良いところだと感じています。
    同時に子供が好きだったので、母としても生きたいと考えていて。
    そのためにはやっぱり手に職を、と小学生から思ってました(笑)

    先輩方のおかげで、今は自分が子供の頃よりも女性が仕事を続ける環境が整ってきています。
    同時に、仕事に対しても「女だから」では済まされない、
    責任感を持って働くことも求められてますよね。
    言うまでもなく、育児も大切な仕事です。

    自分で仕事を続けるビジョンを持つ事、そのために何が必要か、
    何がやりたいのか考え準備すること、パートナーの考えが重要なこと。
    娘さんに、自分が進みたい道をしっかり持っていれば、ちゃんと道は開けるよって伝えたいです。

    トピ内ID:3058127937

    閉じる× 閉じる×

    薬剤師ですが…

    しおりをつける
    40才
    必ずこういった場にあがる職業に『薬剤師』がありますが、私は、娘に勧めたいとは思いません。自ら「なりたい!」というのなら、反対もしませんが…。

    『薬剤師』を勧める方は、「女の子だからパートでも…」「子供が大きくなるまでは専業主婦で…」という考えのある方なのだろうなぁ…と思います。

    確かに転職・復帰、簡単です。でも、産後も、子供が小さい内も、正社員で働き続けられるケースは稀です。また、薬剤師数が充分に確保できているれている調剤薬局は少なく、非常に休みも取りにくいです。

    私は、出産後も産休・育休・時短等を利用しながら働き続けられる職場こそが、一番いい職場だと思っています。狭き門かも知れませんが、目指して欲しいとすれば、そちらですね。女だからと最初から補助的に働くことを考えて職業を選ぶのではなく…。

    トピ内ID:0127185785

    閉じる× 閉じる×

    選択肢は多い方がいいと教える

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    女性は出産や育児、或いは結婚に伴う転居などで一時的にでも仕事を離れることを余儀なくされることもあるし
    でも再復帰できるのは手に職がある、専門知識があるなどの優秀な女性です。学歴も重要。

    そのために大学は出来れば行った方がいいし視野を広くした方がいい。
    今すぐには決めなくてもいいけど、色んな経験をしてどんな道で生きていくかは最終的には自分で決めなさい。
    ただし楽な方だからと選ぶのだけはやめなさい。
    好きと楽は違う。

    と、私なら教えますかね。

    私は結婚を機に海外に引っ越しましたが語学力と専門知識があったおかげで、現地法人に就職できました。
    今では現地人の夫より稼いでますよ。一時期夫が失業した時もありましたが、まさに芸は身を助くです。

    トピ内ID:3668917064

    閉じる× 閉じる×

    社会で活躍する女性を育てる学校

    しおりをつける
    blank
    ジュピター
    とある私立女子中高一貫校の説明会
    正直、これほど衝撃を受けた説明会は初めてでした。(人気があるのも納得)

    理事長だったか、校長だったかは忘れましたが、
    「社会で活躍する女性を育てる」ということが理念として掲げられていました。
    ●卒業生の選択した職種の話(当然、大学卒業後)
    ●一般企業と生徒が商品の開発を行っている話 など興味深いお話でした。

    中学に入ったばかりであれば、現実的なものではなく夢で良いと思います。
    安定・安心ではなく、第一線で「活躍する」女性像をお話になってみては。

    ただ、ご家庭で簡単に色々な職種のことをお話するならば、
    CMに出ている企業に絡めて職種の話をしたり、
    某有名アイドルグループがCMをしている通信教育のチラシを見ながら
    資格や職種の話をしてみてはいかがでしょう。

    トピ内ID:1882949311

    閉じる× 閉じる×

    パートナー次第。

    しおりをつける
    blank
    みつ
    うちは共働きですから、娘達は「女はつまらない」という思いは抱いてません。

    逆に女は男にあわせて仕事を辞めなきゃいけないなんて発想はないと思います。

    どうしてもどちらかが仕事を辞めざるを得ない状況になったら話し合いは必須でしょうが、
    中学生の娘さんが女は辞めなければいけないとう意識を持つのはよくないと思います。

    トピ主さんは「女はつまらないなんて言わずにお互いの意見を尊重できるパートナーを選んで、その上でどちらかが辞めるとしたら悔いはないよ」と教えてあげてはどうでしょうか。

    ちなみに私は一生働き続けたかったので資格をとりさらに男女差別のない公務員を選びました。
    産休も育休もとれます。

    同僚男性は第一子は妻が育休、第二子は夫が育休をとると決めていたそうで、第二子の時は一年休みをとりました。

    トピ内ID:8851188203

    閉じる× 閉じる×

    むずかしいですね

    しおりをつける
    blank
    なみ
    なかなか現実的なお子さんですね、頭がよさそう!

    参考になるかわかりませんが、うちの母の教えは
    1.自分の好きなことを仕事にしなさい
    2.あなたでなければできない仕事をしなさい
    3.結婚しても離婚するかもしれない、そのときにひとりで生きていける
    経済力を持ちなさい
    の3つでした。

    1と3は達成できてるかな。2はどうでしょう・・
    普通のサラリーマンなので何ともいえず。

    でもまだ中学生なので、転勤が出産が・・とあまり守りに入らず、
    まずは好きなことを極めてみるほうがいいと思いました!

    ちなみにわたしは中学生のころに憧れた職業についてます。
    幸せです。

    でも、30代でまだ独身です・・・
    私自身は別に不満はありませんが・・・
    その辺をどうとらえるか?かもしれませんね。

    お嬢さんの性格にもよると思いますが、
    個人的には女性がもっと活躍していいと思っているので
    今のうちは視野を狭めず、いろいろ夢を見てもらいたいなあと思いました。

    トピ内ID:9240228286

    閉じる× 閉じる×

    一般職はやめといた方がいいですよ~

    しおりをつける
    blank
    スイーツ
    「女の子はほどほどが一番」という家の方針で育ち、
    大学へ行かず、美容師になろうとしたら否定され、一方でレベルの高い大学に行ってジャーナリストになろうとしたときも反対されました。
    女の子は、地に足をつけて考えろ、ととにかく言われました。
    世界的にも有名な某企業で一般職の正社員として働く20代前半です。
    就職難の時代に仕事にありつけたので、両親の言っていたことは間違えではなかったのかもしれません。

    トピ主さんの娘さんは結婚や出産に重きを置いていそうなので(勝手な想像ですが…)その点を考えてお話しします。
    一昔前なら、両親の言っていることが正しく、出来すぎるキャリアウーマンや好きなことをしているフリーターの女の子は結婚など世間で言われる「幸せ」とは程遠かったかもしれません。
    けど、今は違うと思います。
    価値観は多様化して、自分の好きなことをしているフリーターの友達も幸せに家庭を築いているし
    一方で、同じ会社の総合職のキャリアウーマンたちも仕事も家庭も両立させています。
    逆に一般職でも結婚してない方結構います。
    続きます。

    トピ内ID:7846893506

    閉じる× 閉じる×

    いいか悪いかではなく。

    しおりをつける
    blank
    カメムシ
    「何がしたいか」だと思いますよ。

    結婚生活との両立のしやすさで選んだら選択肢は狭まります。
    永久保証の公務員?離婚しても生きていける看護師や保育士?
    それが好きで目指すなら応援すべきですが安定という意味なら不幸です。

    その反面、好きを仕事にする系のアーティストやパティシエやトリマーやヘアメイクなど手に職の人々の現実…拘束時間が長く薄給なので私生活を犠牲にするという話は具体的な職種が見えてきてからの方がいいですね。

    私は好きを仕事にした部類ですが20代は本当につらかったです。私が妻子を養う男性ならこの仕事は選ばなかったでしょう。リーマンショック前に結婚したので救われましたがリストラは普通の世界。真っ先に切られる現場の人間ですので私の職業に憧れる人は高校生か夢子ちゃんです。

    ただ腕次第では家から一歩も出ずに在宅で稼ぐことは可能です。

    トピ内ID:7038178560

    閉じる× 閉じる×

    28,000種類から選べる

    しおりをつける
    🎶
    こんにちはお仕事さん
    結婚や出産で職業から離脱せざるを得なかったお母さま
    私も同じで人生最大の後悔です。
    子育てを楽しみ子どもたちは弁護士とフリーターです。
    どちらも定年がなくて羨ましい。

    なりたい職業を聞くと小さい子は
    運転手・医者・ナース・サッカー選手・ケーキ屋・両親の職業
    なんて言いますね。
    出合った職業にまず憧れるのですね。
    しかし世の中には子どもたちの知らない職業がまだまだあります。
    その種類は28,000種とも言います。

    職業は社会の中での役割分担に過ぎず
    「どんな職業に就くか」ではなく
    「どんな職業を通してどう生きるか」だと思うのです。
    大切なのは資格より資質です。

    又、好きなだけでは仕事は勤まりません。
    「二番目に好きなことを職業に」とアドバイスしました。
    しょげることがあっても一番好きなことを趣味にしてまた頑張れる。

    親は先入観を植え付けたり、期待しすぎたり、制限したりしないほうがいい。応援するのみです。
    子ども自身が深く広く学び、社会を広く見聞し、ゆっくりそれを探したらいい。
    子どもたちには時間はまだたっぷりあります。

    トピ内ID:1560144356

    閉じる× 閉じる×

    自分次第で道は開ける

    しおりをつける
    blank
    あい
    看護師も薬剤師も本人が本当にやりたいならいいと思います。
    私は理科系でしたので、その道も考えましたが、女職場と閉鎖的な空間が苦手で、昔からの夢だった研究職につきました。
    男性の多い職場で育休も時短も前例がありませんでしたが、両方とも第一号になりました。
    友人で看護師、薬剤師、教員になった人も多いですが、離職率は高いそうですよ。
    子供ができてからでもマイペースで好きな仕事が続けられるような道が見つけられるといいですね。

    トピ内ID:9490512179

    閉じる× 閉じる×

    一般職はやめといた方がいいですよ~2

    しおりをつける
    blank
    スイーツ
    同期たちを見ていても、一昔前は、キャリアウーマンよりもおっとりした一般職の女の子を選ぶ傾向があったのかもしれませんが、
    今は、自立した女性や対等に話のできる女性が求められる傾向があるように感じます。
    「将来の妻が専業主婦になるのは嫌だ」ともよく聞きます。
    まあ、最近の総合職の女性は容姿も性格も良い人も多いですから。
    真剣にお付き合いしているのは、総合職同士の方が多い気がします。
    私の周りの話だけかもしれませんが…

    このように、一般職に持たれるイメージとしての「大手企業での良い伴侶探し」も難しくなったとして、
    一方で仕事は、昔のようなコピーにお茶汲みのようなものではなく、
    総合職と同等のことを任されることも多いです。夜遅くまでの残業や危険な国への出張もあります。
    でも、お給料は総合職に比べたら微々たるもの。
    仕事内容も総合職ほどは選べず面白いものだとは限りません。
    世間で言われるほど、大企業の一般職なんて勝ち組ではありません!

    娘さんには、もし夢が見つかったのなら、思いっきりそれに向けて邁進させてあげて下さい!
    やっぱり好きなことをやっている人間が一番強いと思います。

    トピ内ID:0629755271

    閉じる× 閉じる×

    私なら

    しおりをつける
    🐧
    美香
    私も夫の転勤で地方に行きました
    トピ主さんと同じくパソコンが出来ます
    子供が三歳のときに知り合いから(地方なので)パソコン出来る勘定科目がわかる人がいないので仕事しないかと声がかかり復帰しました
    子供が小さいく休みがちなのは承知の上で

    トピ主さんのお子さん中学生なら仕事しててもおかしくないのにしていないから疑問なんじゃない?娘さんは

    私ならしたいことないなら 商業学校に行き 事務に必要な資格とれば
    事務職はどこにでもあるから

    というかな

    結婚 出産考えると18才から仕事するほうがいいよて

    トピ内ID:9108733492

    閉じる× 閉じる×

    資格職は強い

    しおりをつける
    blank
    医師
    私は、自分の実家が家族として上手く機能していなかった為、
    夫と作った新たな家庭こそ、温かい大切な家庭にしたいと、家族第一主義でやって来ました。
    出産後は専業主婦となり、夫の転勤にもすべて帯同してきました。

    そして、子供達が成長して、四六時中世話をしなくても済むようになった今、再び仕事を始めています。
    子育てに専念したい期間からずっと、仕事をしないかとの打診を、いくつもいくつも頂きました。
    再開した仕事も、家庭生活に全く影響を及ぼさない好条件を整えてもらっています。
    この資格を持っていて本当に良かったなと思います。

    出産、育児、温かで幸せな家庭を作ることは、人にとって一大プロジェクトです。
    それをネガティブに捉えるような思考の植え付けは、止めていただきたいです。

    トピ内ID:4902373503

    閉じる× 閉じる×

    自分が特殊な環境であることを説明する

    しおりをつける
    blank
    飛び入り
    伝え方はトピ主のキャラとか子供の性格によるのであれですが
    自分なら伝えるべき内容としては以下の通りにします

    ・人は自分一人を養うための収入を得るために仕事をすることがまず基本
    ・とても幸運なことに(←これ重要)自分を好きになってくれた人が
    家族みんなを養える収入がある人だった
    ・仕事は夫に任せて、自分は夫の分も含めて生活のサポートに回るよう分担した
    ・どんな仕事がよいかは学校での生活で何が得意かを発見するところからはじめたらどうか

    トピ内ID:2955004121

    閉じる× 閉じる×

    ひとつ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    子供がシビアだと感じたのなら、それは大人のせいです。

    正直にという建前の元、現実的な他人の事実を世の中標準の様に小さい頃から見せ付けられればそうもなるでしょう。

    逆に、理屈を余り知らされずに、応援だけされれば、物を知らない夢見がちな子にもなる。

    正直、子供がつまらないと感じたのは、貴女がバカ正直に自分の実情を話したからとも言えます。

    あの仕事はこうだ、実際はこうだとメディアや親などに言われて、ある年齢で、ふとした時に、やりたいことは?って聞かれても、あるわけねえだろって思いますよ。

    貴女の人生は貴女の物、他の人は違う風にかんじてる、人生色々と娘さんが気づく頃にはもういい年でしょうね。

    大人は何でもバカ正直に言えばいいってもんでも無いと子供は思ってます。
    嘘つけとは言いませんが、オブラートにするとか言い様がある。
    正直に包み隠さずなんてのは、それらの努力を怠ったサボりだとしか感じませんでしたね。

    それで夢見ろって無茶言うなよ。
    身近な大人から将来に幻滅させられて、乗り越えるのはご勝手に?
    足引っ張るだけってどうなの?

    トピ内ID:2455422074

    閉じる× 閉じる×

    娘さんへ

    しおりをつける
    blank
    月子
    娘さんの気持ち、よく分かります。
    同じようなことを思っていました。

    トピ主さん、子供の「ために」働けなかった、という説明を
    娘さんにはしないであげて欲しいです。
    もし、現時点でも働き続けていられたらよかったなって気持ちがあるならば、
    「でも自分は女だし、当時は仕方がなかったのよ」「あなたたちを育てるためよ」と
    娘さんに責任の一端があるような言い方はしないで、
    「そのために何かやろうかな」と努力する前向きな姿勢を見せて欲しいです。

    もし、現時点で働くつもりはなく、現状は現状で満足しているなら、
    「専業主婦であなたを育てられて幸せ」と伝えてあげてほしい。

    カンの良い娘さんは、きっと感じているはずです。
    お母さんの人生って? 私の存在はお母さんの邪魔をしていたの? って。


    どんな職業がいいのか、は
    いざというときに様々な選択肢から選べるよう、
    中学生の今はそのために勉強をがんばって、と伝えたいです。

    何かを作るのが好きか、1つのことを突き詰めて調べるのが好きか、
    人と関わるのが好きか、理系?文系?
    そういう自分の傾向から、どんな仕事があるか考えてみてもいいかも、と思いました。

    トピ内ID:9546226608

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です3

    しおりをつける
    blank
    とも
    いろいろなご意見参考になります。
    また実際その職業をされている方ならではのご意見もありがたく思います。

    娘はそろそろ夢を見るだけでなく、現実も見えてきているのだと思います。

    だったら、こういう生き方をしたいのであれば、どういう職業を選んだらそれがかなうのかというアドバイスをしたかったのだと思います。

    公務員や、医療系のお仕事、今の世の中比較的女性が活躍し、いろいろな制度がそろっている職場なんだなあと思いました。

    もちろん、いろんなまだ可能性があるので、選択肢が増えるように勉強はするようには話したいと思います。

    娘も勉強も習い事もがんばっているので、自分でまた答えを見つけてほしいと思います。

    でも、実際問題、女性には妊娠できる期間も限られているなかで、女性のライフプランも含めた職業の授業など学校やまた家庭でしっかりしないといけないなあと思った次第です。

    ちなみに小学生の長男は、やっぱり引越しする仕事は嫌だそうです。人助けができるような職業、消防士になりたいそうです。

    トピ内ID:6214436284

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主のレスを読んで感じたこと

    しおりをつける
    会社員
    現実問題として娘さんに生涯専業主婦を続けられる富裕層で尚且つ娘さんが気に入る男性との結婚を取り持つ、
    あるいは人並みな男性と結婚しても生涯専業主婦を維持できるだけの結婚持参金を渡せるのですか?

    できないのなら、ご自信に対しての言い訳オンパレードを聞かせるのではなく、
    「ではどうすれば娘さんが続けられる職業に就き、尚且つ結婚出産などの幸せも得られるのか?」を考えるべきでしょう。

    尚私は看護師ではありませんが、看護師について。
    ”職に困らぬ女性の仕事”として名高い看護師は離職率が高い事でも有名です。
    それだけ心身ともにハードだと想像しますが、そこにやりがいを見出せるのであれば、目指してもよいかと思います。
    似たような例で薬剤師ですが、今は薬を売るだけなら別の資格がありますので、主婦片手間としての単純な仕事は減る一方と思われます。
    ですが製薬業界に興味を持っているなら持っていて損はない資格とは思います。

    トピ内ID:9566884356

    閉じる× 閉じる×

    母の後ろ姿…

    しおりをつける
    🐤
    marin
    私は、何となく実母を見ていて色々考えることもあり、中学に入るころからやはり『資格』だ…と
    考えるようになりましたよ。

    でも、どんな仕事でもやる気がないと続かない…それは社会に出てしりました。

    なんでも、やってみないと、実際のイメージとは違うと思います。

    トピ内ID:8703309443

    閉じる× 閉じる×

    好きな事を仕事にしちゃったから

    しおりをつける
    blank
    ようこ
    嫌いだけど「条件がいい」職業と、好きな仕事、どっちがいいですか?

    お金を稼ぐって甘くはないです。
    生きるためにお金を稼がないといけないけれど、その作業が苦痛だと人生も辛い。

    私も夫も好きな事を仕事にしたって言える職業ですけど、膨大な仕事の9割はしんどい事です。
    1割好きな部分があるからやっていける。

    私は最初に就いた仕事が資格を生かした仕事で、経験積めばまぁステップアップも夢じゃなかったんですけど、嫌で嫌で仕方なかったんで辞めて、学校に入って再就職しちゃいました。

    そんな生き方をしているからか、たまたまなのか
    子どもたちは二人とも、何が好きで何が嫌いかで仕事への夢を語ります。


    もし夢のない子どもに聞かれたら「好きだと思える事を職業に。何もないなら、とりあえず公務員を目指しなさい」と言っておきます。

    トピ内ID:6356867986

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    火曜日は晴。
    世の中を一杯見なさい。
    (あなたも、娘さんもです!)

    働いている女性はゴマンといます。
    キャリアを重ね、しっかり自立した女性が。
    妊娠出産してもやる気と見極める力さえあるなら、仕事を辞めずに済みますし、キャリアを重ねて行くことは可能です。
    娘さんの好きな女優さんだって、妊娠出産してるかも。
    娘さんの好きなコスメやファンシーグッズ、下着を作ってる女性も大勢います。ファッション業界なんてなおさら。
    雑誌の編集だろうが、新聞記者だろうが建築業界だろうが、女性はいます。
    娘さんの学校に子育てしてる女性の先生は一人もいないわけ?

    「看護師」が、資格もあり、現在食いっぱぐれない代表格としてあるだけです。
    ただ、それが女性のすべてですか?
    もちろん、資格はいざという時に役立ちますが、資格云々だけではなく、いくらでも職業がある。思春期の娘さんにあなたの未来は努力次第で無限なのだと言えませんかね?

    トピ内ID:9678692477

    閉じる× 閉じる×

    薬剤師

    しおりをつける
    blank
    田舎もん
    私もなれるものなら、自分がなりたいです。
    でも、中学生の娘は嫌だと言います。

    トピ内ID:8737625938

    閉じる× 閉じる×

    「士」「師」「家」「カタカナ」

    しおりをつける
    blank
    ラキ
    保育士、弁護士、美容師、教師などの「士・師」業と
    政治家、武道家、書道家、評論家などの「家」業と
    スタイリスト、ネイリスト、セラピスト、エッセイストなどの「カタカナ」業。

    手に職って結構いっぱいありますよ。

    あと、自営など転勤のない夫を選んで兼業を続けるという道もあるし
    夫が主夫をして自分が大黒柱になるという道もあります。
    夫の転勤に合わせて自分も異動願いを出し(或いは逆も)
    同じ地域に転勤するという道もありますね。

    多分娘さんが家庭や子供を持つ頃には子育て支援も今よりもっと充実していると思うので
    結婚・出産=退職という形は減っていくのではないかなあと思います。

    トピ内ID:3794725064

    閉じる× 閉じる×

    資格をとりましょう

    しおりをつける
    blank
    tommy036
    医師、弁護士、公認会計士、税理士、薬剤師、看護師

    建築士、技術士、調理師、etc.

    その仕事は、その資格がないとできないことが肝心です。

    手に職を付けると昔は言いましたが、今は資格です。

    ちなみに私は、建設業界の資格をほとんど取りました。
    建築士、施工管理技士、消防設備士、クレーン、などなど


    どこへ行ってもメシが食える確信があります。

    トピ内ID:8487778234

    閉じる× 閉じる×

    私も薬剤師

    しおりをつける
    🐧
    アラフォー
    卒業してからずっと一般職で勤務しているものです。
    どなたかもおっしゃってますが、私も薬剤師がいいと思います。
    再就職可能だし、お給料もいい、調整しながら働ける。
    なれるものなら、なりたかった~!!
    一般職は辞めたらそれっきりなので、どんなに嫌なことがあって辞めたいピークが来ても、次がないことを想像すると、コワくて辞められません。

    トピ内ID:0859593025

    閉じる× 閉じる×

    職業ではなく、職場と情熱

    しおりをつける
    blank
    mimi
    まずは、仕事を続けたいという情熱が大事だとおもいます。

    あとは続けられる環境ですかね。家庭も職場も。

    私の会社は、男女比半々、繁忙期は深夜残業が続くようなところです。
    ですが、産休・育休取得は多く、育休からの復帰と時短勤務も多いです。
    社員もみんな理解がある方ばかり。

    同業他社にいた頃は、働くお母さんを支える制度がやっと導入されたばかりでした。

    感じるのは、職業ではなく、理解のある職場ではないか、ということです。

    資格があろうとも、産休・育休の前例がないから…と半ば退職をせまられた友人を何人も見ています。
    また、仕事がきつく、周りの理解もないため辞めざるを得ないという友人もいました。


    ご参考までに。

    トピ内ID:9173308737

    閉じる× 閉じる×

    文系か理系か大学進学希望かどうか

    しおりをつける
    blank
    きんぎょ
    息子がそのくらいの時、↑のことだけ確認しました
    文系か理系かである程度、職業が絞られますし
    大学に進学かどうかで目指す高校も決まります
    高卒就職希望なら工業系、商業系、高専あたりに進学だろうし
    ほとんどの職業は高校選びから始まると言っても過言ではありません
    大学へ行かなければ就けない職業も少なくありませんし
    まずは、文系か理系か大学進学かどうかだけで考えてはいかがですか?
    今から看護師、薬剤師、公務員って選択の幅を狭めなくてもいいかと
    なので娘さんへの答えは
    「自分が望んで努力すれば、今からならどんな職業にも就けるよ。いいなぁ、楽しみだなぁ」
    かな。

    結婚後のお仕事のことは、トピがそうであっただけで
    娘さんに必ずしも当てはまらないのでは?
    仮に娘さんがトピと同じような状況になったとしても
    同じ選択をするとは限らないでしょう
    自分が本当にやりたかった仕事なら、なんとか続けるよう努力しますよ
    どんな職業でも、続けるのは本人の努力しだい
    好きであるこそなるために努力もでき、道も開けるのです
    今から親子で楽な道、考えてどうするんですか?

    トピ内ID:3966932495

    閉じる× 閉じる×

    共働き家庭の推移

    しおりをつける
    らんまる
    表題で検索したところ、厚生労働白書がヒットしました。
    こちらによれば2006年の時点で共働き家庭は片働き家庭の約1.5倍。パート勤務も含まれると思うのでフルタイム勤務はもっと少ないとは言え、娘さんが専業主婦となる可能性は決して高くは無いのでは。ついでに、女性の生涯未婚率も10パーセント超えましたよね。離婚率も30パーセント超え。

    娘さん以上に主さまもシビアになった方が良いかもしれません。

    ちゃんと自立できる能力を身につけさせてあげないと!

    で、自分の話しですが、子供時代に「どういう仕事をすれば、どの位の年収を得て、どの位の生活水準になるか」を知りたかったなぁと思います。私はいわゆるデザイナーで、そこそこの稼ぎもありますが、アパレル業界の平均賃金の低いこと!産まれ育った家庭の年収知っていて、それを維持することを考えていたら別の職業にしたかもね。
    好きな仕事で楽しいですが、実家は恵まれていたなぁと思うことも度々あります。

    まぁ夢のない話しなので、むしろ娘さんには聞かせたくないかもしれませんが(汗
    アラサーバツイチの戯言でした。

    トピ内ID:8169993937

    閉じる× 閉じる×

    我が家の娘も現実的です

    しおりをつける
    ぼたん
    トピ主さんとお嬢さんの言いたいこと、とても良くわかります。
    私の娘も中学生で、学校での職業教育の流れから似たような会話をしています。
    更に、転勤族であることやトピ主さんの暮らし方とも似ていて。

    話していて感じたのは、想像以上に現実的だったことです。
    まだまだ妻の人生が夫の仕事に大きく左右されることが多いと理解しています。
    「私は子育てもしたいし仕事も続けたい。だからそれが出来る環境の仕事に就きたい。」
    「高校や大学では取れる資格は色々取りたい。」
    「男女の収入差がなく、女性も長く働ける条件が整っている公務員になりたい。」
    娘のこの言葉を、夢がないと捉えることもできますが、私は頼もしく感じました。

    それと今の中学校の職業教育が、ニートやフリーターになる若者をなくそうという方向で組まれています。
    ただ夢を描くのではなく、就きたい職業のメリットとデメリット、向き不向き、その道に進むために必要な努力、などを
    具体的に調べたり学習しますので、それも現実的に考える力になっているのかも。
    娘の周囲の子たちも、女の子は現実的な子が結構いますよ。

    トピ内ID:6609390757

    閉じる× 閉じる×

    薬剤師ママが「娘を薬剤師にさせたいとは思わない」

    しおりをつける
    blank
    ようこ
    親しいママ友に薬剤師がいます。
    彼女はパートで非常にいい時給を貰ってます。
    すごいね~いいね~と医療系資格職である事を羨ましがる言葉をさんざん聞いてきたようです。
    私も何気なく「娘には資格を取って欲しいわ・・・薬剤師とか看護師とか」と言うと
    彼女自身は娘を薬剤師にしたいと思わない、と言われました。

    彼女は中学受験し私立一貫校から私立大学へ(都会で下宿)。
    必死で勉強して国家試験に合格したけど、今の稼ぎはあの頃の元が取れたとはいえない。
    私は子どもたちの傍に居たいからパートでいいのに、親からはもっと働いたら?のプレッシャーが。
    それに一度資格を取ったとしても勉強は常に続けていかないと付いていけない。
    とてもじゃないが正社員には復帰できそうにない、との事。

    今は薬剤師も6年大学に通う時代。
    本人が好きでどうしても勉強したいと思うなら素晴らしいですが、
    周囲が「条件だけ」で勧める職業ではないなと思いました。

    管理栄養士の友人も、勉強した事の多くを忘れたんで栄養士で再就職は難しいわ~って言ってました。
    彼女も学生時代はめちゃくちゃ勉強したそうです。

    トピ内ID:6356867986

    閉じる× 閉じる×

    薬剤師は?

    しおりをつける
    blank
    リンゴ
    同じように娘が中学の頃将来の職業何を選べばいいか質問されたとき、看護師、薬剤師
    調理師など、国家資格の職業を勧めました。

    理由は結婚しても続けられるかと思ったからです。

    結果薬剤師になることを決め、高校は進学校、2年からは理系、苦手科目の塾通い・・・
    と進路やすべきことが明確になり進学に迷いはありませんでした。

    今、薬剤師として薬局で仕事していますよ。

    同じ年のOLとは月給だけで8万~10万多くもらっているようです。

    参考になれば。

    トピ内ID:9159380687

    閉じる× 閉じる×

    薬剤師は?その2

    しおりをつける
    blank
    リンゴ
    続きです。

    娘に国家資格を勧めた理由がもう一つあります。

    家族がみな国家資格をもった職に就いているからです。

    両親兄弟は、教師、医師、看護師、税理士、夫は弁護士です。

    なぜか自分だけは一般企業の正社員なんですけどね。

    みな仕事に誇りを持ち、生き生きしてるし。

    さて、薬学部は私立ですと学費だけは半端じゃないので覚悟がいりますよ。

    よい将来を選択されますよに。

    トピ内ID:9159380687

    閉じる× 閉じる×

    夢見てますねー我が家は!

    しおりをつける
    blank
    らら
    娘は小学校の頃から夢のような将来に向かって頑張っております。
    全然安定していないし、資格じゃないし、将来どうなるかわからないような職業ですが、家族で応援しています。
    結婚したら続けられるかなんて実力と人気次第でしょうが、それを教える側にもなれたりしますしね。
    将来どうするか、よりもとりあえずその職業につく!が目標です。

    息子は小学生ですが特になりたいものはなし。
    仮面ライダーからちょっと成長して消防士とか言ってましたが「熱いのイヤだった」なんて言ってるくらいお子様ですから(笑)

    なので、特にしたい事もなく、安定した職業をいう事だけを見据えた将来なのなら、とりあえず勉強しておきなさいと言ってます。
    文系でも理系でも、勉強が出来ると就ける職業の幅も広がりますからね。
    希望の職業に就いても現実は違って別の資格を取るなどになっても、勉強するコツがわかってるといいと思うので。

    トピ内ID:2883775453

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    とも
    引き続きいろんなご意見ありがとうございます。

    資格があってもどういう職業であれ勉強は必要ということは私も身にしみて思います。コンピューター関係の仕事であっても習った知識はあっという間に過去のものになり、今ではどんどん新しいツールが増えて私もすべてを把握しきていません。

    娘はきっと、仕事も家のことや育児も両立したいからこそいろいろ考えているのかなと思いました。
    結婚や、出産がマイナスと思うのだったら、結婚なんかしない、キャリアを積んでバリバリ仕事をするというと思うからです。

    なんでも好きな仕事を・・・これは確かにそうかもしれませんが娘にとってはきれいごとだそうです。
    好きな仕事でもアルバイトだったら生活できないよねと話していました。

    私は、下の子がまだ小学生なので、本格的に仕事をとまでできないのですが有償のボランティアをはじめました。
    少しずつですが社会とまたつながりを持ち、機会を見てアルバイト、パートからでも仕事をしたいと思っています。
    まだ稼ぐというところまではなかなか行きません。

    トピ内ID:6214436284

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    薬学バブル!

    しおりをつける
    🐴
    kazz
    薬学部が良いよとお奨めされることは理解できます。
    6年間勉学して、国家試験を受ける。大変なことです。
    その仕事も、これから、益々、重要になってくるかもしれません。

    私は医療従事者の端くれですが、薬学部って、、ちょっと バブル期じゃないか
    と思います。この数年、4年制から6年制に移行しているところですから、求人が多いのは
    理解できます。

    医学部卒業生=約9000人
    歯学部卒業生=約2700人
    薬学部卒業生=約10000人

    国家試験合格率とか、卒後の就職率には相違があります。しかし、
    医学部以上の卒業生を輩出して、その受け皿として、製薬会社、病院、調剤薬局、研究職と
    医師や歯科医師より範囲は広いとは言え、果たして、毎年、薬剤師の資格を生かせる仕事が
    あり続けるでしょうか?
    病院内の仕事は増えるでしょうが、調剤薬局などの保険点数は、これから、増大する可能性は
    少なく、カット、縮小されるのではないでしょうか?
    今、ちょっとした、薬学バブルのような気がします。
    私の県では、医学部1校、歯学部1校、薬学部4校です。
    どうなるでしょうか?

    トピ内ID:2483039296

    閉じる× 閉じる×

    だから今から探せばいい

    しおりをつける
    blank
    テツコ
    親ができることと言えば、どんな職業があるか教えてあげたり、
    一緒に調べてあげたりすることかなあと思います。

    例えば、何かスポーツをしているとしたら、そのプロの選手以外でも、
    トレーニングのサポートや食事面でのサポート、審判とか
    会場の運営とか、いろいろあるでしょう。

    お子さんが興味を持っていることや好きなことに関係するような
    仕事を具体的に教えてあげるというのもいいと思います。

    実母は仕事に困らない看護師がいいと言いましたが、私は血を見るのが嫌。
    でも、もう少し調べて、作業療法士とか、放射線技師のような血を見なくてもいいような医療の仕事を知っていれば、私も興味を持ったかもしれません。

    大人になって知った、臨床心理士や図書司書も学生の時に知っていれば、
    目指していたかも。

    たとえ、かなえられなくてもいろいろ夢を持って目標に進むというのも
    どこかで役に立つと思います。

    トピ内ID:3799495609

    閉じる× 閉じる×

    私も娘に同じことを聞かれました。

    しおりをつける
    🐶
    黒れん
    子供に将来の職業のを聞かれ皆さん医療職と答える人が多いと思います。
    私自身も看護大学を卒業し看護師、保健師、臨床心理士の資格を保有し現在も働いております。
    看護師は確かに出産後のパート等は安易に見つかりますが・・離職期間が長ければ長いほど新しい職場で人間関係、離職していた期間の医療の大きな変化など就職後大変な努力を有します。
    又、国家資格保有者ですがその事は就職の第一関門でしかないように思います。パートであろうとも人命に関わる仕事ですので正職員と変わらない責任も生じます。
    したがって医療職のプライド又体力があり、そして(ここ重要)コミュニケーション等の得意とするものでないと長く続かないのです。
    国家免許所有の職業を探す前にお子さんがどのような事に興味があるのか性格上むいているのか?得意とするものは何なのか?探されて下さい。
    私の主人は医師をしていますが人命の手助けをできる主人の仕事を尊敬していますし人の命を助けるお手伝いが出来る看護職を誇りに思っています。
    娘さん一生続けられる目標が見つかるとよいですね。

    トピ内ID:2861914271

    閉じる× 閉じる×

    今すぐ決めなくてもいい

    しおりをつける
    blank
    flower
    人生にはいろいろな選択肢がある、ということを教えてあげられればいいのではと思います。とぴ主さんの生き方はとぴ主さんのものであって、他の女性すべてに当てはまるわけじゃないです。世の中の働いてる女性についていっしょにいろいろ調べてみたらいいと思います。

    とにかく、「女は結婚して出産したら何もできない」、これは必ずしも真ではないので、その誤解を解いて、世の中にはいろいろな選択肢があるのだということを分からせてあげてほしいです。極端な例では、ママさん宇宙飛行士だっているわけですから、道は自分で切り開くものです。

    娘さんには、大きな夢を持って欲しいです。

    トピ内ID:2648181080

    閉じる× 閉じる×

    在宅勤務とか...

    しおりをつける
    自由人
    大企業の相談役とかなんとか...
    何もしないで年収数千万とかだから忙しい主婦にピッタリ

    冗談はさておき、パソコン関係は在宅ワーク多い気がします
    一応技術職っぽいけど簡単なものもあるし

    トピ内ID:4258242341

    閉じる× 閉じる×

    精密機器メーカ勤務の40代の私ならこう言う

    しおりをつける
    低学歴
    修理部門にいるのだけれど、昔ほど修理は面白くない。基板とかまるごと交換ばかりだもの。
    入社当時は回路を考えて部品を選んで付け替えて・・とかあったんだけど。

    とはいえ、途中で大手企業と合併したおかげで育休・フレックスなど福利厚生はかなり改善。
    共働きは大変だけど、退職→無職→就職→イチから仕事を覚えなおす苦労を思えばカワイイものかも。
    だから勧めるとしたら「辞めても戻れる」ではなく「辞めなくても済む」ものを。
    女性会社員にありがちな”ガラスの天井”問題でアタマはタンコブ血だらけだけど、少数ながら後輩女性が育ってくれているのが嬉しい。

    私は工業系専門学校でここまでこれたけど、バブル期と就職期が重なったラッキーだと思っている。
    これからメーカ勤務の技術職狙うなら就職サポートの充実した大学工学部卒は必要かな。
    博士課程終了とか無駄に長学歴は不要な職種。県立進学高校で優等生になれる・国立大学に入れる程度の優秀さが会社員には重要かな。

    トピ内ID:4183633098

    閉じる× 閉じる×

    裏と表

    しおりをつける
    blank
    しゅうまい
    看護師は精神的・体力的にしんどいよ~

    認知症などの患者から暴力・暴言を受けることもあります。

    これは仕事とは言え、つらい…

    医療系国家資格の中では難易度は下位。

    そのためか世間的評価は低い。

    看護師たちは一生懸命働いているのに

    報われないわ。

    社会に必要な人たちなのにね~

    私の子供には勧めません


    共働きに理解のある男性と結婚することも

    重要かもね。

    トピ内ID:7136983965

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    とも
    娘とは職業だけでなく、どう生きて生きたいか、もしくは今の社会で生きるのには何が必要なのかという話をできたことは良かったと思っています。

    勉強も将来にきっと役立つからがんばるようになってもらいたいです。
    (実際よくがんばっていると思います)

    今よりはもっと制度はよくなるのかもしれませんが、正社員である人だけの特権のようなものであったらなかなか難しいのかもしれません。

    女性の働き方もそうですが、男性の働き方もかわってお互い協力してよい人生をおくってもらいたいなあと思います。

    トピ内ID:6214436284

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    私が一番就きたかった職は・・・

    しおりをつける
    🐷
    wishful
    夫を持ち、子供を育てる専業主婦です。
    でも、ぐずぐずしていたせいか、そのご縁に恵まれず、40代の今も独身のまま仕事を続けています。

    年収は同世代男性の倍、自分のペースで労務管理が可能な専門性の高い職種、同僚にも友人にもパートナーにも恵まれていますが、そんな私が今も昔も「憧れる職」は、お母さんなんですよね・・・

    そもそも職業の広義は「社会に貢献する人」一般を指し、直接的な金銭的関与は二の次だと思っていました。
    だからこそ、産み育てる役割を果たす夫婦、とりわけ「お母さん」は、私にとってあこがれの職業だったんですが・・・

    結婚して出産したからこそ、最高の「職業」が待ってるんだよ。
    お嬢さんにはそう言ってあげたいなあと思いながら、読ませていただきました。

    トピ内ID:4794450461

    閉じる× 閉じる×

    好きな仕事じゃないと続かない

    しおりをつける
    blank
    ai
    娘さん、好きな仕事なんてきれいごと、とのことだそうですが
    それは間違いですね。まだ子どもで、世の中がわかってないから
    そう思うんです。だから親御さんがそれを教えてあげないと。

    好きな仕事じゃないと、一生続けたいとは思わないです。
    好きというのも、子どもが思う好きというのは
    大人が生活・仕事をしていて実体験として感じる好き、とは
    全然考え方が違うと思いますね。

    子どもの「好き」は「受けて、消費者」として好きという感覚かと。
    でも大人の「好き」は「送り手、生産者」として好きという感覚では
    ないかと思います。漫画が好きだからといって漫画家になったはいいけど
    実は自分が好きなのは漫画を読むことで画くことではなかった、なんて
    ありえますよね。逆に漫画なんて全く読まないけど、なんとなく漫画家に
    なって大成したという漫画家さんもたくさんいますよね。

    子どもは自分が主体的に意志決定して行動する機会は
    極めて少ないから、「自分がこれを体験するのは好き」という次元でしか
    考えていないのでは。「自分がこれを人にしてあげるのが好き」という
    ものを探して仕事にするのが、大事だと思いますね。

    トピ内ID:2168183131

    閉じる× 閉じる×

    人の為に役に立てる仕事

    しおりをつける
    🐱
    53才
    私だったらこんな言い方でしょうか。

    自分の為ならば、楽をしたいので途中でやめてしまう。
    しかし、待っている人が入ればやるしかない
    そうやって頑張れるんです。

    人の役に立てる仕事
    それは看護師さんという人もいるでしょうね。

    最近、若い男性から好きな事を仕事にしたという人から話を聞きました。
    ネット回線はコンピュータが好きと
    仕事はプロバイダで電信柱から自宅への工事をしているそうです。
    仕事では資格を取るための勉強が多くある。
    生活をするために好きでない仕事を選んだ場合に試験は取らなきゃいけないが頭に入らない。
    自分は好きな事を仕事にしたから勉強が苦にならないと

    どれだけ仕事をしていても好きなことだから楽しいと

    なるほどと感じました。

    トピ内ID:2982931760

    閉じる× 閉じる×

    経験上

    しおりをつける
    🙂
    クルミ
    私は、学生時代に色々なバイトをちょっとずつやりました。
    総じて、大きな組織や、歴史がある組織の方が、
    制度が整っており、働きやすいと思いました。
    なので、免許の種類だけでなく、
    職場選びの目を肥やすことも大切だと思います。

    病院は、様々な資格を持つ人たちが集まるところです。
    医療関係と本来遠いように見える、栄養士や調理師も
    病院付属の給食会社に就職すれば、病院内で働くようになります。

    同じ栄養士の免許を取っても、働き先を学校にするのか、
    病院にするのか、それとも一般の食品会社にするのかなどで、
    生き方も変わってくると思います。
    また栄養士と調理師は似ていると思うかもしれませんが、
    栄養士は女性向き(栄養価の計算や、食品検査など)、
    調理師は男性向け(重い鍋や、危険な調理器具を扱う体力仕事)です。

    教員も同じです。同じ教員免許を取った後、私学に就職するのか、
    公立学校に就職するのかで、まったく違う生き方になると思います。
    私学は同じ学校にとどまり、公立は学校間の配置転換があるなど
    様々な違いがあります。

    トピ内ID:9852507539

    閉じる× 閉じる×

    決断が出来る=面白いこと

    しおりをつける
    LS9
    例えば、同じパソコンに向かって文字を入力するにも、
    上司に言われたりメモした内容を清書するのと、自分で考えた商品企画書を入力するのでは、頭の使う部分が違いますよね。
    前者だと誤字脱字・文法の正しさが重要でしょうし、後者では文章の内容そのものも重要でしょう。

    また医療業界で言えば、注射針を患者さんに刺すのは看護師さんであっても、どんな薬を注射するかを決めるのはお医者さんですよね。
    一見”やっといて!”と丸投げのお医者さんがラクチンそうですが、その薬によって生死に関わる事だってあるのですから、
    責任重くて胃が痛くなるのはどっち?というとお医者さんだったりして。

    社会の傾向として、決断する立場のほうが給与もストレスも多く、高学歴のほうが有利です。
    もし自分で決めたいタイプならば、さしあたって勉学をがんばるべきでしょうかね。。。

    トピ内ID:6633390726

    閉じる× 閉じる×

    専門職

    しおりをつける
    blank
    りん
    多少ブランクがあってもすぐ復帰できるのはやっぱり専門職です。
    医師、看護師、薬剤師、教師等、資格が必要な職業です。育児だけでなくリストラがない職業とも言えます。

    私は両親が「共働きで子育て家事も2人でやるべき」といい、父親が掃除や料理をするのを見て育ったので、子供が産まれたから仕事をあきらめなければいけないなんて思いません。今は理系専門職ですが、出産したら専業主婦になれなんて言われたら子供のほうを諦めると思います。特に今はトピ主さんの時代より女性が働きやすい環境ですよ。私の友人達もほとんどが出産してもフルで働いてます。

    娘さんにも伝えてください。それなりに稼げる&資格が必要な職なら大抵産休育休取れるし、家事なんて多少手抜きでもいいしそれが嫌なら家政婦でも雇えばいいとね。子供の為に仕事を諦めるなんてとんでもない

    トピ内ID:3325500502

    閉じる× 閉じる×

    今の好奇心を大切に

    しおりをつける
    blank
    tama
    今時の花形職業の殆どは、40年前は見向きのされなかったか、存在しなかったものではないでしょうか。
    人間の生きていく糧を得るには、先見の明があり過ぎても困りますし、運もかなり物をいいます。
    自分の好きなことをやって、それが時流に乗ればラッキー位に思った方が良いのでは。
    パート程度なら、30年後も色々あるはずですし、取らぬ狸になりませんように。

    トピ内ID:0124133896

    閉じる× 閉じる×

    「数学ができないから文系」という発想なら何をやってもムダ

    しおりをつける
    🙂
    エフの雄
    私もそれなりの大学を出て今の生業がありますが、今どきの学生さんに見られる傾向として

    「(特に努力せずとも)自分の力の及ぶ範囲内で、行く先を決める」

    ことに、一定の懸念を持っています。

    一番顕著なのがタイトルに書いたような「数学ができないから文系に進もう」といった発想でしょう。この発想では数学ができないことを皮切りに、英語ができない、古文ができない、地歴ができない…とどんどん削ぎ落とされ、最後に「AO試験で諸手を挙げて歓迎してくれるような学校」にしか見向きもされなくなる…、といった結末を迎えることになります。

    そうした人たちは、大学という名の学校に進学しても、予習はおろか復習もせず、ただ単位を取らせてくれる教員におもねり、這々の体で卒業…、というケースもあるほどで、現在の大学の質の低下はこういったことを原因として、四則計算もできないような学生の「最後の関門」よろしく機能しているのが、いわゆる最易ランクにある“大学という名の学校”の実情でしょう。

    主さんのご令嬢でしたら、そういうところには絶対に入れないこと。
    まずは目の前の勉学にしっかり取り組むことが先決でしょう。

    トピ内ID:9966705523

    閉じる× 閉じる×

    雇用を生み出せる人材に

    しおりをつける
    blank
    ふふ
    こういう話題になると必ず看護師、薬剤師、教師の職業が挙げられますね。

    日本人は安定を望むので、誰もがこぞって雇用を有利にするために努力しますよね。
    上記の職業も結局は安定性でしょうし。

    小さい時からさほど地頭も良くないのに「いい大学ーいい就職先」のために塾に通ったり、
    就職活動を有利にするためにボランティアをしたり。その時間、努力、お金、みんなもったいないな、と思います。

    日本は雇用を求める人ばかりで雇用を生む人がいない。これじゃあ就職も厳しくなるはず。

    「将来人の役に立ちたい」のなら、消防士や医師よりもこの不景気の世の中にまともな雇用を生み出せる人材になる方がよっぽど人の役に立つ。
    雇用に頼る人生設計はやめなさい。自分の娘にはそう教えてます。まだ小学生ですが、子どもなりにビジネスプランを考えたりしてますよ。
    中学生でその相談内容はちょっと手遅れかも。

    トピ内ID:2247703542

    閉じる× 閉じる×

    多種多様

    しおりをつける
    🐱
    働きバチ
    一口に「職業」と言っても、
    すごく多岐にわたっていて、
    国家資格でもそれはたくさんあります。

    是非、娘さんのために
    「13歳のハローワーク」という本を
    見てもらってください。

    これにはあらゆる職業が掲載されていて、
    どのような仕事をするのかだけでなく、
    どのようにしてその職業につくか、など
    詳しく書かれています。

    これからの日本は、正社員で働くことが
    とても難しい社会になってきています。

    いろいろな職業があるということを
    知っておいて、これから社会に出るまでの
    10年間をどのように過ごすか、
    考えておくのもいいと思います。

    トピ内ID:5590536169

    閉じる× 閉じる×

    エニアグラム診断

    しおりをつける
    🙂
    choco一年生
    今だったら「エニアグラム診断」なんかで
    お子さんの適職を親として提案出来るんじゃないでしょうか

    人材をどの部署に配属させるか、等の判断材料として企業が用いる方法です
    お子さんの場合、変化や伸びしろのある年頃なんで今後変わる可能性はありますが
    参考にはなりそうです


    好きな事じゃないとお仕事は続かないですよ
    どんな楽そうに見える事でも障害はつきものですからね
    情熱を向けられる職業、または適職で成果を出しやすい職業の方が
    日々のモチベーションに繋げていけます!

    私は親の勧めで医療系へ進みましたが
    この職業は奉仕精神が強い人向けの職業だなぁと日々感じています
    自分には身に余るように思えてきました・・
    妥協して決めた職業なのもあり、障害にあうとイマイチ情熱を向けられません

    そもそも私は別の道へ進みたかったんですが
    親から反対されてしまい、就職には困らないこの職業を勧められたんですが
    大人になった今では毎日が虚ろで仕方ありません
    妥協で働くのって辛い、です

    トピ内ID:9855445121

    閉じる× 閉じる×

    私が親にいわれたこと

    しおりをつける
    blank
    あついかなーー
    好きな仕事を。
    好きな仕事ならはじめはバイトでもかまわない。
    けれどいつまでもその仕事で食えないって事はその産業自体がおかしいのか
    自分が適正に働きかけていないからなのかよく考えて
    自分が道となる様に考えること

    好きな仕事が無いのなら
    できるだけ趣味等仕事以外に時間を割ける職業につくのか
    できるだけ高給な仕事につくのか考えること

    女は資格を取れ、看護師だ、とか言う人もいるけどいくつになっても入れる看護学校
    准看護師ならたった2年
    そのために今しかない貴重な若さを費やすのはもったいない

    どんな職業でも、将来自分の子供に聞かれたら胸をはってこたえられる仕事を選ぶこと。
    職業に貴賎はない。
    自分がカッコイイと思う自分を目指せ。

    的なことを親から中学の時に言われた。
    結果私は本当に「かっこいいなー」と自分が思った進路を進んで今幸せ。
    娘さん、本当に女は損だと思うのなら、偉くなればいくらでも変えられるよ!
    頑張れ!

    トピ内ID:0939773795

    閉じる× 閉じる×

    同じような話になりました

    しおりをつける
    blank
    小6の娘と先日、同じような話になりました。
    昨今の若者の就職状況が厳しいのは報道で耳にしていましたので、
    「就職できなかったらどうしよう」と心配していました。
    確かに、大企業に勤めるのは競争が厳しいですが、国家資格が必要な仕事なら
    仕事にあぶれるリスクは低くなると説明しておきました。
    たとえば、弁護士や検事などの法曹関係、税理士や会計士など。

    ただ、私は娘が物心ついた頃からずっと仕事を続けてきましたので、
    女性は結婚して出産したら有資格者でないと仕事が続けられないとは思いません。
    現に、私は資格が必要な仕事には就いていません。
    少子高齢化に伴い、女性が活躍できる場は広がっているはずです。
    母親はあくまでもロールモデルの一つであり、選択肢はたくさんあること、
    選択肢を増やすためにも情報収集は必要だと思います。

    トピ内ID:3981139047

    閉じる× 閉じる×

    横ですが・・・

    しおりをつける
    😨
    まぐ
    パートで歯医者の方いらっしゃいましたが、すいません、質問していいですか。30歳くらいまでがむしゃらにがんばったって書いてありましたが、今は、パートに行ってるだけですか?すいません、私のかかりつけの歯医者さんの先生は、もう50歳にはなってると思いますが、休診日には、勉強会や、学会など、何かしらずっと勉強続けてらっしゃるので、パートの先生ってどうなのかと思いまして・・・。医療、歯科医療って日々進歩してるので、30歳までがむしゃらに勉強しても、続けなければその時の知識しかないような気がするんですが・・・。週5日みっちり患者を診て、休みの日には勉強する先生と、週3日短時間ささーーっと患者診て休みの日は家事、って先生だったら、実際ご自身だったらどちらに見てもらいたいのかな・・・って思いました。まぁ、資格さえ持っていればどんな先生でもいいって患者さんもいるかと思いますが・・・。

    トピ内ID:7325488866

    閉じる× 閉じる×

    在宅でフリーの仕事(パソコン)

    しおりをつける
    なな
    私は、地味ですが在宅でパソコンの仕事をしています。
    子供が小さくても、家でできるのが魅力。
    私は、50代です。
    50代なら、派遣でも再就職は難しいので
    よかったと思っています。
    定年後は夫とやりたいのですが、どうなることか。

    トピ内ID:5356691577

    閉じる× 閉じる×

    世間知らずな親に振り回された青春

    しおりをつける
    😑
    ロジーナ
    中学時代と大人の頃とでは、雇用情勢も違えば、新しい職業も出てきています。
    親に勧められたのは、看護師、教師、公務員でした。薬科大に関しては、国公立は近くには旧帝国大しかなく難関で、私立は学費が高すぎるからダメ。
    看護師は高収入で再就職できるから、教師や公務員は安定しているから勧められたけど、今一つな動機だと思いました(但し国税専門官については、母の実家が自営業で、税務署職員が嫌いという理由で反対)。
    自分がやりたいことといえば、音大はお金もかかるし、職も安定しないからダメ。大学進学後、自分で学費を出すと言っても、大学院進学もダメ。
    結局、SEとして就職しましたけど、親はそんな職業知らないと思います。

    逆に、中学時代、腰掛けのイメージしかなかった大企業の一般職は、今や産休育休も取れ、夫の都合で勤務地を変えることも可能で、子供も成長すると男性の部下もいるほど昇格する方もいて、細く長く勤めるには悪くないと思います。

    士業資格を取りましたが、独立して駆け出しの頃は、なかなか生活できないみたいで、苦労している方が多いですよ。結局、旨い所取りの職業なんて、何もないと思います。

    トピ内ID:3297302734

    閉じる× 閉じる×

    私だったら医者を勧める。

    しおりをつける
    blank
    他レス読まず
    医療系に従事していたものです。
    そこで感じた事はやっぱ「医者」だなって事。

    何しろ専門職だし、どこに行っても働けるもの。これが一番の魅力だと思います。

    それとバイトの医者って言っても、大学病院に勤務していて研究しながら臨床したいって人が多かったと思います。だからお茶出しに診察室に行くと、結構な人が専門書を読んで勉強していましたよ。

    ただ医者って体力勝負の仕事だと思うので、そこも考慮にいれてもいいかも。
    とにかく医者を目指して勉強していれば、たいがいの大学には入れると思うので、途中で進路変更出来るし、やっぱ私なら医者を勧めるなぁ。

    トピ内ID:9731144782

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]