詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

許せません!(人身事故)

レス186
    (トピ主0
    ゆうこ
    ヘルス
    去年、駐車場で急にバックしてきた車にぶつけられました。

最近になり、保険屋から示談の申し出があったのですが、このまま示談にしてしまえば加害者はのうのうとしたまま、被害者の私だけが苦しむ結果になってしまいます。半年もむち打ちで苦しみ、その後に出てきた手の痛みは病院から事故の後遺症と認めてもらえず、悔しい思いをしています。あまりに悔しいので一度謝罪に来るように保険屋を介して伝えたところ「仕事と家の事情で出向くことは出来ない」と拒絶されました。車で数時間程度なのに。

ここでご相談というのは、なんとかこの無責任な加害者に、強制的に謝罪に来させる方法はないか、ということなのです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示

半年前の事故なのに

るんたったん
    示談を申し込まれたと言うのは、まだ解決してないと
    いう事ですよね?
    ちょっと考えがたいのですが・・。

トピ主さんのご質問には答えられません。(答えがわからない)多分相手は謝る気はないと思います。
    もし本当に謝る気があるのに 忙しくて行けない場合は電話だけでもするでしょうし、事故して半年以上の間、一度の暇も無いというのはおかしいですよね。
    それに、自分がひいた人がムチウチで苦しんでるところに「示談にしてくれ」って図々しい。

私の経験からでは、絶対に示談にしてはいけませんよ。
    事故すれば、相手の免許の点数もひかれますし、罰金もあります。保険屋がはいってるなら、お金ももらえます。
    示談をしないときに相手がどれだけの損をするか計算して、示談にしたらいくら貰えるのか、一括で貰えるのかなど調べた方が良いと思います。

悔しいですよね

t
    謝罪に来てもらっても、金品の請求は、しません。
    ただ、言葉がほしいのです。
    と、保険屋さんに言えば、安心して、謝罪に来てくれるのでは?

トピ主さんがというわけでは、ありませんが、
    謝罪を要求する人は、初め、言葉だけと言っていても、顔をみると、それまでの怒りが爆発して、「誠意ある対応を!」と言ったりして、結果的に金品を要求するようなことに発展しがちなんだそうです。

トピ主さんにしてみれば、言葉だけでは、うわべだけの反省で、本当に反省しているかどうか、あやしいですものね。
    土下座してくれたら、いいですか?
    土下座しても、お芝居かもしれないし…。

後ろを見ても何も無い

パイナップル
    慰謝料は要らないから、謝れといえば
    保険屋が首になわ付けて連れてくるんじゃない?

私は車検なし、自賠責無しの車に追突されて、
    通院が一年以上になります。
    鞭打ちを含めて数個の病名がついています。
    痛くない日がなく、日常生活が破綻した状態です。

それでも加害者の事を思い出すことはほとんどありません。
    私の場合、相手に車の修理代を払わせようと
    裁判にしたり、強制執行をかけたのですが、
    もう納得できているのかな。

勿論、相手は一度も謝りに来ないどころか、
    赤信号で停車していた私が悪いと言っているし
    大体、謝られたところで、体が元に戻るわけでもないし、
    現実は現実として、受け入れて生きていくしかないと思っています。
    病院に行くと、腕が動かない人も20年通っている人もいます。私なんかまだマシと思います。
    後、鞭打ちは半年で示談のようですよ。
    私より後に交通事故にあっている人が、示談成立させているし。羨ましいと思うこともあるけど、
    きりが無いよ。

そもそも・・・

ちょっと・・・
    ちょっと気になりましたけど、「保険屋」っていう言い方何となく感じが悪いですよね。それを言うなら「保険会社の方」じゃないでしょうか。
    あなたのつらいのは分かりますが、そんな呼び方をされて親身になる「保険屋」はいませんよ。

あまり知識はありませんが・・

まいきい
     相手はバック・・・あなたは?停車中??それでムチウチになったの??私も相手がバック・私停車中で事故あったけれど、どんだけバックしてきた車がスピード出せばムチウチになるのかしら??

まあ、ムチウチは、事故の大小は関係ないというのでまずはお大事に・・・。

保険業者が介入しているのであれば、基本的に本人は直接謝罪にいく必要はないと聞きます。
     また、被害者が結構性質の悪い人であれば保険業者は加害者に直接会うのを、止めるといいます。
     あまり良くない性質の賠償請求とかされていませんか??荒々しい交渉方法をとられていると、警戒されますよ、他意がない場合でも。

なんだかなあ

ぺけ
    皆さん感情的になっておられますが、

>私の経験からでは、絶対に示談にしてはいけませんよ。
    事故すれば、相手の免許の点数もひかれますし、罰金もあります。保険屋がはいってるなら、お金ももらえます。
    示談をしないときに相手がどれだけの損をするか計算して、

免許の点数も罰金額も示談とはなんの関係もありません。示談しなくても、相手は大抵の場合損しません。

>慰謝料は要らないから、謝れといえば
    保険屋が首になわ付けて連れてくるんじゃない?

保険屋さんにそんな権限は少しもありません。また保険屋さんは被害者と加害者を合わせないようにします。(基本的には)でないと、当事者間で勝手に取り決めを行ったりして話が余計に複雑になる場合が大半だからです。

被害者が感情的になるのは当然だと思いますが、人身事故の場合はやられ損がほとんどです。あきらめて、治療に専念し、もらえるもの(慰謝料・治療費・その他の経費)を漏らさないように貰うことが吉だと思います。愚痴っても体は治りませんし、示談でごねても、ゴネ得はあまりありません。(一部の例外はありますが)

ちゃんと読もうね

オライバ
    >>るんたったんさま

駐車場内の事故だって書いてあるでしょ。だから、免許の点数はまったく関係ありません。駐車場は道路じゃないので、道交法の適用外ですから。罰金だって、あるとすれば、業務上過失致傷での刑法上のものになるでしょうが、まぁこの程度の事故なら、まず略式でも起訴されることはないでしょうね。

アドバイスするなら、ちゃんと読んでからの方がよろしいようで。

関係ある場合もあります

るんたったん
    >ぺけさんへ
    免許の点数も罰金額も示談とはなんの関係もありません。示談しなくても、相手は大抵の場合損しません。

私の場合は、踏み切り内での追突事故でした(同乗していた)が、示談にしないと相手は免許取り消しになり 仕事が運転手だったのですぐに仕事に困るという状況でした。
    文字数の関係で割愛しましたが、そういう意味合いで書き込みました。示談にすれば事故扱いにならないので 点数などに響かなかったと思います。
    結局私の場合は、後で示談にするのを撤回して相手が逃げたので指名手配になりましたよ。

トピ主です

ゆうこ
    みなさん、答えてくださってありがとうございます。

まず、相手の車は大きな外車、こちらは普通車でも小さいほうだったので、衝撃がすごかったのです。事故の後、相手から連絡とともに「すみませんでした。具合はいかがですか」とか誠意のない、ついでのような会話は何回かありましたが、具合なんていいわけがありません。あまりに腹が立ったので、保険会社の方を通じて「具合が悪くなるから声も聞きたくない、顔も見たくない。担当としか話さない」と言ってやりました。それ以来、加害者からは一切連絡がなくなったのです。
    幸い保険会社の方は理解があり、病院で後遺症と認められなかった分の治療費も負担してくれ、そちらのほうは、ほぼ納得がいく結果となりました。でも、どうしても誠意のない加害者が許せないのです。普通、来るな、と言われても、土下座してでも謝罪に来るのが当たり前じゃないでしょうか?この間、いつ謝罪に来るつもりか何回か電話したのですが、出ようともせず怒りが収まりません。
    相手が謝罪に来るまで、示談にはしてやらず苦しめてやるつもりです。

同じような経験者のサイトを読むのも

今もケロイドが
    大変でしたね。私も交通事故の被害者になったことがあります。相手は私が入院中に一度だけ謝りに来ました。

「相手を謝らせたい!」というのは、ある意味での心的外傷に近いものだと思います。(私も病院で痛みに耐えているときに加害者を恨みました。痛みがなくなったら自然とそういう気持ちが消えましたが)

ネットには、探すと同じように交通事故に遭われた方がいて、そういう方々の手記を読んだりするとかなり心が軽くなりますよ。

ところで、ぺこさんのおっしゃることに私も同感です。もらえるものをもらって、心身の痛みを治して、立ち直ることが一番だと思います。(加害者は、ただ早くケリをつけてすっきりしたいだけで、謝罪させることはほぼ無理だと思います。)
    早く治るといいですね。

私も経験しました

mini
    私の場合は相手がまぁいい人だったので、保険会社を介して通院費と慰謝料を払ってもらいました。最初やはり示談にしてほしいと、本人と保険会社の人に言われましたが、事故のことに詳しい友人に相談したら、絶対だめ!と言われ、もしこっちが嫌だと言っても保険の手続きしないようだったら、弁護士立てると言えと言われました。弁護士を頼んだ場合の費用も相手持ちだそうです。私は幸いにもそこまでもめなくて済みましたが、保険会社の人に手続きしないなら弁護士立てると言ってみて、それでもだめなら弁護士に相談してみてはいかがですか?だってそんな事故を起こす人はきっと何度も逃れている可能性あるし、怪我をさせられて苦しむのはゆうこさんなのですから。悔しいじゃないですか!頑張って下さいね!!

るんたったんさんに質問!

どれん
     「示談にするな!」というアドバイスですが、示談にしないなら、最終的にどうやってこの件を収めるのでしょうか?教えて下さいな。
     民事訴訟?この程度の事故で裁判するなんて、訴訟費用の方がかかるし、裁判では基本的に金銭的な補償しか取り扱いませんので、結局、法廷外で示談するのとなんら変わりはないですけど。たぶん、裁判起こしても、和解を勧められそうに思いますし、それなら示談と一緒です。

すみません

るんたったん
    駐車場で事故したら他の時と違うと知りませんでした。
    トピ主さん安易なアドバイスをしてすみません。
    指摘してくださった方ありがとうございました。

トピ主さん、いい加減にして!

トクメイ子
    自分も事故で苦しんだことがあるので、最初の書き込みは同情の気持ちで読んでいました…が!

トピ主さん、ご自分が加害者の声をもう聞きたくないと言ったのですね。
    それならかかってこないのは当然ですよ。

後遺症と認められなかった分も保険会社が払ってくれているなら、何ら問題ないじゃないですか。

>相手が謝罪に来るまで、示談にはしてやらず苦しめてやるつもりです。

本気で言ってるんですか?
    あなたのような方がいるから、まともな被害者が嫌な思いをするんですよ。

冗談にしても笑えません。

なんだか久々に腹が立ちました。

自分で言ってる・・・

mamumon
    あなた自分で加害者に「声も聞きたくない、顔も見たくない、担当としか話さない」っていってるんじゃないですか。
    それを謝罪に来ない、っておかしくないですか?
    怒りのあまり、自分のやってることがわからなくなってるんじゃないですか?
    そんなわけわかんないこと言ってる人のところへ保険会社が加害者に謝罪に行かせるわけないじゃないですか。
    もう少し頭を冷したらどうですか?
    自分の矛盾に気づく程度には頭冷すべきですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぺけさんへ

タクール
       結局示談するかしないか…とは、人身事故にするか物損ですますか、ということだと思います。示談しなければより重大な反則になり、累積免停が取り消しになることもあります。安易に示談するより裁判の上でいろいろやった方が被害者にとっては得でしょう。加害者の方は逆に裁判沙汰になって免許取り消しの上、刑事責任まで問われてはたまりませんからなんとか賠償金に金額を上乗せして示談にしたいところなのです。

誠意のない加害者に対しては厳罰を望む、と一筆かいて裁判に臨むのもまた、一つの正義です。

こわいです・・・

ななほし
      「具合が悪くなるから声も聞きたくない、顔も見たくない。担当としか話さない」と「言ってやった」んですよね。

なのに「普通、来るな、と言われても、土下座してでも謝罪に来るのが当たり前じゃないでしょうか?この間、いつ謝罪に来るつもりか何回か電話したのですが、出ようともせず怒りが収まりません。」っておかしくないですか?

来るな、顔も見せるなといわれたのはトピ主さんですよね。
      それなのに土下座してでもって・・・

矛盾してますよ。

「相手が謝罪に来るまで、示談にはしてやらず苦しめてやるつもりです。」

陰湿というか陰険というか・・・

それって相手を苦しめてるんですか?
      苦しんでないと困るんですよね。

あまりしつこくしてストーカー扱いされないようにして下さい。

その執着が読んでいてこわいです。

なんだかな~

あんぽんた
      事故に遭われたのは災難だったと思います。

しかし、来るなと言ったのはあなたなんでしょ。
      あなたの常識が皆の常識ではありません。

あなたが示談しなくても、多分相手は困らないでしょう。これは、あなたが誠意がないと裁判を起こしても同じです。

誠意がないとは、保険に入らず運転しているような人のことになりますよ。相手は保険会社を通じて
      治療費などが払われているでしょう。

なお、示談にも時効があります。

なんだかねぇ~

yama
      >保険会社の方を通じて「具合が悪くなるから声も聞きたくない、顔も見たくない。担当としか話さない」と言ってやりました。それ以来、加害者からは一切連絡がなくなったのです。

あなたが担当者としか話さないといってるのに・・・

>でも、どうしても誠意のない加害者が許せないのです。普通、来るな、と言われても、土下座してでも謝罪に来るのが当たり前じゃないでしょうか?

私なら、相手から「具合が悪くなるから声も聞きたくない」と言われれば保険屋さんに任せて連絡は控えますね。

>相手が謝罪に来るまで、示談にはしてやらず苦しめてやるつもりです。

なんか加害者にちょっと同情してしまうのは私だけでしょうか?

何なの?

後出しじゃん。
      事故直後「顔も見たくないから来るなっ電話もするな!」て言った
      ら本当に謝罪に来なかったのが納得ができない・・・と。

保険担当者と話し合った結果「トピ主の意志を尊重」したんではないですか?ま、トピ主は相手がむりやり謝罪に来たら来たで「感情を無視された」とか因縁をつけるんでしょうけどね。

ネタじゃないの?

安全運転
      >「具合が悪くなるから声も聞きたくない、顔も見たくない。担当としか話さない」と言ってやりました。
      と言っておきながら、

>普通、来るな、と言われても、土下座してでも謝罪に来るのが当たり前じゃないでしょうか?
      って・・・。しかも、

既に加害者側から、何度か謝罪の言葉はあったんでしょ?
      あなた、かなりたちの悪い被害者ですね。

被害に合われたところまでは同情しますが、そんな態度では保険業者さんも辟易するのでは?
      あなたに親身になるのがいやになってるのかも知れませんよ。
      短気は損気って言葉、知りません?

当たり屋と間違われないと、いいけれど。

tt

相手は、払わないで済むから、平気なのでは?

保険会社と、金額で合意して、支払われたのなら、事故の補償は、清算済みになると思いますが…。
      加害者は、そのために保険に入っていたんじゃないのかしら?

保険から支払われても、示談って、何?

経験者

通りすがり
      釣りだと思いますが一応・・・
      事故大変でしたね。私は一方通行を逆走した車にぶつけられました。スピードが出ていましたが、ゆうこさんと反対にこちらが外車だったので、むち打ちですみました。相手は中古車屋さんの納車前の車。あわてていて謝罪さえなかったです。お互いの保険会社が入ったのでその後連絡もなかったです。会社相手でもこんなものです。
      当事者同士が連絡取るのも良し悪しなので、保険会社も薦めません。それでも連絡してきて症状を聞くぐらいの気持ちがあるのなら誠意ある方では? まして「担当としか話さない」と言ったのですよね。なら意見を尊重して連絡、訪問もしないのでしょう。辻褄が合わない話をいきなり言い出しても警戒されるだけです。本当はどうして欲しいのか、自分の保険会社の担当に話してみてはどうです? その訴えが正当なら連絡を取ってくれるでしょう。でも読んだ限りすごく不誠実な加害者とも思えませんので、この辺で手を打つのも頃合かと・・・あまり長くなるとお互いの保険会社に呆れられます。ゴネ損という言葉もあります。早く気持ちを切り替えて元気になる方に目をむけましょうよ。

あまりわかりませんが・・・

くりえ
      相手の方は最初電話されてきてるんですよね。何故それを「誠意のない会話」と思われているんでしょうか。相手の態度が悪かったのですか。

それと一度「声も聞きたくない」とトピ主さんは宣言してらっしゃるんですよね。それで加害者の人も何かを感じられて、「保険会社に任せよう」と思ったのでは。

「土下座してでも」というのは私の感覚ではわかりません。私もぶつけられた経験がありましたが、相手の方とは一度会ったきりです。相手の方にとっても事故なんで、あまり深追いしたくなかったし、早く忘れたかったんで、すべて保険会社の方にお任せしました。

お大事に

きっちょんちょん
      最近はこじれるケースが多いので保険会社の方が加害者と被害者を会わせないようアドバイスすることも多いですよ。

大変な目にあわれたようですが、治療費・修理代をしっかりいただいてスッキリされてはどうですか。
      いつまで恨みを抱いていても解決しませんよ。

お大事に。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

横ですが

ぺけ
        >るんたったさんへ

いまいち、体験談の内容が理解できませんが、恐らく特殊な事例であったのだろうと思います。

>タクールさん
        >安易に示談するより裁判の上でいろいろやった方が被害者にとっては得でしょう。

裁判になった場合、訴訟費用は誰がだすのでしょうか?かなり深刻な事態(弁済が全くされない場合とか)や名誉のがかかっている場合でない限り、裁判に持ち込んでも得るものはないと思います。勝っても裁判費用で持ち出しですよ。(最近は保険に弁護士費用特約がありますが)

>加害者の方は逆に裁判沙汰になって免許取り消しの上、刑事責任まで問われてはたまりませんからなんとか賠償金に金額を上乗せして示談にしたいところなのです。

免許の処分は行政処分です。裁判所の管轄ではありません。刑事責任は人身事故の場合、最初から問われてます。示談の有無で刑の加減はされますが。

>トピ主さん
        どーぞ、お好きなように・・・ハァ。

後遺症は。

Papy
        後遺症は症状が固定するのに、6ヶ月掛ります。
        手の痛みも、病院を変えてみても良いと思います。

示談の条件に、加害者に最後の謝罪を求める事を強く
        請求する事です。

示談をあまり長引かせると、保険会社は調停から裁判にする場合が有ります。

自賠責保険と任意保険は保証が違うのですが、窓口はひとつなのでしょうか。

自賠責の後遺症には、むち打ちでも認定がおりるはずです。14級

トピ主です

ゆうこ
        確かに最初は逆上していて、ついあんなことを言ってしまったので相手も来なかったのかもしれませんが、時間がそこそこたったら、頃合いを見て病状をうかがうとかしてもよいのではないですか?被害者が怒るから謝りに来ないなんて、子供じゃあるまいし。
        相手は事故を起こしたときも加害者の癖に妙に落ち着いていたし、電話での謝罪と言ってもそのために掛けて来るのではなくて、連絡のついで、という感じでした。心が篭っているとは思えません。
        しかも、今度はこちらが来るように、と希望しているのに来ようとしないのです。保険会社の方も「加害者にも道義的責任があるのですがね・・」と私に理解を示してくれます。もし会いに来たら、この半年間の苦しみをぶつけてやろうと思っていたのに、残念で溜まりません。
        私は一方的な被害者なのです。被害者が加害者に苦しみをぶつけるのは、当然の権利なのではないですか?こんな考えはおかしいのでしょうか?

あー、まただよトピ主さん

最近多い
        最近こーゆートピ主さん多いよねー。
        人の話なんかまったく無視して自分の主張だけ通す人。
        人の意見聞く気がないなら書かなきゃいいのにって思うのは私だけかな?
        存分にここに好き勝手書いてスッキリしたらどうですか?
        真面目にレスしなきゃよかったよ・・・

ひねくれてる・・・

konoha
        土下座をして、自宅までわびに行けば誠意があるの?じゃぁ、トピ主さんは、保険に入っていない、無職の人にぶつけられてたらどうなの?自宅に行って、頭はげるくらい床にこすり付けて詫びたら、それで許してくれるの?そうじゃないっしょ。大事なのは、治療費と修理代、慰謝料じゃないの??それをきちんと払ってくれるのが誠意じゃないの?トピ主さんの事故の相手(加害者)は、少なくとも誠意のない人ではないでしょう。保険はそもそも事故った時に、事故の損害だけではなくて、示談交渉に至るまでの交渉をやってくれるとこなのよ。だから高い保険料払っているんだからさ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  186
        次へ 最後尾へ
        全て表示