詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乗馬が怖いです

レス10
    (トピ主1
    😢
    金魚
    話題
    乗馬歴かなりありますが、最近恐怖心が取れなくなりました。

今、新馬に乗っています。柔らかくて左右の差もあまりなく歩様も綺麗な馬で将来ドレサージュ馬として期待されています。
    でもとにかく若くて元気なんです。
    物見をするので驚くとロデオ状態になり、十年以上落馬していなかったんですが、1ヶ月で2度落ちました。
    幸い暴走はしないし、性格的にはとても素直な子なので10歳を過ぎれば大人しくなるでしょうとは言われています。

でもそれ以来乗ると恐怖心が取れません。
    他のスタッフが乗ると落ち着いて駆け足もするし、多少のアクシデントがあってもロデオ状態になることもありません(乗り始めかなり元気なのでスッタフも時々落とされます)。
    でも私が乗ると私がビクビクしているので、馬もピリピリし些細なことで跳ねます。すると余計私も固くなるので悪循環してます。
    先日はついに駆け足レッスンを止めてもらいました。

もともとビクつきやすい性格なのでこれを機にこの恐怖心を克服したいと思い自分なりにイメージトレーニングなどもしているのですが、いざ乗るとまた恐怖心が出て来てしまいます。

クラブのスタッフにも相談はしているのですが、今までは結構普通に乗っていたのでこれはとにかく慣れるしかないとあまり深刻にとらえてくれません。
    時々、しばらく乗らないほうがいいのかとも思うほど悩みます。
    恐怖心を取るために何か良い方法はないでしょうか?

良いお知恵をお教え下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

しばらくその子に騎乗しない

🙂
    ハート
    トピ主さんが恐がって身体を硬くしてビクビクしているのは、その子に伝わっています。
    その状態では悪循環だと思います。
    だから、しばらくその子に騎乗するのは止めたらいかがですか?
    他の人に騎乗してもらっている間に、その子も丸くなっていくのでは・・・なんて甘いですかね。

私も<竜ちゃん>って子が苦手でした。
    落ちはしなかったけど、ロデオスイッチが入るのが恐くて、脚も鞭も使えなかった・・・
    馬房に通って話しかけたりおやつをあげたり、自分なりに竜ちゃんに親しみを持とうとかしていました。
    いつの間にかスイッチの場所がわかり、それを避けつつ、とにかく前傾しないように気を付けているうちに、克服できました。

しかし今は、別の子に悩まされています。
    昨日は外ラチを5箇所、蹴り倒しました・・・
    だけど専用馬にしている人がいることも事実です。
    しばらくその子を避けようと思っていますが、いつか克服できた時は上達した時じゃないかなと思っています。

トピ主さんは、避けるか、騎乗しても常歩・軽速歩くらいにしておいたらいかがですか?
    駈歩は十分慣れてからが良いのでは・・・

2度も落とされてまだ乗りたいの?すごい。乗馬結構いごこちいい

💍
    40代後半
    落とされたとき、足がそのままスムーズに落とされるものなんですか。
    落とされること自体怖い。足が引っかかってうまく落とされないのではと思うと、うまく落ちたわけなんですね。

でも、乗馬は1回乗ったら病みつきになりそうですね。
    あなたは結構乗っているから、あなたのその馬相当じゃじゃ馬というか、腕白ですね。相性がありますよね。

いったんなつくと情が移って仕方がないです。なんか犬よりは親近感がわく。
    頭は犬の方が賢いように思うけど、その分馬の方が神経は使っているのかもしれません。
    だから、あなたの怖い怖いが連鎖して馬が落ち着かないんでは。堂々として、過ぎたことは忘れることです。
    私は単車乗っているとき(車にのってればひやっとすることはつきもの)、感じた教訓です。

今日は今日です。引きずったら帰って怖いと思う気持ちが道を作り「そのとおりになってしまう」から、今日は今日でいいのです。
    そんな風に思って乗り越えるしかないです。

頑張ってください。

ちびすけ
    ここで聞いて専門的な返答はあまりないかと思いますが。

あなたは、乗馬クラブのお客様の立場なのか
    スタッフのお一人なのかどちらでしょう。

調教する立場にあるのであれば、
    最初に調馬索でまわして脚のはりをとったり
    少し疲れさせばいいのかと思います。

お客様の立場なのであれば、安全に馬に乗せるのはスタッフの役目のような気もします。

他の方からいい意見があればいいですね。

でも、落馬って怖いですよね。
    大学で約4年乗りましたが、
    私も本当怖かったです。

どうしようもないよね・・

気持ちは解るよ-
    私もトラウマになるような落ち方を経験して、数年経ちますが恐怖心は克服出来ませんでしたし、克服しようなんて考えも止めました。
    「自分の意思とは関係なく怖くなるんだもん、しょうがないよ、でも乗りたいんだもん」って開き直ったら少し楽になりましたよ、

あとは万が一に備えて出来るだけ乗馬以外でも身体を鍛えてます。鍛えてるから大丈夫だぞって思い込みかもしれないけど、私には自信を取り戻す効果がありました。

お世話だけする

ねねこ
    騎乗のレッスンの時はその子は避けて、しばらくその子とは手入れだけのおつきあいにしてみたらいかがですか?

手入れだけ丁寧に丁寧にくり返して行けば馬の方もあなたになついて気持ちが落ち着いてくるのではないでしょうか。馬はお世話をしてくれる人はよく覚えて親しみを感じてくれますよね。

あなたの方もブラッシングや裏掘りなどしてスキンシップを増やして行くうちにその子に格別の愛情を覚えるようになるのでは。
    きっと仲良しになれますよ。

骨折もしましたが

オクトパス
    何度か落馬
    ・鞭入れたら馬が跳ねて、放り飛ばされ 背中から落ちました。
     しばらく息ができんかった(笑)
    ・障害飛越で、びびりの子に乗って 障害直前で指導員が拍車を入れろというので入れたら、ビッタリ止まって、私だけ障害の横木へ頭っから突っ込み右肩鎖骨を折った。
    右肩がしびれていたので左手を当ててみると、なんか形変わってる、皮膚は破っていませんでしたが鎖骨が折れて突き出ていました。幸いしびれていたので痛みはありませんでした。

三ヶ月くらい骨がつくまで休会
    その後も続けて、モンゴルに乗馬ツアーに行ったりしました。

いつもクラブに行くときは、恐怖心も含んだ緊張感でいっぱいでしたが、お馬に接するとあまりの可愛さに恐怖心は消えました。
    いなおればよいと思います。

毎月の請求書にいつも真っ青になって、今は退会。

スタッフさんの回答は至極まともだと思います。
    結局は自分自身でどうするかしかないわけですからね。

こわごわ乗っていてかえって事故が起きたりすれば、周りの会員さんやスタッフの方に迷惑です。

怖ければ辞めればよいと思います。

疲れさせてから♪

なみあし
     私も100鞍くらい乗った辺りで、落馬してふくらはぎの筋肉を切断するけがをしました。後ろを歩いていたコにお尻を軽く噛まれてびっくりし、私を振り落として厩舎に帰ってしまいました(笑)。
     怪我が治ってから暫く怖かったのを思い出しました。

元気なコはカワイイんですが、乗る方は大変ですよね。
    ちびすけさんのおっしゃるように、最初に調馬索で軽く運動させて疲れさせるのがいいと思います。

私は初心者のうちはまず男性に一鞍乗ってもらって、馬が疲れたところで乗ったりしていました。体重が重めの男性だと馬もぐっと疲れてくれます(笑)。

私はもう乗ってないのでうらやましい。楽しい乗馬ができますように♪

私も教えて欲しい

🐴
    2度落馬
    その“新馬”での騎乗が怖いのですか?
    それとも、どの馬であれ、騎乗そのものが怖いのですか?

その“新馬”は、
    自馬ですか?
    クラブの馬ですか?

その馬での騎乗が怖いのであれば、
    しばらく、その馬での騎乗は止めればよいと思うし、
    クラブの馬であれば、
    他の馬に騎乗すればよろしいのでは?

一度落馬を経験すると、
    なかなか恐怖心は克服出来ないと思います。
    落馬経験者は皆そう言います。

私も1度落馬を経験してから恐怖心が出てしまい、
    心も身体もガチガチになり、そのため、
    「以前出来た事が出来なくなっている」と指導員から言われる始末。
    そんな状態なので、また同じ馬で落馬してしまいました。
    悪循環です。

調馬索での駈歩でさえ、怖くて出来ません。
    我ながらウンザリです。

以前のように軽やかに駈歩を出したい、と思いますが、
    今のところ、どうにもなりません。

主様が相談されたスタッフの答えどおり、
    慣れるしかない、と、私も自分自身に言い聞かせています。

トピ主です

🐴
    金魚
    みなさん、早速のご回答ありがとうございました。

みなさんにも落馬から恐怖心が出てしまってというご経験あるんですね。
    ものすごく若かりし頃は障害をやっていましてその頃は怖いながらも落馬が怖くて乗ってられかのノリだったんですよ…(汗)。でも今は(苦)。

みなさんが仰るように、気にしない!リラ~ックスとも思うんですよ。なのに騎乗したとたんカッチーーーンなんです(涙)。

でも可愛いいんです。初めて騎乗した時はスタッフ以外で乗せたのは私が初めてだったので馬もカッチーンで、蹴っても叩いても全く動かずだったんっです。でも、最近は私の事もだんだんわかってきてお世話をしている時もとっても甘えても来てくれるんです。

自分でもこんなに怖いのに何で続けてるんだろう?って思うんです…。
    でも止められない…。馬中毒ですね。
    しかも担当馬なので他の子に乗せてなんて言えません。

イザという時のために体を鍛えしばらくは常歩・軽速歩レッスンでと言ってみます。
    それにしてもハートさん、外ラチ5か所蹴り倒しって…、私の担当馬よりすごいかも(苦笑)。

みなさんありがとうございました。

ガンバレ~

馬大好き
    私も馬大好きです。新馬で担当馬とは・・・なかなかのチャレンジャーですね。

お尻が固くなると馬は嫌がって悪循環ですよ。

跳ねられた時は鐙を下げて身体の状態を後ろに&手綱をあげない・・・あとはひたすら自分のバランスを磨くしかないですよね。

私の馬も一時期体力が付いてきたのか何かと言うと跳ねる×暴走を繰り返してましたが数カ月後には落ち付いてきました。(今でも対向馬にびびってロデオになる事ありますが。。。)

毎度暴れてた時は「気持ちを強く・・負けない負けない」と心の中で唱えてから乗ってました。
    でも怖いですよね~金魚さんの気持ちすっごくわかります。。。
    でも乗ってしまう・・・ほんと中毒ですよね

落馬して肋骨を折ってしまった知り合いは怖さが取れる迄エアバックのベスト着てました。

あと別の方は自分で調馬索をして馬とコミュニケーションを取る様になったらその方をわざと落とそうする事がなくなった、という方もいました。

お互い頑張りましょう♪