詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内で一戸建て購入か賃貸か

レス19
    (トピ主2
    🐶
    もんたん
    話題
    都内賃貸マンションに40代夫婦2人で暮らしています。この度更新の時期になり保証会社、管理会社と大家さんに支払う金額が30万円近くになります。最近の低金利や40代ということもありそろそろ家を購入しようかと話が出ました。2人とも実家は相続しません。今住んでいる地域は気に入っていますが不動産屋の話だと普通に一戸建が7000万円するそうです。貯金をはたいて20年ローンを組めばなんとか買えなくはないですが、、、。近隣トラブルや地震などのリスクを背負ってまで欲しいのかよくわからなくなってしまいました。
    賃貸も気軽でいいのですが多少貯金をしながら家賃を支払い続けるのもなかなか大変です。購入に踏み切りたいのですが一歩踏み出せない優柔不断な私です。同じように迷ったり、購入したりした方、ぜひご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ライフスタイル、収入のメドなど考えて

ai
    40代の夫婦二人で、今後子どもは持ちたいんですか?
    いつ頃まで安定収入があるんですか?
    定年退職後は、どうやって暮らして行きたいんですか?

ぱっと考えつくのは、こういう点ですが
    自分たちのライフスタイルに対し、戸建てのほうがあっているのか
    マンションのほうが合っているのか、あるいは賃貸で家賃を払い続けるほうが
    合っているのか、をまず考えたほうがよいのでは?
    ずっとこの地に定住するのか、定年後は少し田舎に引っ越したいのか、など。
    どうしたいのかを決めないと、不動産は買えないのでは。

持ち家がどうしても欲しいという一心で、戸建てなりマンションなり
    買う人もいると思いますが、トピ主さんはそういうわけではなさそうなので
    自分たちのライフプランをよく考えるのがまず第一だと思います。

老後が心配

ケセラセラセラ
    やはり 都内に 戸建を買って ローンを払っています。
    子どもがいないので まあ 家賃を払うと思って。

在職中は 官舎・社宅 に 入れますが 退職して
    60過ぎてから 家を捜すのは 大変 それに そこに
    何年住めるか わからないし。

一番の理由は 何かあっても 住む所があれば 何とかなるかな
    もちろん 固定資産税 当然 消耗しますので 維持費は 別に
    貯えておかないと。

近隣の問題ですが どこに行っても 何かしら 問題はあると思います。
    子どもの躾のできない親 挨拶がないとか いろいろですが
    それは どこに行っても ついて回る 人のいる所には
    必ずと言っていいほど あることなので 住んでみないとわかりません。

賃貸だと やっぱり 老後が 不安な気がしますけどね。

トピ主です

🐶
    もんたん
    aiさん、さっそくご返信ありがとうございます。私達は結婚15年ですが子どもに恵まれませんでした。主人は普通のサラリーマンなので60歳で基本的に定年かと思います。
    近所に両親や友達も多いので歳をとってもこの辺りで暮らしたいなぁと私は思っています。たまに主人と沖縄や温泉地のある所で暮らしたいねーなど話してますが現実、歳をとってから知らない所に引っ越しは難しいように思ってます。
    以前分譲マンションに住んでましたが上下の騒音や組合の話し合いなどにちょっと辟易した経験があり今は購入するなら一戸建て希望です。

持ち家にこだわりがあるかないか

mimi
    私自身は賃貸派ですが、結局のところ、損得で考えるのではなく、持ち家であることにこだわりがあるかないか、が分岐点になると思います。
    損得のみで考えると、持ち家でもメンテナンス費用は必要ですし、地震など保険で補てん出来ない災害にあった場合は、マイナスになってしまいます。あとは、ご近所さんとトラブルがあったリ、周囲の環境が大きく変わった時には、賃貸の方がさっさと引越出来るので気楽かな(持ち家でも、決断すれば引越出来ますが)。
    それでも持ち家にこだわるのは、賃貸では得られない(?)満足感とか、特別しつらえの設備や部屋であるとか、ではないでしょうか。
    「賃貸も気軽でいいのですが」と言っている辺りは、まだ気持ちが熟していないような気が…。
    私の場合は、賃貸にかかる費用は、引越や将来の自由性、地震などの大災害の保険と思えば、お釣りがくる(この辺は価値観だと思いますが)と思っています。

うちはマンションにした

🐱
    キラキラ星
    家賃もバカになりませんよね
    我が家も買いました
    都心ですが一生ここに住むつもりは無いです
    マンションなら立地条件(利便性)で売れると見越して買いました

私は戸建てを夢見てた人間ですがやはり都心では快適な戸建ては難しかった(価格的にも)ので
    場所が人気エリアのマンションを購入
    住んでみたら快適で「まぁこのまま終の棲家でもいいかな~」と思い始めました(12年目ですが)

ただ私はたまたま近隣に恵まれているけど騒音で出ていった住民もいます(上階の音など)
    そういった時に賃貸なら身軽なのに大変だな~って思います

うちは12年経って下落率は少ない方みたいです(部屋の位置によっては購入時に近い価格で売りに出している家もあります)
    でも人気の低い位置の部屋はいくら下げても売れない家もあるようで…

賃貸時と変わった所は
    自分の物という安心感
    管理が行き届いていて常に警備さんが見守ってくれている安心感
    お店やフロントがとても便利
    近隣が同じ様な家の家庭が多い(変な人がいない)から住んでいて快適

こんな所でしょうか

只今家探し中

なんてん
    今は賃貸住まいですが早く古い借家から出たくて探しております
    賃貸と一戸建てと言うと、同じ額月々10万支払うなら、最終的に自分の財産になる一戸建てだと思いますよ

そう思って我が家は只今家探ししています手頃な家があったりするが立地条件がね・・・と言うのばかりでなかなか見つけられないです
    我が家のライフプランは一応小さなお店が出来る事 母の夢であり、私もその後継ぐつもりなので探しております 理想は公園近くが理想だけどなかなか無い ・・微妙

止めた方が良い

春よ来い
    一戸建と賃貸のどちらが有利か、という問題には触れません。

(1)主さんが、40才台であること
    (2)>貯金をはたいて20年ローンを組めばなんとか買えなくはないですが
    (3)>賃貸も気軽でいいのですが多少貯金をしながら家賃を支払い続けるのもなかなか大変です

以上の内容から判断すると、その地域で一戸建てを購入するのは、止めた方が良いです。
    一戸建てを購入するなら、もっと地価の安い場所にするべきです。

今後収入が減った場合、安い物件に移ることで支出を抑えることができます。
    購入すると、支出が固定されます。余裕のない資金計画は望ましくありません。

貯蓄は半分だけ頭金にする。ローンの支払い額は、家賃より万円単位で安くなり、
    15年程度で完済できる。このくらいでないと、老後の生活が大変だと思います。

お気持ちわかります。

東京在住
    うちは賃貸→注文住宅で建てました。
    キッチンなど、1センチ単位でカスタマイズできるので、
    とにかく自分サイズで使いやすいです。間取りも快適。
    一から建てると、やはり愛着が違います。

お金だけを考えてしまうと、
    何が良いのか分からなくなってしまうと思います。
    購入に踏み切りたいとのことですので、
    ご主人と一緒に住宅展示場や、建売を見て、
    色々とイメージされてはいかがでしょうか。
    きっと、「こういう家がいいね」と共通の形が見えてくると思います。

そしてもし購入するなら、現実的な金額を探る・・
    都内は、とにもかくにも土地の価格が高いので、
    坪数を減らせば、金額がぐっと下がりますよね。
    あとは、他のエリアも検討することだと思います。
    私は23区内で、数回引越しをしていますが、
    それぞれ街の良さがあり、住めば都だなぁと思います。

買いません

jami
    うちは賃貸派です。
    3年前までは購入を考え、購入直前までいきましたが
    あの地震があり、東京では家は購入しないことに決めました。

どのみち、都内では主要5区1等地(青山、松濤等)以外は
    購入した時点から資産価値は下がり続けます。
    なので、出来れば価値の下がらない場所が良いのですが、
    そこまでの資金力は無いので、
    変に中途半端な価値の不動産に束縛されるよりは、
    飽きたらすぐ転居出来、リスクも少ない賃貸にしよう、
    という結論になりました。
    今のところ2年ごとに新築マンションへ転居していますが、
    最新の設備やサービスなどが転居の度に味わえて快適です。

借りられますか

touto
     賃貸が良いといっても、高齢になって住みたい所を実際に借りられますか? 極めて疑問ですが。
     いくら人口が減って家が余っても、職無しの高齢者にはなかなか貸しません。良い所は特に難しい。まず不可能。

自分が借りる時になって困らないように、用意できる時期から自分のものを持っておくべきです。そうしなければ結局根無し草のようになり、公的機関に相談することになります。

高齢で家無しはきつい。選ぶ権利は無いから。
     住む所があれば、どこでもいいという訳にはいきません。
     でも、選択の余地が無い立場に立たされれば、受け入れてくれる所で我慢するしかない。そういう晩年が好みですか?
     軽く生きていると、体力・気力・財力とも弱ってきた時期に後悔します。挽回しようもなく沈んでいきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示