詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜPTA役員をするのですか?

レス32
    (トピ主0
    男の子ママ
    子供
    公立小学校に通う子供の母です。次期役員選出の時期がやってきました。 ずばりタイトル通り、みなさん引き受けられた動機はなんでしょうか? 私は過去に役員さんではなく広報ならやったことがあるのですが、現在は引越して新しい土地、新しい小学校での 事で聞ける方もあまりおりません。まだ子供もなれない学校なので私が学校とのつながりや新しい人々になれる為 に役員をやってみようか?という考えがあるのですが、動機としては不適切なのでは、、、とも思います。 子供も複数いるので係や役員を引き受けないで卒業までもっていくのは無理です。ならば前向きにどんなふうに やってゆけばいいか、、、お話を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大半が ”しぶしぶ” じゃない?

reon
    役員なんて好きでやっている人なんて ほんの一握りでしょう。 大半は、義務だから ”仕方なく” やってるんですよ。 私もそうです。 前向きも何も、子供を産んで育てている以上、 役員なり係なり、子供一人につき一回とか、学校ごとに決められていると思うけど やっぱりやらないといけないな… って思ってやってます。 やらなくていいのなら、やらないよー。 面倒くさいもの。 どんな風にも何も、やらないといけないんだから さっさとやってしまおー! くらいに思ってやれば? やっぱり複数産んだんだから、その数分だけやらないとね。。 義務ですよ義務。。 嫌なら、PTA会長になって規則を変えてくださいませ…。 (私は面倒くさいので子どもの頭数分がんばってさっさと終わらせます)

積極的にやってくだい!

😀
    usagi
     二人の子供の母です。  もう下の子は、高校生なので、そんなに役員の仕事はありませんが、 幼稚園・小中学校のころは、結構やっておりました。  わたしは、積極的にやることは大賛成です。  役員をやることで、見えてくることもたくさんあるし、 子供との会話も、先生との会話も増えます。  それに、お友達も増えることは間違いないです!  私は、役員をやることを逃げてばかりいる人をみると、もったいないなーとおもいますよ。  自分も成長できるチャンスです。  是非、積極的にやって、楽しんでくだい。

個人的なタイミング

スパイシー
    ・在学中に一度は引き受ける必要がある。 ・できれば低学年で引き受けたかったが、希望者多数のため、できなかった。 ・自分の仕事が忙しくならない(見込みの)年度だった。 ・複数の大きな役員を兼任したくなかったので、下の子の保育園の役員(長のつく役)をした次の年で、かつ、上の子の子ども会役員(長のつく役)が予定されている前の年に小学校の役員をしたかった。 ・・・というようなタイミングで役員を引き受けました。 おかげで何年も続けて、いろいろな役員を担当していますが…重なるよりはいいです。 主様の動機は不適切ではないと思います。 むしろ、前向きです。イヤイヤやるより、何らかの目的があった方がずっと良いと思いますよ。 確かに、役員をすれば、学校の様子はよく分かるようになりますし、先生方や他の役員さんとの人間関係もできますから、主様の目的はきっと達成されると思います。 がんばってください。

動機として一番適切だと思いますが

🙂
    ここ
    >まだ子供もなれない学校なので私が学校とのつながりや新しい人々になれる為に役員をやってみようか? これ以上適切な動機はないんじゃないでしょうか。 私も役員はよく引き受けます。正直面倒だし大変ですけど、先生と頻繁にお話できて学校の様子もよくわかるし、他の保護者とも顔見知りになれ、わからない事も何でも聞けます。結果、子どもにとっても私にとっても良かったと感じていますよ。 役員になると私が学校にいる事が多いですから子どもは安心するようで、特に低学年の時は嬉しそうでしたし落ち着いて学校に通っていました。お友達関係や学校での出来事も、子どもの口伝えだけでなく先生や他の保護者から聞けるので、思い込みによる不安もありません。学校や先生方の大変さもよくわかりますからモンスター何とかにならずに済みます(笑) 高学年の今は読み聞かせボランティアやっていますけど、ほとんどの子と顔見知りになり可愛く思えます。道で会うと挨拶してくれますよ。自分の子目線だけでなく広い目線で見られるようになりました。 学校に貢献…なんて思っていません。あくまでも自分と子どもの為です。

子どもがお世話になっているから

ヒラ委員
    委員をいつも引き受けてくれる、商店街の奥様に聞いたことがあります。 彼女の答えは「子どもがお世話になっているから」でした。 なるほど~と思い、彼女を見習って引き受けようとしましたが 「小さい子(当時0歳)もいて、実家もないんだから無理しないの。できる 時に引き受ければいいのよ~。うちは下も小学生だし、おばあちゃんもいるし」 こういう風に言ってくれる保護者さんたちが多かったので、私もいつか彼女たちの 親切に応えたいと思いました。夜間会議のある本部役員はさすがに無理だったので、 委員に立候補しました。 >学校のつながりや新しい人々に慣れるため 動機として適切だと思います。地域の慣習等が色濃く反映されるのはPTA本部でしょう。 >前向きにどんなふうに どうせやるなら楽しく!これしかありません。 本部を3年(本来任期は2年)引き受けていた友人は、なり手がいないし一緒に仕事を しているメンバーが困ってて、見ていられなかったから引き受けたと話していました。 お子さんが複数いたので、各子ども×委員より、3年本部でもわりにあうことも影響して いたようです。

なぜって?

匿名で
    何故って、絶対やらなきゃならないし、クジで当たっちゃったり。 好き好んでやる人は少数派だと思うけどなあ。 自ら引き受けるのに動機は不要でしょう。 やりたい、そう思えばやればいいだけです。充分です。 私は執行部役員を4年間勤めました。 でも自らやりたくてやったのでは無いです。 1年目は、よく知っているママさんから泣き落としで頼まれました。 その人はPTA会長になってしまい、せめて執行部に知っている人が欲しいと。 1年だけの約束でしたが、次の一年はなんとクジで、次は・・・・。 年度ごとに色んなドラマがあった末の事です。 やりたくてやったんでしょ、と嫌味を言う人がいて、その人に 「じゃ、来年度はお願いします。誰かがやらなきゃいけないので。」 と言った事もありました。 ただ、少なくとも私はやって悪かったとは思いません。 仕事もフルタイムだし大変な事ばかりでしたが、 皆同じ様な条件の中、後から思い出せば協力して楽しく過ごせました。 何より、子供を見てくれる目が増えた事です。 色んなママさん達と接触する内、我が子をも守る目も増えたなあと感謝しています。

やってもいいと思うなら・・・

🐶
    うめこ
    やってもいいと思うならやった方がいいと思いますよ。 私は子供が小学、中学足かけ9年間の間、計5回役員をしました。 加えてダンナは3回。そして下の子がこの春中学入学で、さらにダンナはあと2年、私も1回の役員がもうすでに決まっています。 というのも児童数が少ないからなんですが、それでも何だかんだと役員を逃げて回る方は少なくありません。ですから同じようはメンバーで回すことになってしまっています。 トビ主さんも割り切れるならやってしまえば結構楽しいとわかっておられるはず。 でも、引き受けない人たちから決して「あの人は好きで引き受けてる」と思われたくはないですよね。

動機なんてなんでもいいのでは?

アジ
    トピ主さんと同じ理由で役員やった方、知ってますよ。実際、仲の良いママ友ができて、「やってよかった」と言ってました。 私も来年やる予定ですが、動機なんて特にありません。卒業するまでにやらなきゃいけないから、仕方なくやるだけです。 多分、ほとんどの方がそういう感じじゃないでしょうか。 時々、絶対やらないで卒業させると鼻息荒い人がいますが、そういう方や先生方は、動機がどんなものであれやってくれる人がいるだけでありがたいと思います。

動機は不純でもよいのでは?

え?
     私なんて、低学年のうちにとっとと役員やって、高学年では仕事はじめようと画策中ですし。そんな私から言わせれば、トピ主さんの動機はひどく全うです。  そもそもやりたがる人なんてあまりいないし、面倒ごとは後回しにしないで、とっとと引き受けてやってしまったほうがいい…と考えています。どんな嫌なことであろうと、いい経験にもなるしね。

誰かがやらなきゃいけないし

💔
    雪少ない冬
    我が子の小学校では、まず住んでいる地域の子ども会の役員が決まります。 田舎なので、小学校に入学すると子ども会に自動入会となり中学校卒業まで会員となります。 そして、親も自動的に親の会に入会となります。 田舎ならではの行事が多々あるので、子ども会が主体となり親の手も必要だからです。 その親の会でいくつかの役員が上の学年から順番に回ってきます。 役員の中の1つ(地域代表)がそれぞれ小学校・中学校と繋がります。 そして、地域と別に各クラス委員(親)もあります。 地域代表とクラス委員が集まってPTAの組織が構成されます。 PTA組織の代表的な役は、これも年毎にどこの地区で出すかは順番に決められています。 後は、その中での話し合いです。 うちは、また4月から役員です。 今年度はお休みでしたが、昨年度も役員でした。 田舎は、世帯数も児童数も減っていくので大変です。

ぜひ楽しんで…。1

ひよぺん
    こんにちは。 昨年度、二人兄妹の兄が6年生の時に 役員(PTAのない学校なので、PTAではありませんが)を引き受けました。 一緒に立候補するほどの友人もいず、 仲良し同士で立候補している様子を見て 低学年の時は立候補しづらかったのです。 高学年だと、3役に選ばれる確率が高いので なり手があまりいないのです。 一人で立候補しやすい高学年になってから もしなり手がいなければ覚悟を決めてやろうと思っていました。 >まだ子供もなれない学校なので私が学校とのつながりや新しい人々になれる為に これで良いのではないでしょうか。 理由というか、きっかけなのではないでしょうか。決断の。 くじであたって、無理やりやらなければならない場面も出てきます。 誰しもが、正しいやる気で立候補しているとは思えません。 が、活動している内に、前向きに取り組む気持ちになったり、 子供を通さないで作り上げる人間関係から得るものがあったり。 始めてみれば、新たな気持ちも芽生えます。 (つづきます)

ぜひ楽しんで…。2

ひよぺん
    (つづきです) とりあえず、とっかかりは 与えられた立場で精一杯やる、というスタンスで十分なのではないでしょうか? 幼稚園の役員に立候補する方々がよく言っていました。 「お世話になったからご恩返しを。」 すごく納得した理由でした。 これからお世話になるから、何かお役に立ちたい…という動機も 自分を納得させるのには わかりやすくて良い理由だと思います。 大変ですが、楽しかったですよ。 充実した役員の活動ができますよう、 応援しています。

義務感

kina
    子供が小中学生の頃、「子供一人につき必ず一回」はしなくてはいけないものなんだと思っていました。規約にそうありましたので。 私はずっとフルで働いているのですが、やるなら早く済ませたい、と学校・地区と手を挙げました。子供二人なので4回。ついでに頼まれてもう一回。中学ではクジで当たってしまい、更に一回。計6回も…。 途中で解ったのですが、「子供一人に付き一回」は原則で、実際は各家庭で最低一回だったのです。ですので、子供が3人いても9年間で役員はせずに班長さんを一回だけという方もいました。 なんだか不公平感を感じないでもないですが、自分の性格上、「義務はきっちり果たして誰にも文句は言わせない」が身上なので納得しています。 ただ、仕事もありその上主人も長いこと単身赴任なので大変だったのですが、それでも楽しい事も沢山ありましたし何より今でも仲良しの友達が沢山できました。私も子供の入学を期に家を建てて見知らぬ土地にやってきたので、友達が沢山できて良かったと思います。 主様の動機は全然不純などではないですよ。そういう方がいてくれるからこそPTAの運営がスムーズに進むのです。頑張ってください。

理由なんて何でもいい

まる猫
    私の周りでは「低学年のうちにやってしまった方が楽だから」などが多いですね。 高学年になると「くじ引きでしょうがなく」になっていきます。 動機が不適切でも何でも「役員を引き受け、きっちり仕事をする」事が大事なんじゃないかな。 多くの人は「面倒だからなるべくやりたくない」が本音だと思うのです。 でも誰かがやらないといけないのですから どんな理由でも引き受けてくれる人がいれば周りの人間はありがたいのです。 というか >私が学校とのつながりや新しい人々になれる為 全然不適切な動機じゃないですよ~。 それが追々子供の為になっていくのではないですか? 役員活動が知り合いを作る場で、何もおかしいことはないと思います。

義務?

かっぱえびせん
    人と関わるのが好きな人や子供の為にって人もいるでしょうが、だいたいやらなければいけない義務かな。 やらなくていいのなら私はやりたくないけど、子供1人につき2回やらなくちゃいけなくてやらないでいると電話で催促される程です。 なので主さんの理由はとてもいいですね~人との輪を広げていって下さい。 因みに私は長男の役員やってるけど、あと3回やらなくちゃいけないかと思うと憂鬱です。

大変なことは早めに済ませたい

小4ママ
    中学年で立候補しました。 期間中に一度は回ってくると聞いてるので 自分が忙しくないタイミングで早めにやりたいと思って 手をあげました。 逃げまわって、6年になると やっぱり逃げまわってた人と組むことになり 大変なんじゃないかな、と思います。 それに5~6年で役員になると 会長になる確立が上がるので、4年までに済ませたいと思ってました。

理由は人其々。こだわらない方がいいかな。

モモ
    私は三児の母で、以前幼稚園の会長職をやり、来年度からは小学校のPTA役員になります。 私が役員をやる理由は、誰かがやらないと、我が子を含め最終的には子供達が困るからかな・・・。 結婚する前に教員をしていたことがあり、PTA役員がいなければ色々な活動が成り立たないとか、逆の立場(学校側)もわかるし。 でも、理由なんてキッカケにしかすぎないので、なんでもいいんじゃないでしょうか? 義務感にかられての人、周りから言われ仕方なくの人、人の前に立つのが好きな人、自分を変えたくてやる人、役員になれば必然的に学校に行く機会が多いので子供の様子を知りたいからという人、色々な動機の人が私の周りにもいますが、大切なのは自分がやりたいと思うポジティブな気持ちかなと思います。 役員をやれば、知り合いは確実に増えるし、先生とも違う角度で関われるので、意外な面を知ったり。後は先生だけでなく、自分自身気がついてなかった新たな一面を発見したり。 楽ではないけど、その分は自分の成長や、一年前には考えられなかった人間関係とかでかえってくるので、やってみたいなと思ったら役員の世界に飛びこんで見て下さい。

やらなくてはならないから仕方なく

のの
    うちの子の小学校では、役員の席数と児童数からすると 子ども一人につき1回はまわってくる感じなので まあどこかでやるしかないかな、、という感じです。 それで皆、いつやるのが一番負担がないか考えて 手を挙げるみたいですよ。 下の子のこととか、大きな行事がある年かどうかとか。 なぜ学校のことを親がこんなに手伝わなくちゃならないの? と思うこともないではありませんが 制度として決まっている事を今ひっくり返すほどの気持もなく・・ ちなみに、役員をやると知り合いが増えたり 学校の様子がよくわかるからいいよ、というのはよく聞くので トピ主さんの動機も普通によくあることだと思います。 不純なんかじゃないですよ。 実際、引っ越してすぐの時、そういう理由で役員を薦められましたから。

気弱

若子
    自分の性格だと強く断ることもできず逃げても逃げ切れないので 声がかかったらたいして抵抗もせずお引き受けしています。 言えばやってくれそうな人というのは学校に数年居れば周囲もなんとなく分かってるんですよね・・ 逆に頼んでもケンモホロロに断る人というのもけっこうすぐに知られてますね・・ 断れるものなら断りたいですよー。 しのごの言って断って、上手く断ったと得意げに言える人ってすごいなと思います。 その図太い神経が羨ましいです。

なぜかと言えば

tata 
    子供たちを愛しているからです。 クラスでの交友関係、先生の性格やクセまでわかります。 子供にはいちいち言いませんけど、密かにわかっているわけです。

動機なんてなんでもいいですよ~

さらら
    動機が不純だろうがなんだろうが構わないと思います。 この春から幼稚園年長の母です。 次年度のPTA役員は、前年度のPTA役員、クラス委員、その他の役員。 そして妊婦、下のお子さんがいる方を省いた中から 決まった人数の選出。立候補で足りなければくじ引き。 そのあと、その残りから次年度のクラス委員とアルバム委員を選出です。 私の場合は我が子が第一子で左も右もわからない状態だったので、 前年は何もやらず様子見をしていました。 今年はくじ引きに当たる確率が高いだろうなーと思っていました。 私の場合はPTA役員の仕事より、クラス委員の方が大変そうだなぁ~ アルバム委員はもっと苦手だな~と思っていて、 高確率でそのくじを引くより、いっそPTAの方で立候補してしまえ!と手をあげました。 こちらの幼稚園では、結構立候補する人が多いです。 動機も、「やってみたい!」という積極的な人から、 「年少のうちに役をなにかやっておいて、年長で免れたい!」 という人まで様々の様です。 いいんですよ、動機なんてただのとっかかりです。 決まったからにはきちんと前向きに取り組みたいと思っています。

私も不適切な動機

ぜひ!
    PTA役員をすると、学年の違う方ともお知り合いになれるし 学校へ行く機会が増え、ついでに授業を覗いたり、先生とお話する機会も増え 学校のことも地域のこともよくわかっていいと思います。 転向したてのお子さんも、お母さんがいてくれると安心するんじゃないですか。 ただその理由を周りに言う必要はないと思います。 「引っ越してきたばかりでわからないこともありますが」という事だけ伝えて、頑張ってください。 ちなみに私が役員に立候補した理由は 選出の際の話し合いの重たい空気が嫌 くじ引き前のドキドキも嫌 人見知りなので知らない人と組むのは気が重い なので一緒にやらないかというお誘いに乗って 入学後3年でノルマを終えました。 下の子も合わせこれから6年安泰です。 男の子ママさんのような前向きな動機ではないですね・・・

理由

nono
    お勤めだからかな。 子供が通っている以上、1回はやらないといけない義務というか。 正直やりたくてやるわけではないですね。 仕方ないからやるだけです(笑) 1年間穏便に終わればお勤め終了、それでよしです。

動機は何でもありがたい

卵プリン
    子供会もPTAも、役員絶対やらない人っているんですよ。なりそうになると、急に退会したり。 正直、ずるいし格好悪いなと思いました。 でもそういう人たちって、周りから何と言われても全然気にしないんです。 私なら耐えられません。 なので私は早目にやってしまいます。 私の方が不純ですが、やってくれる人はありがたいですよ。 でもやって後悔した事ってないですね。何でも経験することは自分を成長させ、謙虚にさせてくれます。 トピ主さんは素晴らしいと思いました。

仕方なく・・・

💋
    働くまま
    ほとんどの人が仕方なく引き受けているんじゃないですか? 私もフルタイムでずっと仕事をしていますが、仕事は辞退の理由にならないとかで子供一人に付き、一回ずつやりました。 6年間の間に一回でいいとのことだったので、仕方なく。 まあ、みんな忙しいのにやっているわけだし、前向きも何もやらなきゃなんない!でやればいいんじゃないですか?

問題の多い学校だったから

PTAのヌシ
    子ども3人、今は上が大学生なのでもう10年以上前の話になりますが 引き受けた一番の理由は問題の多い小学校だったからです。 学級崩壊クラスが複数、不登校児童が各学年に複数。 大事な我が子が悪環境におかれているのを黙ってみてはいられません。 PTA役員を引き受けしょっちゅう学校に出入りし、担任以外の先生とも 話ができる関係をつくり教頭や校長ともパイプをつくっておく。 とても役立ちましたよ。 特に担任が「ハズレ」だった場合は学級代表をやってどんどん担任と話す ことにしました。 荒れていたころの役員はしっかり者のお母さんが多かったです。 先生が当てにならないなら親が立ち上がる!という姿勢でした。 末っ子のときは落ち着いた穏やかな学校になっていました。 血の気の多いお母さんは必要なく、断りきれないおとなしいお母さんが やらされてる感がありました。

子供がお世話になってるから

たぬき
    PTAなんてやって当然と思ってました。 やったら、友達は増えるし、先生と色々話せるようになるし、 学校の様子、学校組織の仕組みがよくわかるし、メリットの方が大きかったです。 何の意味があるのか分からなかったり、時代錯誤すぎる行事や仕事なんて、 会議で持ち出して、廃止にさせればいいんですよ。

不純な動機

本部役員
    私は思いっきりトピ主さんのおっしゃるような不純な動機で二年任期の本部役員をやってます。 そろそろ思春期を迎える娘の学校での様子も気になるし、ママ友さん付き合いから子育て情報得たいし、本来あまりそうではないから対外的にはちょっと教育熱心な母親を演出(?)しておきたいし。 実際にやってみて、学校や地域の取り組みや問題点などがよくわかるし、子供との共通の話題もできるし、知り合いも増えるし、子供は多くの人に助けられて育っているのだと認識するようになりました。 PTAは確かに煩わしい事も多くて問題だらけの組織だと思いますが、改善できる事は波風たてない程度に改善しながらやってみると、それなりに親にも子供にも有意義な活動だと思います。 ただ、強制はいけないので、やりたい、あるいはやれる人がやったらいい。要はボランティアだし他人様にはあまり薦められないなぁ。それに、やりたいって人は(私みたいに)胡散臭い人かも(笑)。

私もトピ主さんと同じ理由でした

つくし
    1年間の活動期間は確かに大変なこともありますが 学校や先生方の様子もよくわかりましたし、 何より他の役員の方と知り合えたのが大きかったです。 子どもの通っていた小学校は子供ひとりにつき一度役員を、という学校でした。 私には子供が二人おりまして、上の子が小6の時に、下の子が小3の時に 役員をやりましたが、上の子はもっと早くやっておけば良かったなと感じました。 親が生き生きと活動すると子供もうれしいようですよ。 充実した一年を過ごされますよう、お祈りしてます。

子供の為でしょう

るる
    それは、「子供の為に」の一言です。 PTA活動は子供たちのサポートをしているので。こどもがお世話になっている以上はと思ってやってきました。 でもそう思ってる人って少ないんですよね。 役員になって学校にお手伝いに行くと、顔見知りのも子増えて挨拶してくれたり話しかけてくれます。 何よりもお母さんがPTAの役員というのはお子供さんが喜びますよ。高学年男子だと照れもありますが内心は嬉しい様です。 知り合いのお母さんも増えますし、先生とも話す機会が増えます。 特に転入された方は学校や地域の事も知る事が出来るので良いですよ。 以上もうすぐ任期を終える役員からでした。 是非頑張って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示