詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭に自由が有りません。

レス28
    (トピ主1
    ポポン
    恋愛
     結婚して、15年です。仕事の環境には恵まれていて、非常に忙しくプレッシャーの厳しい仕事ですが、収入にも恵まれています。子供は1人、妻に似た可愛い娘です。妻は、結婚前は仕事をしていましたが、現在は専業主婦です。  悩みが有ります、自由が無い事です。自分の自由な空間が有りません。妻は私がスマホやPCで遊ぶ事すら許してくれないのです。ショットバーの記事を見ていると、後になって、「あんなの調べて、誰と行くつもり!」  私も立場が上がり、客の接待などで、女性の居る店にも行かねばなりません。妻は、それを許してくれません(私は自ら行こうとは思いません。お金をドブに捨てる様なものです)。  妻は、私を信用していないのでしょう。毎日、オフィスから電話しているのですが。本人に、自信が無いのかも知れません。  私も、妻に面と向かって、いい加減にしろ! と言う事が出来ません。妻には足らない所も有りますが、好きで一緒になった相手で、今でも好きな相手です。関係が壊れてしまう事が怖いのです。  お互いが相手を信頼して、相手を尊重する関係で有りたいのですが、妻は、男は悪い事をするもの、それを防がないとダメだ。と思っている様です。  くだらない悩みかも知れません。お叱りでも良いので、コメント下さい。

ランキング

レス

うっとうしいくらい

ぽん
    奥さんがうっとうしがるくらい、毎日「おいしい!」「きれいだね」「いつもありがとう」と愛情表現しまくるんですよ! もちろん誕生日と結婚記念日には欠かさず花束をプレゼントして、ディナーに出かける。 これだけすれば、奥さんも束縛なんてしませんよ。 普段奥さんは愛されている実感がないから、束縛してくるのでしょう。

あらあら。。。

おっかさん
    奥様はあなたのことを大変愛していらっしゃるのね。 とはいえ「愛してるから疑うのよ」ではちょっとね。。。 毎日それではお互いに疲れるだけでしょうね。。。なんだか不毛だなぁ。 きっといくら主さんが「君が好きだ。君が一番だ。他の女なんて目に入らない」と力説しても、疑うんでしょうねぇ。。。 奥様、暇なのね(笑) 案外、奥様が浮気してたりして? だから主さんも同じことをしてる、と思ってしまうのでは?

続きです。。。

ポポン
    レス、有難うございます。続きをもう少し、記します。 暇つぶしに、携帯でニュースを見ていただけで、どうして部屋で携帯を見るのか、 浮気をしているのはわかってる!いい加減にして!と。 洗顔フォームを買ってきたら、どうしてそんな物が必要なの! 髪型や眼鏡を変えたら、誰の為にそんな事するの! あなたの事は信じられない。嘘ばっかり。神様は見てるのよ!と やましい事は無く、嘘をついてもいないのですが、 何をどう説明しても、ここ数年、この繰り返しです。 どうして、こんな、ひどい言葉が、と 今、思い出すと、悲しくて、胸が苦しくなります。

ためしに・・・

ピーチ
    他の方たちと同じ意見ですが、 ・奥様はあなたが大好き ・専業主婦で暇だから、あなたが「浮気しちゃうかも」と勝手な妄想に走る ・自分に自信がない そして、何よりも「もっと、かまって欲しい」んだと思います。 ためしに・・・ >スマホやPCで遊ぶ事すら許してくれないのです これは少し我慢して、 徹底的に奥様への愛情表現をして下さい! 「大好き」等の言葉での表現とスキンシップです! ひたすら奥様にベタベタさわり、くっつき言葉をかけ続ける! >好きで一緒になった相手で、今でも好きな相手です この想いを、実際に表現し続けて下さい。 たぶん急に、あなたがこんな事すれば「怪しい、浮気?隠し事してる?」と言っても、 ひたすらベタベタ攻撃です。 そして、奥様が「もう、うっとうしい!やめて~」と言えば、あなたの勝ち。 きっと自分の時間が持てるはずです。 あなたもお気の毒ですが、奥様の寂しい気持ちも少しは想像してあげて下さい。

逆に

のものも
    嫁に鬱陶しがられる程付きまとって、スキンシップを取ってみましょう。 早晩、一人の時間が出来ること請け合いです。

何かあったんでしょうね

通りすがり
    ポポンさん、無意識のうちに奥様に疑われるような行動をとってしまったのではないでしょうか。 例えば連絡無く夜遅く帰宅したとか、女性の存在を匂わせるような何かをしてしまったとか。(特定の女性を褒める、香水の匂いを移して帰宅など) たまたま残業で連絡できなかっただけでも、たまたま会話の流れに女性が出てきただけでも、たまたま人込みで隣に居た女性と接触して香水が移っただけでも、ポポンさんの口調や態度など何か奥様にとって疑わしいことがあったのかも。 男性から見たらたまったものではないでしょうが、何かきっかけがあったのではないかな?と感じました。 それとパソコンや携帯ってやってる本人にはわからなくてもやられた方は嫌なものです。 妻が夫と交流したいと思っていれば余計に、パソコンや携帯に向われると妻はシャットアウトされた気分になります。 ポポンさんが悪いことをしているわけではありません。ただ空気は読めないんだろうなと感じました。 暇つぶしにニュース見るなら「こんなニュースが出てるよ」など妻に会話を投げかけるとか、妻が疎外感を感じないやり方はあるはず。

趣味とか

レッドマヨネーズ
    何となく 奥様の気持ちがわかるような気がします。 私も かつて(若き頃) 仕事をもっていました。 忙しい事もありましたが 充実はしていたように思います。 奥様は 主さんが忙しいのが 羨ましいのでは? 家庭に入って 家事をしっかりすることは 大事な仕事です。 ですが なかなか 認めてもらいにくい仕事でもあります。 お子さんは 小学生でしょうか? 昼間 趣味に通うとか スポーツクラブに行くとか 外に目を向けるようにした方が ご本人(奥様)のためにも いいかと思います。 今の奥様は 主さんが 子どものようなもので 他に集中するものがないような気がします。 奥様に 何か 外に目を向けるものを 提案してみては いかがでしょうか?

ここ数年?

ゆゆ
    トピ主さんのレスで、ここ数年、と書かれていますが それ以前の奥様の言動や態度は違っていたということでしょうか。 奥様の様子が変わった頃にトピ主さんが他の女性と仲良くした、 あるいはそうでなくとも奥様が誤解するようなことがありましたか? もしそのような事が何もなかったのなら、 奥様に更年期障害の可能性はありませんか? 体調不良、怒りやすく苛々する、という症状が一般に知られていますが 猜疑心に苛まれるのも症状の一つです。

暇と生活力の無さ。

ギャフン
    メディアや女友達が語るダメ男エピソードや的外れな男の生態論に洗脳されて「男はこういうもの」というフィルター越しにしかあなたを見られなくなってるのでは? 世間の狭さ、余計な時間、夫に捨てられたら生活できないという恐怖や不安や情けなさによって、自分自身の考えや目に自信を持てなくなっているんじゃないでしょうか。 注)専業主婦は皆そうだ、という話ではないです。 まずはとことん話し合い。 疑う理由やきっかけは何か。分からないとか女の勘なんて答えで逃がしてはダメ。それが分からないと安心させられない!頼むから教えてくれ!と粘ってちゃんと考えさせましょう。 また、疑われることの悲しさを伝えてください。 例えば仕事の為に行きたくも無い店に行き、クライアントの機嫌を取り、挙句に妻からは仕事にかこつけて女遊びしていると思われる、そんな接待しなきゃ仕事できないと思われる虚しさや屈辱感を少しでも考えて欲しい、とね。

若かりし頃…

coco
    新婚だった頃 自分本意で自分の愛情のが勝っていると感じた事がありました 普段はそうでもないのですが 自信喪失スイッチ入った時に そんな感じでした かといって行動制限したりはないですが… ある時 悲しい顔で『僕はキミが思ってる以上に愛してるよ 自信を持って』と言われました ムチャクチャ嬉しくてそれからは 不安はなくなりました それと仕事内容の把握が少ないから不理解による不安が原因だったのだとおもいます 一緒に仕事をして凄く大変で忙しいことを知り恥ずかしくなりました 普段は静かに ある種の女の勘は いざって時に 使うよう大切においてます(笑)

正直に言ってみたら?

わいどしょー
    そんな奥さんホントにいるんだ、、、とドン引きしました。 そんなに監視されると息苦しくて、嫌いになちゃいそうだと言ってみたらどうです? それで関係が悪くなるぐらいなら、仮面夫婦だと思います。

心当たりは?

😨
    緑茶
    きっと何か疑われてしまうような事があったのでしょうね。 何か思い当たることありませんか?よーく思いだしてみてください。 私は読んでいてショットバーが少しひっかかりましたが。。 いくら思いだしても考えてもわからないのなら、 一度きちんとじっくり2人でお話するしかないのでは? 奥様にとってはきっと疑いたくなるような何かがあったのかもしれません。 疑う方も辛いものなんですよ。疑ってばかりの自分がイヤなはずです。 お子様にも悪い影響を与えてしまうかもしれないし。 今はスマホの時代。どこでも見れるのだから 家でスマホいじるのはやめた方がよさそうですね。 私も旦那がスマホをいじっている姿は、正直あまり好きではありません。 注意することもありますよ。 子ども達が公園でDSやっているのと変わらないような気がしてね。

レスします

ジャスミン茶
    結婚15年、更年期には少しばかり早いかしら。 おいくつでしょうか。 更年期一般的には50歳プラスマイナス5歳といいます。 スキンシップは十分ですか? 寂しい思いはされていないでしょうか。 でも、とぴ主さんは十分愛情を注いでいらっしゃる様子だし・・・ ご近所とかママ友とか親戚とか 何かストレスを感じていることがあるのかもしれませんね。 偶には外国映画のようにギュ~ッと抱きしめて、 どうしたの?とか聞いて差し上げて下さい。 あ、でも普段しないことをすると怪しいなんて、また勘ぐってしまうかしら。 主さんの愛情がまだあるうちに・・何とかしなければなりませんね。 一度じっくり話を聞いてあげてください。 奥様を心配されている素敵なご主人で、ほほえましいです。 奥様にお気持ちが通じますように。

過ぎたるは及ばざるがごとし

🛳
    浮き輪
     ちょっとぐらいのやきもちなら、愛情の裏返しとなるのでしょうが……。  トピ主さんの奥様は、やきもちを通り越して夫に精神的ダメージを与えています。恐らく、奥様は、「自分は夫に愛されている」という気持ちが強く「何言っても夫は私をないがしろにしない」と思っているのでしょう。  トピ主さんが奥様を今でも愛しているというのは事実だろうと思います。ただ、そのままいくと、数年後には息が詰まって、愛情よりも人間として奥様を受け入れられなくなってきますよ。  臆せずに、自分の気持ちを素直に話し、改まらないなら「離婚もやむなし」と言ってみましょう。そうでもしない限り、恐らくトピ主の奥様は変わらないと思います。  恐らくそろそろ暇を持て余しぎみであろう奥様には、やはり仕事をしてもらうのが一番だと思います。  私は10年子育てした後、社会復帰しましたが、外で働いている夫の立場や大変さを痛感しました。恐らく家庭内にいたら、わからなかったと思います。夫婦ともに仕事や家事をやることは、夫婦関係を長持ちさせるコツだと思います。ご参考まで。

「ここ数年」ですか

リョウ
    興味深いですね。 数年前に、何があったんでしょうね。 はっきりと聞いてみるといいですよ。 何がきっかけなのか。

奥さんの情報源に心当たりは?

ぽぽん
    奥さん、入れ知恵されてませんか? 過去付き合った男が酷かった、お友達が浮気された、などなど。 私も短期間ですが似た経験があります(奥様程ではないけど) きっかけは、ネットの複数の掲示板にハマり、夫婦の不和や浮気話を大量に見たこと。 男はそういうもの、真面目なタイプほど危ないなどの意見、多いです。 頭では、それぞれでしょと思うし、事実そういう意見も多いですが もしや我が家も・・・と不安を煽られてしまいました。 そうなると全てが疑わしく見えますが、無実の証明って実際難しいですよね。 私は自分で思い当り、夫と一連の流れを話して、以前の平静を取り戻しました。 何か起きれば覚悟はできてるけど、今わざわざ騒ぐことじゃないですし。 他の方々がおっしゃるように、愛情を伝えたり、褒めたりは有効だと思います。 私の夫はそれが基本姿勢で、携帯などもオープンなこともあり、私の反省を促されたかもしれません。 奥様に、君を不安にさせたくない、どうしてそんなに不安か知りたいと、話してみては。 それで大丈夫とは言い切れませんが・・・良い方へ進むといいですね。

たまには本気で怒る

抹茶アイス
    10年に1回くらいは本気で怒った方がいいですよ。 静かに怒ればいいんです。 「君はそんなに俺に浮気をさせたいのか」って。 「そこまで俺を疑うのは、実は君の方こそやましいことがあるんじゃないのか」など。 攻撃は最大の防御とも言います。 いつも奥さんからの攻撃を甘んじて受けてるだけだから、エスカレートするんですよ。 だいたい、浮気をしてもしなくてもそんなに責められるのなら、しちゃった方がマシじゃないですか(笑) そう思ったらなんだかバカバカしくないですか? 奥さんに自信があろうと無かろうと、夫婦の間でも守るべき一線はあると思いますよ。

2013年2月20日 1:14のレス読みました

🐧
    コワルスキー作戦!
    そこまであらぬ疑いをかけられて、 >私も、妻に面と向かって、いい加減にしろ! と言う事が出来ません。 という態度しかとれないのが、一番の問題ではないですか? やましいことがないなら、思ったことをはっきり言うべきです。ふざけるないい加減にしろと。

とにかく!会話を重ねる

🐤
    きいろいピッピ
    奥様自身、現在の状況に何か不満があるのかな?って感じてしまいました。寂しいと感じている可能性もあるのかも。 今、とても忙しいと書かれていましたので、お子様に関する事すべての判断を奥様にまかせっきりって事はないですか? いずれにせよ、お互いコミュニケーションが足りなくて、誤解を招いているのかなぁと思います。夫婦って元は他人同士ですから、日頃自分の思っている事を溜め込まないうちに、会話という形で発散させていかないと、段々ズレが生じてきます。 トピ主さんが面と向かって本音が言えない事も問題だと思います。お互いを尊重し合える関係になるには、関係が対等でなければ上手くいきません。結婚以来、奥様が少々わがままを言っても、見てみぬフリをしてきたのではありませんか? やはり日頃から奥様の顔色を伺い過ぎず、ある程度自分の正直な気持ちを相手にぶつける事も、時には必要なんだと思います。お互いがぶつかってどう譲りあえばいいのかを考える様になり、その時初めて相手の事を尊重しよう、理解しようという気持ちが生まれてくるのだと思います。 いい意味での折り合いのつけ方も分かってきますよ。

なにそれ?

kao
    >嘘ばっかり ってありますが、何が嘘なのか、とことん話し合ったほうがいいんじゃないですか? 自分だったら「嘘つき」呼ばわりされた時点で切れますけどね。 ・・・もし嘘を全くついてなくって、やましいことも何もないなら。 何か地雷踏んできづいてないだけのような気がしますが・・・

もう見られていないかもしれませんが

raizoi
    トピ主さん、きちっとお仕事をされて、順調に出世なさっているのではないですか。奥様は専業主婦で社会から取り残されたような気になっているのではないですか。その焦りでトピ主さんに当たっているのではないですか。 いろいろお忙しいでしょうが、下記をお勧めします。 ・もし、まだお子様が小さいなら、休みの日に子供の面倒を見てあげて、奥様を外出させる。 ・もし、お子様が一人でも大丈夫な歳なら、奥様も働きに出る。 同じような経験をしましたが、この二つで乗り切りました。頑張って下さい!

脅すのも戦術のうち

セイウチ
    残念ながら、トピ主さんの方が惚れているうちは この状況は解消されないと思います。 芝居でもいいから、今の状況が続けば、 離婚されるかも知れないと奥さんが恐怖を感じるように 持って行く必要がありますよ。 あるいは、奥さんのちょっとしたことをとらえて、 奥さんが言ったのと同じようなことを言ってみるのも手です。 何か言われたら、君も同じようなことを言っているよね、 と涼しい顔で言えば気づくかも知れません。

一案ですが

奥さん
    1人に1台パソコンお持ちですか? 奥さん専用のパソコンとか、タブレットをお持ちになると、 2人で、同じ部屋にいても、勝手にいろいろできるのですが。 一案として。 うちは、それぞれパソコンを持っていますが、 食後はパソコンの時間です。 それか、2人で何かする時間を取るでしょうね。

まずはきちんと話し合いを

🐴
    ぽりん
    >あなたの事は信じられない。嘘ばっかり。 本文を読んだ時には、単に暇だからでは?と思いましたが、そうでもないですね。 何か信用できない決定的なことがあるとしか思えない発言です。 きちんと面と向かって話し合いをもつべきです。

もったいないな~

しおだれ
    とても奥様思いのやさしい旦那さまですね。 おまけに収入もいいときた!(笑) うらやましいな~。私だったら何の文句もないですよ。 「いい生活させていただいてすみませんねぇ」って思いますね。 あれかな? あまりにもすばらしい旦那さまだから、 奥様ちょっと自信が無くなってしまっているのかも。 仕事人間が家庭に入ると、これぞという趣味を見つけるまでは 居心地わるいものですよ。 世間においていかれるような… ね。 ほんとにそんな感じなんです。 何か趣味をもたれたり、習い事をはじめられたりすると いいかもね。外に目をむけるのが一番ですから。

すごいですね・・

かば
    トピ主さんもまた、よく耐えていらっしゃる・・ 過去に浮気の経験とかないのですよね? なのに、信用されてないなんて・・。 「本人に、自信がない」・・これ、そうだと思います。 私、そうなんです。何だか、自分に自信が持てません。 そして、夫のことが、とても気になります。 ただスマホいじってるだけでも、悪い方へ悪い方へ考えてしまって・・。 私の場合、そんな自分がずっと嫌で、ちょうど子供も手を離れたので、仕事を始めました。 仕事で忙しいですし、飲み会で遅くなることもあるので、アレコレ邪推していた時間がガクンと減りました。

ちょっと??

まかろん
    二回目のレスも拝見しました。 奥様のトピ主様に対する疑いの言動はここ数年なのですか。 トピ主様の身が全くの潔白でありながらそのような言動をとる 奥様であるということですと少々違和感を感じますね。 トピ主様の2回目のレスを読んで奥様、もしかして こころのご病気では、と感じてしまいました。

奥様は本気で疑っているような気がします

ゆきおんな
    奥様はただのやきもちやきではなくて、なにか奥様なりにトピぬしを疑う理由があるのではないでしょうか。もちろん奥様が大きな誤解をしておられるのかもしれませんが、その点をはっきりさせないと、自由がないトピぬしさんも気の毒だけど、不安な気持ちでいる奥様もかわいそうです。