詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頸がんの検診受けてますか?

レス21
    (トピ主0
    ドキドキ
    子供
    36才、1児の母です。
    住んでいる自治体から送られてきた子宮頸がん検診の無料クーポンが今月末で切れてしまいます。
    恥ずかしながら一度も受けた事がありません。
    更に昨年は流産してしまい、気持ちが沈んだりで産婦人科に行く気持ちも起こらず
    気付けば今になってしまいました。
    流産の手術後にお医者さんに検診について尋ねた時は期限ギリギリに受けたら良いと言われたので
    やっと予約を入れたところです。
    行ったことのないクリニックだし、検査は痛いとも聞くので今は激しくドキドキしています...

皆さんはちゃんと検診受けていますか?
    受ける受けない、検診の体験談や思うこと、または一度も受けた事のない私への叱咤激励など
    何でも良いのでお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

27歳で

はな
    軽い気持ちで受けた検診で(27でも遅いと思ってましたがタイミングがなく)前癌状態ということがわかり 手術しました。
    現在31歳 再発もなく1歳の子を育てています。
    子宮がん検診の時に違う検診で病院に来ていた30代後半の職場の方に会い
    「子宮がん検診とか受けてえらいねー私はそういうの受けないからさ。」
    と言われ 正直(え…大丈夫なのか!?)と思いました。
    受けて何もなければ安心ですよ。
    一度受けてみてください。

是非、受けてくださいね。

たろすけ
    初めての受診は30歳過ぎた頃でした。
    実母が双角子宮で、私は第1子ですが、顔が母そっくりで、30歳前に結婚後、そういうところが似ているかも、と思い、がん検診を兼ねて受診しました。実母は、私を含め4回の妊娠、3回の出産をしていますが、私を妊娠後の初めての受診の際、双角子宮であることを告げられ、子供は私一人で諦めるように言われたそうです。

私は幸いなことになんら異変はなく、最初の検診から5年後、初めて妊娠しました。が、流産。その後、2人の子に恵まれました。その後、自己採取キットで健康診断を受け、また、機会があれば人間ドックで受診しています。

乳がん検診も、やはり自治体からの案内があるので、昨年受診しました。まだ、幼い子を抱えています。早期発見・早期治療で対処しなければ、幼い子を残しては逝けませんから。

妊娠したかも、と受診して、異変が見つかることもあるのです。自主採取キットでは問診がありません。是非、お子さんを望んでいることをお話になり、いい結果に結び付くよう、PCのこちら側から、お祈りしています。

自分を知ることは、未来への第一歩です。

それは自由。

mono
    受ける受けないは、トピ主さんの自由です。
    受ける権利も受けない権利もあります。
    いつか症状が出た際に深刻な状態になっていても
    自分が受けないことを選択した結果だと受け入れられるなら
    別に受けなくてもいいのではないでしょうか…。

ちなみに私は会社の検診の項目にあるので毎年受けておりますが
    痛いと言っても、ほんの一瞬ですヨ。

毎年受けてます

まずは、流産残念でしたね。その後お体と気持ちは回復なさいましたか。
    どうぞお大事になさって下さいね。

トピ主と同い歳ですが毎年受けてます。
    この健康体、まさか何も異常などあるまい、と思いきやなんと!
    昨年の検診で子宮肥大気味、卵巣も腫れていると言われてしまいました!
    即病気、ではないが年齢も年齢だし、子供が欲しいなら一日も早く!と言われました。わかるのは癌だけではないんですね。

画像を見ながら先生が「・・・ん~?」と言った時のあの感覚。
    え、何?まさか本当に癌あった!?と凍り付きました。

万が一癌で、発見が遅れれば、可愛いお子さんの成長を見守ることができない可能性だってあります。あなたの人生はもうあなただけのものではないです。怖いなどと言ってる場合ではありません。ご自分の為にもご家族の為にも検診受けて下さい。

あと子宮がん検診といえば頸癌ですが、不正出血など異常の自覚症状がある人には、その旨伝えれば子宮体がんの検査もしてくれます(無料かはわかりませんが)。

痛みも恥ずかしさも、出産に比べたら!楽なものです。何より無料ですから、気楽に行きましょう。

行きました!

コパン
    昨年末に勇気を出して行ってきましたよ!
    頸がんの検査は何度か受けていて痛みも私はほとんど感じません。
    ただ、やっぱり何度座ってもあの椅子は慣れません(泣)
    今回、子宮たいがん?だったかな。頸がん検査の無料券と同じで無料で検査できると言われ気軽な気持ちでお願いしました。
    はじめに頸部の組織を採られましたが、やはり痛みはそんなでもなく、痛みに関しては余裕だったんですが、子宮たい癌検査は子宮の中の組織を採取して癌細胞がないか調べて頂けるんですが、子宮口広げて子宮引っ張られるんです。
    で思わず『痛い!痛い!痛ーい!』って先生に叫んでました。
    でも痛かったけど検査しておいた方がもし何かあっても対処できますもんね。
    結果は子宮も頸部も癌細胞なかったので安心できました。
    3歳の娘がいますが、この子の為にも痛みや恥ずかしさに堪えて毎年検査しなければなぁと思っています。
    主さんも頑張ってくださいね!

必ず

ミルク杏仁
    今年30歳です。
    二十歳から必ず毎年受けています!
    現在二人目を妊婦中ですが、毎回健診後すぐ妊娠するので、年に2回やったり(笑)。
    痛みは全く無いとまではいきませんが、気にならない程度です。
    私はそのあと少し生理みたいな重痛い感じと出血があるのでそれが嫌ですがすぐ治まります!
    まだ幼い子がいますからお互いに健診受けましょうね!

私も恥ずかしながら

一児の母
    今まで一度も癌検診を受けに行ったことはありませんが、妊婦検診の際に子宮頸癌の検査があったような気がするのですが…
    お子さんが大きい方は検診内容が違っていたりするのでしょうか??(ちなみにうちの子はもうすぐ2歳です)
    私は違和感というか不快感というか…なんか気持ち悪いというくらいで、痛くはなかったと記憶しています。
    リラックスして行ってきてくださいね~☆

レスです

🐤
    こっこさん
    受けてます。
    主治医が女性医師なので気も使っていただけます。
    私の場合痛くはないです。

一度受けておくと安心ですし、それ以外の不都合が分ることもあります。次回からの検査も抵抗感が減るので良いと思いますよ。

受けました。今3ヶ月に1回行ってます~

🙂
    あんちゃん
     産後、35の時、クーポンを使ったのですが、検査結果が電話確認で良いというアバウトな婦人科で受けてしまって・・・その時たぶんすでに再検査必要だったんじゃないかと今思っているのですが。(私も産後だったので婦人科の検診はちょっと敬遠してました。)
     その後36の時おりものがちょっと変だったので、カンジタ治療で、他婦人科へ・・・ついでに検査(ほぼ強制)してもらいました。
     再検査必要とのことで、今度はちょっと大きな病院へ~ コルポというちょっとそのワンランク上の検査してもらいました。そこからガン発見とはなりませんでしたが、今は3ヶ月に1回の検査をしています。良くもなってないし、悪くもなっていないということで、これをしばらく続けるみたいです~
      妊娠した時に、ガン検診もしてるみたい。その時は引っかかってなかったんですよね。もちろん結婚してからは夫だけ・・・ なので なんでじゃーと思いましたが、色々調べて今に至ります。(この考えは偏見でした)
      今も検査のたびに怖いですよやっぱり~ でも早期発見ともいいますので、是非受けてください~ 

受けてます

パピコ
    乳がんと子宮がんの健診は、クーポン以外に毎年自費でも受けます。
    30過ぎてからずっとです。
    別に身内に乳がんとかの人がいるわけじゃないんですが。
    それほど痛くないですし、出産経験あるなら平気では。

テレビのCMで
    「彼の元カノの元カレを知ってますか」みたいなのを見て
    「……知らない!」とエイズの検査も受けました。

なんか、検査が好きなんです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示