詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子宮頸がんの検診受けてますか?

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ドキドキ
    子供
    36才、1児の母です。
    住んでいる自治体から送られてきた子宮頸がん検診の無料クーポンが今月末で切れてしまいます。
    恥ずかしながら一度も受けた事がありません。
    更に昨年は流産してしまい、気持ちが沈んだりで産婦人科に行く気持ちも起こらず
    気付けば今になってしまいました。
    流産の手術後にお医者さんに検診について尋ねた時は期限ギリギリに受けたら良いと言われたので
    やっと予約を入れたところです。
    行ったことのないクリニックだし、検査は痛いとも聞くので今は激しくドキドキしています...

    皆さんはちゃんと検診受けていますか?
    受ける受けない、検診の体験談や思うこと、または一度も受けた事のない私への叱咤激励など
    何でも良いのでお聞かせ下さい。

    トピ内ID:9301859563

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 3 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    27歳で

    しおりをつける
    blank
    はな
    軽い気持ちで受けた検診で(27でも遅いと思ってましたがタイミングがなく)前癌状態ということがわかり 手術しました。
    現在31歳 再発もなく1歳の子を育てています。
    子宮がん検診の時に違う検診で病院に来ていた30代後半の職場の方に会い
    「子宮がん検診とか受けてえらいねー私はそういうの受けないからさ。」
    と言われ 正直(え…大丈夫なのか!?)と思いました。
    受けて何もなければ安心ですよ。
    一度受けてみてください。

    トピ内ID:3671266959

    ...本文を表示

    是非、受けてくださいね。

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    初めての受診は30歳過ぎた頃でした。
    実母が双角子宮で、私は第1子ですが、顔が母そっくりで、30歳前に結婚後、そういうところが似ているかも、と思い、がん検診を兼ねて受診しました。実母は、私を含め4回の妊娠、3回の出産をしていますが、私を妊娠後の初めての受診の際、双角子宮であることを告げられ、子供は私一人で諦めるように言われたそうです。

    私は幸いなことになんら異変はなく、最初の検診から5年後、初めて妊娠しました。が、流産。その後、2人の子に恵まれました。その後、自己採取キットで健康診断を受け、また、機会があれば人間ドックで受診しています。

    乳がん検診も、やはり自治体からの案内があるので、昨年受診しました。まだ、幼い子を抱えています。早期発見・早期治療で対処しなければ、幼い子を残しては逝けませんから。

    妊娠したかも、と受診して、異変が見つかることもあるのです。自主採取キットでは問診がありません。是非、お子さんを望んでいることをお話になり、いい結果に結び付くよう、PCのこちら側から、お祈りしています。

    自分を知ることは、未来への第一歩です。

    トピ内ID:1742801304

    ...本文を表示

    それは自由。

    しおりをつける
    blank
    mono
    受ける受けないは、トピ主さんの自由です。
    受ける権利も受けない権利もあります。
    いつか症状が出た際に深刻な状態になっていても
    自分が受けないことを選択した結果だと受け入れられるなら
    別に受けなくてもいいのではないでしょうか…。

    ちなみに私は会社の検診の項目にあるので毎年受けておりますが
    痛いと言っても、ほんの一瞬ですヨ。

    トピ内ID:6843832976

    ...本文を表示

    毎年受けてます

    しおりをつける
    blank
    まずは、流産残念でしたね。その後お体と気持ちは回復なさいましたか。
    どうぞお大事になさって下さいね。

    トピ主と同い歳ですが毎年受けてます。
    この健康体、まさか何も異常などあるまい、と思いきやなんと!
    昨年の検診で子宮肥大気味、卵巣も腫れていると言われてしまいました!
    即病気、ではないが年齢も年齢だし、子供が欲しいなら一日も早く!と言われました。わかるのは癌だけではないんですね。

    画像を見ながら先生が「・・・ん~?」と言った時のあの感覚。
    え、何?まさか本当に癌あった!?と凍り付きました。

    万が一癌で、発見が遅れれば、可愛いお子さんの成長を見守ることができない可能性だってあります。あなたの人生はもうあなただけのものではないです。怖いなどと言ってる場合ではありません。ご自分の為にもご家族の為にも検診受けて下さい。

    あと子宮がん検診といえば頸癌ですが、不正出血など異常の自覚症状がある人には、その旨伝えれば子宮体がんの検査もしてくれます(無料かはわかりませんが)。

    痛みも恥ずかしさも、出産に比べたら!楽なものです。何より無料ですから、気楽に行きましょう。

    トピ内ID:0939629630

    ...本文を表示

    行きました!

    しおりをつける
    blank
    コパン
    昨年末に勇気を出して行ってきましたよ!
    頸がんの検査は何度か受けていて痛みも私はほとんど感じません。
    ただ、やっぱり何度座ってもあの椅子は慣れません(泣)
    今回、子宮たいがん?だったかな。頸がん検査の無料券と同じで無料で検査できると言われ気軽な気持ちでお願いしました。
    はじめに頸部の組織を採られましたが、やはり痛みはそんなでもなく、痛みに関しては余裕だったんですが、子宮たい癌検査は子宮の中の組織を採取して癌細胞がないか調べて頂けるんですが、子宮口広げて子宮引っ張られるんです。
    で思わず『痛い!痛い!痛ーい!』って先生に叫んでました。
    でも痛かったけど検査しておいた方がもし何かあっても対処できますもんね。
    結果は子宮も頸部も癌細胞なかったので安心できました。
    3歳の娘がいますが、この子の為にも痛みや恥ずかしさに堪えて毎年検査しなければなぁと思っています。
    主さんも頑張ってくださいね!

    トピ内ID:8638779021

    ...本文を表示

    必ず

    しおりをつける
    blank
    ミルク杏仁
    今年30歳です。
    二十歳から必ず毎年受けています!
    現在二人目を妊婦中ですが、毎回健診後すぐ妊娠するので、年に2回やったり(笑)。
    痛みは全く無いとまではいきませんが、気にならない程度です。
    私はそのあと少し生理みたいな重痛い感じと出血があるのでそれが嫌ですがすぐ治まります!
    まだ幼い子がいますからお互いに健診受けましょうね!

    トピ内ID:4839339347

    ...本文を表示

    私も恥ずかしながら

    しおりをつける
    blank
    一児の母
    今まで一度も癌検診を受けに行ったことはありませんが、妊婦検診の際に子宮頸癌の検査があったような気がするのですが…
    お子さんが大きい方は検診内容が違っていたりするのでしょうか??(ちなみにうちの子はもうすぐ2歳です)
    私は違和感というか不快感というか…なんか気持ち悪いというくらいで、痛くはなかったと記憶しています。
    リラックスして行ってきてくださいね~☆

    トピ内ID:1384213683

    ...本文を表示

    レスです

    しおりをつける
    🐤
    こっこさん
    受けてます。
    主治医が女性医師なので気も使っていただけます。
    私の場合痛くはないです。

    一度受けておくと安心ですし、それ以外の不都合が分ることもあります。次回からの検査も抵抗感が減るので良いと思いますよ。

    トピ内ID:9225795328

    ...本文を表示

    受けました。今3ヶ月に1回行ってます~

    しおりをつける
    🙂
    あんちゃん
     産後、35の時、クーポンを使ったのですが、検査結果が電話確認で良いというアバウトな婦人科で受けてしまって・・・その時たぶんすでに再検査必要だったんじゃないかと今思っているのですが。(私も産後だったので婦人科の検診はちょっと敬遠してました。)
     その後36の時おりものがちょっと変だったので、カンジタ治療で、他婦人科へ・・・ついでに検査(ほぼ強制)してもらいました。
     再検査必要とのことで、今度はちょっと大きな病院へ~ コルポというちょっとそのワンランク上の検査してもらいました。そこからガン発見とはなりませんでしたが、今は3ヶ月に1回の検査をしています。良くもなってないし、悪くもなっていないということで、これをしばらく続けるみたいです~
      妊娠した時に、ガン検診もしてるみたい。その時は引っかかってなかったんですよね。もちろん結婚してからは夫だけ・・・ なので なんでじゃーと思いましたが、色々調べて今に至ります。(この考えは偏見でした)
      今も検査のたびに怖いですよやっぱり~ でも早期発見ともいいますので、是非受けてください~ 

    トピ内ID:0128166017

    ...本文を表示

    受けてます

    しおりをつける
    blank
    パピコ
    乳がんと子宮がんの健診は、クーポン以外に毎年自費でも受けます。
    30過ぎてからずっとです。
    別に身内に乳がんとかの人がいるわけじゃないんですが。
    それほど痛くないですし、出産経験あるなら平気では。

    テレビのCMで
    「彼の元カノの元カレを知ってますか」みたいなのを見て
    「……知らない!」とエイズの検査も受けました。

    なんか、検査が好きなんです。

    トピ内ID:2648275012

    ...本文を表示

    妊娠・出産を経験されているなら…

    しおりをつける
    さんじょるでぃ
    トピ主様ももれなく子宮頸がんの検査を既に経験されているのではないかと。
    妊娠のごく初期に検査しませんでしたか?

    それはそうと、
    私は年に1回子宮頸がん・マンモグラフィーの検査を受けていますが、
    子宮頸がん検査を痛いと思ったことは一度もありません。
    もともと私は痛みに強い方ですが…。
    せいぜいちょっとチクッとするくらい。(ほんの少しだけ出血はあります)
    衣類の着脱があるので、多少検査に時間がかかる印象です。

    トピ主様のように妊娠→出産を経験されている方なら(ある意味)
    なんでもない検査だと思うので、心配せずに受けましょう。

    トピ内ID:9464881149

    ...本文を表示

    20歳のとき受けました

    しおりをつける
    blank
    違和感はあれど、激痛!!ってほどではありませんでしたよ。

    『大人になったことだし、まぁ一応受けとくか。』くらいの軽い気持ちで受けました。

    が、『再検査しましょう。』と言われ激しく動揺。

    なんというか…

    当時、結婚・出産って当たり前のように出来るものと考えていたんですよね。

    ガンは勿論、『子どもを産めない可能性』なんて考えてもみなかった。

    幸いにも、再検査や経過観察の結果ガンではありませんでした。

    『自分は大丈夫』という甘い考えを持っていたことに気付き、生き方を考える良い機会だったと思います。

    大学卒業後、専門に入り直して幼稚園教諭になりました。

    不純な動機かもしれないけれど、もし自分の子どもを持てなかったとしても、子どもと関わっていたかったので。。。

    有り難いことに、今年結婚する予定です。

    これまで婦人科系の検査はこまめに受けてきたし、彼も納得して検査を受けてくれたので、安心して結婚出来ます。

    まぁ、それでも子どもを授かれるかどうかは天のみぞ知ることではありますが。

    検査、ぜひ受けて下さい。

    あなた自身のためにも、お子様のためにも。

    トピ内ID:1345375627

    ...本文を表示

    毎年受けています

    しおりをつける
    🐤
    パール
    受けたほうがいいですよ。
    子宮頸がんは唯一予防できるガンだし、予防接種も受けています。

    友人が20代で子宮頸がんになり、昔から気にしていました。

    毎年受けていれば陽性でも前ガン状態で発見されるだろうし、そしたらガンではないから再発する事もなく出産もできると思います(できない方もいらっしゃるでしょうが・・・)

    検査は痛いときとそうでないときとあります。
    痛いといっても我慢できないような痛みではなかったですよ。

    私は年末と決めて毎年決まった時期に受けるようにしています。

    結果を聞くときはどきどきしますが、何ともないといわれるとすごく安心だしこれで1年大丈夫だな!と年越せます(笑)

    トピ内ID:8615787109

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり
    検査は,先生にもよりますが,言われている程痛くはないですよ
    私は内膜症持ちで,「内膜症持ちはかなり痛い」と言われましたが,膀胱に内視鏡を入れる検査よりず~っと痛くないです。
    検査器具の何倍も大きな赤ちゃんが出て来られる構造になっているので大丈夫です。

    検査中は,緊張して固まっていると痛みが増すので,リラックして力を抜いて腹式呼吸をすると良いかと思います。
    また,優しいと評判の先生を捜されるとか,正直に「ちょっと怖いんですが.....」と事前に相談なさると身長にして頂けるかもと思います。

    ご無理なされませんように。

    トピ内ID:6938753660

    ...本文を表示

    受けてます

    しおりをつける
    🐤
    すみれ
    30代、一児の母です。
    25くらいからかな~毎年受けるようになったのは。
    健診自体は、ちょっと痛いってくらいですが、最初は何の予備知識もなく受けてたので、めっちゃ痛いんですけど!!??って思いました(笑)
    出産を経験されてるなら、体内からエコー検査するときに機械でグリグリされてると思いますが、あれが金属になった感じですかね。
    (ちょ…痛いんですけど!?)位で済むと思いますよ。
    これを期に、是非毎年受診されてくださいね。

    トピ内ID:9940067183

    ...本文を表示

    子宮体癌も受けましょうね。

    しおりをつける
    blank
    みかん
    流産はお辛かったですね。
    トピ主さんがどの時点で流産となったのかは分かりませんが、妊娠して産婦人科に行くと検査されませんか?
    私は5週の初診の時胎嚢確認と同時に「癌検査もしておくからね~」と言われました。
    妊娠前から子宮頸がんも子宮体がんも毎年受けてますよ。

    子宮頚がんを受けるなら、一緒に子宮体がんの検査も受けましょう。
    体がんの検査は痛いし出血もしますけどね。ナプキンは忘れずに!

    トピ内ID:9880945607

    ...本文を表示

    以前本で読んだ、リラックス方法です

    しおりをつける
    🎂
    おやつの時間
    毎年必ずではありませんが、出来るだけ受けています。
    子宮体癌の検診は身体の奥を調べますが、子宮頸癌の検診はもっと手前なので、比較的簡単です。

    子宮頸癌の検診は、綿棒のような物で細胞をこすり採ります。
    もぞもぞする感覚はありますが、私は痛いと感じた事は無く、すぐに終わります。
    母親に訊いても「痛いも何も、あっと言う間に終わるじゃない」と言います。

    余程下手な医師で無い限り、そんなに怖がる事は無いと思います。
    生理直前・直後は、細胞が採りにくいらしく、避けた方が良いようです。

    診察台に上がったら、ゆ~っくり長~く深呼吸を何度かして下さい。
    こうすると脳からアルファ波が出て、リラックス出来ます。
    そして検診に全然関係無い、「晩ご飯は何にしようかな」「お気に入りのお店の、ケーキを買って帰ろう」などの、楽しい事を考えて下さい。
    これで随分楽になると思います。

    せっかく無料クーポンがあるのですから、お金を払って嫌々受けるより、ラッキーだと考えましょう。
    どうぞご自愛下さいね。

    トピ内ID:1391349050

    ...本文を表示

    ついでに

    しおりをつける
    🎶
    kakko
    けい癌の検査をするなら、もしかすると有料かもしれないけど体癌の検査も追加でしてもらったほうがいいですよ。
    できる場所も原因もまったく違う癌です。

    ちなみにけい癌の検査は全然痛くないです。
    体癌は、人によるみたいだけど、生理痛の差し込みくらい?
    出産なさっているなら陣痛のほうがよほど辛いはず。

    この機会にかかりつけの婦人科を持っておくのも大切ではないですか。
    まだ30代とお思いでしょうが、あっという間に40代、更年期も始まります。
    毎年一回の検査で顔なじみになっておけば、何か異変があった時にも気軽に受診できて安心ですよ。
    女性が一生婦人科と関わらずに生きて行くことは不可能でしょう?

    それからお子さんは女の子?
    もしそうなら中学生くらいで子宮けい癌のワクチン接種があるのでは?(現状では選択制でしたっけ)
    その時の為にも、お母さんの知識があったほうがいいと思います。

    トピ内ID:1880274653

    ...本文を表示

    噂ほど痛くはありませんでした

    しおりをつける
    🐧
    M
    生理前の体調不良軽減のため、低容量ピルを飲むようになって初めて産婦人科に通院するようになりましたが、ピルを処方してもらう条件として子宮頸がん検査を受ける必要がありました。
    初めて処方してもらう時はまだ未経験だったので、検査は受けませんでしたが、最近受けましたが、広げるために挿入する器具は温めてから入れてくれるし、日頃からタンポンを使っているからか、違和感はあるものの聞いていたほど痛くはありませんでしたよ。

    トピ内ID:2254819263

    ...本文を表示

    痛いのは体癌の方…

    しおりをつける
    blank
    ちりり
    35歳くらいから子宮頚がん検診と乳癌検診は毎年受けています。
    自治体のクーポンなんか無かったですが、実母が乳癌にかかってるので検診の大切さを身にしみて感じて受けてきました。

    が、今年…いつも通り頚がん検診へ出掛けたら、お医者さんが「ちりりさん、40歳ですよね?一緒に体癌検査もやっておきますか?」とおっしゃるので、私はな~んにも考えずに「ついでにできるんならお願いします~♪」と言って頼んでしまったのですが、これがもう~…激痛でした。頚がんの方は大した痛みは無いので、完全に舐めてました。
    病院を出てから必死で歩いてカフェに入り、1時間休憩して帰りましたが、2~3日は出血と鈍痛が続きました。

    母は、主治医から乳癌は遺伝も要因になると聞いて以来、「ちりりが癌になるかもしれないと思うと堪らない」と言います。そんな母を安心させるためにも検診は受けていきますが、正直、体癌は逃げたいです…(でも、受けますよ)。

    トピ内ID:1651204907

    ...本文を表示

    オドロキました

    しおりをつける
    blank
    鞠子
    私は26歳でまだ独身ですが、4年前から毎年必ず受けています。
    はじめの頃はなんとなく心配で半年に一度受けていました。
    さすがに先生から20代だし異常もないから2年に一度位でいいと言われましたが
    やっぱり心配で毎年受けてます。
    乳がん検査はまだ一度しか受けていませんが。
    30代でお子さんもいらっしゃって受けた事がない方がいるとは驚きました。
    検査は全く痛くありませんし費用も高くないので受けた方がいいと思います。

    トピ内ID:8968281000

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0