詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • <じゃがいもごはん>ご存じの方いらっしゃいますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

<じゃがいもごはん>ご存じの方いらっしゃいますか?

レス28
    (トピ主0
    ヘルス
    たった今、じゃがいもごはんを炊飯ジャーにセットしてきたところです。 ところでこの<じゃがいもごはん>ってご存じの方、もしくは「うちでも作っています」と、いう方いらっしゃるのかと思いトピを立てました。 秋になると料理雑誌等に<さつまいもごはん>が出てきますが、今まで<ジャガイモ御飯>というのは見たことありません。 普通にお米をといで、水加減も普通、ちょっと食塩を入れて炊くだけなんです。 亡き父が好きで、新じゃが出た頃、さいころ切ったものを入れた炊き込み御飯です。 娘も好きなのかダイエット中でも「あっ!ジャガイモ御飯かあ、じゃ1杯頂こう!」って言います。 さつまいも御飯が苦手な主人と息子も黙って食べていますからまんざら嫌いなものでもないんでしょう。 こんなほんのり塩味<じゃがいもごはん>って作っている方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

初耳!でも、、、そうだよね

プリン
    はじめて知りました。 ジャガイモご飯。今度やってみます! でも、よく考えてみれば、そうですよね。 サツマイモご飯やむかごご飯があるなら ジャガイモご飯だってあっていいですよね。 わたしはむかごご飯が大好きです! 芋系じゃなければグリンピースだったり枝豆だったり 色々ありますよねー♪ 炊き込み御飯ってなんで美味しいんでしょうね。 ついおかわりしてしまいます。 そういえば、うちはもち米をすこし混ぜて炊きますが みなさんはどうしていますか?

うちはご飯嫌いなので・・・

ゆん
    うちはダンナも子供も(私も)白いご飯が苦手で、炊飯器も月に数回しか使いません。ご飯を炊くときはかならず何か混ぜますね。じゃがいもごはんもそのうちのひとつです。 塩味だけでも良いですが、わかめやお醤油とみりんで作ったり、カレーのルーを入れてみたり、トマト味にしてもおいしいですね。チーズ味もよくやります。 じゃがいもだけでなく、かぼちゃを使ったり、変わったところではスパゲティ(3センチ位に切ってお米と混ぜて炊く)その他「卵+コーンフレーク+ご飯」なんてだまされたと思ってやってみてください、おいしいですよ。

里芋なら食べたことあります。

通りすがり
    ジャガイモご飯は北海道出身の友人が作るのを聞いたことがあります。見たことはないんですけど。 里芋入りなら食べたことがあるんですけど,駄目ですかね・・・。 一口大に切った芋と牡蠣が入っていました。 味は薄かったので,出汁と醤油なんだと思います。 大根入りも食べたことがありましたが,少し水っぽい感じがしてあまり好きじゃなかった。 もともと,郷土料理なのかもしれませんね。 ちなみに,にんじんご飯,グリンピースご飯,ひじきご飯は作りますよ。

初耳

いもっ子
    でも美味しそうかも! たしかにさつまいもご飯があるんだからじゃがいもご飯があってもおかしくはないですよね。 何でそこに気付かなかったんだろう(笑) 我が家も早速試してみますね。 ところでトピ主さんのお宅ではじゃがいもご飯の時はどういうおかずにしていますか? じゃがいもご飯の時にはこれがお薦め!なんていうのがあったら是非教えてください。

あれはもう...

横槍
    もう10年前になりますか。 料理の鉄人で料理研究家の小林カツ代さんが、 中華の鉄人陳健一さんと対戦しました。 テーマ食材がジャガイモだったので小林さんは ジャガイモのたきこみご飯を作りました。 味見をした小林さんは一言、 「なんて美味しんでしょう!」 このトピをみて思い出したので...

トピ主です(1)

i
    <プリン様>レス有り難う御座います。 >そういえば、うちはもち米をすこし混ぜて炊きますが >みなさんはどうしていますか? やはりご存じなかったのですね。もち米を入れるとちょっとばかしランクアップしますね。 <ゆん 様> 今のところご存じなのはゆん様だけですね。とても嬉しいです。ところでいろいろアレンジメニューをお持ちでびっくり!是非全部トライしてみます。どうもレス有り難う御座いました。

トピ主です(2)

i
    <通りすがり 様> レス有り難う御座います。私の父はちょっとしたグルメ人間でした。じゃがいも御飯のルーツが知りたくてこのトピを立てたのですが北海道とはまるっきり縁のない人です。 >一口大に切った芋と牡蠣が入っていました。 >味は薄かったので,出汁と醤油なんだと思います これは里芋御飯の方の味付けでしょうか?人参御飯も作り方、是非教えて下さい。 <いもっこ 様> 是非お試し下さい。付け合わせは煮魚とかお浸しを作っています。和風が合うみたいです。 料理関係のトピっていろいろ情報が飛び交って楽しいですね。どうも有り難う御座いました。

トピ主です(3)

i
    <横槍 様> 古いことを思い出して頂き有り難う御座います。 小林カツ代さん大好きです。その番組見てなくて残念! 一応このごはんも日の目を見たことがあったのですね。 とても嬉しいです。今までありきたりの材料なのにこんなもの作っているのは我が家だけなの?って思っていました。 小林カツ代さんの「なんて美味しんでしょう!」大好きな言葉です。

あります!!

マール
    私の家では時々つくります。 私の大好物の一つです♪ じゃがいも御飯でハヤシライスにすると最高に美味しい ですよ!

亡父が作っていました

コバンザメ
    じゃがいもご飯! 懐かしくて、出てきてしまいました。 昭和ヒトケタ生まれの父の好物でした。ダイスに切ったじゃがいもを炊き込んだ、塩味のご飯です。炊きあがったご飯をそうっと混ぜるのだけど、じゃがいもが崩れてしまって、それがご飯とからんで、ほっくり、もっちりするのですよね。 レスを見ると、あまりポピュラーではないようですが、どなたかがおっしゃっているように地域料理なのでしょうか。 ちなみに、父は、栃木県出身です。

北海道出身の母が

そういえば
    戦中、戦後に食べたと言ってました。 「おしん」に出てくる「大根めし」と同じで、米の増量法のひとつだと思います。 じゃがいもがほとんどで米はパラパラとしか入ってなかったとか、水を多くしておかゆ状にしたとか聞きました。 あまり思い出したくないようすだったので、どうやって作ったかは聞いてません。

追加です

そういえば
    思い出しました。昔はこういうの、「代用食」といったんですよね。 代用食にもいろいろ郷土色があったんじゃないでしょうか。

詳しく教えて下さい

初心者
    HN通り料理初心者クラスの者です。 作り方と目安でいいですから分量を教えていただけますか。 サイコロ形に切ったじゃがいもは、生のままでいいんですよね? どのじゃがいもを使うと一番おいしいすか? 塩はどの位? 水を舐めて「ちょっとしょっぱいかな?」っていう程度でいいんでしょうか?

偶然にも!

横槍
    今日、NHK総合の「いっと6けん」のなかで じゃがいもご飯が紹介されてました。 紹介されていたものには「鮭」が入ってましたけど、 ご参考になれば。 http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/6ken/2004/0702.html

横槍様 なつかしすぎ

ぷくぷくりんりん
    小林カツ代と陳健一の対決、私も見ましたー ジャガイモ料理オンパレードで、どれもおいしそうでした。 もう10年前ですか・・・ 「そんな古いことを」ととぴ主さんにバッサリされてましたが、私にはつい昨日のことのようです。 (ああ。年寄り発言) あの時おいしそうだったのに、結局何も真似て作らずじまいだったので、じゃがいもごはん挑戦しようと思います。 ハヤシライスもおいしそうですが、 カレーライスもいけそうですね。 トピ様ありがとう!

揚げジャガイモごはん

nm
    生のジャガイモを入れたのも聞いたことありますが、さいの目に切ったジャガイモを一度油で揚げて、炊きたてのごはんに混ぜる、というのを食べたことがあるような。。。おいしかったですよ。変わり種ということでレスしてみました。 >初心者さま 塩加減、計算できますよ。お米カップ1杯(200mL)は170gぐらいで、炊きあがると2.5倍弱の重さになります。(米の重さの1.5倍の水を入れて炊飯するので、蒸発分をひいた程度) なので、炊きあがりの重さをだいたい計算して、1%弱の塩味の濃さになるように塩を入れればよろしいかと思います。 しょっぱすぎると悲しいので、自分でやるときは0.7%くらいの塩味にしておいて、足りなかったらごま塩を食べるときにかけたりしています。

ぜひ、作ってみたい!!

ろみ
    塩加減を教えてくださ~い

料理の鉄人で

まれすけ
    小林かつのさんが、挑戦者として出場した時、作ってました。

沢山レス頂いて感謝>トピ主です

i
    じゃがいも御飯は年に3回程度しか作りませんがその度に亡き父を思い出したり、うちだけが作っているのかしら?と思っていましたので小町に感謝です。 マール様 こんなマイナーなモノどうしてご存じだったのでしょうか? コバンザメ様 私の父は大正9年生まれで島根出身です。 皆様のレス拝見するとどうも食糧難時代の代用食ぽいですね。 横槍様 NHKに出ていた鮭との炊き込みは良いかも知れませんね。挑戦してみます。ハヤシのライスも合いそうですね。 nm様 揚げじゃがの炊き込み面白そう!今度やってみます。

北海道、じゃがいもごはん

なつ
    ジャガイモ・300グラム 米/3カップ みつば ほたて立てかんずめ・180グラム、身をほぐして。 酒 、おおさじ2 塩こさじ1 だし ジャガイモはきった後、水にさらします。これは余分なでんぷんをおとすと、ほっくりしあがるんです。

と~っても美味♪

のど飴
    ためしに作ってみました。 めちゃめちゃショッパイ塩鮭があったのでそれも入れて炊いてみました~~。 ・・・想像してたより、おいしくてビックリ!(笑) そして、ジャガイモってご飯に合うんですね~。 知らなかった・・・今までの人生なんだかちょっぴり損した気分(汗) 今度はホタテもいれて作ってみますとも!

なつ 様

トピ主です
    レス有り難う御座います。 想像するだけでも美味しそうな材料の組み合わせです。 缶詰利用だからいつでも作れそうですね。 失礼ですけどなつ様のオリジナル料理でしょうか? 昼間出掛ける時の夕食にいい感じです。

今日の夕食に作りました。

コバンザメ
    前に、「亡父が作っていました」のタイトルで投稿した者です。 今日、じゃがいもご飯を作りました。自分で作ったのは、初めてかもしれません。赤じゃがいもで作ったので、ご飯からところどころピンクの皮が覗き、きれいでした。上からぱらぱらとゴマをふりかけて。戦中戦後の食糧難の時代に亡父が食べていたものとは、まるで別物かもしれませんね。 主人にとっても、10代の息子たち3人にとっても、初めての味でした。 忘れていた亡父の味を思い出すことができ、嬉しさと懐かしさで一杯です。トピ主さま、ありがとうございました。

美味しそう

ハル夏
    今までタイトルを見ただけで、スルーしていましたが、(見た事も聞いた事もなかったので)今日のぞいてみたら。。。 なんだか簡単で美味しそうだと思って早速今日、作ってみようと思いました。 あとどなたか、、ゆうさんだったかな、書き込んでらした卵とコーンフレークとご飯、というのはどうやってつくるんですか? 卵は生?ゆで卵? コーンフレークは炊き上がったご飯に混ぜるんですか?勿論甘くないコーンフレークですよね?

たしか、小林カツ代のレシピに

マンマ
    ありました。料理の鉄人という番組の中で、ジャガイモごはんを作って、審査員がべたほめしていたのを覚えています。見事、鉄人をやぶりました。 エビが入っていたとおもいます。 私も、レシピ探して作ってみますね。

ウチもやりますよ~

にけ
    うちもやります。ジャガイモご飯。 これってシンプルなだけに、いろいろとレパートリーを増やせるんですよ。 醤油と焼鮭を大きくほぐしたやつと一緒に炊いたやつがお気に入りですw

じゃがいもごはんに

みかん
    私は大きい梅干の実をほぐして 混ぜて炊いてます。 ほんのりピンク色になります^^

うちの場合

おねえ
    なんか懐かしい言葉。うちの場合は、イモ粥でした。 ジャガイモの入ったおかゆに、江戸紫のようなのりの佃煮をのっけて食べると、超うまかった。ちょっと冷めたほうが、イモのうまみが出てよりおいしい。