詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人混みやイベント・外出が苦手になりました

レス12
    (トピ主1
    😨
    疲子
    ヘルス
    トピを開いて頂きありがとうございます。 私は30代前半の既婚女性です。 20代の頃は外出・旅行・買い物・ライブ・スポーツ・映画など何でも興味をもち 積極的に出かけては交流を楽しんでいました。 結婚後、転職し1人で黙々と作業する仕事に変わってからは 休日や仕事帰りなどに、出かけるのがとても億劫に感じるようになりました。 特に人混みが苦手になり、賑わっているモールなどは敬遠してしまいます。 以前はバス旅行やフェスなども大好きでしたが 今は人と人との距離が近いイベントは苦手になってしまい、心から楽しめません。 そろそろ子供も欲しいなと思っているので こんな状態だと子育てにも影響が出るし、母親としても失格だと感じています。 このような状態から、人混みや外出が平気になった人はいますか? 疲れているのか?と思いましたが、睡眠はしっかりとっており、食欲もあります・・

ランキング

レス

加齢により億劫になるのが普通

🐧
    片隅のざりがに
    同世代既婚WMです。 億劫に思うことが普通。加齢です。 母親失格なんて、つまらない言葉です。 合格だ失格だの基準が変ですよ。 子供のため、子供が喜ぶと うそぶいて、肝心の子供が寒い、眠い、 帰りたいと泣き喚いてるのに 浅ましく混み合うイベントや夜のパレードに 連れ回してるのを見てると、 それこそ失格だと思いますが。 インフルエンザやノロが流行っていても わざわざ出掛けることが母親らしさでは ありません。 10代と20代が違うように、 20代と30代では考え方も疲れ方も変わります。 うちは年の差夫婦で、夫は40代で父になりました。 隠れ家レストランやオーベルジュや 客室数限定の旅館か歴史あるホテルしか興味ないと 公言していました。 今はイヤイヤながらでも騒がしいファミレス、 ファストフードに付き合い、 子供が喜ぶバイキング付きの安ホテルで 何とか我慢してくれるように。 コースに1万数千円のワインから、 ドリンクバー付きのファミレスで 家族で1回5000円以下。 周りはビックリしています。 人は変わります。 子供が変えてくれたのです。 普通は切り替えられますよ。

私もです

紅茶
    ほんとうは、そういうところで気晴らししたいです。 でも出かけると、すれ違いざまフンとする人とか、食事にいっても席が近すぎるためにその人たちも話とか思うようにできないから、チラッチラッ見られたり、時には思いっきりジャマということされます。 ここにたくさん書きたいことがあるのですが、最近みな余裕がないような、人に対して神経質で攻撃的な人が増えた感じがします。 だから、気を使うし、きを使ってもやられるときあるのでとても辛いです。 そういう経験がない人はそんなのないといいますが、 やられやすい人言いやすい人はいます。 感受性強くて、でも自分は人には強気になれない人は外が苦痛になるのは当然です

同じく

🐧
    雪見
    ほぼ偏頭痛になります。 酷かったのは数年前、娘の通う小学校では必ず偏頭痛になり数日寝込みました。 創立30周年とさほど古くもないのに、とてもジメジメした暗い感じの学校です。 目には見えませんが、悪い気が漂っている感じがします。 今は引っ越して上記の隣の小学校に子供が通ってますが、そこは陰気な感じはしません。 しかし、行事で人が集まる場合は、悪い気を受けてしまうからか偏頭痛になります。 学校以外では、ある複合型ショッピングセンターと、○○駅地下街へ行った時に偏頭痛になります。 私は霊感は無いのですが、『気』には敏感なようです。 気に当てられるのが嫌で外出も億劫。 何とかならないものかと困ってます。

億劫 VS. 怖い

flower
    年をとると、ホルモンのバランスなどが崩れるせいか、私はだんだんパニック症候群気味になってしまい、人がたくさんいる場所=人と人の距離が近い場所、は圧迫感があって苦手になりました。ライブなんかも、昔はオールスタンディングでも最前列行ったりしてましたが、今は人に押されることを考えるとそれだけでパニックです。 億劫だけじゃなくて怖い感じもするなら、多少パニックのきらいがあるかもしれません。でも、病院で軽い薬をもらったり、サプリなどで足りていない栄養素を補ったりすると、けっこうよくなります。 お子さんを考えていらっしゃるのなら、よけいに自分のホルモンバランスを知っておいたほうがいいです。妊娠、出産って、ホルモンがジェットコースターになって、精神的にもしんどくなりますから。

もしかしたら。

🐶
    ぷりしら
    人間生きてりゃ、億劫な事はたくさんあるし、そんなに気にする事もないよ。人混みに行かなきゃダメって理由もないし、法律もない(笑)。

レスします

久美子
    私も苦手です。 でも子供ができたからって、アクティブにする必要も無かったです。 マイペースで、公園行ったり、お買い物したり。 ショッピングセンターやスーパーなど、 平日の昼間はすいていて過ごしやすかったです。

いや、別に・・・

匿名で
    子供が出来たからってイベントに行かなきゃいけない訳じゃないし。 そう言うのって取り越し苦労って言うんですよ。 産む前から母親失格って、そう言う人増えたなあ~。 そもそも、年齢と共に趣味趣向が変わるのは普通です。 人混みが億劫になったのも単にそれだけの事。 でもそれは、自分の為だから億劫なんです。 メンドクサイのです。 子供が出来たら、少しまた考え方に変化が起きますよ。 自分の為でなく子供のため、になってきます。 自分が楽しむのでは無く、子供が楽しむ為です。 私の旦那はアニメや漫画が大嫌いで、子供時代から見た事がないそうです。 DVDなら映画も鑑賞しますが、映画館も好きではありません。 暗くなると反射的に眠くなるそうで、我慢が出来無いらしいです。 でも、子供が出来て「ハム太郎がみたい」といって・・・・(笑)。 私が仕事で行けない時等、少し困った顔をしていますが、 2人の娘の手を引いて映画館に入って行くパパになりました。 何かあったら困るので、映画館の中でも寝ません。 そうもんです。

無理せず、流れにまかせてね

kiwi
    ほぼ同じ歳の者です。一意見として聞いてください。私も子供欲しいんですが、なんだかもやもや、気分に波があり、なかなか踏み出せずにいます。カウンセリングも受けてます。主さんは幸い眠れてますね。私は不眠症です。 人は年齢や回りをみて焦り、昔の様にアグレッシブに動こうと思う余り、余計に辛くなる時があります。まさに私はそれです。回りの独身の友達に「昔はもっと活発だったでしょ!」と言われ、我慢して人混みに入ったら気分が悪くなり過呼吸になりました。それをカウンセリングで伝えると「そこで無理せず自然にまかせて家で出来る事をする範囲で今はいいんです」と言われました。赤ちゃん欲しいなら、雑誌で特集くんでたりしてるので、家で読んだり。そうすると気持ちもpositiveにいけます。また出掛けたくなったら出ていけばいいのです(季節も関係してるかもしれませんね。)早く春になればいいですね。

再レスします

kiwi
    赤ちゃんの雑誌の件でレスした者です。 CREAと言う雑誌の昨年11月号に妊活の特集がくまれていて、様々な逆境に立ち向かった方の事が沢山書かれています。私のバイブルなので、是非バックナンバーを取り寄せて頂きたいです。

トピ主です

🙂
    疲子
    お礼が遅くなり申し訳ありません。 トピ主です。アドバイス、ご意見、本当にありがとうございます。 最近色々と考えてしまい、不安になりトピを立ててしまいました。 先日も満員のバスで数時間移動というイベントがあり、不安を抱えながら参加しました。 皆楽しそうなのに自分だけブルーな顔をしていたかもしれません。 ですが、このトピで話を聞いて頂けたので少し気持ちがスッキリしました。 お時間をさいてレスをして下さった皆様、本当にありがとうございます。 >片隅のざりがに様 このような気持ちは加齢の一種なのですね。 そう考えると受け入れられそうです。 「人は変わります。子供が変えてくれたのです。」この言葉に感銘を受けました。 素敵なご主人で羨ましいです。 うちの夫も変わってくれるかな… >紅茶様 私も同じように感じておりました。紅茶様と全く同じ経験をしました。 出かけると嫌な思いをする事が多くなって・・昔は気が付かなかっただけなのでしょうか。あまり人を意識しないように頑張っておりますが・・ 不況のせいもあるのでしょうか>攻撃的な人・余裕がない人 感受性のアンテナを鈍くするように頑張ります。

トピ主です

🙂
    疲子
    >雪見様 私も人ごみや閉鎖された空間では頭が痛くなります。 鎮痛剤が欠かせません。 じめじめした場所は嫌ですよね。何か感じます。 「気に当てられるのが嫌で外出も億劫。」 同感です。何も感じない人が羨ましいです。 >flower様 実は怖い感情もあります。他人が怖いって少し思います。 攻撃されるんじゃないかと。 すれ違いざまに激しい咳払いやカフェ隣席の人の視線なども少し怖いです。 以前は何も感じなかったのに、自分が弱くなってしまったのか・・ 病院や栄養のことは全く考えておりませんでした。 相談してみようと思います。 恥ずかしい話ですが、病院なども苦手になってしまい、受診や相談に行くという発想がありませんでした。 ありがとうございます。 >ぷりしら様 そうですね。人ごみに強制参加!なんてありませんよね。 生きていれば何かしら変化はありますし、あまり気にするのも良くないですよね。 どうも考えすぎてしまうので、ネガティブなクセを治したいです。

トピ主です

🙂
    疲子
    レスが遅くなってしまい申し訳ありません。 >久美子様 私も空いているスーパーやモール大好きです。 そうですね。マイペースで良いですよね。 子供ができたから無理にかわる必要ないですよね。 >匿名で様 本当に取り越し苦労ですよね。 先のことまで考えて不安になってしまう悪い癖を直したいです。 母になったら、自分の都合よりも子供の為に行動しなきゃいけませんね。 素敵なパパさんで羨ましくなりました。 >kiwi様 2度のアドバイスありがとうございました。 kiwi様も苦しまれているのですね。 でもカウンセリングを積極的に受けていて尊敬します。 私はウダウダ悩んでいるだけですので・・ クレアのバックナンバーも取り寄せてみますね! そういう雑誌も今まで一度も手にとった事が無かったです。 私も積極的に動いたり前向きになるようにマイペースで頑張ってみます。 もうすぐ春ですね、お互いの心も少し晴れると良いですね。