詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院の付き添い

レス9
    (トピ主2
    うちこ
    話題
    父が大腸がんの抗がん剤治療の為、数日入院することになり、 その間、付き添いをすることになりました。 入院の付き添いの経験がないため、何をするのか、何が必要なのか まったく判りません。 完全看護の病院なので、泊まる事はないと思うのですが どういうことをすればいいのか、準備した方がいいもの等ありましたら 教えてもらえるでしょうか。 よろしく、お願いします。

ランキング

レス

泊まりでないなら

ねじ
    完全看護で、泊まりでない付き添いなら、ご自分の食事の調達を考えるくらいかなあと思います。 洗濯物を持ち帰るなら洗濯の用意もいらないですし。 お父様の治療がよい方向に向きますように。

それは大変ですね

🐤
    きいろいピッピ
    主人が今まで数年おきに入退院してました。 まずは、個室か共同部屋かで、持ち込める荷物の量が変わってきます。 共同部屋の場合あまりスペースがないと思われますので、限られてしまうかと思います。看護師さんの作業の邪魔にならない程度にしておいた方が良いかと思います。 病院の方から、用意しておく物の書面など受け取られませんでしたか? ご本人が身動きが取りにくい状態になるのであれば、らく飲み器(150cc程度水が入れられ、直に口へと持っていけるコップのようなもの。薬局に売っています)を用意してあげても良いかと思います。 また、我が家の場合は、病院で用意してもらえるお茶以外にペットボトルの水を持ち込んでいました。大病院でしたら、たいていのものは院内売店で購入出来るかと思います。 私の場合、共同部屋だった時は、長時間の付き添いはしませんでした。居ても30分以内。近くで休んでいる方に配慮して、病棟内ではあまり会話はしませんでした。もし分からない事があれば、入院時に看護師さんに聞かれるといいかもしれません。必要な事は看護師さんがしてくれますよ。

すべて病院の指示で・・・

ゆり
    入院前に病院からプリントが渡されると思います。 必要な物が記載されていて、売店で(大きな病院にはあります)すべて揃うようになっていますので、お父様に必要な物については心配いりません。 付き添っているときに、何かしなければならないことがあれば、看護師さんから話があります。 自分の物は、履きやすいサンダルとエプロンを用意しました。

ありがとうございます

うちこ
    皆様、回答ありがとうございます。 遠方に住んでおり、付き添いの依頼も母からだったので 病院からの書類は知りませんでした。 共同部屋での付き添いになると思うので、他の方がいるなか 長時間いるのは、迷惑になるのですね。 教えてもらった物のほか、必要な物は売店で買えるし (事前に全部用意していくのだとばかり思っていました) 看護師さんが大体のことをしてくれるとなると、特に何もすることは ないということでしょうか? 30分~1時間ぐらい付き添ったら、一旦戻り 時間を見て再度病院に行くようにした方が、治療の妨げにならないでしょうか? 母に確認しても要領を得ないというか、行けばいいという感じで 何も判らないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

特段用事が無ければ1日一度でも大丈夫では?

🐱
    とも
    完全看護なら、最低限必要なことは看護師さん達がしてくれるので、大丈夫ですよ。 病院にコインランドリーがあれば、そこを使って洗濯乾燥している間、他に細々したことがあれば、やればいいですし。 1日に数回行かなくても、1回行くだけでも大丈夫だと思いますよ。 主治医からの説明がある場合は、おおよその時間を教えてくれると思うので、それに合わせて行って下さい。 お父様お大事になさって下さい。

入院中

ななこ
    入院中に家族が出来る事は皆さんが書き込まれていることです。 もしお時間が取れる様でしたらお母様と主治医にお話を伺う機会が作れると良いですね。 お母様が要領を得ないとの事。もしかして動揺なさっていらっしゃるのでは無いでしょうか? 副作用の事など含めてお話をうかがえると良いのでは無いかと思いますが。 乳がんの抗がん剤を一度だけ入院中に受け、問題なかったので通院で一年以上の週一回受けていました。 入院なさるお父様だけでなくお母様もお大事になさって下さい。

お父様の性格 状態によります。

うさ
    私の父はとてもわがままな人でしたので 毎回食事の度に仕度に来いと言っていました。 食事は ベットから動けない人には運んでもらえますが 父は食べ終わったら というかほとんど箸をつけませんでしたが すぐに下げてほしい。 入れ歯を洗ってくれ。 お茶は病院のではなく家から茶葉を持参しろ。 病状から大部屋ではなく個室だったので 寂しさもあったと思います。 準備するものは前もって知らされますので心配ないです。 私が便利だったのは 蓋つきの湯飲み S字フック です。

基本的に大丈夫

🐤
    きいろいピッピ
    病院からこの日は付き添って下さいというのがなければ、あと患者さん本人以外の家族がやる事といえば、下着などの着替えの取り替えに行く位かと思います。あとは、看護師さんにしていただけるかと思います。 ただ、お父様が年齢的にお一人で何かしずらい事がある場合や、ご本人が不安で、身の回りの世話を看護師さんがする事以外に何か望んでいる場合、個室にするといった選択もあるかと思います。 あとは、治療内容と入院日数、それぞれのご家族の付き添い方で、共同部屋か個室の方が良いかも変わってくるかと思います。 付き添い方は、病院によって明確にしているところ、そうでないところと様々ですので、まずは入院される病院にそれら不安に思われている部分を問い合わせされた方が確実かと思います。

再度ありがとうございます

うちこ
    二回目も丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。 何をすれば良いのか不安だったので、返事をもらって少し安心しました。 皆様の体験談、教えてもらったものを参考に自分で用意していける物を持ち、 後は病院に確認したり売店を利用しようと思います。 遅くなりましたが、両親への気遣いの言葉も頂き、本当にありがとうございました。