詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お菓子作りの焼き型について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子作りの焼き型について教えてください

レス9
    (トピ主1
    😨
    あいこ
    話題
    最近、お菓子作りを始めました。 と言っても、それほど手の込んだものは作りません。生地を作って型に流し込んで焼くだけです。 家にあるのはシリコン製で、焼き目があまりつかないのが不満ですが、家に1つしか型が無いので必ずそれを使っています。 フィナンシェ型とかレモンケーキ型とか薔薇型とか、異なる型が欲しいと思って調べると、いろんな素材の型があることが分かりました。 特に今興味を持っているのは、ノルディックウエアです。 他にも、ブリキでシリコン加工されているものも少々お値段が高いですがよさそうです。 自宅で楽しむ程度ですが、みなさんのお勧めや、上記のような少々高めの型の使い心地を教えてほしいと思います。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

スクエア型

そらみ
    シリコン製の薔薇型・ミニドーナツ・パウンド型、アルミのエンゼル型など 持っていますが、ずぼらな性格のせいか薔薇型などは生地を入れるのも面倒だし、 焼き色もたよりなくて、最近一番使っているのはスクエア型です。 元々エンゼル型とスクエア型はパン作りのために買ったのですが、 発酵が面倒でお菓子を作るようになったら、スクエア型が生地の流し入れや 焼きあがってからの切り分けも簡単で、こればかり使っています。 先週はチーズケーキ・バナナケーキ・アップルポムポムを焼きました。 シリコンよりテフロンなどの金属製が焼き色もつきやすいので好きで、 クッキングシートを敷くと取り出しも楽々です。 18~20センチがおすすめ。

卵豆腐の型

50代
    卵豆腐用のステンレス製の型を使ってます。 シートをひいてケーキを焼くとはずすのがとても楽です。 ゼリー類も作れるし、本家の卵豆腐ももちろん作れますし。

美味しい型

静の十字星
    ノルディックウエア、検索して見て来ました。形が面白いですよね。アメリカには、色々な形のバント型が沢山あります。 メーカーは判りませんが、バント型を幾つか持っています。 小さな焼き菓子に関しては、私は軟らかなグニャグニャ曲がるシリコン製はお勧めしません。 確かに焦げませんが、周りカリカリ中はフワフワ生地がしっとりにならない上に、マドレーヌのヘソが出ないです。 我家には、軟らかいシリコン製一枚と分厚いテフロン加工してある物が二枚、合計三枚のマドレーヌ型があります。今はテフロン加工しか使っていません。 バント型、マドレーヌ、フィナンシェ共に、なるべく重い金属製で厚みのある物ほど焼き上がりがこんがりしていて美味しい。ノルディックウエアもアメリカ製なので重いと思います。家にあるバント型はフルーツケーキ、パウンドケーキ、キャトルキャールを美味しく焼いてくれます。

ステンかアルミ

ぺこ
    ステンレスかアルミのものが一般的です。 くっつかないか心配になりますが、紙を敷けば大丈夫です。 マドレーヌなど小さいもの、形が複雑で紙が敷けないものはバターを塗って小麦粉をふります。 テフロンのものもありますが、普通ので大丈夫ではないでしょうか。 ひと手間かかりますが、焼き色をしっかりとつけたいなら金属製がおすすめです。

レスします

あるぽん
    ノルディックウエア、いくつか使ってるけどやっぱりお高いだけあっていいですよ! でも基本的に大きいので、おうちのオーブンや電子レンジに入るかちゃんと調べないと宝の持ち腐れになります・・・ シリコン型だったらシリコマートが使いやすいしおすすめです。 フィナンシェ型やマドレーヌ型は、シートに6個とか8個つながっている物と、 1個1個バラバラの物がありますが、どちらも良いところ悪いところはあります。 シートのは底が丸い物でも安定してるので傾いたりしませんが、面積を取る割りにたいした数焼けません。 バラバラの方はシートより多く置けるので、一度に沢山作るならこちらの方が便利です。ただし底が丸い物はバランスが取りにくく、傾いてしまうことも。 製菓用焼き型のネット販売のページでレビューを見ると結構参考になりますよ。

ノルディックウェアの注意

かん
    ノルディックウェアいいですよね。 ただ大きさに注意です。 数年前にネットでノルディックウェアの型に一目惚れして即購入したのですが、うちのオーブンにはまったく入りませんでした(泣) アメリカのオーブンは大きいけど、最近の日本のオーブンはコンパクトタイプが多いためらしいです。 ゼリー型として使っていますが焼き菓子として使いたいのであれば注意した方がいいです。 注意書きがしてあるサイトもあるのですが私が購入したサイトには書いてありませんでした。

定番だけど…

🎁
    ローズ
    テフロンのパウンド型をずっと愛用しています。 使いやすいし、型から簡単にはずれるし、片付け(洗い)がラクです。 切り分けるのもラクです。 パウンドの真ん中がぷっくり盛り上がる姿が、個人的にとても好きです。 お料理サイトでたまに見かけるミニ・ローズ型、あれ、すごく可愛いですね~! ずっと気になっていました! プレゼントにいい感じ! 私も欲しいと思っているところです。

ノルディック

orange
    ノルディックはいくつか持っていますが、他の方も仰るように注意が必要です。 オーブンのサイズを要チェックです。 型が巨大なので、使う材料の分量も多いです。たとえばカテドラルやローズの大きいものはバターを700グラムから1キロ近く使います。 そうでないと模様がきれいに出ません。 日本のお菓子本の一般的な分量だと、底の方にしか生地が行きわたりません。 天板型のプチフール型やミニローズは可愛い小さなケーキが出来るのですが、幅が広いのでサイズを確認してくださいね。 流石に鋳物なので、焼き目がしっかりつきます。

ありがとうございます。

😨
    あいこ
    現在使っているシリコン製の型は、通販のお菓子セットに付いてきた付属品です。お菓子の材料そのものは全部使い切り、その後はホットケーキミックスを使った焼き菓子等に使ってきました。 大きさ的には丁度良く、形も可愛いので、そういう意味では使いやすいです。 ただ、やっぱり焼き色が付かないし、何より「表面パリッ、中はモチッ」と感が出ないのです。 現在妊娠中(子供は男の子)で、今のところお菓子を作っても食べるのは夫婦二人だけなので、大きなケーキなどは焼きません(子供ができたら大きなケーキの出番が多いですか??)。 ノルディックウエアのHPの製品情報を見ると、日本家庭用に作られたローズバッドパンってどうかなぁと思っているのですが… また、ほかにもお菓子の金型を作っている千代田金属工業というところが見つかりました。 色々あって目移りするのですが…使い勝手など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。